• ベストアンサー

打撲と疲労骨折

自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、 腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されれ1ヶ月近くギブス装着となりました 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はなく、今ままでスネに痛みを感じた事はありません。 本とに疲労骨折だったら最初の診断はわからなかったのでしょうか?! ちょっと医師に疑問を感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.3

>himetiさん  「ただ、レントゲンは初診の際に一度しかとっていないのです。それでも、判断出来ますでしょうか?!」ということですが、 本来は初診時の「レントゲン」で通常の骨折があれば「診断」がつくはずです。  放射線技師さんの撮り方が悪くなければです。 これからの話も同一病院ということでの話です。    ということは、一週間後に行ったときには「レントゲン」を撮らずに「疲労骨折」と診断した、ということですね。考えられることは、患者さんの訴えがまだあるので「レントゲン」を見直したら「骨折」を発見し「疲労骨折」と診断した、となります。ということは、「打撲」と診断したこと(誤診)を隠すために診断しなおした、ことになります。  これは、明らかな「やぶ医者」です。  その病院から、「レントゲン写真」を借りてセカンドオピニオンとして別の整形外科を受診し、「事故による骨折」と診断してもらうと良いと思います。保険会社もスジが通れば、納得すると思いますよ。  保険会社とは、このことで問題は起きていないのでしょうか?  「診断」がどうあれ、「疲労骨折」治療も保障してくれるなら「誤診」であろうが、治るまで今のところで面倒見てもらってもかまわないと思います。以上、参考になりましたでしょうか!?。

himeti
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、骨折扱いにはなりませんでした。 が、とても参考になりました。 感謝いたしております。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおりです。骨粗鬆病がない限り、普通の生活をしていて疲労骨折するはずがありません。骨の小さなひびを見落とした可能性もあります。セカンドオピニオンを是非とりましょう。

himeti
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、骨折扱いにはなりませんでした。 が、とても参考になりました。 感謝いたしております。

  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

>himeti さんへ  交通事故にあわれて、救急病院で「打撲」と診断されたとのこと。  その後、「腫れと痛みは引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断」とは??ですね。一週間後の診察も同じ病院、同じ医師ですか?  一応、救急で運ばれた病院でということで話を進めます。  もし、そうですと何が考えられるかと言いますと「やぶ医者」?、保険会社とグルか?と考えてしまいます。  最初の診断が「打撲」診断したため、誤診を苦し紛れに「疲労骨折」と診断したのでしょうか?  同じ部位ですと原因を「交通事故」の接触転倒スネを強打と結びつけるのが一般的な診察です。おかしいですね。疲労骨折は一般的に「スポーツ」などで同一部位を何度も何度も負荷をかけて発生するものと私は理解しています。この医師の診断は??です。  それから、himetiさんが書いているように「疲労骨折だったら最初の診断はわか」るはずです。が、逆に事故時にそこの痛みを被害者が訴えていたら「交通事故」が原因でと診断するはずです。    さて、「疲労骨折」ですと”交通事故”と結びつかずそれにかかった分は自分の健康保険扱いとなってしまいますよね。  そこで、一つの提案ですがその医師のいる病院に出向いて「救急車」で運ばれたときの「レントゲン写真」と一週間後の「・・写真」をお借りしたいといって借り(今は、本人希望の情報開示は病院の義務です)、セカンドオピニオンとして他のできれば、交通事故担当の保険会社の指定する病院で診てもらったらと、思います。  まともな整形外科医がそれを診れば、問題は解決すると思います。交通事故時の転倒による「骨折」と。    お大事にしてください。    

himeti
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、骨折扱いにはなりませんでした。 が、とても参考になりました。 感謝いたしております。

himeti
質問者

補足

とても丁寧な回答頂き、ありがとうございます。 ずっと同じ病院に通院してます。 ただ、レントゲンは初診の際に一度しかとっていないのです。 それでも、判断出来ますでしょうか?! 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 診断書

    自転車と自動車の接触事故で、私は自転車に乗っていて、 スネを強打しました。 救急車で運ばれ、最初は骨には異常なしで打撲診断されましたが、腫れが引かず、一週間後に診察したら今度は疲労骨折と診断されました。 医師は、疲労骨折ですと保険がおりないので、保険会社には打撲のままにしておきましょう。との事でした。 私は専業主婦で疲労骨折になる要因はないと思うのですが、 このまま医師のいうままにしておいても大丈夫なものなのでしょうか?!

