• ベストアンサー

九州大学の学生の方か福岡市在住の方,教えてください☆

弟が箱崎地区の大学院に入学が決まりました. 大学(学部)の試験が始まる前に下宿探しに行こうと思っています. 私が通っていた大学(地域も全く違う大学ですが)は,生協関係の不動産屋さんがあり,その不動産屋さんが持っている物件や,それ以外の管理物件も含めて,すべて仲介手数料を無料で部屋を紹介してくれていました. 九州大学には同じような組織はないでしょうか?? また,お勧めの不動産屋さんがあれば教えてください. それと,この辺りに住むといいんじゃない?この辺りは不便だよというのがあったら教えてください. 移動手段としてはバイクがあります.大学の近くでも少し離れていても構いませんので,ご意見ください. どうぞよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

福岡在住6年目の者です。 箱崎地区の九大生の一般的な居住エリアとしては、 1.箱崎 2.筥松、原田、松島、名島 3.馬出、病院地区周辺 というように3つに分けられると思います。 1は九州大学箱崎地区周辺で、定食屋、コンビニ、地下鉄、バスといったすべての面で恵まれています。家賃に設定がないのなら、絶対に箱崎がオススメです。 2は大学から多少離れたエリアになります。 しかしそれでも、原付なら10分ぐらいの距離です。全く問題ありません。ただ、箱崎のようににぎやかな通りではありません。よくこのエリアは『治安が悪い』と言われますが、住んでいてそんなことを感じたことはありません。家賃はこのエリアが安いので、広い部屋に住みたいのであれば、この周辺で探すといいでしょう。 3は地下鉄沿線で、病院地区の周辺エリアです。 きれいなマンションも多い地区で、ぱっと見た目は高さそうな物件が多いと思います。ここも大学まではそんなに時間がかかりませんからオススメです。 地元の不動産屋なら、楢崎不動産が有名だと思いますが、、住むのが2年の予定なら、個人的にはレオパレスがオススメです。家賃は確かに高めですが、何より初期費用が安いです。2年なら十分だと思うのですが。 九大生は一般的に、35000円~45000円ぐらいの物件に住んでいると思います。友人に、25000円というヤツもいましたが、筥松や原田なら、確かにあると思います。逆に、箱崎や馬出には安い物件はないと思います。 ちなみに、下宿はあまり聞きませんね~。

marsha7808
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました. 下宿という書き方が誤解を招いてしまい,申し訳ありません.一人暮らし用のマンションorアパート探しです^^ 大学が箱崎エリアなので箱崎あたりで,と思っていますが,大体5万以内でと考えています.良い物件が見つかると良いのですが...楢崎不動産行ってみます.ありがとうございます.

その他の回答 (1)

回答No.2

大学院入学おめでとうございます。  さて,福岡市内の別のトコに住んでいるのですが…正直東区・博多区は私としてはあまり住みたくないな,おすすめできないなと思ってしまいますね(住んでらっしゃる方には悪いですが。)。他の地区に比べるとやはり治安はよくはないといわざるを得ませんし,大学に近いこと以外にあまりメリットはないように思えます。  とはいえ,大学院というのが理工学系統で実験とかが多いようなところでしたら,終電に間に合わないような夜遅くまで実験があるようなこともあるから必然的にno.1の方が回答されているような大学周辺に住まざるを得ないかな,と思いますけど,そうでない,たとえば文系学部だとか,あと実験がないような部門でしたら中央区以西の地下鉄沿線(地下鉄1号線沿いでいえば唐人町,西新など。2月に開通したての地下鉄七隈線沿いでいえば薬院,六本松など)なんかも住みやすく便利なのではないかと思います。ちょっと家賃などは高くなりますけどね。

marsha7808
質問者

お礼

ありがとうございました. 理系で実験も多いのですが,学校の近く以外も探してみようと思いました. 地下鉄を使えば色んなところへ行けそうですね^^