豊洲問題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 豊洲問題が毎日の様に報道されていますが、共産党都議団が豊洲の盛土に使用されていた土の汚染について報道されていません。
  • 環境省が汚染土の処理を認めた基準の土が豊洲に持ち込まれているにも関わらず、マスコミはこの情報を大々的に報じていません。
  • 豊洲問題は安全性を最重視すべき市場に汚染土が持ち込まれるという犯罪につながる可能性があり、この問題についてマスコミが取り上げないことが疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急教えてほしいです。

豊洲問題が毎日の様に報道されてますが、今日ネットを見ていたら共産党都議団が 実は豊洲の盛土に使用されていたのは、新宿百人町都営住宅新築に伴い 堀りおこなれていた土(戦前陸軍毒ガス研究所が生産していたガスの汚染物が混ざった処理土でそもそも汚染場所を認定し適正処理すべき部類に属する)を敢えて、豊洲6丁目に持って行った 事を環境省も認めた基準の土であり、何故地上波含め全マスコミは大々的に現在報道しないんでしょうか? 連日、都議、石原さん、役人との話題ばかり、そもそもこの地にこのような背景と暗躍した 政治が見え隠れしてる場所に、安心安全を最重視しなければいけない市場を持ち込む犯罪 を何故マスコミは取り上げないのでしょうか? 前提がまったく理解できません。 豊洲は白紙にすべき、又日本のマスコミはおかしい。 みなさんどうお考えでしょうか? 犯人捜しより、国民をなめた都政、国 日本改造ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

Chaser5in さん、こんにちは。 事を環境省も認めた基準の土であり、何故地上波含め全マスコミは大々的に現在報道しないんでしょうか? 連日、都議、石原さん、役人との話題ばかり、そもそもこの地にこのような背景と暗躍した 政治が見え隠れしてる場所に、安心安全を最重視しなければいけない市場を持ち込む犯罪 を何故マスコミは取り上げないのでしょうか? 前提がまったく理解できません。 豊洲は白紙にすべき、又日本のマスコミはおかしい。 みなさんどうお考えでしょうか? 犯人捜しより、国民をなめた都政、国 日本改造ではないでしょうか? 豊洲を白紙に戻すのは賛成です。しかし、他の土地だって、何が出てくるかわかったものではありませんよ。 ただ、新聞だって追いかけまわしているんじゃないです。犯人探しをすることによって、その事件の全貌というものが見えてくるんだと思います。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

Chaser5inさん、こんばんは。 日ネットを見ていたら共産党都議団が 実は豊洲の盛土に使用されていたのは、新宿百人町都営住宅新築に伴い 堀りおこなれていた土(戦前陸軍毒ガス研究所が生産していたガスの汚染物が混ざった処理土でそもそも汚染場所を認定し適正処理すべき部類に属する)を敢えて、豊洲6丁目に持って行った 事を環境省も認めた基準の土であり、何故地上波含め全マスコミは大々的に現在報道しないんでしょうか? そんな難しいことより、 都議、石原さん、役人との話題の人物を追いかけまわした方が新聞の発行部数が上がると記者たちは考えている。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

色々と、情報が”錯綜しており”不安感情増すばかり、来年度以降”飛んでも無い事、恐怖有。 マスコミの情報収集力を、一縷の”蜘蛛の糸”とするだけなのです。・・・

回答No.4

そりゃ共産党なんて信用できないからでしょ

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

★日本改造処か日本恥知らずガバナンス崩壊無責任集団だから諦めたも成行次第有耶無耶 風聞・飛語流言・噂話、犯人捜し。マスコミかジャーナリストずぼらで、論理性ゼロ聞きっ齧りなだけ狼オバサン狼お兄さん・いらない役立たずの女性アナウンサーばかりでしょう ●当然でしょう確証無ければ言わない・TVアナウンサー様等何を話しても、無責任丸出し ヒドイ・ひどい国民を舐めているとのバッシングのみ、犬の遠吠え・女性アナウンサー等只、ニヤニヤしているだけ可愛い顔だけしてりゃぁ、仕事しているとの勘違い、まるで、”金魚集団、アカデミックっぽい話を出来るのかと、聞けば、ブス・ぎゃぁぎゃぁとオバタリアンの大合唱して前々々石原知事逃げ回るだけ”専門家じゃぁ無いと開き直るか。 ●世迷い事ばかりでしょうから、聞くに堪えず見るに堪えずで日本マスコミ脆弱さ露呈。

回答No.1

「戦前陸軍毒ガス研究所が生産していたガスの汚染物が 混ざった処理土でそもそも汚染場所を認定し適正処理すべき部類に属する」 ➡この情報自体が信用できるものか不明ではないでしょうか? あるいは、ガスと言うものは放射能とは違い、その土の中に数十年も 滞留できるものでは無く、年月が経ちガスが抜けきった土なら 使用しても問題無いのでは?

