歳の差カップルの子供の有無について

このQ&Aのポイント
  • 私35歳、彼49歳の歳の差カップルです。結婚の前提で将来の話をしている中で子供のことで意見が分かれています。
  • 彼は新しい命を授かり子育てをすることが無理だと思っており、私と二人の人生を大切に過ごしたいと考えています。
  • 一方、私は愛する人の子を産み育てたいし、私たちの後世を築きたいという結論に至っています。同じような状況の方々の経験や現実について聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳の差カップル:子供を持つか否か

私:35歳 彼:49歳 のカップルです。 男性の方が歳上の、同じような 歳の差カップル(ご夫婦)のご意見を聞きたく 書き込みさせて頂いています。 まだ結婚はしていませんが、それを前提に 将来の話を色々しています。 その中で1点だけ彼と私で意見が食い違うのが 子供の事。 50歳前後で新しい命を授かり成人まで 育てていく。激務との狭間で私の事も ケアしながら子供の事も・・ 正直無理と思う事で、自分は私と2人の 人生を大切に歩みたいと思っている。 というのが彼の意見。 ↑はよく分かる!!けれども 愛する人の子を産み育てたい。 2人の後世が欲しい!というのが やっぱり自分の結論なのです。 自分がまだ子供を産める年齢なので尚更。 同じような状況の中で 子供を持った方、またはその選択を諦めた方、 その経緯やどういう現実でいらっしゃるのか等 聞かせて頂けたらなと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いろいろな要素が含まれていますね。 私はこの前、デキ婚で結婚をしました。 私の年齢は40歳で妻は30歳です。 出来た子供が双子で、自分が60歳になってようやく成人を迎える子供を想像して そうとう悩みました。 しかし、やどった子供をおろすことは殺人行為だと思いましたので、 自分の人生がどれほど大変でも育てる責任があると思い現在出産に向けて 準備をしているところです。 子供を作る作らないについては、計画の話ですので、 子供がやどる前なら、私自身も作らないという選択を選んだかもしれません。 まず、現実的な話ですが、 シミュレーションをしてみてはどうですか? 子供一人を23歳くらいまで育てるにはどれくらいの費用がいるのか。 また現在の貯金とこれから子育てに必要な費用が立てられるか。 49歳の彼がたとえば現在の貯金が200万もなければ かなり厳しい現実だと思います。 現在1000万あれば可能です。 極論、シングルマザーであなたが子供を育てられるか考えてみてください。 そうならざるを得ない状況が10年後やってくるかもしれません。 あと母体についての問題です。 妊娠するにあたって35歳を越えたら、健康で正常な体で生まれる確立が 急激に下がります。その辺のメカニズムはご存知でしょうか? 人は生活のためには働かなければならない。 働いて赤字の生活が続くならそれは生活を変えなければならない。 子供がその生活にどの程度影響を及ぼすか、 二人で現実的に考えてみてください。 あなたがこうやれば出来ると説得できるだけの計画を彼氏にはなすことが出来れば 問題ないのですから。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仰る通り1つ1つ具体的に、考え得る リスクに対する答えと対処法を挙げ 説得出来れば・・彼を納得させられる 可能性がありますよね。 しかし、子を持つという事が そんなにも危機感持って考えなくては ならないのですかね。 時代がそう。強行突破すべき事ではないのは 良く分かりますが。 しかし人間の自然な摂理と思うし 互いの家系図が1つまた伸びて行く事、 喜ばしい事意外の何でもない! と思うのですけれどね。 (しかし。だから。互いの状況を 考えなさいよ ってな所なのですが) muntiBBA001さんご夫妻に 新しい命が宿った事、おめでとうございます! また、色々な不安事があれど 産み育てるご決心をされた事 賞賛の気持ちでいっぱいです。 無事に赤ちゃんが産まれますように。 新しい家族が増えた後のご家庭が 益々幸せである事を願っております。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

既婚母親です。 50代の父親という方が娘の同級生のパパにいました。 幼稚園の運動会で「どうみてもお爺ちゃんですよね」と笑っていらっしゃいました。 幼稚園くらいだと若いパパは20代でちらほらといます。 金銭的に彼の経済力はどうでしょうか? 私は実際に「子供をもった父親」しか知らないので参考にはならないと思いますが、子供が欲しかった50代パパには相応の経済力があり、継いでほしい仕事や財産がある前提でした。 男児にこだわらないから我が子が欲しい、その分自分より若い妻に産んでほしいと年の差婚になったという流れでしょうか。 実際に貴方の彼が貴方と二人の生活を望んでいるのなら、貴方が出産を諦めるという選択肢もあると思います。 実際には彼が父親になり、年の差親子として困難にぶつかったときに彼が「だから子供は持ちたくなかったのに妻が・・・」とならないとも言えません。 逆に貴方が出産後に体調を崩して、夫が仕事も家事も妻の面倒も子供の育児もできる人なのか?も考慮しましょう。 上記の知っている50代パパは今、子供も成長して現役で働き奥さんの方が自分の親の介護をしています。 夫の親は亡くなっていますが妻の親は高齢者です。 彼が「子供が欲しい、心配なく産める理由がある」なら貴方の心配はないのでしょうが、彼が子供のいない生活を考えているなら「結婚前」にとことん話をしておくことです。 子持ち母親としては同じ女性として貴方の意思を尊重し後押ししたいのですが、彼が子供を持つことは無理というなら事実婚でも結婚は白紙にしてでも、貴方が母親になる道は残されていると思います。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 また、ご存知の50代の方の 話を聞かせて下さり大変有り難いです。 そうですよね。 互いの親の事もありますよね。 また「継いで欲しい仕事や財産がある前提」。 成る程です。 私達には財産、継ぐべき◯◯、 というような物は何もありませんが 人として男性として とても素晴らしい、 多くの人に慕われている彼、その意識を 継ぐ存在なく(彼が)人生を終えて良いのか。 私が、、Yesと言えない状態です。 がしかし!それをも含めて 彼が「子供は無理」と言うのであれば やはりそこに納得するしか 無いのでしょうかね・・・。 って、皆さんに語っていても しょうがない話ですね。 仰って下さっているように、 (引き続き)とことん話し合いをしようと 思います。 どうもありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

それが可能であるのは、相手が相応の財産を持っている場合、つまり子供が大学生になった時に働かなくても問題が無い場合、定年が無い仕事に就いている場合、あなたに相応の収入や財産があって、相手が無収入になっても問題なく子供の養育費や生活費が出せる場合に限定されます。 このうちいずれかに当てはまるのであれば説得してみてはいかがでしょうか。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 具体的に「可能と思われる条件」を 書いて下さり、 またまたハッとした次第です。 つい「何とかなるでしょ!」と 考えてしまうのですが 無収入が訪れる可能性・・・ 欠落していました。 ありがとうございます。

  • hiyoneko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

質問者様のご年齢に少し、驚きました。 ご質問内容が25歳くらいだったらあるかなあと思ってここを開いたので。 ご主人は非常に視野が広く、物事を客観的にみられる賢いお方だと思いました。なぜなら、あなたの感情を傷つけることなく、ご自身の意見を述べられているからです。 私も子供などおりませんが、35の頃には犬や猫でも飼いたいなあと毎日でも主人に言っておりましたよ(別に子供が嫌いなのではないのですが、産み育てるのは厳しいと踏んだので)。30代になる前にご質問なさる内容でしたね。 あなたがご再婚などで経産婦であるのなら、失礼いたしました。