  • 骨折?打撲?

    2日前、転倒し足のすね(内側)を木作りの箱の角に強打しました。ゆっくりと歩ける様になったのですが夜になってじんじんという痛みと腫れた部分が熱を持っています。見た目は内出血の青と赤紫色、すねの内側が広範囲で腫れています。それでも昨日よりは腫れ、痛みともよくなっていると思います未だ熱を持っているのが不安です。現在海外で日本帰国まであと10日間です。この症状はただの打撲なのか骨折(ヒビ)なのか?骨折の場合は10日後(怪我からおよそ2週間です)に病院へ行っても大丈夫なのか?骨がくっつきはじめるのは早いのでしょうか?(骨がくっついてしまわないか不安です。)どんな些細なことでもいいので状況判断や対処法など具体的に教えて頂けるとありがたいです。少しだけ滞在を延ばしたのでその分の海外保険が切れてしまっていてできれば日本に帰国してから病院に行きたいと思っていますが。今まで骨折の経験がないので、判断できずにいます。不安です。。。よろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折について

    ランニングを始めて2年、最近ランニングシューズを買い換え無知な私は出来るだけ刈るいくつを選んでしまい、かかとの疲労骨折になりました。 ほんの僅かなヒビなのですがとても痛くて地面に脚が付けられない状況で全く歩くことが出来ません。 医者が疲労骨折と診断したのだからそうのか?とも思いますが 全く何の処置もされずしょっと不思議に思います と言いますのも 医者に言ったときよりもどんどん腫れが酷くなり今ではくるぶしの辺りの 骨が全く見えないくらいの太さに腫れ上がり、痛さも普通ではありません 2週間もすれば痛みも無くなりますと言われているのですが既に10日以上経っており このままで良い物なのか不安です。 別の医者に行った方が良いでしょうか? 又は 疲労骨折は普通なにも処置をしないものでしょうか?

  • 疲労骨折 シンスプリント

    サッカー部(女子)に入ってる中3です。 一週間ほど前からすねの内側に痛みを感じるようになり、だんだんとひどくなっているような気がします。 走ると痛く、歩くぶんには痛くないのですかたまになにもしていないのに疼く感じがあります。 腫れはなく、押してもいたくありません。 調べたら疲労骨折、シンスプリントの可能性があるようなのですが そうなのですか?他に可能性があったら教えてください。 また、もし疲労骨折やシンスプリントならば病院にいった方がいいですよね?

  • 疲労骨折?

    私の彼なのですが、突然右足のふくらはぎに痛みがでて、少し赤く腫れていました。湿布をして様子をみてたら2.3日後には治ったのですが、また違う箇所(右足のくるぶしの上あたり)が赤く腫れあがり痛みが出てきて押さえると痛く、歩くと響くらしいのです。で、あまりにも痛いので夜、救急で病院に行きレントゲンをとってもらいましたが、骨には異常がなく内臓からきてるものかどうか血液検査をしてもらってますが結果がまだ出てません。その結果で異常なければ疲労骨折かも。と言われたらしいのですが、それって何ですか?どなたか疲労骨折とやらを、お聞きになられた事ある方いらっしゃいましたら教えて下さい(+_+)

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  • シンスプリント?疲労骨折?

