解決済み

クッションフロアの染み抜き方法教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1126563
  • 閲覧数13162
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

クッションフロア(ビニールのような床)
になっている床に、1年前に自分でオイルステイン
を塗った家具を置いていたところ、
最近になって移動させたら3×50センチ位の
染みになって、跡が残ってしまいました。

これは綺麗にすることが可能でしょうか?
床とシミの色は、茶系で同系色ですので
せめて薄くなれば…とも思っています。

それと、シミがこのまま取れない場合は
引越しの際に床一面(6帖)を張り替える事は
当然こちらのミスで全額自己負担しなければ
いけなくなるのでしょうか?

どなたかよい方法をご存知の方いましたら
アドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (263/483)

既に内側まで浸透してしまっていて、おそらく色を落とすことは出来ないでしょう。
(染まった状態になっていると思われます)
ですが、ものは試しにペイント薄め液で拭いてみて下さい。
やり方はキッチンペーパー等に薄め液を染み込ませて、シミ痕に置いてしばらく放置します。
10分後くらいに一度拭き取ってみて下さい。
それでも全く落ちる気配が無ければ、その方法は無効です。
次に、ホームセンター等でブレーキクリーナーを購入して下さい。
それをシミに吹きかけて拭き取ってみて下さい。
これでも取れなかったら、ベンジンで拭き取ると言う方法もあります。
シミになっているので、もしかしたら塩素系漂白剤で多少は綺麗になるかもしれません。
塩素系漂白剤をキッチンペーパーに染み込ませて、シミの上に置いて下さい。
そのまま半日~1日放置すれば、もしかしたら多少シミは落ちているかもしれません。
上記記載内容では、ものによってはCFそのものを侵してしまう可能性があるので、
様子を見ながら注意して作業して下さい。

全ての方法を試しても無理であれば、やはり張り替えしか無いでしょう。
張り替えの費用は基本的に住人負担です。
(契約書にはおそらく、故意過失における建物への損傷は借り主負担で補修、
等と言った内容が記載されていると思いますよ。敷金を納めていれば、
その中から差し引かれます)
お礼コメント
noname#9228

詳細に教えてくださりありがとうございました。
漂白剤をキッチンペーパーに染み込ませて
やってみましたが落ちませんでした。(T_T)
引っ越しまであまり時間もないので、
あきらめて張替えしてもらうしかないかなと
思っています。
投稿日時 - 2004-12-16 21:39:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (58/148)

シミは取れないです。他の方がおっしゃっているとおりです。
そのクッションフロアは、無地なのか?柄物なのか?無地は少ないので、柄入りと思われますが、フローリング風の柄だと良いですけれど(木目調だと誤魔化し?易い)、方法としては、油性のペイント(床の色に近いもの)を塗り、目立たなくさせるてがあります。油性ペイントは色々と種類がありますので、ショップ(ホームセンター等)の方に相談されると良いと思います。
クッションフロアには、耐久寿命があります。当然、変色したり傷が付くものです。
変色していても、いなくても、貼り替えるものですので、ご引越しの際には、その費用を負担する必要は、ありません。
お礼コメント
noname#9228

クッションフロアはフローリング風の柄です。
同じシミが4箇所についてしまっているため
あきらめて張替えしてもらうしかないかなと
思っています。

耐久寿命があり引越しの際に
その費用を負担する必要はないとの事。
心強いお言葉ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-16 21:44:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (211/974)

#1さんのおっしゃる通りです。
うちの会社でも、ベンジンなんかでやってみることは多いですが、オイルステインが染み込んでいたらアウトかと思います。
また、CFも基本的には油製品ですから、強引に落とそうと試みて、CFがダメになったなんて事の無いように注意してください。
お礼コメント
noname#9228

引っ越しまであまり時間もないので、
あきらめて張替えしてもらうしかないかなと
思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-12-16 21:40:24