DANA0358
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 また、彼の事を褒めて下さり どうもありがとうございます。 片や私は この年齢で夢見る夢子ちゃんで ごめんなさい。 自分の話で恐縮ですが、私自身が少し前までは 「子供のいない人生になるんだろうな」 「仲睦まじいDINKS夫婦で良いじゃないか!」 そう思っていました。 フリーでやっと軌道に乗ってきた仕事。 ますます邁進!と思っていたし 自分の身体:華奢だし生理不順だなんだ、 妊娠する・出来る身体じゃないよな と。 なのですが この夏に妊娠発覚。 全く予期せぬ出来事で、諸々 「今ではない。」の結論に至り 結果として中絶をしました。 しかしその時 短い期間ではありますが 2人の命が自分の身体の中に居た事、 子供に興味が無かったのに すっかり自分が「母親の意識」で居た事、 驚いたんですね。 自分自身が思いの外 赤ちゃんに拘った。 産みたいと思った。 ・・そこからすっかり 夢見る夢子ちゃんなのです。 ますます「30前に気付けよ!」ですね。苦笑

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

わたしは独身ですが、彼と同じような歳なので。 この決断には彼の職業が大きく関わってきます。自営業なら話は別ですが、私のようなサラリーマンの場合、60歳以降は年収が大きく下がることが明らかです。会社が再雇用してくれたとしても、大幅に収入は下がります。 その時に子供が10歳くらいで、そこから教育費が大きくかかると考えた時、私だったらやはり彼と同じように子供を持つのは躊躇すると思います。 というか、実際のところは結婚だってかなり躊躇したはずです。だって、21年後、子供がまだ大学生の頃、あなたが56歳の時に彼はもう70歳ですよ。もう寝たきりになっていても死んでいてもおかしくない年齢です。よほどお金持ちで老後の経済的な心配が全くいらない人なら別ですが、普通の人なら相当悩むはずです。

DANA0358
質問者

お礼

貴重なご意見とご回答 どうもありがとうございます。 彼と同年代の男性のご意見を伺えて 良かったです。 結婚については・・彼も私も周囲に 例えば 50歳&25歳(昨年赤ちゃん誕生)ご夫婦 71歳&36歳ご夫婦 等が居り、 「あるある」の意識なのです。 ただ。drum_KTさんが仰っているのに 改めてハッとしましたが 「60歳・70歳」という年齢・・。 今より肉体が若くなる事は無く 絶対的に老いているんですものね。 (勿論 私も然り。) その点について目が覚め(?)ました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歳の差カップル

    私は彼氏と9歳差の歳の差カップルです。 でも私はまだ15歳 大人びて見えてもまだまだ 子供です。訳あって 学校は辞めて彼氏と一緒に暮らしています 彼氏は私を助けてくれました人生のどん底から 初めて愛し愛されて本当の幸せを手に入れることが できました。本当に感謝してます この人と一生二人で生きていきたいと心から 思っています。 だけど私はまだ子供です。 釣り合うように頑張ってますが 怒らせてしまうことが 多いです。 そのたんびに言われる言葉で ボロボロに傷つきます。 彼氏にもストレス 溜めさせて苦しめて 果たして彼氏にとって 私は必要なのかって毎日考えるようになりました 私自身のために彼氏のためにも別れることが いい結論なのか、わかりません 私は彼氏になしでは生きる意味さえありません それほど大切で必要不可欠な存在ですが 別れたほうがいいのでしょうか 長くなりすいません... よければ回答待っています どうか教えてください

  • 歳の離れたカップル(女性が上)、子どもは欲しい?

    このサイトの恋愛相談などで『年下の男性に恋した女性』というのはときどき見られますが、例えばその歳の差が一回りくらい違うと、その回答の中に『自分の年齢を考えろ』とか、ひどいのになると『鏡の中の自分を見てから相談してね』とか、『男が若いといずれきっと捨てられますよ』というのがあって、他人事ながら心を痛めたりしています。 でも、テレビなどで実際に、一回り年上の奥さんを持つご夫婦などを何度か見たことがあり、意外に奥さんは見た目が若く(たぶん努力しているか元々若々しいタイプ)、全然年下の旦那さんと不釣合いということはないし、十分ありえるし、本人同士が好きなら問題ない、というのが正直な感想です。 でも、聞くところによれば、そういうカップルの場合、男性はいい意味でいつまでも子どもみたいな人が多いとか。そういう無邪気な男性に年上女性は母性本能をくすぐられるのかなぁ。 でもそういうカップルは子どもはどうなんだろう? 知り合いにはいないから直接聞けないけど、旦那さんが子どもみたいなら、あえて子どもは欲しいと思わないものなのかな?それともやっぱり二人の愛の結晶は欲しいもの? (年齢によっては女性がタイムリミットぎりぎりってこともあるし) そして子どもが生まれると二人の関係は変わってしまうのかな? いろいろとご意見お願いします。

  • 年齢差カップルさん、ご意見聞かせて

    このカテの中のみなさん、あるいは知り合いの方などでも結構ですので年齢差のあるカップルさんをご存知の方はみえませんか? 私と彼は15歳年齢が離れています。彼は25歳、私は40歳。私には2人の子供もいます。私達には結婚の話があるのですがイザと言う事間違いなく親戚、縁者に大反対に遭うでしょう。 彼が院生、私も地方から都会へ行く事になるのできっと周囲は認めてくれないと思います。 年齢差カップルさん、どうやってイバラの道を潜り抜けてきましたか?どんな大変な苦労がありましたか?

  • 年の差カップル

    あたしゎ今17歳で、31歳の14歳年上の彼と付き合っています… つぃこの間まで29歳になったばっかりだと年齢を誤魔化されていたのですが、正直に自分ゎこの間31歳になったと話してくれました。 ぶっちゃけうちのお母さんが34歳でお母さんとのほぅが年が近いんですょね( ´・ω・` ) あたしが彼と年が離れてて思った事ゎ、 その交際してる事が違法になるかってことです。 18歳未満の女の子と成人した男性が交際する事で男のひとが逮捕されてしまぅのゎ本当ですか?? そんな事されたら本当に悲しい… やっぱりあたしが18歳になるまでゎ交際を一旦やめたほうが良いのでしょうか( ´・ω・` ) アドバイスお願いします。

  • 歳の差カップルですが、どうすれば良いのかわかりません。

    男性23歳です。現在アルバイトをしながら司法試験の受験勉強をしています。母親49歳と同居(実家)しています。父親は離婚しているため、所在も不明です。 私には年上の彼女がいます。年齢は39歳です。大体1年弱付き合っています。歳が離れていますが、互いに年齢を意識した事はなく、多少世代のギャップがありますが(笑)特に問題もなく付き合ってます。基本的に主導権は私が握っており、彼女は受身なタイプです。容姿は結構かわいいです。以前結婚しており、バツイチです。子供はいません。 お付き合いを始めてからも周りには秘密にしており(共通の友人カップルのみが付き合っていることを知っています)もちろん両方の親にも言っていません。しかし、わたし自身も色々将来への考えがあり、今のまま付き合うのなら、将来は結婚することも考えなければいけないと思っています。 その為(結婚するか将来別れるかは別として)とりあえず紹介しようと思い、とある外食の際母親に自分には彼女がおり年齢が39歳の年上で、バツイチであることを告白しました。すると、 ・・・めちゃめちゃボロクソに言われました。 39歳なんてありえない。そんな人、何を考えているのか信じられない。向こうは結婚を考えているだろう(人の息子に手をだして)子供がいないのだから、こういう事がどうなるかその人はまったくわかっていない。お母さんは絶対認めないし、絶対会わない。 思わずキレました(笑)会ってもいないのに、年齢だけでその人をこうも悪く言ってしまう自分の母親に堪忍袋の緒もプッツンです。その後、何度か怒鳴り合った後、通常の生活に戻ってはいます。(TV見ながら、会話したり普通にしてます。)しかし母親を許してはいません。 自分の中では結婚を考えて付き合うなら、いづれ母親と彼女とも一緒に暮らしたい(2世帯)と思っていました。(性格的に自分の彼女とも、うまくやれると思っていました。)しかし、今回の一件で将来の同居は考え直さないといけないと思いました。 また、別のケースで、将来的に彼女と別れる事ももちろん考えています。しかし先のない付き合いはしたくないし(彼女もそういっています)付き合うのなら、別れる事を前提にはしたくないです。 もちろん今すぐ別れるつもりはまったくないです。 今回の事を彼女に話したら、「やっぱり、普通そういうよ~。別れろって言われた?親ってそういうものだよ~。」と冷静で普通でした。おそらく彼女も年齢差の事は十分承知しています。結婚となると大変喜ぶとは思いますが、それをしたいなどと口に出す事は一切しませんし、私との結婚などは付き合っている時点で諦めていると思います。 さて、前置きが長くなりましたが、色々な事がどうすれば良いのかわかりません。一応、説明しますと、 (1)私と母親とは普段仲がよく、現在の状況を仲直りし、スッキリしたい。また、将来も老後の事等から出来れば同居しておきたい。 (2)しかし、年齢だけで人を判断する母親は許せないし、将来別の人を紹介するとしても、同様の事が起こると思い、それなら将来の同居は考えないべきなのか、わからない。 (3)現在の彼女とはどうすれば良いのか。 などなどです。どんな意見でも構いません。なんかよくわからない(分からなくなってきた)ので、助けてください。よろしくお願いします。

