• ベストアンサー

弟弟子が師匠に?

貴乃花が二子山部屋を継いで「貴乃花部屋」になりましたが、その新・貴乃花部屋の現役力士には貴ノ浪がいて、たしか貴ノ浪の方が貴乃花より先輩・兄弟子(たぶん)になると思います。 そこで「兄弟子=力士」「弟弟子=師匠」という今後の両者の関係が気になるところなんですけど… こういったことは過去にも相撲界にあったのかもしれませんが…そういえば、いまプロレスラーの天龍も自分の弟弟子が先に引退して部屋を継いで「師匠」になったため、それが嫌で相撲界を飛び出したようなことを聞いたことがあります。 はたしてこの両者の関係は、これから「ぎくしゃくした関係」にはならないんでしょうか?それとも貴ノ浪にしてみれば「まあ番付上では向こうの方が上だったし…仕方ないか」といった気持ちなんしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.1

スポーツの世界に限らず、サラリーマンでも後輩が出世して自分の上司になることは珍しくないですよね。 追い抜かれた方には多少は悔しい気持ちがあったり、お互いにやりにくい気持ちがあったりすることは確かでしょう。 ですが、そんなことぐらいでそれぞれの仕事に影響が出たりするようでは困りますね。 そんなことを気にしていたら、どんなに優秀な人でも先輩がいたらその下にいなきゃいけなくなりますもんね。 個人的な感情は抑えて、所属する組織の上下関係に従うのが常識的な行動かと思います。 ま、「自分は自分、他人は他人」と割り切っているのではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

角界では、先輩・後輩の差よりも、番付けでしょう。横綱以上の力士はいないですから、文句を言う筋合いじゃないと思いますけど。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• oktom
回答No.2

こんばんは、相撲界この超が付く封建社会内では、横綱は究極の最高位でしょうか。在籍期間、入門時、年齢など、一切関係のない最高位でしょうから貴乃花部屋での貴ノ浪は大関という部屋頭として親方に協力していくことと思います。 角界と違い、下位の者がトップに抜擢される例は実社会ではいくらでもあります。小売業の雄○○百貨店社長は40数人の平取部長からの大抜擢ですし、有名家電メーカー社長も平取から、十数人抜きだったかと・・・ 実力主義と言ってしまえばそれまでですが、彼らはやはり社内でも取締役会でも、みんなを納得させる、何か!を持っているんでしょう。勿論追い抜かれた連中も、他の社員達にも、お手並み拝見!位の気持ちは持っているでしょうが、同時に彼らへの期待感、信頼感のほうが上回っていると思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました