• 締切済み

これ、酷くないですか?

産経新聞にこう書かれていました。 選挙戦の総括記事の一部でこう書かれていました ≪一方、首相は距離を置き続けた。前回と異なり、今回の都知事選は一度も応援に入らなかった。終盤情勢を聞いた首相は、周囲に「小池氏でも構わない」と語った。野党4党推薦の鳥越俊太郎氏が当選しなければいいというのが本音だった。≫ よく見ると、これ酷くないですか? 自民党機関誌と言われてる産経ですから、擁護目的の記事なんでしょうが 増田氏に入れた有権者を安倍首相が馬鹿にしているということに気づいていないというか。 なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経もおかしいですし。

みんなの回答

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.12

産経も首相も少しも「おかしくありません」   >なりふり構わず本質を忘れてる もともと推薦候補者は都議連自身の立場と都合で推薦したまで、 選挙する人はそれぞれの立場に付き合うのではなく、 「公約内容と この人なら・・・! 」  と「その人格とで」 各個人が選ぶもの。 本質はそこにあります。 まして今回は地方自地体の選挙ですし 小池おばさんは自由民主党員。 安倍さんも産経も全然違和感はありません。 それより 自治体の選挙でありながら、自民党都議連の醜態さと強引さにはあきれました。

回答No.11

安倍首相は街頭にこそ立ちませんでしたが、増田氏の決起集会にはビデオ出演して応援していました。 >終盤情勢を聞いた首相は、周囲に「小池氏でも構わない」と語った。 本当にそう言ったのなら、「応援しても負けが決まっているから、しょうが無い」と言う意味でしょう。 産経は小池氏が立候補を表明したら、小池氏の政治資金疑惑を報道しました。 小池氏に一蹴されましたがね、安倍首相の意向を汲んでの話でしょう。 産経新聞は自民党の広報ではなく、安倍首相の出身母体の清和会の広報誌です

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.10

党はともかく首相が都知事候補に肩入れするのもちょっと微妙かなと思っていたのでこれでいいのでは。鳥越さんが当選したら、いろいろ暴走したり拒否したりで困ったと思いますが

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

空気を読んで勝ち馬に乗るということでしょう。

noname#225664
noname#225664
回答No.8

新聞は中立でなくてもいいし、また中立が何かがよくわからない。自分のスタンスからみて都合のいい方が正解です。結果はともあれ、国民投票に委ねる英国、カネを使わずとも大統領候補までこぎつけたコメ国などカネの力でマスコミを動かせることが出来るが容易ではないということでしょう。デモクラシーらしい。 日本の場合、Rikenが中心の与党、マスコミ。野党らしきところも現実離れしたスローガンをひたすら唱える、宗教的政党が野党なんだから、国民は路頭に迷うしかない。 荒っぽい政策な感じの現エイブソーリでも日本の真の改革はやろうにも出来ないし、潰されるのがオチだが「しょうもない野党」よりマシかも。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.7

産経云々はともかく >鳥越俊太郎氏が当選しなければいいというのが本音だった。 これは危惧して当然でしょう。 発言がブレまくり、記憶力にも不安があるので傀儡となる可能性が高く 懸念した投票者は少なくないと思いますよ。 今回の選挙は鳩山並に恐怖でした。 >なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経もおかしいですし。 産経に限らず朝日、毎日などもおかしいと思うのでいまさらだと思いますよ。

回答No.6

ひとつ。 サンケイって、実売の新聞としてはすでに破綻していて、ネット民に阿るしか生き残る道がすでになくなっています。 ネット民の好む公平性担保のためには、何が何でも安倍さんの味方だと示すしかありません。 誰に向けての記事かを把握すれば良いことです。 もうひとつ。 安倍さんは、別に舛添さんに続けてもらっても良かったんです。参院選対策でやめてもらっただけ。 舛添さんを立てたのも見限ったのも、ドタバタを長引かせたのも、自民党は自民党でも都議連がやったこと。 謝罪もなしに立てた候補を応援する義理は無いですよね。 しかも、マスコミを敵に回しての完全な自滅です。接戦すらできなかった。 似たことをやって失敗した小沢さんは幹事長を辞めました。都議連はどう落とし前をつけるのでしょうね。 安倍さんは、味方するよりは、怒りを示して良い立ち位置だと思います。 自民党支持者を馬鹿にしていたのは安倍さんではなく、都議連です。だから自民党支持者の半分は都議連が押さなかった候補に入れたんだと思います。 安倍さんが増田さんを応援してたら、都議連に反意を示した自民党支持者は、そのまま自民党を見限ったかもしれません。

