• 締切済み

電気マッサージ あれって効くの?

交通事故に遭いました 信号機のない横断歩道を徒歩で渡っていたら、自動車が止まらずに突っ込んできて、ギリギリで避けましたがサイドミラーの付け根にぶつけられ、転倒 救急車で大きな救急病院に搬送されましたが、骨折はないものの、捻挫と挫傷の診断 その後、近所の開業医の整形外科に診てもらっていますが、SSPと呼ばれる電気マッサージ機の電極を患部にくっつけて10分 電気マッサージみたいな感じの治療を受けていますが、 これって、効くのでしょうか? かれこれ3ヶ月、ほぼ毎日その治療をしていますが、自然治癒以上の効果が感じられません まぁ、通院すれば加害者の賠償と自分が入っている傷害保険で、1日で3万円貰えるので、実際に痛いし医者が治癒を続けろと言う限りは通おうと思っていますが、 効いてるかどうかわからない治癒で、数百万円もの保険を貰っちゃっても良いのでしょうか?

• s5954
  • お礼率45% (18/40)

みんなの回答

回答No.3

Q: 電気マッサージみたいな感じの治療を受けていますが、これって、効くのでしょうか? A: もしかしたら、低周波の治療機のことでしょうか? それなら、過去にねん挫の治療で経験したことがありましたが、その治療よりも湿布薬の方が効きましたよ。

s5954
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

低周波治療器ってのは、皮膚のちょいと下あたりを撫でまわしているようなものですからね。あれで壊れる(より悪くなる)ってことはまずないんですよ。聞いたことがない。でも壊れないってことは、治せないってことでもあります。例えばマッサージだと上手にやらないとかえって痛めることがありますでしょ。でも低周波治療器にその心配は(まず)ないのです。でもそれで治ったって人も聞いたことはないです。 低周波じゃなくて、中周波とか高周波まであると結構効果はあります。けど、中周波や高周波って結構ズーンとくるんです。低周波とは全然違います。だから慣れないと結構受ける人がキツく感じるんですね。だから市販されていたり病院で使われている治療器は低周波治療器ばかりなのだと思います。 マッサージやストレッチ、整体のようなものだと、施術する人のテクニックの巧拙が如実に現れます。上手い人にあたると劇的に良くなる。でもヘタだとときに壊される。そういう人によって結果が変わるようなものは保険適用できないんです。「平等」が保てませんからね。同じ料金を負担するなら、平等じゃないといけませんよね、公的サービスなら。 低周波治療器はそういう意味では巧拙がなくて結果が平等なので保険が適用できるって寸法です。

s5954
質問者

お礼

ありがとうございました

• cactus48
回答No.1

自分は交通事故ではありませんが、大昔の会社でギックリ腰になり 整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、未だに完治しないまま 過ごしています。医者から絶対に完治はしない。手術しても完治を する見込みは無いと太鼓判を押されています。ただ仲良く付き合え ば腰は悪さはしないから、上手に腰と付き合いなさいと言われてい ます。 治療は電気マッサージだけですか。他には何らかの治療は受けてま せんか。他に治療していないなら、まず効果は無いと考えて間違い ないでしょう。自分が通っている整形外科では、マイクロ波治療と 牽引治療、温浴治療の他に看護師によるマッサージもされてます。 これだけをすれば多少は痛みや違和感は無くなりますが、それでも 完治する事は無いと言われてますので、通院が出来る時には通院を するようにしています。 整形外科だけでは不可能ですから、自分は同じ地域にある姿勢整体 院にてマッサージ治療を受けるようにしています。保険が利きませ んので、治療費は全額払となり、1回が90分で4千円です。 でも歩けなかったのに治療が終われば楽に歩けるようになったのは 驚きです。3ヶ月も通って望み薄ですから、何処か姿勢整体院を探 して治療を受けられた方が良いかと思います。 保険は何れは切れて貰えなくなります。後は加害者が自腹で払う事 になりますので、相手の保険会社から治療が終えるのは何時かと聞 かれる時が来るはずです。保険会社は何年も治療費を払う事はあり ません。