• 締切済み

子どもが自らパパと呼べる年齢

1ヶ月に1回会えるか会えない程度の2~3歳の息子が母親の援助なしに自ら男性に”パパ”と呼べる可能性はありますか? 弟がバツイチ子持ちの女性と遠距離恋愛を始めたのですが、 「彼女の子どもが自分からオレのことを''パパ”って呼んでと可愛いんだー」 とノロけています。 私は「彼女が言わせてるに決まってるじゃん!?」 と言ったのですが 「そんなことないよー」 と聞く耳を持ちません。 そう言われてみると確かにまだ結婚も決まっていない彼氏のことを自分の息子に″パパ″と呼ばせる母親はいないか!?と思ったりもします。 ただ弟は以前、お金目的の女性に騙された痛い経験があり、今回も又その二の前になるのではないかと心配しています。 というのも毎回ディズニーランドやUSJに3人で行くことをねだられては1回のデートに少なくとも5~6万円(泊まり)はかけているようです。 今回の女性は良い人だといいのですが、どうも怪しい匂いがプンプンします。 恋愛は弟の自由ですが、参考の為ご意見を伺いたいです。

noname#223152
noname#223152

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

小さいうちは深く考えて言葉にしませんから 子供自身が自然と呼ぶかもです しかし、じゃあこれが思春期に入っても変わらないか?となると微妙ですね 親子関係は需要と供給です 実の親子であれば需要と供給が不一致でも関係が壊れない様に双方が保とうとしますが他人となると、そこが、どうしてもキーポイントとなってしまう キーポイントと言うか、要は言い訳、理由なんだけどね それをさせないだけの関係を構築できているのであれば、ドラマの様な他人だけど実の親子以上の関係を保てるのかな なんて、質問の内容より随分と先の話しになっちゃったけど ちなみに 私は実父とは死別で現在は母との内縁の夫との同居…父とは呼べません 彼は他人なのに本当に色々と親身になりやってくれますが私は駄目なんですね これには、やはり母の立ち振舞いが重要でして 彼女は母ではなく、女が強い 何かトラブルが発生しても女が先行してしまう…つまりが『男に嫌われたくないが故の理不尽な結論』を子供である私に強いるのです これでは、子供の私としては永遠に彼を父として認められないし、彼がどんなに頑張っても報われないのです まあ 結局は女である、妻である、母である、人の力量次第です

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

その彼女さんが何かしている可能性もありますが、2~3歳くらいであれば、例えば保育園でお迎えに来ているお父さんを「パパ」と言うお友達を見て、自分と親しい母親と同じくらいの年齢の男性のことを「パパ」と呼ぶのだと思ってしまった可能性もありますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

子ども自身が周囲に対して張り合うような年頃になっているなら 幼稚園のお友達に自分にもパパがいる!と主張するようなこともありますが お子さん自身が「パパ」という言葉の意味を理解して使っているかどうかでしょう。 年齢から考えると「ママのお友達男性一般=パパ」の可能性もあると思います。 母親が言わせているにしても、自発的なものだとしても、 相手の女性がパパと呼ぶのを否定していないの確かだと思います。 弟さんが受け入れているのであれば、いましばらくそっと見守ってあげてはいかがでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

2,3歳なら「パパ」とは呼べます。 ただし貴方の弟さんに限らずに、若い男性ならみんな「パパ」と呼ぶ子も居ます。 遠距離恋愛とのことですが弟さんに「真剣なら3人デートの流れで我が家に連れてくるように」と諭してください。 彼女の家族にも交際の挨拶はしたのでしょうか? 大人同士の恋愛は自由ですが、小さな子の居る母親と交際している自覚が弟さんに無いと彼女の家族に不審に思われます。 貴方が兄姉として弟さんの「お金目的の女性」との過去を気にするように相手の家族もまた「子供の父親」と比べるものですから。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

3 kara 5 eyers

関連するQ&A

  • 子供2人(男の子)とパパとの旅行

    ちかじか 私(ぱぱ)と子供2人(男 8歳 男 3歳)と男同士でどこか旅行にいこうと思っています  8歳になる息子とは、一度 東京ディズニーランドに2人で行きました(5歳のとき) 今回、二男(3歳)も一緒に行くことになり、どこか男3人旅行でここ!!って場所があれば  と思い なにかいい案があれば教えていただきたと思います   ちなみに パパ、ママ 長男8歳 二男3歳 三男0歳(今回はいきません)  ママ(嫁)は三男がちっさいので辞退 ディズニーランドは二男が3歳なのでまだ早いかな?って思っています  どこか 男3人でここに行ったらおもろいでー!、子供喜ぶでー!思い出になるでー!  などあれば お願いします 国内であれば場所(遠い、近い)は問いません  土曜日出発 日曜に帰るという 一泊旅行ですが 参考にさせてください