回答No.4

・地方自治体の長の選挙ですから 安倍総理は関係ありません。 責任者は石原氏 >増田氏に入れた有権者を安倍首相が馬鹿にしている >ということに気づいていないというか。 自民党公認だから、という理由で増田氏に投票したとしたら 浅はかなことです。 >なりふり構わず本質を忘れてる記事を書き続けてる産経も おかしいですし。 一番上に書いたのが本質です。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

極右系の産経新聞が何を書いても驚きは無いです。 また安倍総理の言葉ですが、元々日本国民を馬鹿にしている 人間なので、こちらの言葉にも驚きは無いです。 実際に日本国民の多くが馬鹿にされても仕方ない行動を 取っている為、安倍政権が続いていると思っています。 安倍政権を支持しているのは、多くの日本国民ですから。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

別に酷くないです。どこがどうおかしいですか。「忘れている本質」の意味が分かりません。

関連するQ&A

  • 鳥越 増田 小池 勝つのは?

    この3人の勝負になると思います。 4野党結集の鳥越だと思われます。 増田、小池は割れるから。 それにしても国政で負けたので、都で仇討ちとは 本末転倒。 鳥越さん、4野党、都政を「馬鹿にしている」のでは ないでしょうか。 皆さん、いかがでしょうか。

  • 鳥越が100万票も取れたのは何故?

    鳥越俊太郎って居るじゃん。先ほどまでやってた東京都知事選挙の立候補者です。 鳥越は100万票を上回り、3位にランクインして、4位以下に大差を付けて突き放しています。まー、落選と言えば落選なのですが、こんなに好成績なのは意外です。何故こんなに多くの票が取れたのでしょう?理由を教えて下さい。 ガンで入退院を繰り返してるんでしょ。5回くらい手術してるんでしょ。知事の激務にそんな人が耐えられるのでしょうか。しかも任期が4年もあります。 まー、鳥越は自分の体力に自信があるから意欲的に立候補したのでしょうけど、有権者は病人を労ろうよ。花形ジャーナリストとして長年活躍した実績があって、優れた人格だとする裏付けはあるのでしょう。だけど、それは過去の栄光で、ピークは何年も前に過ぎ去ってるでしょ?鳥越の人格を有権者が尊敬するのは良いけど、ガンになった高齢者を知事にして仕事を課すのは虐待だと思う。これは酷いよ。 まして、週刊文春からスキャンダル出たじゃん。まーそれは、文春の間違いで鳥越潔白なのかもだけど。 こんな感じで、鳥越に投票するのは都民として愚かで、明確な理由があります。だけど、何故100万票も入るの?鳥越が若くて健康だと、有権者は思っていたのかしら?ならば分かるけど。 鳥越の病歴と年齢を分かっていて投票したのならば、それは酷いな。確信犯だよ。 鳥越の政策が良かったですか?それは鳥越の病状を上回るくらい魅力的ですか?演説に活気がありましたか? 鳥越が知事になったとして、ジャーナリストの経験を活かして都民に大きい功績を残す気がしたのかしら?だとしても、それは都民のエゴであり、鳥越の健康を犠牲にしています。しかも、そんな功績は半年くらいで終わるでしょ。鳥越の病気がぶり返して来たら、ドーするの?鳥越に投票した都民は、きっと罪悪感に襲われると思うよ。 小池が社長ならば、増田は部長で、鳥越は課長でしょうか。こんな課長は嫌だなー。社長も部長も平社員も、みんな気を使っちゃって疲れそうだよ。だけど、都民は鳥越を3位にしたんだよなー。立候補者の事を、都民はしっかりと評価してるのかしら?都民の目が曇っているようで、私は疑わしい。 鳥越俊太郎、76歳、 1,346,103票

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 都知事選挙について

    都知事選挙について どうして他の候補者の批判しかしない候補者が多いのですか。 鳥越さんや小池さんは国民感情を煽る発言ばかり。 自分がしようとしている政策について語っているところをほとんど見たことがありません。 特に鳥越さんは全く0です。 対して増田さんは他の候補者の批判しているとこを見たことがありません。 国民感情を煽るようなこともありません。 話の内容は政策のことがほとんどです。 野党は批判するのが仕事ということでしょうか。 (小池さんも与党ではありますが分裂していますので。)