関連するQ&A

  • 汚染土はどこに行きますか?

    豊洲の盛り土問題でよく聞くんですが、汚染された土を入れ替えたそうで、この汚染された土はどこで処分されるんですか?汚染土を普通の土に戻す工程があるのですか?まさか、そのまま人気のないところに遺棄ではないと思うんですが。

  • 豊洲汚染土はどうしたのか。

    豊洲の盛り土とか建物地下空間が話題になっていますが、そもそも初めにあった汚染土はどこへもっていってどうしたのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 【森友学園】汚染土壌処分費8億円は安すぎる件

    超概算なのですが 例えば豊洲市場の場合は汚染土壌の処分費が670億かかっていて敷地面積で割ると17万円/m2です。 森友学園でも同じスペックで処理したとすると敷地面積をかけて14億円になりなす。 敷地内土壌からヒ素や鉛などの汚染物質が見つかっているということと、用途が小学校であるということを考えると市場と同程度のスペックで汚染処理すべきであり、8億ではなくせめて10億くらいは控除してもおかしくはないと思います。 この問題がここまでこじれているのは、一般人が汚染土の一般的な処理費用について知らなすぎであるということと、 マスコミが、埋まっていたのは生活ゴミなのだと意図的にミスリードして汚染物質には触れようとしないからなのだと思いますが、 みなさんは森友学園の汚染土壌処理費用についてどう思いますか?

  • 放射能が怖くて豊洲から引っ越す人いませんか?

    こんにちは。豊洲に住んで3年目になります。 先日、ガイガーカウンターで豊洲から福島県郡山市よりも高い数値が出たというニュースをきっかけに、豊洲から引越しを考えるようになりました。 豊洲駅に近い住まいは通勤にも便利で、今までは快適に過ごしてきました。 けれども数ヵ月後には子供も生まれます。豊洲に住んでいるだけで福島原発事故とは無関係に多く被爆してしまうのだとしたら、いくら水や食品に気をつけてマスクをしても意味ないのではないか、と思います。 そしてたとえ放射能のことが間違いであったとしても、豊洲が土壌汚染されていることは確かで、そんなところで子供が土に触ったり、舞い上がった砂埃を吸い込んだりしたら・・・と思うと怖くなってきました。 築地移転の話がある以上、放射能汚染があったとしても、マスコミも政府も口をつぐむだろう、という意見もあり、震災後の政府とマスコミの対応を見ているとさもありなん、と思います。 震災後、そう簡単にマンションは売れないと思いますが、お金より子供のほうが大切ですし、売買はともかく賃貸は需要がまだある、と不動産会社には言われています。 引越し先を探しているところですが、さすがに近所の人達に、豊洲から逃げ出すとは言えず、子育てにより良い地区へ移りたい、ということにしています。 でも本当は聞きたいのです。 同じような人達はいないのか? どれくらい迷ったか? 引っ越すとなった決め手は何か?(我が家はやはり子供です。夫婦二人だけなら引っ越しません) 逃げるとしたらどこへ?同じ江東区?それとも他の区? マンションは売る?貸す?売却損は出る、出ない? どなたか、同じような境遇の方はいないでしょうか? 同じような方を見つけて安心したいだけなのかもしれませんが・・・

  • 豊洲市場の地下水汚染問題って

    豊洲市場の地下水汚染値が最近の再調査で以前よりも高くなって、またまた大問題になってますね。 確かに生鮮食品を扱うので飲料水並みだったら理想ですけど、そもそも工業地帯の跡地だし事前の地質調査で分からなかったはずは無いと思うので、盛り土やコンクリートで塞いで地下水が湧き出て来なければそれで良しの判断で着手したんじゃないのでしょうか? そもそも市場では地下水を使うものなのですか? よく海水で洗い流す様子を見たりしますが、現状の市場では海水は何処から用意してるんでしょうかね?

  • 豊洲市場の土壌汚染問題は原発で解決

    豊洲市場の建造物地下が、東京都の説明と大幅に異なり、土壌改良のための換土・盛土がなされておらず空洞になっていて、このため築地からの移転が滞ったままになりそうです。 豊洲の土壌汚染が市場で扱う水産物・野菜・関係者等に空気伝搬や水質汚染で影響を与えるのではないのかという、「もしかしたら」という次元の問題ですが、東京オリンピック用道路の建設の遅延も懸念されてきました。 そこで思いつくのは、「世界一厳しい基準」の「絶対安全」な原発を豊洲に造ればいいんじゃないですかね? 原発さえ造ってしまえば、そこは絶対に壊れないし汚染されないし、首都直下型地震が来てもそこに逃げ込めばいいし、100%健康に安全なので豊洲の汚染問題も解決されると思いますが。 豊洲市場を原発の中に付設するという形で。 既に市場施設が設計不良のまま半分出来上がっていますが、一部取り壊して比較的小型な原発を1基~数基建造するとかする。 原子炉壁の外側ではジャガイモの放射線芽止めも可能でしょうし、都民の健康にも寄与する。 排熱も市場やその周辺の暖房・給湯に流用できますので、収益が上がる。 万一にも有り得ないことですが、放射能漏れが発生したら、「ギャーギャー騒ぐのがバカなんで、そもそも絶対安全だ!」と丸川珠代元環境大臣のやったように国会で大見得切ればOKですし。 それ以前に、原発によって反対意見を簡単に封じ込められるので、用地汚染問題には絶好の解決法なのでは。 ちなみに私は数十年来の東京原発の推進派ですが、以上について、どういうもんなんでしょう。 (← 質問その2) ただし地方や田舎の原発は自然破壊につながるので駄目です。東京は自然皆無なので原発マンセーですね。

