• ベストアンサー

HDDからSSDへ換装。イメージバックアップ利用?

パソコンでHDDからSSDへ換装する際、 (1)入れ替えてリカバリディスク等からクリーンインストール (2)クローンSSDをつくって入れ替え というのはよくみますが真っさらのSSDへ入れ替えた後にHDDの時つくったSYSTEM IMAGEバックアップを利用して復元するというは可能ですか? 上記(1)(2)に比して劣る点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できます。 Hddが、WDかサムスン、カンタム系なら、メーカーHPにあるacronis というツールをタダで使えます。 元々使っていたwinがくたびれて遅くなっているなら クリーンからインストしてもいいと思います。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

(2)クローンなら1度の作業で済みますが 他の方法はリカバリーデータとかIMAGEバックアップとかを一旦何かに保存しないといけませんね。2つのステップを踏んでうまく行かなかった場合に1つ目で失敗したのか2つ目で失敗したのか分かりにくいです。 SSDが入手済みでしたら楽そうな方法から順番にやってみたらよいです。他人に聞くのもよいですがダメ元でも実際にやってみると超勉強になりますし自信が付きます。 注意するのは元のHDDを絶対に壊さないことです。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 imageバックアップは定期的にやってるのでこれからやってみようと思います。