• ベストアンサー

人間関係に起因するものでしょうか?

生きていると何かしらのトラブルに遭遇しますが 全てのトラブルのもとは人間関係に起因するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

当り前のど真ん中!だと思ってください。 家庭、職場、公共・・・全て其々の立場で思考に伴う言動を示しますので想定外だらけと言っても過言じゃないと思いますよ。 あなたとの共通のモノサシとしては、ご記憶に新しいと思いますが、某自動車会社の燃費改ざん問題や小池知事登庁後、連日のように報道されています豊洲移転問題等、携わる関係者の偏差値の上下に関係無くトラブっていると思いませんか? 高学歴同士の環境ならもうちょっとマシにならないかと思いますが、そうはいかないみたいですね!?(苦笑)

RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

全てはそうとは言えないでしょう。 天災や怪我や病気などは他人は関係ない話です。 人間関係でトラブルも多いけどそれを解決するのも人間関係だったりします。

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.6

●生きていると何かしらのトラブルに遭遇しますが全てのトラブルのもとは人間関係に起因するものでしょうか?  ↑ 違います。全く違います。生きている以上何かのトラブルとか不都合は当然発生します。自分に責任がないのにもかかわらずです。このトラブルとか不都合というのは、自分の方から観た結果がほとんどです。天災などの場合は、ご質問の趣旨と離れていると思いますので、問題外とします。 ものの考え方(無意識も含む)として、個人が社会に参加するのですから、社会の秩序・ルール・規範という決まりを理解して社会参加するのか、それとも、自分中心に考えて自分は、自分は、という考えで社会に参加すると、目に見えない社会から反発を受け、自分はキチンとしているのに周りが分かってくれないとか、周りが理解してくれないという他者に責任転化するようになります。 1人の人間が社会と関わるには、おっしゃるとおり人間関係は重要です。人間関係ばかりではなくその他に「もの」(=物を含む)「こと」との関係も大切です。この「関係」というのは「自分」との関係の事です。人間関係を含む社会との関係をうまく機能させるには、自分以外の他者との関係つまり「関係意識」と、どの様に理解するのかの「了解意識」の2つの自由な意識によって、トラブルになったりならなかったりします。そのトラブルの原因は人間関係に起因するのでない事は明らかです。 個人の人間関係が発生するのは偶然の一致なのです。例えば、同じ会社で知り合った人と人間関係が発生してその人との関係が良好な関係に至るのも、偶然に同じ会社に勤めたという偶然しかありません。その偶然を如何に了解して自分との関係を結んでいくのか行かないかの自己責任の問題です。 トラブルの元は人間関係が起因する、という考え方は内輪の中でのものの考え方を善とする思考方法です。大変失礼なことを申し上げましたが、本質です。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.5

どう解釈するかだと思います。 例えば、交通事故に遭ったとします。被害者加害者に面識が無ければ、人間関係などないと言えますが、人と人のトラブルなので関係があるとも考えられます。 要は解釈の仕方かと。

質問者

お礼

• pct10968
回答No.4

じじいです。 自然災害もあれば人災もあります。 >全てのトラブルのもとは人間関係に起因するものでしょうか? トラブルもあるでしょうが、幸せもあるでしょう。 偶然のトラブルも必然の成功材料とか。 https://books.google.co.jp/books?id=w1xyx-1w4mEC&pg=PT70&lpg=PT70&dq=%E5%BF%85%E7%84%B6%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&source=bl&ots=u4TG_GCIAQ&sig=S-mPX8RGHNCXTASbnNguB4vmDCQ&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiJ16nz3djPAhUHNo8KHdP-Dw8Q6AEISTAJ#v=onepage&q=%E5%BF%85%E7%84%B6%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&f=false

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

その前に自分自身の中にトラブルが発生しているのでは。ほかの人とうまくいかないときにも自分の中にそっくり同じトラブルが発生しているものです。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.2

天災は人間関係とは関係ないトラブルですよね。 面識のない人とのトラブルは、人間関係に起因したとは言えないですよね。

質問者

お礼

回答No.1

>全てのトラブルのもとは人間関係に起因するものでしょうか? その通りです。例えば、貴方の生命が産み出される起因となったものは、人間関係にあるのですものね。人間関係が全く無い人間はいないということです。 また、「全てのトラブルのもと」が人間関係の中にあるのと同じように、「全ての安寧のもと」も人間関係の中にあるのです。吉凶あざなえる縄の如しの言葉のように、人生は、良いことも悪いこともどちらもごちゃ混ぜにあって、どちらか片一方の出来事だけが起こる訳ではありませんね。

質問者

お礼