  • 【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の

    【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の移転先に豊洲を選んだ人がいない。 誰も豊洲を次の市場の地にすると言ってないのにいつの間にか移転先は豊洲に決まっていたという。 移転先を豊洲に決めた人物がいないのに豊洲に決まった闇 豊洲市場移転の闇 その2 移転先が豊洲の地にいつの間にか決まっていたがその場所は東京ガスが取得する予定だった。 東京ガスは豊洲の土地を住宅地にしようとしていたが東京都議会の決定によって取得予定だった土地計画を白紙にして、 さらになぜか東京ガスが逆に78億円を東京都に土壌汚染処理代を払って東京都に売却。 東京都は豊洲市場建設に3926億円で建て始めたのに建った時には6254億円も掛かっていた。 その差額を建設会社ではなく東京都が2328億円を追加で支払った。 豊洲の土地購入に元東京都知事の橋本慎太郎の判子がない。 副知事の猪瀬直樹の判子もない。 で、東京都議会のドンは引退。。。 どう考えても東京都議会の自民党派閥の都議会議員さんたちが利賄賂で利権を行使したのだと思う。 豊洲市場移転での利権を東京ガスは知ってるので東京ガスが東京都議会のどの議員と会って接触していたのか調べれば猪瀬直樹のボストンバッグ事件と同じような裏金が動いてるはず。

  • 豊洲市場 地下:杭かコンクリ空間か

    豊洲市場の「盛り土」の話題が各所で報道されております。 感情論ではなく、構造のメカニズムについて質問です。 地下に、盛り土ではなくコンクリの空間を作った。 盛り土にすると、建物の下には「杭」が必要。 杭にすると、杭を伝って地下水が上がってくる。これを「毛細管現象」と言う。 だから、杭ではない方法のほうが適している。 これが、いくつかある説のひとつとして、報じられています。 質問です。 毛細管現象によって、地下の水が杭を伝って上がってくるのは、物理の現象として理解します。 では、「コンクリの箱」だった場合、コンクリの壁を伝って、毛細管現象で地下の水が上がって来ると思うのですが。。 地下水が上がってくるか来ないかがひとつの論点であれば、 杭=上がってくる コンクリ箱=どうなの? 毛細管現象でいえば、箱だって上がってくると思うんですよ、しかも箱の上まで。 飽くまでも物理の質問です。 ですが、この豊洲市場の盛り土問題の現状の解釈として、そもそもの理解が間違っているとしたら、質問の趣旨も変更される可能性もあります。 例えば、水が上がる上がらないではなく、建物の堅牢性の目的で、杭ではなくコンクリ箱なのだ、とか。 (だったら、地下水とか毛細管現象の話するなよ、と思いますが。)

  • 処理水 不完全処理水 ロシアと同じ?

    日本は、マスコミや政治家も汚染水との言葉は禁句で、完全に処理できていない汚染水を海に捨てています。 少なくとも不完全処理水というべきです。 ロシアで戦争を反対する人が声を上げられないのと大差ない状態です。 世界第三位の経済大国である日本との関係を悪くしたくないから、声を上げないだけで、他国でも反対の意見が多いことをなぜ日本では放送しないのでしょうか。 「安全なら自分たちで使えばよい」との意見が多いことをマスコミは何故伝えないのでしょうか。 水不足だったダムや田んぼに使えば良いとの意見は無視してはいけないと思います。 ジャニーズ問題にしても、日本の報道は変な圧力が働いてる気がします。

  • 豊洲移転問題の百条委員会について

    豊洲移転問題の百条委員会の目的がよくわかりません。何が問題なのでしょうか? 移転候補地としては問題ないけれど盛土をしなかったことが問題? ⇒盛土さえすればよかったという事? 盛土しても環境基準を満たせない場所に移転を決めてしまったから責任問われているの? 東ガスの土壌改良費用を免除したことが不法行為だったの? 移転候補地の決定や売買交渉プロセスにおいて越権行為や脅迫のような不法行為があったの? 問題が明らかで責任の所在を探しているのならわかるけれど、そもそも百条委員会で何が問題なのかを探しているような気がするのは私だけ?