  • クジ引きで政治家を決めよう←選挙廃止

    政治家を決めるとき、選挙で投票するじゃん。もう、こんなの止めよう。だって、カネかかるし、ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし。 立候補者を募り、締め切った後にクジ引きで当落を決めようよ。クジ引き以外にも、ジャンケンでもババ抜きでも、安くて簡単な方法はいくらでもあって、別に何でも良いよ。ドーかしら? 小池百合子も増田ひろやも、都知事の資質としては大差無いでしょ。だから、ドッチモドッチだと判断し、投票率が5割くらいだったんだよ。その中でも数の力では小池が勝ったのだけど、増田は増田で小池とは違ういいトコあると思うよ。流石に、鳥越はヤバいかもだけど、別に一人で都政やってる訳ではなく、若くてフレッシュな副知事とか秘書を付けられるじゃん。他にも、都議も都職員もアマタと居る訳で、鳥越が都知事になったところで大丈夫でしょ。 選挙で政治家を決めたところで、舛添みたいなヤツが当選するんだよ。他には、世の中を~!ワ~ン!とか泣き出す野々村とか、違うだろ~!とか叫ぶ豊田みたいなヤツが当選するんだよ。クジ引きでもこうなるんだろうけど、だったら、安くて簡単で手っ取り早い方法で政治家を決めましょう。 汚職でもやったら、猪瀬でも舛添でも辞職に追い込めたでしょ。他にも、リコールでも何でもあるじゃん。 あるいは、ドーしても選挙をやりたければ、署名集めなのかな?期日を決めて、署名をかき集めて、それが有権者数の3割以上なら、選挙しても良いのかも。だけど、それで投票率が5割切ったら、その選挙は無効だな。そのときはクジ引きでしょう。選挙に民主主義としての効力を持たせるには、流石に5割以上の有効投票数が必要かと。 選挙やるにしても、演説するならユーチューブでやれよ。あと、ツイッターとかブログとかホームページも、ちゃんと見てるから。それならタダだし、候補者の負担も少なくて気軽に出来るでしょ。とにかく、あの気持ち悪いポスターは、止めてくれないかな。アイドルのポスターなら良いけど、決まって相場はオッサンの薄ら笑いじゃん。あんなのに化粧と撮影と画像編集とプリントする訳で、安くても10万円くらいかかっているのだとか。コレ、税負担なんでしょ。誰が得するの?

  • 公平な報道じゃない気がするのだが

    週末に行われる東京都知事選なのですが 一応最多の21名がでますよね? でもテレビで報道されているのは増田、鳥越、小池の3名が99%で残りは名前と写真だけ 当方奈良住まいなのでこちらの報道がそれだけなのかもしれないんですが これってある意味公平な報道ではないように思えるんですがどうなんでしょうかね? 実際この3名の戦いになることは火を見るより明らかなので 国民の関心もこの3名なのはわかるんですけど どうなんでしょ??

