誰が彼の尻を拭くのか?

このQ&Aのポイント
  • 相撲部屋の兄弟子の尻ふきが最も過酷なリンチと思えてならない。
  • 相撲部屋で弟弟子が尻ふきを拭くことで、最後尾の弟弟子では拭く者がいなくなる。
  • 彼のマワシは汚いため、彼には孤独な気持ちがある。キレイなマワシをつける方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が彼の尻を拭くのか?

私は思う。相撲部屋に入門すると、兄弟子の(大)が終わったら、まずその尻ふきからやらされる、という話は本当なのだろうかと。相撲部屋でのリンチはよく聞くが、それより何より、兄弟子の尻ふきが、最も過酷なリンチだと思えてならない。 尻が拭けなくなるまで太らなくても、相撲はできるはずである。北の海よりも、その尻を毎日拭き続けた弟弟子に技能賞を贈りたい。ところで、その弟弟子にも尻ふきがいるはずである。どんどん掘り下げてゆけば、最後尾の弟弟子の尻を拭く者がいなくなるのに気づく。 当然尻を拭いていないのだから、彼のマワシは、ちょー汚い。みなが彼のマワシと自分のマワシを同じ洗濯機に入れられるのを嫌がる。彼はココロの中でつぶやく、 「はいはい分かりましたよ。ま~ワシのマワシだけ、別で洗えばええんでしょ」と。そんな彼の孤独な気持ちを誰も分かってはくれない・・・ どうすれば下層階級は、キレイなマワシをつけることができるのか?ココロ(最後尾)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=jLTJ5ktfyw8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

>どんどん掘り下げてゆけば、最後尾の弟弟子の尻を拭く者がいなくなるのに気づく。 弟子のうちは自分の尻は自分で拭くしかないのである。 つまり、尻を拭いてもらえるようになることが相撲取りとしての出世の証である。 ちなみに、相撲取りのまわしは洗わないのが普通だとか・・・ 綺麗なまわしが使えるのは擦り切れて新しいのに変えたときだけのようだ。

angel25gt
質問者

お礼

洗わないとなると、ますます最後尾の人のシリの衛生面が心配になります。特に白のマワシでしょ。黄ばまないのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.6

そのうち、いいダシが取れるでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

自分で手洗いが一番でしょうね。 潔癖症の自分には他人のといっしょに洗うというのは耐えられないですね。 コインランドリーも躊躇してしまいます。

angel25gt
質問者

お礼

それは兄弟子の目線ですね。問題は弟弟子です。潔癖症なのであれば、しっかりと兄弟子のシリを拭いてやって下さい。そしてその手でチャンコを作ってください・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

娘さんに、お父さんの下着と私の下着を一緒に 洗濯機に入れないで、といわれたのですね。 父親と娘、なんてそんなものですよ。 苦笑いして、丸くおさめましょう。

angel25gt
質問者

お礼

私はいくらかでも体が楽なとき、深夜にこれを書き込みながら洗濯をします。当然、娘は寝ていますので、どれとどれを一緒に洗っているのかをシリません。私自身も白い物と色つきの物を区別するぐらいで、その他を気にする余裕がありません。娘もそろそろ家の手伝いをしてくれれば助かるのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

弟弟子の弟子の弟子の最後尾の弟子にもなると、弟弟弟弟弟弟弟弟子くらいになるのでしょうか? キョンキョンをキョン2と書くのに、何故キョンシーはキョン4と書かないのだろう?とかくだらないことを考えていると、ふと疑問が頭に浮かんだ。 弟弟弟弟弟弟弟弟子は、弟7弟子なのか?それとも弟8子なのか? ふ~う、こんなことで悩むくらいなら、やはり強くなるしか、勝つしかない。 勝って最上位になれば汚ないまわしからも弟の謎からも脱却できるでしょう。 それにしても、オークション(多くション)でも、しみつきのまわしは出ていない。 将来有望な若手力士のまわしでも需要が無いのか、それとも、若手の頃は痩せてて自分で拭けてるのかもしれませんね。

angel25gt
質問者

お礼

オークションに出品しても、それを自分で付けてみようと考える人がいないのでしょう。ひと昔前のことを考えると、現代はウォシュレットがありますので、まだマシなのかも・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

神社に落ちている縄で自作してください。チクチクしてなかなかのもんですよ。 小学生との対戦では猫騙しで勝利してください。

angel25gt
質問者

お礼

神社に縄が落ちているんですか?シリませんでした・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟弟子が師匠に?