    一か月以上前から、すねが痛みます。 2週間前に病院へ行ったら、シンスプリントと診断され、骨には異常がなかったらしく、 湿布を処方されました。 病院へ行ったときの痛みは、痛くなってきたときと違う痛みだったので行きました。 今週ぐらいから、また今までの痛みと変わりました。 症状は 普段でも違和感がします。 しゃがんでも痛いような違和感があります。 陸上部なんですが、走った後に痛くてしばらく立てないです。 思いっきり走れません。 すね全体ではなく、一か所痛いです。 ケアはしています。 シンスプリントが悪化すれば、疲労骨折になるというのを聞いたことがあります。 まだシンスプリントなのでしょうか? 疲労骨折になっているのでしょうか? やっぱり、また病院に行った方がいいですよね。 回答していただく方に患部を診てもらえませんが、 無茶なお願いですが、回答していただくことがあればよろしくお願いします。

  • 骨折の手術を受けるべき?

    5日前に子供とスケートに行ったところ、転んで足のすね(脛骨)を骨折してしまいました。 ひねったように骨折したようで、2本ある骨の細い方も上の方で骨折してしまったのですが、こっちは放置でいいと言われました。 5日間動かさずに冷やしたところ、痛みもほとんど無くなり、骨も最新のレントゲンだと2~3mmしかずれていないのですが、それでも手術は絶対に受けないといけないですか? 子供は骨の治りが早いからギブスでもいいみたいですし、大人ももし1~2ヶ月安静に出来るのであれば、手術はしなくても普通に歩けるようになりますか? 32歳の男で腫れや痛みはほとんどなく、足先の神経や動きも問題ありません。 擬関節等のリスクは説明されたのですが、骨が付かない場合もあるという程度で、どのくらいの確率でつかないのかなど詳しい事が分かりません。 手術はしないでギブスで固定+安静でも大丈夫なのか、必ず手術をすべきか、教えてください。

  • 打撲がなかなか治らない

    2ヶ月前にバイクでガードルに突っ込み、左足を骨折、捻挫とスネを打撲しました。 骨折は左脛骨高原骨折でボルトが2本入っています。 スネの打撲ですが、事故後一ヶ月半くらいの間、頻繁に電気が走るような激しい痛みがありました。 現在は時々軽い痛みの電気が走り、特にリハビリの後に疼きます。 事故後はかなり腫れていたのですが、青く色が変わる事はありませんでした。 今現在も色は変わっていません。 打撲した中心の辺りは皮膚を触ってもあまり感覚がなく、服が擦れるだけで痛いところがあります。 感覚があまりない部分を指で押すと、低反発マットの様に凹みます。 右足のスネと比べると触った感じで、左のスネの方が体温が冷たく、時に熱をおびている場合もあります。 皮膚を足に沿って、上下引っ張ってみると骨に張り付いているみたいに打撲部分は皮膚が動きません。 主治医の先生に相談したのですが、わからないから経過をみましょう、との事でした。 毎日ではないですが、夜は疼いて何度か起きますし、擦れると痛いので布団から足を出して寝ています。 痛くて歩く意欲が無くなるので、早く治したいのですが、整形外科の先生が分からない となると、何科に行けば良いでしょうか?

  • 剥離骨折について不安です

    おととい人身事故に遭い 救急車で形成外科に搬送せれレントゲンでの診断の結果、左足の舟状骨を剥離骨折いたしました 先生の話では剥がれた骨は1cmにも満たないそうでギブスをつける必要はないとか一応松葉杖を一本貸し出され使っています yahoo知恵袋や他の検索サイトで調べてみたのですが軽度の捻挫の場合にはギブスを着けないようですが骨折の場合には着けるとか そこで疑問なんですが今回の私のケースの場合ギブスを着けないという先生の判断は妥当なのでしょうか? 補足としては左足を少し引きずるようにですが現状松葉杖なしでも歩けます さすがに走れませんが 現在左足の甲と足首の付け根は腫れてます 安静していたのと昨日処方された治打撲一方という漢方薬を服用したので少し腫れは引いてます それと診察を受ける時本来なら捻挫で済んでたはずなんだけどねとの先生の発言 お願いします

専門家に質問してみよう