• ベストアンサー

骨折した場合

先日事故に遭い救急車で運ばれ、肩胛骨を骨折、むちうち、打撲複数の症状がありましたが、検査後「帰れそうなら帰ってもいいよ。」と言われました。 私としては全身痛くてとてもじゃないけど動けなかったのでそのまま入院させていただくことになりましたが、自然治癒を待つしかなく、治療できることはないとのことだったので、3日で退院しました。 ですが寝たり起き上がったりするのも痛くて、日常生活もまともに送れません。 よくわからないのですがこういうのって普通のことなのでしょうか?もうしばらく入院が必要という診断にはならなかったのがなんだか不思議に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.2

病院は治療する場所で介護する場所ではない と考えると仕方ないかなと。 私も肋骨を折った際に治療できないのでそのまま帰りなさいと言われて終わった思い出。 花粉症の時期でくしゃみのたびに激痛でした(涙)

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「治療する場所で介護する場所ではない」 たしかに!! あぁーくしゃみ痛いですよね(T_T) 皆我慢しているんですね、辛い…。

その他の回答 (1)

noname#233150
noname#233150
回答No.1

他により重傷者もいるし、命に関わる症状の人もいるし、いつ緊急でより重傷者が運び込まれるかわからないのに、治療の必要のない(しようのない)患者で貴重なベッドを占領させておくわけにはいかないからです。 また、不必要に入院して保険料を不正請求する輩もいるので、軽症者や入院させても治療か出来ない患者は、退去させているのです。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、いつ重症患者が入ってくるかわからないですもんね。私の中では骨折は重症だと思っていたけど、言われてみれば命に別状があるわけでもないし。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故部位症状別傷害保険について

    先日こちらで質問しました。回答を頂き有難うございました。 今回 部位症状払い傷害保険について質問したいのですが、 部位症状払いとは 事故当日 救急車で運ばれた病院での診断書の内容で判断されるのでしょうか? 診断結果は「頚椎捻挫」「全身打撲」「膝靭帯損傷(完全には切れていません)」「肩甲骨亀裂骨折」となっていますが、どの症状で判断されるのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 恥骨骨折時の治療と生活について

    いつもお世話になっています。 友人が通勤時自転車を運転中、交通事故にあい、恥骨骨折、打撲と診断されました。 横断歩道を青信号で進行中に、右折してきた自動車に接触され、 片側の恥骨骨折(ヒビ)と両手両足の打撲、すり傷で首や頭部は痛みがないとのことですが、歩こうとすると骨折部分に激痛~鈍痛が走るそうです。 医師からは日常生活は平常時通りでよいが、入院手続きをとることもできると伝えられたそうです。 仕事は上半身は打撲程度なので仕事に行きたいとのことですが、オフィスがエレベーターの無い3F建で階段の自力上り下りがあります。 仕事も忙しく、長くは休めない状況なのですが、恥骨骨折の場合、階段の上り下りは治癒に影響があるでしょうか? 年齢50代女性、体重68kg、階段は1日1回程度の上り下り程度

  • 打撲と疲労骨折

    自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、 腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されれ1ヶ月近くギブス装着となりました 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はなく、今ままでスネに痛みを感じた事はありません。 本とに疲労骨折だったら最初の診断はわからなかったのでしょうか?! ちょっと医師に疑問を感じてます。

  • 骨折の経過などについて

    15日の日曜日に足の人差し指の第一関節を骨折し、医者には治るのは1ヶ月くらいかかるよ。と言われました。レントゲンの結果、骨を繋ぐ第一関節の間が少し広がっていて、その上には縦に薄っすら折れた線が。治療は、テーピングで固定してシーネを被せて、包帯。また1週間後にレントゲンみたいです。お仕事も、足を使うお仕事なので、その時はシーネを外し、テーピングのみでいいとのこと。痛みは骨折から3日目からだいぶなくなってきました。歩く時の痛みもほとんどありません。痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか???これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか?お医者さんに聞けば良いのですが、この場合、どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか?ちなみに私は30代前半です。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 骨折について

