鳥越俊太郎の都民を馬鹿にする姿勢に腹立

このQ&Aのポイント
  • 鳥越俊太郎の都民を馬鹿にしている姿勢、政治を馬鹿にしている姿勢に腹が立った。
  • 思いつきで都知事になろうなんて、なに考えてんだろう。(大体が国政と都政がグチャグチャ)
  • ひどさレベルでは、大阪府知事だった横山ノック、舛添レベル。こんな人物を統一候補に推す野党もなんだと思う。(はるかに宇都宮健児のほうがマシ)
回答を見る
  • ベストアンサー

フジのバイキング 鳥越俊太郎

鳥越俊太郎の都民を馬鹿にしている姿勢、政治を馬鹿にしている姿勢に腹が立った。 思いつきで都知事になろうなんて、なに考えてんだろう。(大体が国政と都政がグチャグチャ) そのまんま東に攻められて、答えられず、薄ら笑いしている。 (これをみて「鳥越は大人だ」だとツイートする人が居たが、ただ答えに窮しただけ そのまんま東は、地方自治体の首長を馬鹿にした姿勢に腹が立ったのだろう。) ひどさレベルでは、大阪府知事だった横山ノック、舛添レベル。 こんな人物を統一候補に推す野党もなんだと思う。(はるかに宇都宮健児のほうがマシ) 日本の政治レベルは、こんなものと言うことか(泣) この放送見た人はどう思ったか、教えて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

私は、基本的にジャーナリストという人種が嫌いではありません。 真実をあぶり出し、現実から目を背けないことの必要性を体現していると考えるからです。 鳥越俊太郎。 たしかにダンディーで、ジャーナリストとしても、それなりの評価もあった筈ですが、今思えば、彼の言葉は常に観念的で現実味がなかったように思います。 つまり、何となくの印象。 都知事選での最初の違和感は、聴衆と握手を交わさなかったこと。準備不足などを理由に選挙活動も午後からなどと社長出勤並の余裕を見せるなど、選挙そのものに対する意識の低さに唖然としたものでした。 敗北は当然のことです。 そこにきて、今回の東国原とのバトル。 東の追及に、ただただへらへらと交わす態度には、呆れるばかりですが、数日前の記事で鳥越氏の「初めから勝てるとは思っていなかった。」 それこそ、人をバカにしたセリフ。 だったら、何で立候補したのか、ということになりますが、こうしたことを平然と言うあたりに鳥越氏の人間性の一端を見る気がします。 詳細な真実を解き明かすのとは程遠い、あまりに漠然とした感覚に加え、庶民目線から、大きく離れたブルジョワ感覚には、呆れてものが言えない。 へらへら笑って東国原の追及をかわしても、国民の目は、既に彼の本性を見抜いていると思いますよ。 高齢ということとは別に、彼に対する評価は、もはや、皆無でしょうね。 鳥越俊太郎。 まったく、ふざけた男です。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥越氏は落選してよかったが、自民、公明が押した舛添は都知事なったからなー 舛添の正体がばれたら、マスコミが一斉に攻撃、これもなんだがな・・・ (変な攻撃すると、名誉毀損などになるけど、自分なりの判断で「文春」ガンバレー) 自民党、公明党はじめ、政党、マスコミ しっかりしてや 日本の政治レベル、低いね(泣)

その他の回答 (2)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

一介のジャーナリストに、政治を語る資格がないことが、あきらかになってしまいました。彼もそもそも生放送で「プロレス」ができないのに、のこのこフルボッコにされに行くほど、困窮しているのでしょうか… 回答: >この放送見た人はどう思ったか、教えて 覚悟も何もない人が政党の後ろ盾があって出てきても、そうそう勝てるはずがない。まず辞退するという選択肢を考えつかなかったところがあさましいし準備をしてきていた弁護士殿などを押しのけてまで、出馬して惨敗したのなら、こういう「反省会」には二度と出ないことである。 ちなみに激怒されていた東国原氏は正論も正論。知事経験者だから余計に言葉に重みがあった。晩節を汚し続ける、M属性なのかな、と思ってしまう。

nanasi3de
質問者

補足

たしかにいえてます。 鳥越氏は結構自分のことが分かってなさそう。 冷静に判断できれば、出馬などしないだろし、今回も出なかったと思う。 普通の人なら、これで懲りて出なくなるだろうが、今回のこのこと出てきたのがMゆえなら次回あるかも・・・(笑)

回答No.1

まったく同感です。言いたいことをかわりに言ってくれてありがとうという感じです。

関連するQ&A

  • クジ引きで政治家を決めよう←選挙廃止

    政治家を決めるとき、選挙で投票するじゃん。もう、こんなの止めよう。だって、カネかかるし、ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし。 立候補者を募り、締め切った後にクジ引きで当落を決めようよ。クジ引き以外にも、ジャンケンでもババ抜きでも、安くて簡単な方法はいくらでもあって、別に何でも良いよ。ドーかしら? 小池百合子も増田ひろやも、都知事の資質としては大差無いでしょ。だから、ドッチモドッチだと判断し、投票率が5割くらいだったんだよ。その中でも数の力では小池が勝ったのだけど、増田は増田で小池とは違ういいトコあると思うよ。流石に、鳥越はヤバいかもだけど、別に一人で都政やってる訳ではなく、若くてフレッシュな副知事とか秘書を付けられるじゃん。他にも、都議も都職員もアマタと居る訳で、鳥越が都知事になったところで大丈夫でしょ。 選挙で政治家を決めたところで、舛添みたいなヤツが当選するんだよ。他には、世の中を~!ワ~ン!とか泣き出す野々村とか、違うだろ~!とか叫ぶ豊田みたいなヤツが当選するんだよ。クジ引きでもこうなるんだろうけど、だったら、安くて簡単で手っ取り早い方法で政治家を決めましょう。 汚職でもやったら、猪瀬でも舛添でも辞職に追い込めたでしょ。他にも、リコールでも何でもあるじゃん。 あるいは、ドーしても選挙をやりたければ、署名集めなのかな?期日を決めて、署名をかき集めて、それが有権者数の3割以上なら、選挙しても良いのかも。だけど、それで投票率が5割切ったら、その選挙は無効だな。そのときはクジ引きでしょう。選挙に民主主義としての効力を持たせるには、流石に5割以上の有効投票数が必要かと。 選挙やるにしても、演説するならユーチューブでやれよ。あと、ツイッターとかブログとかホームページも、ちゃんと見てるから。それならタダだし、候補者の負担も少なくて気軽に出来るでしょ。とにかく、あの気持ち悪いポスターは、止めてくれないかな。アイドルのポスターなら良いけど、決まって相場はオッサンの薄ら笑いじゃん。あんなのに化粧と撮影と画像編集とプリントする訳で、安くても10万円くらいかかっているのだとか。コレ、税負担なんでしょ。誰が得するの?

  • 狙われる政治家たち……東京都知事は?

    過去には日米政府に逆らったり都合の悪いことをして、暗殺されたりひどい妨害を受けたりした国の政治家や関係者がけっこういたみたいです。 そこで質問なのですが、そうした人たちは中央政府の関係者ですが、例えば東京都知事といった地方の政治家がそうした暗殺や妨害のターゲットにされるケースはあるのでしょうか? もちろん、都知事がひどい都政運営をして都民からそうしたターゲットに狙われることはあるかもしれませんが、今回は日米政府やCIAなどの機関からの暗殺や妨害の話とします。都知事はあくまで東京都の首長であって、よほど国の悪口を普段からばらまいたりしていない限り、そもそも日米政府に都合の悪い人物には普通はならないと私は思うのですが。 それに東京都は国から財政的な援助を受けていないから、国からの要請もきっぱり断れ、都政運営を独自に展開できる立場にあると思うので、余計に他の地方自治体よりターゲットにはなりにくいとも思いますが。 なお、今回の舛添さんの問題とは全く関係なく質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 都知事選、舛添要一、自民党支援、理詰め説明してよ…

    東京都知事選で自民党が舛添要一を推薦・支援するとかで決定という報道を耳にしましたが、例えばひとつの大きな疑問を感じましたので質問させていただきます。 自民党を裏切った云々という軽いレベルの事は横に置いといて、この舛添要一は確か外国人地方参政権に対して肯定的に言動していたと思いますけど、外国人地方参政権を否定する自民党、特に現安倍政権がこの人物を支援するということに全くもって理解不能なのですが、国政ではなしに都政とはいえども、これこの整合性は一体どうなっているのですか? 教えてください。

  • 鳥越俊太郎さんについて何を思いますか?

    ご自由にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 鳥越俊太郎さんはどうしておられるのでしょう?

    鳥越俊太郎さんを最近テレビで見ませんが、どうしておられるのでしょう。 ガンが再発? 悪化? したのでしょうか。 ご存知の方、お答えをお待ちしています。

  • 鳥越俊太郎

    鳥越俊太郎の支持者が街頭で支持活動を行ったりビラを配っていましたが、なぜかそこには鳥越俊太郎の名前が一言も書かれておらず、代わりに「ジャーナリスト」と書かれていました。 「癌に負けずフルマラソン完走!」などと書かれていたので十中八九鳥越氏なのですが、なぜ名前を出さずに活動するのでしょうか? 鳥越の名前を見るだけで拒否反応を示す人がいるから?

  • 鳥越俊太郎って何だったの?

    あんな人物がどうして長きにわたり「ジャーナリスト」をやってこれたのですか? 毎日新聞社との強いパイプですか? 今でも選挙動画をみると、酷すぎて、どうしてこんな人が・・・

  • これ、酷くないですか?

    産経新聞にこう書かれていました。 選挙戦の総括記事の一部でこう書かれていました ≪一方、首相は距離を置き続けた。前回と異なり、今回の都知事選は一度も応援に入らなかった。終盤情勢を聞いた首相は、周囲に「小池氏でも構わない」と語った。野党4党推薦の鳥越俊太郎氏が当選しなければいいというのが本音だった。≫ よく見ると、これ酷くないですか? 自民党機関誌と言われてる産経ですから、擁護目的の記事なんでしょうが 増田氏に入れた有権者を安倍首相が馬鹿にしているということに気づいていないというか。 なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経もおかしいですし。

  • 選挙関連

    茨城県では昨日県知事選挙が告示され(投票日は27日)、全国レベルで結構話題になっています。 理由は1、現職知事71歳が全国現職で最高の7選を目指している。2、ほか2人はほぼ政治経験なしで、52歳と53歳と若い。3、支持率が低下中の安倍政権がどれだけ自民党の有力議員を送り込むか?など。 私の質問は、県内にいる議員、自治体首長など政治経歴がある人物が何故、立候補しないかという疑問。

  • 鳥越俊太郎氏の手術

    鳥越俊太郎氏がガン転移のため手術されることになりましたが、 手術を行われた病院を教えてください。 鳥越氏と同じ肝臓、肺への転移で闘病している知人がいます。