  • 子供がいる女性との交際を認めるべきか…

    弟(28)の件ですが、姉として、家族として悩んでいます。 職場で出会って1ヶ月、だけどお互い好きで、もう付き合ってるようなもの、という感じの女性(31)がいるそうです。 その女性には7才の男の子がいて、離婚して5年がたつそうです。 私は正直やめてほしいと伝えました。 バツイチ子持ちの方との交際なんてドラマのような話がこんなに身近で起こるとは思わず、戸惑ってしまいました… 彼女には「本当に私でいいの?」と100回聞かれたそうなので、真面目な方なのかなと思います。弟はお子さんにももう会ったみたいです。バツイチ子持ちの方を否定しているわけでもありません。現にいとこもそうですし… 弟は最初、どうしたらいい?と相談してきたのに、私が反対すると「なんでダメなのかわから ない」と言い返してきました。 付き合うなら、結婚前提で付き合うという考えは正しいのかどうなのか…。 まだ知り合って1ヶ月だからこそ、まだゆっくり考えてほしいのに、1ヶ月だからこそ最初から決めて付き合うべきなんだと言うんです。 それで大丈夫なんでしょうか? お正月に帰省した時に親に報告すると言うので、それは待って!となんとか説得できました。 親は間違いなく動揺し、きっと反対します。 離婚がありふれている昨今で、バツイチ子持ちでもためらわず交際するべきなのか、よく考えてから交際するべきなのか、わからなくなってしまい、ご相談させていただきました。 因みに私は結婚3年目で、他人との生活は思い描いたほどいいものでないことを痛感していますw

  • 20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて

    20歳年齢の離れた彼とのお付き合いについて、悩んでいます。 みなさまにご意見をいただきたいです。 ⁡ 私は20代後半 女です。 彼は20歳年上でバツイチ・子持ち(成人済)です。 彼とは飲みの場で出会い、猛アプローチを受けてお付き合いしました。 私も彼のことが大好きです。 自分で言うのも何ですが、すごく大切にしてもらっていると思います。 ⁡ 最近になって彼がとある女性からアプローチを受けていることを知りました。 私と出会う前に仲良くしていた方で、彼と同じバツイチ・子持ち(成人済)らしく、とても生活能力が高く、自立した方のようです。 ただ自立し過ぎていて恋愛対象にならなかったようで、そういう風には見れないと告白をお断りしたと言っていました。 その際友達として仲良くして欲しいと言われ、その後も食事のお誘い等があるようです。 (彼女が出来たという話はしていないらしく、ただ理由をつけてお断りしているらしいです) ⁡ 正直ヤキモチを妬いたりもしますが、それと同じくらい彼にとっての幸せを考えると自立している方の方が良いのかなと考えてしまう自分がいます。 ⁡ その方と上手くいくかは彼の気持ち次第ではあるとは思いますが、私と一緒にいる事で幸せになるチャンスを逃して欲しくはありません。 好きだからこそ、ここは身を引くべきでしょうか。

  • 渋谷のパパという占い師に恋愛を占ってもらいました。

    渋谷のパパという占い師に恋愛を占ってもらいました。 占いなんてほぼ初体験でしたが、、遠距離中のカレとなかなか連絡がとれなかったり、月一回も会えなかったり、仕事でメールもできなかったりが続いていたので、不安が大きくなってしまったのでしょう・・・ そしたら、彼にはほかに女がいると。しかも私より若い女。。。 占いなんて信じるも信じないも自分次第ですが、バカみたいに気にしだしちゃって、 彼を信じられない時点で別れた方がいいのか。 真相を確かめるべきか、もはや冷静な判断ができません。 彼とは一年くらい前に別れて、4月からまたやり直そうといって付き合ってます。 バツイチということもあり、結婚にあこがれも、幸せな家庭生活とかも想像が出来ないといってます。 連絡が取れなくても、仕事がんばってるならそれでいいんですけど、 ほかに女性がいるかもしれないとおもったら、もう何も手に付かない・・・ たかが占いなんですが、、、当たる!っていって有名だし、 どなたか恋愛マスターいらっしゃいませんか・・・。。 別れるべきでしょうか?

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子どもを預けて遊びに

    自分はバツイチ子持ちで、旦那とは離婚して、その後、彼氏ができたのですが、彼氏とも別れました。 自分の子ども(4歳)を親に預けて、元カレと遊びに行ったり、家に遊びに行ったり泊まりに行くのを、どう思いますか?たまにではなく毎週です。私から会いに行っています。まだ好きなので…。昼から遊んだ時は一旦家に帰って子どもを寝かせてから会いに行きます。 それから、元カレは私以外の女の子を泊めたりもしています。彼女ではないらしいですが...。 私を家に入れるのは苦にならないと言ってくれました。彼もまだ好きでいてくれているのでしょうか?

  • パパ活の何が悪いんですか?

