パパ活について-なぜ非難されるの?

このQ&Aのポイント
  • パパ活とは何か?SNSで募集中のパパ活。
  • 一方で、婚活はなぜよくて、パパ活は悪いのか?
  • なぜパパ活は非難の的になっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パパ活の何が悪いんですか?

最初に言っておきますが、私はパパ活をしたことはありません。 パパ活。私の若い頃は「援助交際」と呼ばれてアングラな雰囲気がありましたが、今はかなりオープンですね。SNSでは「P仲間を募集中!」と書き込みがあって、パパ活斡旋サイトもあり、女性誌にはお小遣い稼ぎとしてパパ活が紹介されている。随分と敷居が低くなったなと思います。喫茶店に入ると、20歳~くらい歳の離れた「それっぽい」カップルをよく見かけます。 パパ活は「浅ましい行為」としてよく非難の的になりますが、そんなに悪いことですかね?需要と供給が一致しているだけじゃないですか。「一番高値が付くときに、高値で売る」のはビジネスでは当たり前ですよね? 不景気の影響か分かりませんが、最近は在学中に婚活をする女子生徒もいるみたいです。20歳そこそこから婚活を始めて、年収1000万クラスを狙うらしいですよ。在学中に有名大学の男性生徒とコンパをしたり、なんなら男ウケのよい女子大に進学したりと。入試の時点で婚活が始まっているんですね。 若いうちに婚活することを非難する人って誰もいませんよね?むしろ「自分の価値をよく理解している、賢い女性!」と称賛されますよね。なぜ婚活はよくて、パパ活は駄目なんでしょう?お金貰うためにデートするのと、金目当てに年上と結婚するのって、そこまで差はない気がしますけど。前者はバッシングされて、後者は褒められるって変な世の中ですね。 「パパ活で贅沢な生活をすると、オバサンになってから破滅する」と書いている人もいますけれど。パパ活やってる子ってしたたかで賢い子が多いので、そこそこの年齢で好条件の男と結婚してますよ。普通に今は子供がいる人、私の周りにも何人かいます。中には過去の栄光を忘れられずに破滅する人もいますけど、別にそういう人はパパ活してなくても別の道で破滅していると思います。 パパ活でお金貯めて、その資金を元手に起業したり。整形して更にハイクラスな男性と結婚したり。計画的で賢いと思いますね。 私のように売れ残りで低収入なオバサンより、よほど頭がいいと思います。「売れ残り未婚女性」より、過去に援助交際してようと「子持ち既婚女性」の方が、社会は評価していますしね。 パパ活って何が悪いんですか?納税の話は聞く気がありませんよ。夜職の人たちだって、個人的にもらったプレゼント分まで贈与税を納めているとは思えませんし。 デート中、交際関係にある男性が渡したプレゼントがたまたまお金(生活費)だった。それだけ。

  • 婚活
  • 回答数16
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

パパ活って悪い事だと言われてましたっけ?キャバ嬢とかガールズバー店員と大差ないような。キャバ嬢って悪い事だったかな??? まあいいや、私はどちらも行ったことありません(笑 「悪い」の意味の問題ですね。いろいろな意味の「悪い」があります。大きく分けると他人に迷惑をかける「悪い」と自分の将来のためにならない「悪い」の2つ。詳しく見ていきましょう。 前者は (1)明らかな例では売春して性病を媒介する(れっきとした刑法犯罪)、 (2)グレーな例では賭博を開催して借金で人を破産させる(賭博図利というれっきとした刑法犯罪)や競馬・競輪など公営ギャンブル(合法)があります。破産なんて本人のせいだろ、って思うから個人的にグレー。 パパ活はこの賭博図利と同じ位置づけのような気がしますね。 後者 (3)やはり明らかな例では不良少年がタバコを吸うという未成年の喫煙は発育に悪い(法的にも違法) (4)グレーなところではパパ活で楽して儲かって人生なめてしまって後で苦労する(違法ではないし、発育や健康に悪いとも思えませんが・・・) (注)パパ活を楽だという気はありません。 ご質問者さんは(4)を前提にしているので、これは確かに「風が吹けば桶屋が儲かる」的なところがあって、だからご質問者の「何が悪いの?」という疑問を招くのはよくわかります。根拠薄弱なのはその通りだと思います。 問題があるとすればむしろ(2)かな。利用者がいれこんで身を持ち崩すのは本人のせいじゃないかと言われればその通りですが、ギャンブルや麻薬と一緒で世の中には一定割合で依存症になってしまう人がいて、だからこそ規制が必要というのは社会のコンセンサス。 だから公営ギャンブルだって「悪い」ですよね。そう言われれば役所だって立つ瀬がないです。ただ全くないと闇でもっとひどいギャンブルが発生するから必要悪だ、という論理です。 結論:パパ活は(2)の悪に該当する。ただ必要悪と認められれば競馬やギャンブルと同じ扱いで社会的地位を得る、と思います。 こんな事、私も生まれて初めて真面目に考えました。力作になっちゃった(笑

