• ベストアンサー

甘くなくて美味しいと言う言葉

technatamaの回答

回答No.4

この質問の主旨は、レポーターの発言に違和感を覚えるので、そのことに同意してほしいということなのでしょうか? 私の立場としては、味覚に関する客観的な評価という点で受け取りました。 甘味や苦味に関する、人それぞれの捉え方という観点です。 例えば、甘味の程度を5段階に分けて、  「1」は、少し甘味を感じる程度の甘さ  「5」は、激甘だと誰もが感じる程度 だとします。 ランク「1」だとしても、甘味が全くないわけではない。抑えられた「甘味」はあるはず。 逆に、ランク「5」では、これ以上ないというぐらいの「甘味」かもしれませんが、どちらを好むかは人それぞれでしょう。 野菜にしても、畑で新鮮なものをその場で食べてみて、「甘い」と言うレポーターを何人も見かけたことがあります。 野菜は苦いものだと決め付けることもおかしいと思うのです。 「甘い」「苦い」を、「美味」の基準と考えるのは、やや強引ではないかと思います。 あくまで、食感として、食べた人が「うまさ」を感じるかどうかでしょう。 「苦い」ものでも、その苦さにうまみを感じることがあります。 ビールなどその典型ですね。 私など、果実の「酸っぱさ」を感じて「おいしい」と思えるものが多数あります。 その場合でも、「甘さ」や「苦さ」の各ランク毎に、人の好みは様々だと思います。 そういう意味で、質問者様が主張されるような、レポーターの発言に違和感を覚えることはありません。

wingpiper4649
質問者

お礼

その食べ物が他に比べて甘くないはいいんです 報道なので伝えてる訳で 甘くないから美味しいはその人の主観になりますよね 何を言うも自由ですが 甘くない物を美味しいとするなら 野菜が甘くて美味しいは矛盾していないか なんです

wingpiper4649
質問者

補足

例えば こってりラーメンが好きな人は 天下一品や奈良県にあるまりお流のレンゲが立つスープのお店に行きます こってりであればある程美味しいんです このこってりラーメンはあっさりしていて美味しい 違和感ありませんか