鳥越俊太郎の都民を馬鹿にする姿勢に腹立

このQ&Aのポイント
  • 鳥越俊太郎の都民を馬鹿にしている姿勢、政治を馬鹿にしている姿勢に腹が立った。
  • 思いつきで都知事になろうなんて、なに考えてんだろう。(大体が国政と都政がグチャグチャ)
  • ひどさレベルでは、大阪府知事だった横山ノック、舛添レベル。こんな人物を統一候補に推す野党もなんだと思う。(はるかに宇都宮健児のほうがマシ)
回答を見る
  • ベストアンサー

フジのバイキング 鳥越俊太郎

鳥越俊太郎の都民を馬鹿にしている姿勢、政治を馬鹿にしている姿勢に腹が立った。 思いつきで都知事になろうなんて、なに考えてんだろう。(大体が国政と都政がグチャグチャ) そのまんま東に攻められて、答えられず、薄ら笑いしている。 (これをみて「鳥越は大人だ」だとツイートする人が居たが、ただ答えに窮しただけ そのまんま東は、地方自治体の首長を馬鹿にした姿勢に腹が立ったのだろう。) ひどさレベルでは、大阪府知事だった横山ノック、舛添レベル。 こんな人物を統一候補に推す野党もなんだと思う。(はるかに宇都宮健児のほうがマシ) 日本の政治レベルは、こんなものと言うことか(泣) この放送見た人はどう思ったか、教えて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

私は、基本的にジャーナリストという人種が嫌いではありません。 真実をあぶり出し、現実から目を背けないことの必要性を体現していると考えるからです。 鳥越俊太郎。 たしかにダンディーで、ジャーナリストとしても、それなりの評価もあった筈ですが、今思えば、彼の言葉は常に観念的で現実味がなかったように思います。 つまり、何となくの印象。 都知事選での最初の違和感は、聴衆と握手を交わさなかったこと。準備不足などを理由に選挙活動も午後からなどと社長出勤並の余裕を見せるなど、選挙そのものに対する意識の低さに唖然としたものでした。 敗北は当然のことです。 そこにきて、今回の東国原とのバトル。 東の追及に、ただただへらへらと交わす態度には、呆れるばかりですが、数日前の記事で鳥越氏の「初めから勝てるとは思っていなかった。」 それこそ、人をバカにしたセリフ。 だったら、何で立候補したのか、ということになりますが、こうしたことを平然と言うあたりに鳥越氏の人間性の一端を見る気がします。 詳細な真実を解き明かすのとは程遠い、あまりに漠然とした感覚に加え、庶民目線から、大きく離れたブルジョワ感覚には、呆れてものが言えない。 へらへら笑って東国原の追及をかわしても、国民の目は、既に彼の本性を見抜いていると思いますよ。 高齢ということとは別に、彼に対する評価は、もはや、皆無でしょうね。 鳥越俊太郎。 まったく、ふざけた男です。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥越氏は落選してよかったが、自民、公明が押した舛添は都知事なったからなー 舛添の正体がばれたら、マスコミが一斉に攻撃、これもなんだがな・・・ (変な攻撃すると、名誉毀損などになるけど、自分なりの判断で「文春」ガンバレー) 自民党、公明党はじめ、政党、マスコミ しっかりしてや 日本の政治レベル、低いね(泣)

その他の回答 (2)

• matsu_kiyo
回答No.2

一介のジャーナリストに、政治を語る資格がないことが、あきらかになってしまいました。彼もそもそも生放送で「プロレス」ができないのに、のこのこフルボッコにされに行くほど、困窮しているのでしょうか… 回答: >この放送見た人はどう思ったか、教えて 覚悟も何もない人が政党の後ろ盾があって出てきても、そうそう勝てるはずがない。まず辞退するという選択肢を考えつかなかったところがあさましいし準備をしてきていた弁護士殿などを押しのけてまで、出馬して惨敗したのなら、こういう「反省会」には二度と出ないことである。 ちなみに激怒されていた東国原氏は正論も正論。知事経験者だから余計に言葉に重みがあった。晩節を汚し続ける、M属性なのかな、と思ってしまう。

nanasi3de
質問者

補足

たしかにいえてます。 鳥越氏は結構自分のことが分かってなさそう。 冷静に判断できれば、出馬などしないだろし、今回も出なかったと思う。 普通の人なら、これで懲りて出なくなるだろうが、今回のこのこと出てきたのがMゆえなら次回あるかも・・・(笑)

回答No.1

まったく同感です。言いたいことをかわりに言ってくれてありがとうという感じです。