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別にキャバ嬢やガールズバー店員が非難されることは無いのに、謎ですね。 もっとパパ活が一般化すれば、叩かれることもなくなるかもしれません。そのうち、職業の一つとして認知されるかも?

その他の回答 (15)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.18

過去にしていたパパ活を、正直に結婚を考える一般男性が出た時に告白すると思えません。そういう隠し事を持とうとする姿勢が好きになれません。まして売春は日本では違法です。未成年もいるでしょう。 リスクを省みないお金の稼ぎ方、努力より金額、性病や不妊の可能性、癌、金銭感覚のずれ、子育て能力など、一般主婦に長くは適していないと思うからです。するのは勝手ですが、その後に何も知らない男性に言わない気が見て取れます。だからIDを隠す方法を最初から選ぶのです。100%金額を取れるので計算高さも見て取れます。実生活において嘘を平気でつく脳ではないかと懸念されます。これは絶対に治りません。 風俗は逆に勤務実態が残ります。賃金に対し納税もします。小遣いは最初からごまかそうとして勤めるのではありません。それが絶対的に違います。 パパ活を利用する男女同士はいくらでも自由にすれば良いでしょう。違法性や脱税を咎めるのは一般市民の役割ではありません。真剣に彼らを教育する必要などありません。ただ家族に迎え入れたくない、家族にその生き方はいらない、恥、私にとってはそれだけです。 私はパパ活をしなくても現在まで生活が成り立っています。例え大変でも私はイージーマネーを選ぶより努力する女性に好感が持てます。自分自身も長い間努力をして生き抜いてきたからですね。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1617)
回答No.17

日本人の気質として、「なんとなく悪そうなものは叩く」というものがあり、無意味だとしても横並びのほうが好まれます。 パパ活は「結婚でも恋愛でもないから悪いもの」に繋がったり、それなりに苦労やリスクもあるのに「楽に稼いでいるから悪いもの」といった点で、叩かれている気がいたします。 日本の女性がパパ活する大きな理由に「女性は高卒でも大卒でも賃金に差がない」ことがあげられます。男性の場合は、諸外国なみに大きな差があります。これは世界的に異常なことですが、あまり話題にならないようです。 あと諸外国の中絶方法は、お薬による安全で負担のないものになって10年単位経過してますが、日本では掻爬という器具でこそぐ方法が一般的です。これは危険性があり負担も大きいです。 ほかにも「痴漢を受けたとしても被害者側にも問題があったのでは」など、被害者気持ちを考えない意見があったりします。しかし実際の被害者は、おとなしい性格で格好もおとなしい人が会いやすいです。 いじめ一般も同じですが、日本社会は「弱いものにしわ寄せ」が行くように出来てしまっている気がします。 そして、問題をややこしくするものとして、弱いもの側に、それを受け入れ正しいとする人たちがいることです。 なかなかに根深く改善する見込みは、私には見えないです。 ネガティブな内容で申しわけありません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「女性がお金を稼ぐのには、身体を売るのが一番楽」という考えが広まっていることも問題ですね。お金に困る女性に対して、簡単に「身体を売ればいいのに」と言う男性もいます。

回答No.16

需要と供給があると言う事ですよね したい人はする しない人はしない 考え方は人それぞれです

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは! わたしの周りでもパパ活をしている子がいます。 ご質問者様がおっしゃるようにパパ活をすることを悪いと思いませんし、パパ活や夜職の女性は賢くないと成果を得れないと思っています。賢く、美しく、女性らしさを兼ね備えてる素敵な女性が多いと思います。 パパ活している方の中には既婚の方も居るため、既婚での援助交際は浮気や不倫と法に触れることもあると思います。お金のやり取りがあること、浮気や不倫などと言われるケースがあり、世間的に良いイメージがないのではないでしょうか。 また、今では夜職でも誇りをもって仕事をされていて、著書を出したり、YouTubeで活躍されている方も居るため、夜職のイメージも昔とは変わりつつあると思います。パパ活もこれからイメージが変わってくるのではないでしょうか。 世間一般的にはお金のやりとりや性行為、浮気や不倫などやらしいイメージがどうしてもあるのかなと思います。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既婚者が肉体関係アリのパパ活をするのは、私もどうかと思います。旦那さんが公認なら別ですが…

回答No.14

金のために気持ち悪いやつと一緒にいることがはたからみて単純に気持ち悪いんじゃない

miya44452
質問者

お礼

お金のために他人に媚びる人は、老若男女問わずにいますよー。 それを「気持ち悪い」と感じるのは自由ですが。

回答No.12

質問者様はパパ活そのものより世の男たちの身勝手な言動や振る舞いに腹をたてている、そんなところでしょうか。その内容正当だと思います。当方は金無しなのでパパにはなれませんが金持ちならまた高額所得者ならどうなるかわかりません。というわけで当方は質問者様のお考えに反論するつもりはないです。なんかいちいちごもっともというところです。まったく世の中には偽善者という、ろくでもないの男たちが多いですね。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 偽善者が多いですよね

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.11

確かに、何が悪いんでしょう。 私は悪いとは思っていません。 需要と供給、当然のビジネス、納得できます。 質問者さまがパパ側の人間かその対象側の人間かわかりませんが、一度体験されてみると、悪いと言われている何かを感じることができるかも知れません。

miya44452
質問者

お礼

需要と供給の問題ですよね。 残念ながら、私はパパに求められる年齢ではありません。 いまパパ活で稼ぐ女性が多すぎて、かなりハードルが上がっているんですよ…

noname#258210
noname#258210
回答No.10

言い方が変わっただけ。それによって印象を変えているに過ぎない。 「遊女」→「パパ活」 言い方が変わっても、女性側の目的は同じ様なもの。 「学生ローン」→「奨学金」 みたいな感じ。

miya44452
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

>>納税の話は聞く気がありませんよ。 >>デート中、交際関係にある男性が渡したプレゼントがたまたまお金(生活費)だった。それだけ。 まずここでしょ。 自分ルールで都合の良い解釈をしているだけ。 殺人しても捕まらない人が居たら殺人ってOKなの?

miya44452
質問者

お礼

夜の世界もギャンブルの世界も、法律を都合の良い解釈で捻じ曲げてばかりですよ。表の世界も結構そんな感じですけどね。残業代未払いに過労死、不当解雇……叩いて埃が出ない会社なんてあるんでしょうか(笑) 回答者さんは純粋だから、この世界が綺麗なものに見えるかもしれないですね。実際は「見つからなければ人を殺していないのと同じこと」ですよ。捌く法律はありますが、事件が表にならなければ法は機能しません。

回答No.6

パパ活って パパと一緒にご飯食べたり映画見たり遊園地言ったりして 「パパ大好き」 っていっておけばおこずかいもらえるあれですよね 別に悪くないと思います 私は男ですが カードキャプターさくらのようなかわいくて強い女の子に生まれ変わったら パパ活しておこづかいいっぱいもらいたいですぅ

miya44452
質問者

お礼

うーん。さくらちゃんほど才色兼備な女の子なら、自分から何かしなくてもお金と人脈は集まってきそうですね。

関連するQ&A

  • パパ活女子は魅力的ですよね?

