• 締切済み

義母について

ohanasaitaの回答

回答No.12

まだ、結婚して長年経っているわけでもなさそうですね。 悩んでいる様子が伝わってきます。 子供の寝る時間の躾・・・勿論無視出来ない所ですが、そんなに判で押したような 生活が最優先でもないと思いますし・・・。 (多分、もし自分たち都合で遅く寝かした時はそんなに腹は立たないでしょう?) 義母達もこのくらいの方はどこにでもいます。だからといって誉められたものではありませんが。(苦笑) 問題点は一つ。 旦那様です・・・。短気で難しい男性。。。 今から長い人生の間、様々な事が起こります。そんな時、旦那様は貴女にどれだけの 協力をして下さるでしょうか?勿論貴女も旦那様に対して出来るだけの努力はするべきです。 だって、結婚したのですから。 一人の時よりお互いにメリットがなければ 一人でいたほうがマシな訳です。 男性はそれでなくてもめんどくさがりで、特に自分の両親と嫁の揉め事が 大の苦手分野です。 私は、ハッキリ言って「人選」を間違えたと思います。 やはり、人生のパートナーにはもっと思慮深く精神的にアップダウンの少ない方と 暮らすべきだと思うのです。 この投稿がただの愚痴レベルで、聞いてもらったら「あ~すっきりした」と言う 女性にありがちなパターンなら、それも方法かもしれませんね。 私だったら・・・と言う言い方しかできませんが、 離婚を視野に入れ、準備をするでしょう。 自分のたった一回の人生です。子供は可愛くて大事ですが、私は誰と人生を歩いていくかを 優先するべきだと考えているのです。(世間によくある、子供より男性に依存してしまうという意味ではありません。) 何故かと言うと・・・旦那様より、子供、子供と言う人はこの義母のようにいつかは、息子や孫のことばかりで生活が廻るような嫁にとっては迷惑この上ない老人になります。 繰り返すのです。 楽しいことばかりではありませんが、夫婦が・・・お互い、大方満足だったなと思えるような人生を 歩んだ方が良いと思います。 頑張って下さい。