    最初に言っておきますが、私はパパ活をしたことはありません。 パパ活。私の若い頃は「援助交際」と呼ばれてアングラな雰囲気がありましたが、今はかなりオープンですね。SNSでは「P仲間を募集中!」と書き込みがあって、パパ活斡旋サイトもあり、女性誌にはお小遣い稼ぎとしてパパ活が紹介されている。随分と敷居が低くなったなと思います。喫茶店に入ると、20歳~くらい歳の離れた「それっぽい」カップルをよく見かけます。 パパ活は「浅ましい行為」としてよく非難の的になりますが、そんなに悪いことですかね?需要と供給が一致しているだけじゃないですか。「一番高値が付くときに、高値で売る」のはビジネスでは当たり前ですよね? 不景気の影響か分かりませんが、最近は在学中に婚活をする女子生徒もいるみたいです。20歳そこそこから婚活を始めて、年収1000万クラスを狙うらしいですよ。在学中に有名大学の男性生徒とコンパをしたり、なんなら男ウケのよい女子大に進学したりと。入試の時点で婚活が始まっているんですね。 若いうちに婚活することを非難する人って誰もいませんよね?むしろ「自分の価値をよく理解している、賢い女性!」と称賛されますよね。なぜ婚活はよくて、パパ活は駄目なんでしょう?お金貰うためにデートするのと、金目当てに年上と結婚するのって、そこまで差はない気がしますけど。前者はバッシングされて、後者は褒められるって変な世の中ですね。 「パパ活で贅沢な生活をすると、オバサンになってから破滅する」と書いている人もいますけれど。パパ活やってる子ってしたたかで賢い子が多いので、そこそこの年齢で好条件の男と結婚してますよ。普通に今は子供がいる人、私の周りにも何人かいます。中には過去の栄光を忘れられずに破滅する人もいますけど、別にそういう人はパパ活してなくても別の道で破滅していると思います。 パパ活でお金貯めて、その資金を元手に起業したり。整形して更にハイクラスな男性と結婚したり。計画的で賢いと思いますね。 私のように売れ残りで低収入なオバサンより、よほど頭がいいと思います。「売れ残り未婚女性」より、過去に援助交際してようと「子持ち既婚女性」の方が、社会は評価していますしね。 パパ活って何が悪いんですか?納税の話は聞く気がありませんよ。夜職の人たちだって、個人的にもらったプレゼント分まで贈与税を納めているとは思えませんし。 デート中、交際関係にある男性が渡したプレゼントがたまたまお金(生活費)だった。それだけ。

  • 年齢差恋愛

    私18才男なんですが職場で恋をしました。 相手は33の女性の方なんですが バツイチで子持ちなんです… でも夜に二人っきりでドライブしたり カラオケやゲーセンに行ったり この前は一緒に夜景を見に行ったりしました ボディタッチもしてきます。 相手はたぶん遊び感覚の つもりなのかもしれませんが 時に意味深なことを言ってきます 私はその女性が好きになったんですが 子持ちの方との、しかも年齢差もある 女性との恋愛が難しいのは知ってます。 そこで質問なのですがその女性は 私のことをどう思ってるでしょうか? やはり可愛い後輩にくらいしか 思ってないのでしょうか? 似たような境遇の方、女性の意見を 聞いてみたいのでよろしくお願いします

  • 中学受験を控えた教育パパさんに質問です

    私は今年新6年生の一人っ子息子がいる母親です。 この「教えて!goo」の教育(小学校)は、 他の方の質問に似ている、中学受験の悩み事などを よく拝見して、自分と置き換え参考にさせて頂いております。 ところで、回答者の方で、とっても教育熱心なパパがいるのに ビックリしています。(うらやましい~) お子さんの事をよく観察しているし、 勉強も見ていらっしゃる様で… やはり中学受験は夫婦二人三脚でなければ 成績は上がらないなって思いました。 うちのパパは、仕事が忙しく、 休みでも電話で仕事のやり取りを普通にしています。 スポット的な仕事が入ったりするので、 終わり時間を気にして仕事している様には見えません。 USJに遊びに行った時は、 「仕事の緊急電話が入るかもしれない」 と、パビリオンに入らなかったり…(でも真面目な良い人ですが) パパは勉強は全く見ませんが、 息子には進学塾に行かせて「私立中学」に 行かせろよって言います。。。 (本人は有名私立大学卒でちなみに私は三流女子大学卒) うちの息子は模試で偏差値50~55の間を いつもウロウロしている、並な頭です。 塾でも家でも真面目にやっていますが、 普通以上にするのは、なかなか難しいです。 賢いパパが家で勉強を見てくれるお子さんが裏やましいです。 さて質問に戻ります。 教育パパさん(子供の能力を観察&勉強をみる) の職業は一体なんなのでしょうか? 塾や学校の先生とかですか? それなら、まあまあ納得ですが。