• 締切済み

子どもが自らパパと呼べる年齢

1ヶ月に1回会えるか会えない程度の2~3歳の息子が母親の援助なしに自ら男性に”パパ”と呼べる可能性はありますか? 弟がバツイチ子持ちの女性と遠距離恋愛を始めたのですが、 「彼女の子どもが自分からオレのことを''パパ”って呼んでと可愛いんだー」 とノロけています。 私は「彼女が言わせてるに決まってるじゃん!?」 と言ったのですが 「そんなことないよー」 と聞く耳を持ちません。 そう言われてみると確かにまだ結婚も決まっていない彼氏のことを自分の息子に″パパ″と呼ばせる母親はいないか!?と思ったりもします。 ただ弟は以前、お金目的の女性に騙された痛い経験があり、今回も又その二の前になるのではないかと心配しています。 というのも毎回ディズニーランドやUSJに3人で行くことをねだられては1回のデートに少なくとも5~6万円(泊まり)はかけているようです。 今回の女性は良い人だといいのですが、どうも怪しい匂いがプンプンします。 恋愛は弟の自由ですが、参考の為ご意見を伺いたいです。

noname#223152
noname#223152

みんなの回答

• marissa-r
回答No.5

小さいうちは深く考えて言葉にしませんから 子供自身が自然と呼ぶかもです しかし、じゃあこれが思春期に入っても変わらないか?となると微妙ですね 親子関係は需要と供給です 実の親子であれば需要と供給が不一致でも関係が壊れない様に双方が保とうとしますが他人となると、そこが、どうしてもキーポイントとなってしまう キーポイントと言うか、要は言い訳、理由なんだけどね それをさせないだけの関係を構築できているのであれば、ドラマの様な他人だけど実の親子以上の関係を保てるのかな なんて、質問の内容より随分と先の話しになっちゃったけど ちなみに 私は実父とは死別で現在は母との内縁の夫との同居…父とは呼べません 彼は他人なのに本当に色々と親身になりやってくれますが私は駄目なんですね これには、やはり母の立ち振舞いが重要でして 彼女は母ではなく、女が強い 何かトラブルが発生しても女が先行してしまう…つまりが『男に嫌われたくないが故の理不尽な結論』を子供である私に強いるのです これでは、子供の私としては永遠に彼を父として認められないし、彼がどんなに頑張っても報われないのです まあ 結局は女である、妻である、母である、人の力量次第です

• satouenn
回答No.4

その彼女さんが何かしている可能性もありますが、2~3歳くらいであれば、例えば保育園でお迎えに来ているお父さんを「パパ」と言うお友達を見て、自分と親しい母親と同じくらいの年齢の男性のことを「パパ」と呼ぶのだと思ってしまった可能性もありますよ。

• terepoisi
回答No.3

子ども自身が周囲に対して張り合うような年頃になっているなら 幼稚園のお友達に自分にもパパがいる!と主張するようなこともありますが お子さん自身が「パパ」という言葉の意味を理解して使っているかどうかでしょう。 年齢から考えると「ママのお友達男性一般=パパ」の可能性もあると思います。 母親が言わせているにしても、自発的なものだとしても、 相手の女性がパパと呼ぶのを否定していないの確かだと思います。 弟さんが受け入れているのであれば、いましばらくそっと見守ってあげてはいかがでしょう。

• kano20
回答No.2

2,3歳なら「パパ」とは呼べます。 ただし貴方の弟さんに限らずに、若い男性ならみんな「パパ」と呼ぶ子も居ます。 遠距離恋愛とのことですが弟さんに「真剣なら3人デートの流れで我が家に連れてくるように」と諭してください。 彼女の家族にも交際の挨拶はしたのでしょうか? 大人同士の恋愛は自由ですが、小さな子の居る母親と交際している自覚が弟さんに無いと彼女の家族に不審に思われます。 貴方が兄姉として弟さんの「お金目的の女性」との過去を気にするように相手の家族もまた「子供の父親」と比べるものですから。

• tknkk7
回答No.1

3 kara 5 eyers