    2,3週間前、肘を強打し、骨が折れるようなすごい音がしました。 しかし、腫れないし青なじみもできないし動かせるし、何かに擦った時位しか特に痛みもなかったのでほっといてました。 日常生活で不便もないし、病院に行くほどの痛みでもないという場合、 骨折というのは自然治癒ですましちゃってもいいのでしょうか?  ちなみに私は以前、手の小指を骨折してることに一月も経ってから気づいた経験があります。 微妙に痛いような気もするけど、病院に行くほどでもない、という感覚がその時と同じ感じなんです。

  • 入院5日後に骨折と判明しましたが・・・

    母が交通事故にあい入院しました。 相当古い病院です。 入院当初から腕がしきりに痛いといってました。 骨折はないと聞いていたので1週間後に退院できると聞いていました。 それが入院5日以上たって腕に骨折が見つかったそうです。 ちょっと遅すぎると思います。 骨折はそんなに見つかりにくいものでしょうか? このままその病院にいると直らないことも心配です。 交通事故なので医者としては稼ぎやすく長く入院するよういわれています。 近くの大学病院に移りたいとも思っています。 移ったほうがよいでしょうか? また、別の病院に移るにはなんといえばよいのでしょうか?

  • 骨折後の化膿について

    80歳の母ですが、3ヶ月前に転倒し肘を骨折しました。 肘の骨がかけて飛んだのでそれをくっつける必要があるということで、 入院し全身麻酔で手術をしてすぐ退院したのですが、1週間後に化膿しました。 再入院し抗生物質の点滴を1日2回し20日で退院しました。 傷口も治りあとは頑張ってリハビリという状態で2ヶ月経っていましたが 傷口が少しふくらみ受診すると、中が化膿しているのでまた全身麻酔で手術し、中にあるふたつの金属を取り除くことになりました。糖尿もあるので菌を殺す力が弱いとのことです。 3回目の入院ということと、また全身麻酔ということで入院も長くなりそうで認知症も心配しています。 このようなことはよくあるのでしょうか?

  • 鎖骨骨折について

    交通事故で鎖骨と肋骨を骨折し、鎖骨をバンドで固定し45日入院したのですが、退院する時に、レントゲンを撮り、もう問題無いと言われたので、仕事復帰(調理師)に向けて肩を動かしたり仕事の手伝いをしていたんです。  退院して1ヶ月後にレントゲンを撮ってみたところ、鎖骨がくっついていないといわれました。 入院や通院の都合で病院を3回代わったのですが、この治療法を決定したのは、2回目に行った総合病院でした。 今度そこでCTを撮り今後の治療を決めるのですが、くっつきかけた骨が離れる事があるんですか?   けして無理な動かし方はしていないのですが・・・ 

  • 10ヶ月の幼児 頭蓋骨陥没骨折について

    10ヶ月になる女の子ですが、親の不注意で約1mの高さのところから頭から落ちました。医者の診断で頭蓋骨陥没骨折と診断されました。CTスキャンの結果、出血等他の異常はなく、3日の入院後退院しました。が、担当医の話では手術を勧める訳ではないが、経過措置よりも手術をして陥没を直した方がいいかもしれない。と言われました。はっきり言って分かりません。医者からはどちらでも良いといわれました。手術をした方が良いのか?それとも、自然治癒力を信じて、経過措置(定期検査のみ)のみで良いのか? ご意見をお聞かせください。陥没の大きさは・・直径5cm位です。よろしくお願いします。

  • 舟状骨骨折

    自分は、昨年末にバイクの事故により右手首を痛めました。 病院に行き、診察を受けました。 当初は、捻挫・打撲との診断で、湿布を張って様子を見ていました。 しかし、1ヶ月経っても痛みがなくならないのでMRIを撮ったら右手舟状骨が骨折してました。 そこから約6週間ギブス固定をしながら、セーフスという骨折治療の機械も使用して治療に専念しました。 今ではギブスも外れて10日経ちましたが、レントゲンで薄く骨折線が見受けられました。 でも、手首の痛みが手首を深く前後に曲げるのは痛いのですが、親指の付け根は押しても痛くありません。 こういった場合は骨の癒着が始まっているのでしょうか? 担当の先生からは水泳程度の運動はOKと言われてますが、怖くてできません。どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう