クッションフロアの下についたシミの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • クッションフロアの下から染みてきたようなシミの原因として、床に付いている接着剤が考えられます。接着剤を洗って落とすことはできるので、試してみる価値があります。また、このまま張替えを繰り返すのも一つの対策です。
  • 購入時からシミがあり、張り替えをしても再発しているという経緯から、自分での張り替えを考えています。不動産屋や内装業者に相談するのも良いですが、自分で解決することも可能です。
  • クッションフロアについたシミは滑りやすく危険性もあるため、早めの対策が必要です。接着剤の洗浄や張り替えが解決策として考えられます。他の方の経験やアドバイスを参考に、適切な対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアにシミをつくるのは接着剤?

自宅の洗面所なのですが、クッションフロアの下から染みてきたようなシミがあり、困っています。 家を購入して、10年経ちます。数年たったころから、淡い黄色の床に、濃いオレンジ色のシミが 見えてくるようになりました。 今では全面に広がり、これが油っぽくて滑りやすく、小さい子どもいるので危ないと感じています。 剥がしてみてみたところ、床についている接着剤の色のようなのですが、 ・この接着剤は何かご存知でしょうか?また、洗って落とせるようなものなのでしょうか? ・それとも、このまま張替えて、数年たったらまた張り替えるということを繰り返すものなのでしょうか? 不動産屋、内装業者の方に聞けばよいのかもしれませんが、 購入時も同様のシミがあったので、張替えをしてもらっていました。 ところが、今回のことでめくってみてみたら、 張替えるどころか、そのまま上から重ねて張っただけで、 下からまたシミこんでいた、ということが判明し、 不信感がありますため、自分で張り替えたいと考えています。 ご存知の方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下地がラワン合板ならアクの可能性が高いです。 またはクッションフロアーと相性の悪いゴム系接着剤を使ってしまったかですね。 下地の処理としては、ヤニ・アク止めシーラーを塗るくらいしかありませんが、ちゃんとアク止め処理をしてあるにもかかわらずシミが出ているようなら下地の合板をシナ合板に取り替えるほうが無難ですね。 下地を剥がしてまでやりたいくないということであれば、3ミリのシナベニアを張った上にクッションフロアーを貼るようにしても良いかもしれません。 ただし出入り口部分の取り合いの都合上、床の厚みが増やせない可能性もあります。 現状では2重貼りになっているようなので、下のクッションフロアーを剥がせばシナベニアを張るくらいは出来そうですが・・・。 自分でおやりになるならば、下のクッションフロアーを剥がし下地合板の上にシナベニアを重ね張りしたあと念のためアク止めシーラーを2度塗り、クッションフロアー専用の接着剤をつかって仕上げると良いでしょう。 下地からやり直す場合でもラワン材は安いですがアクがでるので、シナ材を使って下さい。

cyi01736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その脂はクッションフロア全面に出ているので、元凶は下地板かなって 考えることはあったのですが、 ヤニ、アクというものが木材から出てくるなんて、 恥ずかしながらまったく知りませんでした。 シーラー塗ることで対処することを考えたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

想像の範疇を超えませんが、合板の脂(やに)であると思います。 やるなら板を交換しなければ駄目でしょう。 間抜けな業者が貼り替えて!とよんだ業者がCFを貼る内装業者のみでこれは脂だから板から交換しないと・・・となったのでしょうが、それじゃ引き渡しに間に合わないなどとなって脂の漏れが少ないだろうと重ね張りをしたと想像します。 はじめから大工を呼び下地板を交換してCFを貼り直し設備も設置しなおししておけばよかったのに残念です。って言うか材料が悪いんだから大工さんもその板使わずにはねてほしかったな。

cyi01736
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 板から交換ときいて、がっくりきましたが、 ただクッションフロアを張替えてまた同じことになるよりも、 しっかり直したいと思いましたので、 教えていただいてよかったです。