  • 同性の年の差カップル

    21歳♂・バイセクシャルです。自分には今、23歳年上の彼氏(♂)がいます。 最近、彼が健康診断を受けた事で多くの病が発覚してしまいました。中でもこのまま行くと失明してしまうかもしれないという診断結果が一番ショックだったらしくすごく落ち込んでいます。 さらには、「お前はバイなんだし、早く俺みたいな奴とは別れて結婚して家庭を持つんだ」だなんて言いだしました。 彼は小さい頃に産みの親に捨てられ、施設で育ちました。だから身寄りもありません。そんな彼がこの先、失明なんてしたら今の仕事も失うだろうしすんごく不安になって「失明しちゃったらどうするの?」って聞いたら「家賃安い所を借りて細々と暮らすよ」だなんて・・・。 俺達は同性同士のカップルなので結婚する事は出来ないですし、この先ずーっと彼と付き合っていても(何か事故や事件に遭遇しない限り)彼の方が早く死ぬのは明白な事です。だから付き合い続けたらいつか俺を 一人ぼっちにしてしまうし、その時に俺が新たに恋愛をしようと思っても遅すぎるかもしれないからそれが嫌だと言うんです。 やっぱり年の差カップルってこういう問題をいつかは話し合うときが来るのだと思いますが俺らの場合は同性での恋愛という事で色々と複雑です。 でも誓っても今は彼の事しか考えられず、色々と深刻な状態に立たされた彼の支えになりたいと思っているのですが、病気の事は自分では何も力になれないですし何も出来ずにいます。 彼の事が大好きでこれからも一緒にいようと伝えても、なかなか素直に受け入れてくれません。今の彼には何て言ってあげたら一番支えになるでしょうか?

  • 嫉妬するカップルと嫉妬しないカップルの違いって何?

    嫉妬するカップルと嫉妬しないカップルの違いって何? インターネットの掲示板で↓のような意見を見つけました ーーーーーーーーーーー 日本人の若いカップル「イチャイチャ」 俺(死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね) 日本人の高齢カップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) 外国人のカップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) 子供連れの夫婦「イチャイチャ」 俺(ふーん) なぜなのか ーーーーーーーーーーーー ↑の線の中に書いてある内容です 正直これ自分としてはとてもこの意見に共感できるんですけど 自分の場合この意見に付け加えてヤンキーや不良、チャラい系派手系(ピアスたくさんつけたり髪の毛を派手に染め派手なファッション)の人たちも付け加えられす 上のような意見に似せて言うとしたら ヤンキー、不良、DQNカップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) チャラい、派手系のカップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) のような感じですかね とにかく上に書いてある掲示板で見つけた記事にとても共感できます なぜなのか自分でもよくわかりませんなぜなのでしょうか? またこの掲示板の意見を書いた人や私と同じように共感できる方いますか?

  • 歳の差カップル

    25才女性です。49才の男性と付き合って2年になります。 お互いバツイチ、私は子供無、彼には子供がいます。 お互い結婚できたらいいな、と思っているのですが、彼が私に まだ若いから、自分みたいな歳の離れた男じゃなくて、別れて若い人と結婚した方が幸せになれるんじゃないか… 年齢から考えて、自分が先に逝くだろうし 私が苦労するだろう…と。 ちなみに、彼の両親は他界しており 私には男兄弟がいるので、両親の面倒は兄弟がみる予定です。 私には、彼でないとだめなんです。 離婚してもうどうでもいいと思って 遊びまわってていました。 いろいろあり、元夫のDVやその他… 苦労してきました。 他の人じゃだめだったんです。 彼がいてくれたから、今の私があり 今では、彼が私の心の差さえです。 一緒にいて安心感があり楽しいです。 すごく頼りにしています。 私はよく歳のわりにしっかりしていると言われます。彼もそこにひかれたと言っています。後は、何事にも一生懸命だと。他にも言ってくれています。 苦労すると思いますが、 これから先も彼と一緒に生きていきたいです。 年齢から考えて彼が先に逝くとしても それでも一緒にいたいです。 (人生何があるか分からないですし、事故などで先に私が逝くかもしれません、その辺は分かりませんが) 彼を愛しています。 彼は、自分の年齢や先の事を気にしています。 それを考え、別れた方が私にとっていいのでは…?と、最近悩んでいるみたいです。 別れた方がいいのでしょうか…? 皆様の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします(>.<)

  • 歳の差カップルのSEXについて・・・

    私が25歳、彼が36歳、付き合って2年目の差カップルです。 彼と私のSEXについてですが、初めてから今まで毎回といって良い程彼は私に挿入したままイク事が有りません。 週末は毎回会ってします。(お互い求め合ってしてます) 愛撫もお互いにしあったりします。 私が気持ち良くなるのを喜んで尽くしてくれます。 でも、いざ挿入して私が満足したと確認したら、射精はせずに抜いてしまいます。 その後彼は横になり私が手でイカせるのが毎回のパターンです。 私としては彼と一緒にイキたいのですが・・・ 彼は私に感じてないのか、それとも性癖なのかが分かりません。 彼と同年代の方の意見をお待ちしています。

  • 歳の差カップルもしくは夫婦で。。。

    歳の差カップルもしくは夫婦で。。。 彼が大好きなのに別れようとか考えた事ってありますか? 2年、真面目にお付き合いしている方がいますが、彼女がここ1週間ほど悩んでいるのです。 それが突然のことなのです。 前日まですごく仲良くしていたのに、急に。 彼女から見て私は、何から何まですごく良くしてくれるし、不満はないし、悪いところもない。 一番大切にしてくれている指輪もきちんとはめている。 それに好きと言ってくるのですが、なのにわけがわからなくなったようで。 私の年齢とか過去とかが理由の第一じゃないとの事。 歳の差がある故に実感がなくなったというか、父や兄のような好き感覚が芽生えたりで混乱しているようです。 でも具体的な気持ちなどは彼女も表現できないようで、話していて涙を浮かべたりします。 そして、別れに傾いている言います。しかし決断も出来ないと。 私もどのように対応してあげればいいのやら戸惑っておりまして。 出来ましたら15歳位上の彼または夫のいらっしゃる女性の方にのご意見を頂戴できませんでしょうか。 皆さんのご助言お待ちしております。