学生のアパート問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子の住んでいるアパートで、隣の部屋が騒がしくて寝れないという問題があります。
  • 親御さんには、生協の管理物件であるため安心感があり、広くて人気のある物件だということが分かりました。
  • 同じような経験のある方は、どのように対応するかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生のアパート

私どもの息子は大学二回生で家を出て大学の生協の管理物件にお世話になっております。 先日、季節の変わり目なのでお布団の入れ替えに行きました。 すると、となりの人が夜明けまで友達と騒いで寝れないというのです。 (AM4:00頃) 行く度に聞きますし、帰省した際に聞いても相変わらずだそうです。 息子に生協に申し出るように行ったのですが部屋数がそんなに多くはないので、大方、誰が 密告したか解るから・・・と申します。 学生さん、親御さんでこのようなご経験はありませんか。 あったとすればどのように対応されましたか。 息子の住んでいる物件は大学のすぐ裏で他の物件よりもお家賃も高く、ロフトもついて広いので 毎年、人気物件だそうですが理系なので帰りが遅くなった際に便利だと思いまた、生協の管理 物件ということで安心できるのでお借りしました。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

私自身が学生で一人暮らし経験があります。 「溜まり場」になる部屋というのがあり、即その部屋の下の学生の親が管理会社にクレームを言いました。 息子さんに苦情を言わせるのではなく親として「支払いしている立場として」管理会社にクレームを。 貸す方としては学生の夜の行動など干渉していないのです。 クレームが出たとなれば本人に言うか、その保護者に連絡するなりがまっとうな管理会社だと思います。 「管理されていない悪評ばかりの物件」になる事だけは避けたい人には「親として」強気で事実と改善してくれる管理能力があるのかの確認を。

naka8372
質問者

お礼

私も保護者が申し出る方が効果はあるのかとは思っています。 NO.1の方のご回答のように近ければ溜まり場になりやすいので、 息子にも注意喚起はしました。 最近は、あまり来てもらわないようにしているとのことです。

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.4

ついでのついで。 >季節の変わり目なのでお布団の入れ替えに行きました これも最初から引っかかってるんですね。放っておけばいいです。よほどの馬鹿でなければ,寒くなれば毛布や厚い掛け布団を出しますよ。 ---------------------- この質問で思い出したアメリカンジョーク。 スコットランド出身の学生がロンドンに下宿した。 郷里から母親が訪ねてきて様子をきくと, 息子「となりのやつが,夜中に叫んだり暴れたりして困ってるんだ。」 母親「ひどいわねえ。おまえはどうしてるんだい?」 息子「心を落ち着かせるために,家からもってきたバグパイプを吹いてるよ。」 (落ち:バグパイプの音色に隣人が狂乱していたわけ)

naka8372
質問者

お礼

息子にアレルギーがあるのでお布団のクリーニングのため入れ替えをします。

回答No.3

ついでに。 >ロフトもついて広い これも,「みんな遊びにおいでよ」と言っているようなものです。いまは1970年代のぼろ下宿の四畳半とはいかないでしょうが,「男一匹が生きていく最低限でいいんだ」と突き放すことですね。また,「困ったことは自分で解決しないと,生きていけねえぞ」とも。 方策のもうひとつは, 3.アパートを変わる。いくら理系で遅いといっても,自転車で15分くらい,数km離れた場所ならじゅうぶんです。さらに,「あいつの部屋は狭いし汚い。遊びに行くと体か痒くなる」(笑)という生活条件にする。

回答No.1

大学教員として,そういうトラブルを耳にすることはあります。隣の学生からの訴えというよりも,騒いでいる学生の側が「大学近くなので(かつお人好しで弱気なので)悪友のたまり場になってしまい,大学に登校しなくなった」という例ですが。「大学のすぐ裏」という立地には,そういう危険があるのです(事前にだれか教えてあげるべきだった!)。 1.賃貸契約書を盾にとれば,「近隣への迷惑行為をすれば契約解除」の条文があるはずです。管理者の生協に相談する。「密告」ではなく「法律にもとづく正当な訴え」だと思います。 2.これはぼくが学生時代に実行したことですが,隣へ怒鳴り込む 笑。こういうとき,ぼくは乱暴な九州弁がネイティブで使えるので有利です。 どちらにしますか?

naka8372
質問者

お礼

生協に連絡しましたが、学生が直に話し合うのは辞めてほしいとのことでした。