    貴乃花が二子山部屋を継いで「貴乃花部屋」になりましたが、その新・貴乃花部屋の現役力士には貴ノ浪がいて、たしか貴ノ浪の方が貴乃花より先輩・兄弟子(たぶん)になると思います。 そこで「兄弟子=力士」「弟弟子=師匠」という今後の両者の関係が気になるところなんですけど… こういったことは過去にも相撲界にあったのかもしれませんが…そういえば、いまプロレスラーの天龍も自分の弟弟子が先に引退して部屋を継いで「師匠」になったため、それが嫌で相撲界を飛び出したようなことを聞いたことがあります。 はたしてこの両者の関係は、これから「ぎくしゃくした関係」にはならないんでしょうか?それとも貴ノ浪にしてみれば「まあ番付上では向こうの方が上だったし…仕方ないか」といった気持ちなんしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • スポーツではシゴキってどこにでもあるものですか?

    ぶつかり稽古をやって、苦しくて倒れたら (1)兄弟子に竹刀で尻と背中を思い切り叩かれる。 (2)口に塩を突っ込まれる。 (3)バケツの水を頭から三回かけられる。 これを毎日 白鵬が幕下時代にやられたシゴキがこれらしいけど、こんなの死んでてもおかしくないじゃん。 時津風部屋が目立ってただけで、どこの相撲部屋でも殺す気満々のシゴキってしてるのかな? そもそもスポーツをやってる以上は体罰を含めたシゴキって永遠に無くなることはないのではないでしょうか?

  • もう高校生なのに人前でお尻ぺんぺんされます

    私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。 うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。 ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。 門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。 門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。 その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。 外で、しかも友達の目の前でです。。。 20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。 家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。 でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。 すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。 結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。 2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。 でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。 多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。 本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。 母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。 しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。 電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。 父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。 私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。 それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。 母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。

  • 日本相撲協会の 「力士」の給料は・・?

    日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。   本当ですか・・? では 力士の給料は幾らですか・・・? 以下は写しです・・・・・ 力士が告発、時津風親方金銭に執着 10月1日9時46分配信 日刊スポーツ  大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山(当時17=本名・斉藤俊さん)が急死した問題で、05年秋まで同部屋にいた元力士が9月30日、同部屋のあしき体質を「告発」した。この元力士(20)は兄弟子による度重なる暴力に耐え切れず、「このままでは死んでしまう」と計3度部屋を脱走。引退が決まると、時津風親方(57=元小結双津竜)から着物代、食料費などの名目で約100万円の返還請求があったことも明らかにした。  大分県出身の元力士は、03年3月に時津風部屋に入門した。時津風親方が、先代から部屋を継承して間もなくで、この元力士は同親方が入門させた「一番弟子」だった。  元力士 前相撲(03年春場所)までは、みんな優しく、自分はお客さん扱いでした。でも、出世披露が終わって番付にしこ名が載った途端、兄弟子の態度がガラリと変わったんです。  出世披露の前後で待遇が違うのは角界の慣例だが、不条理な暴力は別次元の問題だ。当時、「何かあったら言ってきなさい」と親方から言われ、兄弟子に意味もなく殴られたことを親方に報告。結果、逆にいじめはエスカレートした。  元力士 「お前、たきつけ(告げ口した)たな」と怒られ、何十発も殴られました。ショックで、静岡まで逃げたんですが、師匠とおかみさん、母親に説得されて部屋に戻りました。  部屋に戻った後はさらなる制裁が待っていた。  元力士 ぶつかりげいこは、最長で1時間20分。途中、口の中に砂の混じった塩を入れられました。金属バットはなかったけど、鉄製の鍋やしゃもじで頭を殴られました。いつか死ぬと思いました。  親方の鉄拳もあった。  元力士 04年春場所後、2度目の脱走をして部屋に戻った時でした。左右の拳で何発も殴られて口の中から出血しました。親方は酒癖が悪く、時太山のようにビール瓶で殴られた兄弟子もいます。  05年秋場所後、3度目の脱走をして大分県の実家に戻った。連れ戻しに失敗し、引き留めを断念した時津風親方は、実家に約100万円の支払い請求書を送りつけてきたという。元力士側は支払いを拒んだ。  元力士 着物代、食費などを返せという内容です。親方は、協会から力士養成費とかをもらっているのに。でも先代までのルールを変えて医療費を力士の負担にさせた人です。金銭の執着から、おれのことも引き留めたかったのでしょう。  日本相撲協会から部屋には、1人の力士につき年間計186万円が支払われている。部屋から逃げ出した時太山を無理に引き戻し、悲劇が起こったのもこういう背景があると思われる。【構成・柳田通斉】 最終更新:10月1日9時46分

