• ベストアンサー

クッションフロアーのシミ落とし

アマゾンで40センチ角の低反発の座布団を購入して使っていたのですが、家は床はクッションフロアーでパソコンのデスクに座る時にその座布団を使ってますが、しばらくすると、 座布団を敷いてある位置だけ黒ずんでいて検索すると研磨スポンジで磨くとキレイに落ちるとのことで 研磨スポンジを購入して試してみたのですが、座布団の形をした四角い黒い染みみたいな汚れ が落ちないのですがどうすればコノ汚れを落とすことが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物を拝見しなければ、確定的なことはいえませんが、 これは座布団からの色移りと思います。 色移りは、相手を染めてしまいますので、 クッションフロアの組織に染みこんでしまったもの考えます。 従って、研磨等の表面を削るものでは落ちません。 こうなっては原則は落ちませんが、薄くはなるとは思います。 通常は、洗剤や染み抜き剤、漂白剤等を使って作業しますが、 材料の適、不適がありますので、注意が必要です。 アドバイスとしては、プロのハウスクリーニング店に ご相談することをお勧めします。 ご自身で、安全に試すことが出来るのは、 中性洗剤で、根気よく拭き取るぐらいしかありません。 それでも、クッションフロアを傷める可能性があります。 蛇足ですが、その座布団を使い続けるとしたら、 クッションフロアのうえに敷物をしいて(汚れたらすててもいいもの) 使いましょう。でも、 うっかりすると、着衣にも色移りするかもしれません。 ちょっと残念なお買い物でしたね。

mikosuri3532
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  マジックリンや選択用の塩素系漂白剤 カビキラー タオルに塩素系漂白剤を染み込ませてシミの部分に乗せて 上から45リットル入りのゴミ袋を被せてしばらく放置しても全く落ちないです。 気になって仕方がないのですが諦めることとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

黒ずんだクッションフロアーに「マジッククリン」を吹き付け 濡れ雑巾で拭き取ると綺麗になると思います。 試してみてください。 「マジッククリン」については下のURLをクリックして参考に すると良いでしょう。 「マジッククリン/花王」 http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html