    パパ活女子って「援助交際」って言われてますけど、パパ活できるだけ勝ち組ですよね?若さと美貌が無いと、いくら肉体関係アリでも大して稼げませんから。 最近は「気軽なお小遣い稼ぎ」として広まりつつあり、特にコロナでバイト先が潰れたのもあって新規参入の女の子が多いらしいとか。その分競争も激しくなって、ただ若いだけでは稼げなくなりました。「若くて可愛くて愛嬌がある」まで揃わないと荒稼ぎはできません。でも男性にとっては素人のレベルが上がるのは嬉しいですよね? パパ活女子って計画性のない女だと思われがちですが、女として一番価値のある若さを金に換えているのだから賢いのでは?「女の価値は若さ」って男女問わず皆言ってますよね? そのままパパと結婚したり(昔で言う水揚げ?)、美容に稼いだお金をつぎ込んでハイクラス男子と結婚する子もいます。 ドブスで大して稼げず処女のまま閉経する女より、ヤリマンでも可愛くてガッツリ稼げる女の方が魅力的ですよね? 元風俗嬢やキャバ嬢、整形垢でも稼いでいれば芸能人としてテレビに出られる時代。前者のブスはお笑い芸人くらいしかなれません(笑)

  • 子どもが自らパパと呼べる年齢

    1ヶ月に1回会えるか会えない程度の2~3歳の息子が母親の援助なしに自ら男性に”パパ”と呼べる可能性はありますか? 弟がバツイチ子持ちの女性と遠距離恋愛を始めたのですが、 「彼女の子どもが自分からオレのことを''パパ”って呼んでと可愛いんだー」 とノロけています。 私は「彼女が言わせてるに決まってるじゃん!?」 と言ったのですが 「そんなことないよー」 と聞く耳を持ちません。 そう言われてみると確かにまだ結婚も決まっていない彼氏のことを自分の息子に″パパ″と呼ばせる母親はいないか!?と思ったりもします。 ただ弟は以前、お金目的の女性に騙された痛い経験があり、今回も又その二の前になるのではないかと心配しています。 というのも毎回ディズニーランドやUSJに3人で行くことをねだられては1回のデートに少なくとも5~6万円(泊まり)はかけているようです。 今回の女性は良い人だといいのですが、どうも怪しい匂いがプンプンします。 恋愛は弟の自由ですが、参考の為ご意見を伺いたいです。

  • 男性に質問です。

    私の親友の事なんですけど。。 高校3年の時にパパ? (援助交際から始まって、付き合ってるうちに本気で好きになったらしいです。) もちろん その人は35歳で既婚者でした。 デートの時の食事は いつも高級レストランとかで☆ ところが 彼女は大学受験の時期にお婆さんが急死し。 そのショックで体調不良になり。 その時に励ましてくれた同じ予備校の男子を好きになりホテルに行っちゃったらしいです! パパにその事をメールして↓ パパは泣いてたらしい。 でも 若い男の方は「将来~結婚しよう!」 と言ってパパから彼女を取って勝利?にひたったとの事! 結果的には、その彼氏とも半年後には別れたちゃったみたいで(^^ゞ で、質問なんですけど! 男性は過去に援助交際した経験のある女性と本気で結婚しようと思いますか?! 真面目な質問なんで宜しくお願いします <(_ _)>

  • 妻が娘にパパみたいな人と結婚しろと言う。

    僕は、学生時代は真面目に勉強し、就職してからは真面目に仕事をし、独身の女性を傷物にしてはならないとう祖母の言いつけを守り、おしゃれ気も無く、ダサく、それでも、お見合いで見つけた今の綺麗なお嫁さんと結婚しました。 そのお嫁さんは今時の女性で、男性経験も経てきており、モてたのか、男性には不自由しなかったみたいです。 結婚して20年経ち、その嫁さんが、自分の娘に最近、こう言ってました。 「とんでもない男がいるから気をつけなさい。パパみたいな人と結婚しなさい。」 遊んきた嫁さんと、ダサいけど結婚出来た男。でも、嫁さんは娘に「パパみたいな人と結婚しなさい」と。 これって、嫁さんの生き方より、パパさんの生き方のほうが安心という意味ですか?

  • 逆援助

    女性にお金渡して、性的なことをする援助交際はありますが、逆に女性が男性にお金を渡して、性的なことをする逆援助交際って、ないんでしょうか?

  • 若さを失ったパパ活女のその後ってどんなのですか?

    若さに胡座をかいて安易に高い金を稼いでた女が若さを失ったらどうなるんですか? 人間一度生活レベルを上げると下げるのは困難 まして安易に高い金稼いでた女がその後真っ当な仕事で地道に働いて稼げるなんて到底思えない さらに 真っ当な仕事で高収入稼いでる男性はパパ活経験者とは絶対結婚したがらない

  • 子供が違う人をパパって・・・

    今結婚して1歳11ヶ月の子供がいます。旦那とはずっと離婚を考えていました。理由は彼が何回も浮気をしていて信用できなくなったから。旦那と結婚する前から知っている人の中の一人の男性との距離が最近大分近くなってきてしまいました。肉体関係は一度もありません。私自身、旦那とはもう別れる気持ちでいて、彼と再婚できればと思っていますし、その彼も私と再婚してくれる気持ちでいてくれてます。そこで、私の子供のことで聞きたいというか、子供の心理のことでお聞きしたいのです。子供が他の男性を見ても、パパとは一回も言ったことないのに、その彼と会ったときはパパと言って喜んでどの人よりもなついています。私と彼と子供でいると、いつも子供は私たちのことをパパ・ママといって手をつないでといったり、いつも彼に抱っこを願います。会うときは、彼の姿が見えると、子供は”パパ~”といって走っていきます。私としては、旦那は子供の面倒などほとんど見ないのですが、逆にその彼は私以上に子供の面倒を見てくれていて(彼は独身・結婚暦なし)、子供にとっても早いうちにこの彼と一緒になったほうがいいのかなと思ってしまいます。こういう風に子供が他の男性をパパと呼んで喜んでいく気持ちの中にはどのようなものがあるのでしょうか?子供も、この彼がパパとしてほしいという気持ちなのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をください。

  • 援助交際

    援助交際について、売られる女性の心理と買う側の男性の心理を教えて下さい。 自分の考え 売られる側 金目当て、寂しい。 買う側 性欲を満たすため 買った人に聞いてみたいのですが、金払ったからいいだろ。そんなもんなのでしょうか?女の人の心の傷はどうなるのでしょうか?そんなことも考えないのでしょうか? 売った人に聞いてみたいのですが、金のために体を売るのでしょうか?将来結婚して、自分の子供が援所交際したらどう思うのでしょうか? 経験者の人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 援助交際と不倫って何が違うのですか?

    既婚男性が若い女性と付き合うのは不倫ですか? 援助交際ですか? お金を渡したり、物を貢いだりすれば、 不倫ではなく援助交際になりますか? 恋心があれば不倫ですか?

  • 国際結婚 「中国人と結婚するということ」

    日本で、国際結婚が増えてるということですが、ほとんどは日本人男性と中国人女性の組み合わせです。 これは恋愛ではなく、結婚できない日本の男性が、お金目当ての中国の女性と経済支援を条件に結婚するのではないでしょうか? 愛情は薄いのですから、離婚も多いようです。 援助交際のような国際結婚なんて、増えてほしくないと思いませんか?