• 締切済み

中3 空間図形

z98jx0の回答

• z98jx0
回答No.1

辺のBCに点P 辺のBDに点Q 頂点CからPとQの距離は同じ つまり任意の大きさの直角二等辺三角形CPQが上の面に出来る 辺PQと下のGにも三角形が出来るが、中の球に接する瞬間の長さがある それを求めろです 線PQの真ん中からGに直線を引くとその直線が円に接するはず 二等辺三角形を作る事 あとは二等辺三角形の公式をいくつか作ってみて、円の半径と一致したらそれがPQの長さのヒントになる 最初の一問はその問題の解答に使うかな あとは関数を作ってみて当てはめて行けば出てくる