• 締切済み

これ、酷くないですか?

産経新聞にこう書かれていました。 選挙戦の総括記事の一部でこう書かれていました ≪一方、首相は距離を置き続けた。前回と異なり、今回の都知事選は一度も応援に入らなかった。終盤情勢を聞いた首相は、周囲に「小池氏でも構わない」と語った。野党4党推薦の鳥越俊太郎氏が当選しなければいいというのが本音だった。≫ よく見ると、これ酷くないですか? 自民党機関誌と言われてる産経ですから、擁護目的の記事なんでしょうが 増田氏に入れた有権者を安倍首相が馬鹿にしているということに気づいていないというか。 なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経もおかしいですし。

みんなの回答

• seto2004
回答No.12

産経も首相も少しも「おかしくありません」   >なりふり構わず本質を忘れてる もともと推薦候補者は都議連自身の立場と都合で推薦したまで、 選挙する人はそれぞれの立場に付き合うのではなく、 「公約内容と この人なら・・・! 」  と「その人格とで」 各個人が選ぶもの。 本質はそこにあります。 まして今回は地方自地体の選挙ですし 小池おばさんは自由民主党員。 安倍さんも産経も全然違和感はありません。 それより 自治体の選挙でありながら、自民党都議連の醜態さと強引さにはあきれました。

回答No.11

安倍首相は街頭にこそ立ちませんでしたが、増田氏の決起集会にはビデオ出演して応援していました。 >終盤情勢を聞いた首相は、周囲に「小池氏でも構わない」と語った。 本当にそう言ったのなら、「応援しても負けが決まっているから、しょうが無い」と言う意味でしょう。 産経は小池氏が立候補を表明したら、小池氏の政治資金疑惑を報道しました。 小池氏に一蹴されましたがね、安倍首相の意向を汲んでの話でしょう。 産経新聞は自民党の広報ではなく、安倍首相の出身母体の清和会の広報誌です

• suikaseed
回答No.10

党はともかく首相が都知事候補に肩入れするのもちょっと微妙かなと思っていたのでこれでいいのでは。鳥越さんが当選したら、いろいろ暴走したり拒否したりで困ったと思いますが

• citytombi
回答No.9

空気を読んで勝ち馬に乗るということでしょう。

noname#225664
noname#225664
回答No.8

新聞は中立でなくてもいいし、また中立が何かがよくわからない。自分のスタンスからみて都合のいい方が正解です。結果はともあれ、国民投票に委ねる英国、カネを使わずとも大統領候補までこぎつけたコメ国などカネの力でマスコミを動かせることが出来るが容易ではないということでしょう。デモクラシーらしい。 日本の場合、Rikenが中心の与党、マスコミ。野党らしきところも現実離れしたスローガンをひたすら唱える、宗教的政党が野党なんだから、国民は路頭に迷うしかない。 荒っぽい政策な感じの現エイブソーリでも日本の真の改革はやろうにも出来ないし、潰されるのがオチだが「しょうもない野党」よりマシかも。

• gib45
回答No.7

産経云々はともかく >鳥越俊太郎氏が当選しなければいいというのが本音だった。 これは危惧して当然でしょう。 発言がブレまくり、記憶力にも不安があるので傀儡となる可能性が高く 懸念した投票者は少なくないと思いますよ。 今回の選挙は鳩山並に恐怖でした。 >なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経もおかしいですし。 産経に限らず朝日、毎日などもおかしいと思うのでいまさらだと思いますよ。

回答No.6

ひとつ。 サンケイって、実売の新聞としてはすでに破綻していて、ネット民に阿るしか生き残る道がすでになくなっています。 ネット民の好む公平性担保のためには、何が何でも安倍さんの味方だと示すしかありません。 誰に向けての記事かを把握すれば良いことです。 もうひとつ。 安倍さんは、別に舛添さんに続けてもらっても良かったんです。参院選対策でやめてもらっただけ。 舛添さんを立てたのも見限ったのも、ドタバタを長引かせたのも、自民党は自民党でも都議連がやったこと。 謝罪もなしに立てた候補を応援する義理は無いですよね。 しかも、マスコミを敵に回しての完全な自滅です。接戦すらできなかった。 似たことをやって失敗した小沢さんは幹事長を辞めました。都議連はどう落とし前をつけるのでしょうね。 安倍さんは、味方するよりは、怒りを示して良い立ち位置だと思います。 自民党支持者を馬鹿にしていたのは安倍さんではなく、都議連です。だから自民党支持者の半分は都議連が押さなかった候補に入れたんだと思います。 安倍さんが増田さんを応援してたら、都議連に反意を示した自民党支持者は、そのまま自民党を見限ったかもしれません。

回答No.4

・地方自治体の長の選挙ですから 安倍総理は関係ありません。 責任者は石原氏 >増田氏に入れた有権者を安倍首相が馬鹿にしている >ということに気づいていないというか。 自民党公認だから、という理由で増田氏に投票したとしたら 浅はかなことです。 >なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経も おかしいですし。 一番上に書いたのが本質です。

• human21
回答No.3

極右系の産経新聞が何を書いても驚きは無いです。 また安倍総理の言葉ですが、元々日本国民を馬鹿にしている 人間なので、こちらの言葉にも驚きは無いです。 実際に日本国民の多くが馬鹿にされても仕方ない行動を 取っている為、安倍政権が続いていると思っています。 安倍政権を支持しているのは、多くの日本国民ですから。

• dragon-man
回答No.2

別に酷くないです。どこがどうおかしいですか。「忘れている本質」の意味が分かりません。