• 締切済み

パソコン恐怖症を克服するには

どうしたらいいでしょうか? 私はパソコン業務に忙殺されてうつ病になり入院をしています。 まもなく退院ですが、パソコンを操作している人をみるだけで拒絶反応がでます。 みない生活をしていればだいぶ気力も復活して日常生活なら送れます。 ちなみにこの文章はスマホで打っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.7

ブラインドタッチ、すなわち、キーボードを見ないで打てますか。 それができればパソコンなど怖くなくなります。 パソコンに抵抗のある人のほとんどはキーボードに抵抗があるからできないのです。ブラインドタッチの練習用ソフトがありますから、それで練習すれば一か月でマスターできます。 やってみましょう。

625charmin
質問者

お礼

ブラインドタッチができることに越したことはありませんよね。 もうアラフィフ世代に突入しているので正直自信がありません。 一度某就労支援センターのパソコンソフトでトライしてみましたが、テンキーを覚えるのがやっとでした。

• ithi
回答No.6

625charmin さん、こんばんは。 どうせなら、自前でPCを一台購入したらどうでしょうか?私はそうしました。 スマフォを使いこなせるあなたがPCの操作なんかに恐怖心を抱くのは不思議でしょうがありません。そして、日常で使用するように習慣づけるのです。あっという間に問題解消でしょう。

625charmin
質問者

お礼

あっという間とはいきませんが、家にホコリをかぶったパソコンがあるので、ぼちぼちやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

Q、パソコン恐怖症を克服するには? A、鬱病そのものを治す。 と同時に、完全治癒後は鬱病を引き起こす自己の属性を変革することです。

625charmin
質問者

お礼

仰る通りですね。 難しいことですが、少しずつやっていきます。

回答No.4

パソコンを使っている人すら目に入らないような仕事・生活。 自分で使わないだけならまだしも、果たしてどこまでが可能なのか?私には判りません。 なるべく見ずに済む仕事が望ましいとは思いますが、加えてあなた自身のパソコン耐性を上げることもしないと難しいのではと思います。せめて使っている人を見ること程度までは。 体調を崩された真の原因は「パソコン」ではないでしょう。パソコンは只の象徴・忙殺された業務を思い出すきっかけにしか過ぎないのでは? パソコンを使った業務量自体が多かったのか、道具として思ったように使いこなせないことによる焦燥感などだったのかは判りませんが。 この種の病気には一般に理屈による説得は通用しません。それはご自分でも十分に判っておいででしょう。 心理カウンセリングの領域だと思いますので、自分に合ったカウンセラーを見つけて相談することではないかと感じました。 私の周囲に多数の医師と患者はいますが、セラピストはいません。なので具体的には判りませんが、良いカウンセラーを見つけられてよかったという話はよく見聞きします。

625charmin
質問者

お礼

あなたの仰る通りです。 入院してではカウンセリングを受けていましたが病室等にパソコンがなかったため、話題にするのをすっかり忘れていました。 通院先で話してみようと思います。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

スマホができるのならパソコンもすぐできます。

625charmin
質問者

お礼

ある程度はできますが、会社独自のシステムには歯が立ちませんでした。 特にエクセルが弱いです。

• YESNO555
回答No.2

知的レベルの高い自己分析のできる人と感じます なら答えは明確で PCあると拒絶反応→鬱状態 解決方はPC無し鉄板じゃないでしょうか 生活レベルで仕事として考えるにはPCごときで悩むのが異常な気がします 職業はくさるほどあります 新入社員が電話が怖くて出られない 音がするだけで拒否反応がおこるってのに似てる感じかな PC離れて心おだやかな生活を優先すべきでしょう それからまたPCのある生活 仕事って考えればいいんじゃないでしょうか おだやかにすごせるように今後のある選択をして下さい

625charmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は家の事情ですぐに転職できないですが、折中案など考えていきたいと思います。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

配置転換でPCを扱わない部署に回してもらう。

625charmin
質問者

お礼

そうしたいのは山々なのですが、私の会社の規定で病気休職者は、いったん元の部署にもどらなければなりません。 なので新年度の異動を待つことになります。 それまでは辛抱です。