  • 西欧その他からの相撲取りが皆無?である理由は

    外国からの相撲取りは大勢おりますが、 現在西欧、アメリカ本土、中国、韓国からの入門者は皆無?ですよね。 理由は何ですかね。 西欧については相撲が知られてないか、国民の生活程度が貧しくないからか、ですかね。 昔イギリス?から琴天太が居ましたが尻を見せるのは嫌だといって逃げ出しました。 しかしもっと不思議なのは中国、韓国です。 後者は一人くらい居たような気もしますが、 中国は過去も現在も無しのはず。貧しい農村部からはどんどんやってきても良さそうですが、相撲が知られておらぬのですかね。不思議。 ハワイからは何人も来たのに、そしてアメリカ本土はプロレスが盛んなのに相撲についてはなんで来ませんかね。

  • 大相撲とは何か?

    大相撲とは何か? こんばんは。 なんかもうどうでもいいじゃないでしょうか。 皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう? 相撲協会と言うのはお相撲さんの集まりです。昔から。 お相撲さんが管理、開催、営業、育成、その他全部やっています。 経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。 理事長って言ったって北の湖さんなんか中卒で始めて5,6年で横綱になって (横綱になった時、うん、ほんまに横綱になったんや、かあちゃん、って) で10数年続けて引退、比較的早めに理事長になる。 理事長って言ったってお相撲さんなんです。 八百長問題。 いいじゃないですか八百長。 古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。 これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。 泣かせるじゃないですか。 仲介を取り持ち小銭を稼ぐヤツ、たまに親方にガツンとやられる。 暴力団関係。 いいじゃないですか暴力団関係、とは言いません。 でも昔だったら地方巡業などは地元顔役とうまくやらないと出来ないはず。 地方場所の宿舎とか。みんながお寺とか借りられるわけでないので。 切れない付き合いは残ってしまう。 ごっつぁん体質 いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。 (パトロンがいないと困る世界は沢山ある) リンチ事件。(稽古と言うリンチ)これはダメです。刑事処罰を受けました。 弟子問題。 強い力士を持ちたい、親方だったら当たり前です。 身体能力に優れる外人、即戦力の学生経験者の採用、で日本人入門者の激減。 腹いっぱい食わしてやる、でノコノコ入門する奴など今はいない。 これは本当に問題かも知れません。 まだあったかな、問題。いずれにしろそう言う世界です。 我々はそう言うお相撲さんのコロニーを外から見て一喜一憂を示すわけです。 公益法人だのガチンコ勝負だのは直接関係しないのです。 ショーと言うと軽いですが芸能とかに近い。 もうボロボロの相撲協会。 よってたかってお相撲さんがいじめられてる。 標題:大相撲とはなにか?では漠然としすぎますので、 質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?    色々言っている人は、ちゃんとしろ、なんでしょうけど、立場上。    (文科省とか有識者とか) でも一般ファンが求めている(求めてきた)ものは違うのではないかと? 書いてるうちに長文になってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 時津風部屋問題で最初に死因を示した犬山の病院について

    一人の大相撲ファンとして時津風部屋問題に心を痛め、 相撲界のためにも亡くなった斉藤さんのご家族のためにも、一刻も早い真相解明を願っている者です。 報道によると愛知県警が捜査を継続しており、元時津風親方や関わった兄弟子たちが傷害致死で逮捕される見通しと言われています。 個人的には「何でまだ逮捕されないんだろう?」と疑問を感じているのですが・・・。 それとは別に気になることがあります。 それは斉藤さんが搬送された犬山市の病院、及びその医師のことです。 犬山の病院では死因は「急性心不全」と判断されたようですが、 新潟大での解剖で「多くの傷を負ったことによるショック死」と判断されました。 この場合、親方らに対する傷害致死容疑が立件されたとして、犬山の病院・医師が何らかの罪に問われることはあるのでしょうか? もしあるとすればどのような罪名になるのでしょうか? この医師が事件性をきちんと感じて行動していれば、この問題はもっと早く進展したはずだという気がします。 その意味では責任は重いものがあると思います。 あくまでも個人的に気になっているというものなので、ご回答は急ぎません。 私は法律に関しては全くの門外漢なので、しっかりとした知識を持っている方の見解をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • しごきによる力士の死亡隠蔽について

    稽古中に時津風部屋の時太山が死亡したことが波紋を呼んでいます。 それまで対応が鈍かった北の湖理事長ですが、文部科学省の改善指導を受けたとたんに「この10年間で亡くなった現役力士もいる。調べて報告したい」と言明しました。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20070928ie30-yol.html 私は「案の定」これまでにもこのような事件が起きるたびに、相撲協会内でもみ消しをはかってきた経緯があるのではないかと思えてなりません。 そもそも今回の件では、時太山の遺体を火葬してから実家に送ることを遺族に申し出ていました(拒否されたので火葬せずに遺体を送ったことが今回の事件が発覚につながった)。そして事故直後に病死である旨の診断書が作成されていましたが、それも相撲協会と「懇意」にしている「もみ消しの便をはかってくれる医師」に頼んだのではないでしょうか。さらに調査が進むと、時津風親方が時太山の死亡する前日の25日に額をビール瓶で殴ったことを同県警に話さないよう、弟子らに指示していたこともわかってきました。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007092800143.html さらに詳しく調査を進めると、こうした事態に備えての裏マニュアルがありそうな気もしてしまいます(文書化されていないかもしれませんが)が、皆様方はどう思われますでしょうか。また相撲部屋経験者の方がおられましたら、詳しい内情などをお知らせいただきたく存じます。 もともと「ムリへんにゲンコツと書いて兄弟子と読む」の世界ですが、今後はこの事件を契機に、相撲協会は大きく変わっていくのでしょうか。

  • 同じ新十両昇進なのにこの温度差が気になります。

    こんにちは。 相撲に関する話で私には関係ないかもしれないけど、ある相撲部屋の幕下以下の力士が同じ部屋に新十両昇進した時はその力士が弟弟子なのもあってかSNSで個人的感情丸出しで自分が悔しい気持ちをツラツラ書いてたくさんの同情票集めて消す事をしてたのに、他の部屋の力士が新十両に昇進した時は同学年なのもあってかお祝いしてる写真を違うSNSにアップしてました。 どちらも同じ新十両昇進なのにこの捉え方違いはなんだろうと思って非常に胸糞悪い印象を感じました。 特に同じ部屋のその力士に対してはどっかの場所ではその力士が他の力士と一緒に話したりしてたのにそっぽ向いてて、その力士が去ったら今まで話してた他の力士に話し掛ける等の事はしてたし、元々仲が悪いのならともかくかつて仲良しだったみたいで一緒に写ってる写真もいくつか見てるので、そのムラっけの激しさに戸惑い感じます。 本当力士同士の話なんだろうけど、仲が良かった頃にどっちも応援してた自分としては淋しいし、イジメの思い出とかも思い出すのでしんどいです。

  • チャンピオンの次がなぜ1位?

     素朴な疑問です。お教え下さい。  プロボクシングの世界チャンピオンがいるとします。チャンピオンのすぐ下が、世界ランキング1位の選手です。 でも、上にチャンピオンがいるなら、この選手は2位なんじゃないでしょうか。なんで「1位」と呼ばれるのでしょうか。  また、日本人の世界チャンピオンがいた場合、その同じ階級で別に「日本チャンピオン」がいる場合があります(ていうか普通います)。 世界チャンピオンは世界で最強の男のはずです。ということは日本内でも最強のはずです。だったら世界チャンピオンが日本チャンピオンを兼ねるべきなのではないでしょうか。しかしあまりそういう話は聞いたことがありません。どうしてなのでしょうか?  最後に、プロボクシングの場合、強くても所属ジムに力がなかったり、強すぎてチャンピオンに嫌われたりした場合、挑戦権がなかなか与えられない、ということがあるように聞きます。 大相撲ならば、そんなことはありません。部屋の親方に協会内で力がなかったり、現横綱に強さを警戒されて、場所中に取り組みを組んでもらえない、などということはありません。“無冠の横綱”なんてものはなくて、強ければ必ず横綱になれます。ボクシングではどうして相撲のようにできないのでしょうか。