歳の差カップルの子供の有無について

このQ&Aのポイント
  • 私35歳、彼49歳の歳の差カップルです。結婚の前提で将来の話をしている中で子供のことで意見が分かれています。
  • 彼は新しい命を授かり子育てをすることが無理だと思っており、私と二人の人生を大切に過ごしたいと考えています。
  • 一方、私は愛する人の子を産み育てたいし、私たちの後世を築きたいという結論に至っています。同じような状況の方々の経験や現実について聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差カップル:子供を持つか否か

私:35歳 彼:49歳 のカップルです。 男性の方が歳上の、同じような 歳の差カップル(ご夫婦)のご意見を聞きたく 書き込みさせて頂いています。 まだ結婚はしていませんが、それを前提に 将来の話を色々しています。 その中で1点だけ彼と私で意見が食い違うのが 子供の事。 50歳前後で新しい命を授かり成人まで 育てていく。激務との狭間で私の事も ケアしながら子供の事も・・ 正直無理と思う事で、自分は私と2人の 人生を大切に歩みたいと思っている。 というのが彼の意見。 ↑はよく分かる!!けれども 愛する人の子を産み育てたい。 2人の後世が欲しい!というのが やっぱり自分の結論なのです。 自分がまだ子供を産める年齢なので尚更。 同じような状況の中で 子供を持った方、またはその選択を諦めた方、 その経緯やどういう現実でいらっしゃるのか等 聞かせて頂けたらなと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いろいろな要素が含まれていますね。 私はこの前、デキ婚で結婚をしました。 私の年齢は40歳で妻は30歳です。 出来た子供が双子で、自分が60歳になってようやく成人を迎える子供を想像して そうとう悩みました。 しかし、やどった子供をおろすことは殺人行為だと思いましたので、 自分の人生がどれほど大変でも育てる責任があると思い現在出産に向けて 準備をしているところです。 子供を作る作らないについては、計画の話ですので、 子供がやどる前なら、私自身も作らないという選択を選んだかもしれません。 まず、現実的な話ですが、 シミュレーションをしてみてはどうですか? 子供一人を23歳くらいまで育てるにはどれくらいの費用がいるのか。 また現在の貯金とこれから子育てに必要な費用が立てられるか。 49歳の彼がたとえば現在の貯金が200万もなければ かなり厳しい現実だと思います。 現在1000万あれば可能です。 極論、シングルマザーであなたが子供を育てられるか考えてみてください。 そうならざるを得ない状況が10年後やってくるかもしれません。 あと母体についての問題です。 妊娠するにあたって35歳を越えたら、健康で正常な体で生まれる確立が 急激に下がります。その辺のメカニズムはご存知でしょうか? 人は生活のためには働かなければならない。 働いて赤字の生活が続くならそれは生活を変えなければならない。 子供がその生活にどの程度影響を及ぼすか、 二人で現実的に考えてみてください。 あなたがこうやれば出来ると説得できるだけの計画を彼氏にはなすことが出来れば 問題ないのですから。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仰る通り1つ1つ具体的に、考え得る リスクに対する答えと対処法を挙げ 説得出来れば・・彼を納得させられる 可能性がありますよね。 しかし、子を持つという事が そんなにも危機感持って考えなくては ならないのですかね。 時代がそう。強行突破すべき事ではないのは 良く分かりますが。 しかし人間の自然な摂理と思うし 互いの家系図が1つまた伸びて行く事、 喜ばしい事意外の何でもない! と思うのですけれどね。 (しかし。だから。互いの状況を 考えなさいよ ってな所なのですが) muntiBBA001さんご夫妻に 新しい命が宿った事、おめでとうございます! また、色々な不安事があれど 産み育てるご決心をされた事 賞賛の気持ちでいっぱいです。 無事に赤ちゃんが産まれますように。 新しい家族が増えた後のご家庭が 益々幸せである事を願っております。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (14)

• kano20
回答No.4

既婚母親です。 50代の父親という方が娘の同級生のパパにいました。 幼稚園の運動会で「どうみてもお爺ちゃんですよね」と笑っていらっしゃいました。 幼稚園くらいだと若いパパは20代でちらほらといます。 金銭的に彼の経済力はどうでしょうか? 私は実際に「子供をもった父親」しか知らないので参考にはならないと思いますが、子供が欲しかった50代パパには相応の経済力があり、継いでほしい仕事や財産がある前提でした。 男児にこだわらないから我が子が欲しい、その分自分より若い妻に産んでほしいと年の差婚になったという流れでしょうか。 実際に貴方の彼が貴方と二人の生活を望んでいるのなら、貴方が出産を諦めるという選択肢もあると思います。 実際には彼が父親になり、年の差親子として困難にぶつかったときに彼が「だから子供は持ちたくなかったのに妻が・・・」とならないとも言えません。 逆に貴方が出産後に体調を崩して、夫が仕事も家事も妻の面倒も子供の育児もできる人なのか?も考慮しましょう。 上記の知っている50代パパは今、子供も成長して現役で働き奥さんの方が自分の親の介護をしています。 夫の親は亡くなっていますが妻の親は高齢者です。 彼が「子供が欲しい、心配なく産める理由がある」なら貴方の心配はないのでしょうが、彼が子供のいない生活を考えているなら「結婚前」にとことん話をしておくことです。 子持ち母親としては同じ女性として貴方の意思を尊重し後押ししたいのですが、彼が子供を持つことは無理というなら事実婚でも結婚は白紙にしてでも、貴方が母親になる道は残されていると思います。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 また、ご存知の50代の方の 話を聞かせて下さり大変有り難いです。 そうですよね。 互いの親の事もありますよね。 また「継いで欲しい仕事や財産がある前提」。 成る程です。 私達には財産、継ぐべき◯◯、 というような物は何もありませんが 人として男性として とても素晴らしい、 多くの人に慕われている彼、その意識を 継ぐ存在なく(彼が)人生を終えて良いのか。 私が、、Yesと言えない状態です。 がしかし!それをも含めて 彼が「子供は無理」と言うのであれば やはりそこに納得するしか 無いのでしょうかね・・・。 って、皆さんに語っていても しょうがない話ですね。 仰って下さっているように、 (引き続き)とことん話し合いをしようと 思います。 どうもありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

それが可能であるのは、相手が相応の財産を持っている場合、つまり子供が大学生になった時に働かなくても問題が無い場合、定年が無い仕事に就いている場合、あなたに相応の収入や財産があって、相手が無収入になっても問題なく子供の養育費や生活費が出せる場合に限定されます。 このうちいずれかに当てはまるのであれば説得してみてはいかがでしょうか。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 具体的に「可能と思われる条件」を 書いて下さり、 またまたハッとした次第です。 つい「何とかなるでしょ!」と 考えてしまうのですが 無収入が訪れる可能性・・・ 欠落していました。 ありがとうございます。

• hiyoneko
回答No.2

質問者様のご年齢に少し、驚きました。 ご質問内容が25歳くらいだったらあるかなあと思ってここを開いたので。 ご主人は非常に視野が広く、物事を客観的にみられる賢いお方だと思いました。なぜなら、あなたの感情を傷つけることなく、ご自身の意見を述べられているからです。 私も子供などおりませんが、35の頃には犬や猫でも飼いたいなあと毎日でも主人に言っておりましたよ(別に子供が嫌いなのではないのですが、産み育てるのは厳しいと踏んだので)。30代になる前にご質問なさる内容でしたね。 あなたがご再婚などで経産婦であるのなら、失礼いたしました。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 また、彼の事を褒めて下さり どうもありがとうございます。 片や私は この年齢で夢見る夢子ちゃんで ごめんなさい。 自分の話で恐縮ですが、私自身が少し前までは 「子供のいない人生になるんだろうな」 「仲睦まじいDINKS夫婦で良いじゃないか!」 そう思っていました。 フリーでやっと軌道に乗ってきた仕事。 ますます邁進!と思っていたし 自分の身体:華奢だし生理不順だなんだ、 妊娠する・出来る身体じゃないよな と。 なのですが この夏に妊娠発覚。 全く予期せぬ出来事で、諸々 「今ではない。」の結論に至り 結果として中絶をしました。 しかしその時 短い期間ではありますが 2人の命が自分の身体の中に居た事、 子供に興味が無かったのに すっかり自分が「母親の意識」で居た事、 驚いたんですね。 自分自身が思いの外 赤ちゃんに拘った。 産みたいと思った。 ・・そこからすっかり 夢見る夢子ちゃんなのです。 ますます「30前に気付けよ!」ですね。苦笑

• drum_KT
回答No.1

わたしは独身ですが、彼と同じような歳なので。 この決断には彼の職業が大きく関わってきます。自営業なら話は別ですが、私のようなサラリーマンの場合、60歳以降は年収が大きく下がることが明らかです。会社が再雇用してくれたとしても、大幅に収入は下がります。 その時に子供が10歳くらいで、そこから教育費が大きくかかると考えた時、私だったらやはり彼と同じように子供を持つのは躊躇すると思います。 というか、実際のところは結婚だってかなり躊躇したはずです。だって、21年後、子供がまだ大学生の頃、あなたが56歳の時に彼はもう70歳ですよ。もう寝たきりになっていても死んでいてもおかしくない年齢です。よほどお金持ちで老後の経済的な心配が全くいらない人なら別ですが、普通の人なら相当悩むはずです。

DANA0358
質問者

お礼

貴重なご意見とご回答 どうもありがとうございます。 彼と同年代の男性のご意見を伺えて 良かったです。 結婚については・・彼も私も周囲に 例えば 50歳&25歳(昨年赤ちゃん誕生)ご夫婦 71歳&36歳ご夫婦 等が居り、 「あるある」の意識なのです。 ただ。drum_KTさんが仰っているのに 改めてハッとしましたが 「60歳・70歳」という年齢・・。 今より肉体が若くなる事は無く 絶対的に老いているんですものね。 (勿論 私も然り。) その点について目が覚め(?)ました。 どうもありがとうございます。