• ベストアンサー

下宿について

今年の春から京都の大学に進学します。そのため下宿を探したいと考えているのですが、わからないことがあります。1.大学からは近いほうが良いのか?2.同じ大学の人の入居率の高いとこの方が良いのか?3.生協と不動産のどちらで契約したほうが良いか?19日に探しに行く予定です。これら以外にも下宿探しについてアドバイスなどありましたらぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camelsan
回答No.2

進学おめでとうございます! 1、大学から近いに超したことはありませんが、駅・バス停などの交通機関の便もチェックしておくといいですよ。慣れないうちは学校と家の往復で精一杯ですが、半年も経てば、友達と外出・遠出するのに、終バスに間に合わない~など不便さを感じるようになります。 2、これは人それぞれですが、同じ大学もしくは大学生が多い処の方が、知り合いや頼れる人が出来やすくなります。仲良くなって入り浸られるケースもありますけどね。笑 そういうことが逆に煩わしい場合は一般住居を探す方もいるみたいです。 3、1と2を考えて、よりより条件の方でいいのではないでしょうか。生協のほうが学割が効いたりしますが、大学近くの不動産でもそういう対応してくれるところもあります。 その他アドバイスですが、24時間営業(もしくは夜遅くまで営業)のスーパーないしはコンビニ・ファミレスが近くにあるところをお勧めします。家には呼びたくないけどちょっと話したいとか、家に何もないよ!って急に何かが必要になった時便利です。 危険なことがあったときも駆け込めるしね。 後は女の子に限った事を言えば、日が落ちてから最寄り駅から家までの道のりを見ておく事。 日中は賑やかで安全そうに見えても、夜はがらんとして一人で帰宅するのに危ないような場所もあるので。 アパートの防犯面も気にしてみてください。(これは大学生の入居率が高いところは比較的安全です) まぁこの辺りは私が言うまでもなく親御さんが気になさるでしょうが。。 大学生活満喫してくださいねー!

bunya313
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。とても丁寧な回答で、しかもこんな遅い時間に・・本当に感謝です。そうですね。値段のことばかり考えて、あんまりにも辺鄙な場所に借りてしっまてもその後が大変ですしね。値段にこだわりすぎるのもあまりよくないですね。。24hのスーパーですか・・あまりなじみがなかったので(田舎者ですのでw)考えてませんでした。家の近くにあれば便利そうですね。アドバイスとても助かりました。参考にさせていただき、来る19日に向けて作戦を練ろうと思いますww

その他の回答 (4)

• mineko43
回答No.5

http://matome.naver.jp/odai/2124512153388186230/2126145251410045003 他の 不動産も有りますが、宣伝になるので 回答はNGです 深草西浦町でしょ! 昔 亡くなった 父が土地持ってました。 柄悪いですよ! 不動産屋と 相談して 決めて下さい。 家主より。

• mineko43
回答No.4

まず 何処の大学でしょうか? 大学によって 指定コウの 不動屋が ありますよ! 其れと 家賃等など 知らせて下さい。

bunya313
質問者

補足

京都、龍谷大学です 文学部なので深草・大宮キャンパスに通います。 家賃は、5万円以下で

• superski
回答No.3

親元を離れ、(学生)生活を送る訳ですから、グッと「自立心」を高める必要が有ります。 心して学業に勤しんでください。 1.文科系ならば、学友の溜まり場になるので大学の近くを避け、  大学と図書館、資料館などに通い易い場所を探すと良いでしょう。  理科系ならば、実験レポートの仕上げなどで集まる機会が多いですから  大学の近く、大学から移動し易い路線近くが良いでしょう。 2.あまり関係ないです。  学部が同じでも学科が違えば学内で会うことは少ないと思いますし、  プライバシーを考えて、敢えて同大学を避けるケースもあります。 3.物件を見る目さえあれば、契約相手は物件所有者(大家さん)ですので、  どちらで探しても構わないと思いますが、土地勘の無いところで、初めてなんですよね。  ポイント  生協では高級賃貸物件や分譲物件は弾いているでしょうから、  どれも似たような感じになると思いますが、その分、学生の身の丈にあった物件が多いでしょう。  街の不動産屋は、「予算5万」と言ったら、  5万円以上の物件をドンドン紹介し(良い物件をいくつも見せ、感覚を麻痺させて)  最終的に6~7万位の物件を契約させようとします。  本当の予算より1万円は低くして商談した方が良いでしょう。

bunya313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな方々の回答を参考にさせていただき、生協で契約をしにいくことに決めました。あとは、どのあたりに住むか、これから生協にのパンフで慎重に選んでいきます。親のお金で行かせてもらえることに感謝し心して大学生活を送りたいと思います。

回答No.1

1近いほうが基本的には良いが、近すぎると友人の溜まり場になるかも 2交流を求めるなら同じ大学の入居率が高いほうがいいでしょう 3生協だとそれこそ同じ大学の人が集まる物件を紹介されるかも。 基本的には生協不動産屋どっちでもいいです。まあ生協のほうが学校の細かい事情も把握しているかもしれません

bunya313
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。時間が時間なので明日まで回答はこないかと思っていましたが、すぐに答えていただきとても感謝です。そうですね、確かに同じ大学の入居率が高いほうが病気になったときとか安心できそうです。参考になります。ありがとうございました。