  • 煮ても焼いても食えないお人

    先般都知事選が公示されました、こう言っては何ですが、開票を待つまでもなくほぼ結果が見えていた参院選よりも、遥かに面白い選挙戦が展開されそうです。 さて世評は3強の戦いであるとか・・、そこで私なりの読み筋を申し上げると、自公が担いだ増田寛也元総務相は相当に苦しい戦いを強いられるのではないでしょうか、人気投票云々が叫ばれてはおりますが、やはり知名度は圧倒的なアドバンテージと成り得る、その点で彼が自公のコアな支持層以外の保守票の受け皿になるとはとても思えませんしねぇ。 そもそも気紛れな浮動票が決め手となる都知事選に於いて、政党の組織票の影響力は微々たるものでしかなく逆に足枷になるケースも少なくない、地方の知事選とは明らかに選挙の質そのものが違いますから・・。 ところで鳥越俊太郎さん・・、御存じの通りこの方の知名度は抜群加えて好感度も高い、更には宇都宮健児氏の出馬辞退も有利には作用するでしょう。 ところがです、泥舟野党4党の統一候補というのが恐らく最悪の選択肢、そもそも選挙戦の鉄則とは有権者の間口を極力狭めない事でありまして、特定の色が付いたとの印象は絶対に避けるべきだった、どうして既成政党の全てに 『 NO ! 』 を突き付けて敢然と出馬し、保守票の一部をも取り込みに掛かろうとしなかったのかが不思議でならない。 病気が怜悧な頭脳を曇らせ真っ向勝負に向かわせたのか、はたまた所詮テレビの向こう側で好き勝手に能書きを垂れている、左巻きのジャーナリスト・・その程度のお人に過ぎないのか、まあ今後どう転ぶにせよ、現状では小池百合子さんの優位は揺るがない気がします。 その来歴が物語る彼女の変わり身の早さ、逞しさに関しては今更申し上げるまでもないでしょう、ひょっとすると都連の仕打ちにしてすら或いは織り込み済み、自らへの公認は絶対に無いと知りつつ、都連のネガティブな反応をメディアの前に晒す為に、公認申請という一芝居打ったというのは勘ぐり過ぎでしょうか。 そこに少しばかり血の巡りが悪いお坊ちゃま君、石原伸晃都連会長が彼女が描いた台本通りに反応し且つ吐き捨てた不快感の表明も、きっと 「 ごちそうさま ! 」 ・・とありがたく頂戴したんでしょう、世の森羅万象を斜めに読みがちな私なんぞは、石原氏と小池氏との悪質な出来レースかと疑ったぐらいです 。 その一方で一連の自民党公認騒ぎの背景にあると巷間囁かれているのが、来る東京オリンピックの組織委員会長にして、派閥の領袖・党の重鎮であった往時ですら、選挙候補者から応援演説をやんわり拒絶されたという 「 生きるレジェンド 」 森喜朗元総理という困ったお爺ちゃん・・、都知事と密に連携を取らざるを得ないこのお方が、知る人ぞ知る大の小池百合子嫌いらしいですねぇ。 今回の公認騒動の裏に森さんの極めて鮮明な意向があったのか、はたまた彼に阿った配慮という名の政党力学が働いたのか、それとも単なる憶測に過ぎないのかは分かりませんが、何れにせよ実務に堪能な候補云々とは、白々しいにもほどがある後付の理由でしかないのは明白でしょう。 ひょっとすると選挙中盤~終盤に掛けての戦況如何に依っては、その辺りの真相が漏れる局面すら否定出来ない、勿論小池陣営からのリークで・・。 そこで森さんがこき下ろしてくれでもすれば小池陣営としては願ったり叶ったり、恐らく支持率の更なる急上昇は間違いない、一粒で二度美味しい実に頼もしい味方です。 勝手な個人的推測をも含めるにせよ、斯様に鳥越・増田両候補がひ弱く見えてしまう逞しさ、まさに海千山千にして煮ても焼いても食えない女性、もっとも私流に言うならば最大級の賛辞なのですが・・。 さてリード部が長くなる毎度の悪癖はお許し頂くとして、歴史上・映像・バーチャルの世界何でも結構です、貴方が考える 『 煮ても焼いても食えない人物 』 をお教え下さい。

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。

  • 小泉前首相の自民党新人衆議院議員使い捨て発言について

    小泉首相が新人議員に「使い捨てを覚悟しないと」と発言したのは、新聞記事等による前後の発言内容から、私自身は「有権者による使い捨てを覚悟せよ」(本音は別として)と言ったと了解していましたが、本日の新聞によると、民主党の菅代表代行は、自民党による新人議員の使い捨てと言う意味に捉えて、だました自民党とだまされた新人議員を非難する発言をしています。野党第一党の大幹部が、勘違いしているとも思えませんが、やっぱり私の理解が間違っていたのでしょうか? 小泉前首相の発言の意味を正確に理解されている方教えてください。

  • 憲法改正の自民党に投票したくないが対案持つ野党なし

    安部首相が2020年に改正憲法の施行を目指す宣言をし、本日のNHKニュースWEBの記事では、経団連会長が年内に憲法改正の提言を行うと憲法9条の改正に同調する発言が相次ぎました。 自民党がこれまでの外交努力の不足により有事を想定しなければならなくなったと反省を総括するようなことは一切なく、時代の要求に応えるような理屈で憲法を改正しようとしていることに憤りを感じます。今後、野党はこれに異を唱えていくと思いますが、野党に現実的に効果のある対案がないことが残念です。 社会党時代からそうだと思いますが、与党案に反対できる政策なしでは、自民党の暴走を止めるために野党に投票したくても適任者なしです。 この先、9条を改正しなくても良い対案を持ち、これを浸透させられるような野党は出てくるでしょうか?