• ベストアンサー

使用済み核燃料の受け入れについて

まぁ核のゴミですから 特定の自治体が受け入れるのは反対だと思いますが しかしいつかは処理しないといけないわけですよね そこで思ったのですが ある自治体のみに処分場を作ろうとするから不公平感が出るわけで 国内の全自治体で平等・均等に受け入れれば不公平感がなくなってみんな賛成すると思うんですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

そのアイディアは実現不可能な机上の空論です。  高レベル核廃棄物の最終処分場を設ける場所は、万が一、核廃棄物格納容器が(長い年月に亘るの腐食等により)破損する様な事があっても、外界の環境中に放射性物質が漏れ出して来るまでには主な放射性物質の大部分が崩壊してしまうほどの十分に長い年月がかかる様な所である事が必要とされます。  この「十分に長い年月」の目安としてヨーロッパ各国では10万年という値が採用されている国が多い様です。  これ程長い年月の間、放射性物質が漏れ出して来ない様にするためには、その周囲の地層が ・地下水の流れが殆ど無い事 ・水・風の浸食作用や火山、地震、活断層の影響を受ける恐れが小さい事 ・不透水性の厚い地層で囲まれている事 ・周囲の地層に含まれている鉱物などが放射性物質を吸着する性質を持っていて、放射性物質の拡散速度が遅くなる事 等々の条件を満たしている必要があります。 【参考URL】  地層処分 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%B1%A4%E5%87%A6%E5%88%86  資源エネルギー庁 > 政策について > 電力・ガス > 原子力政策について > 放射性廃棄物について > 高レベル放射性廃棄物 > 処分の安全確保   http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/hlw/hlw03.html  それだけの条件を満たしている場所は、日本国内にも多数存在してはいますが、だからと言って日本の全てがその様な場所ばかりという訳ではありません。  例えば、熊本県の阿蘇市はその大半が阿曽カルデラの内部に存在していますから、阿蘇市のどこであろうとも火山の影響を受ける恐れが大きい事になりますので、その様な自治体には処分場を造る事が出来ません。  その様な地質や自然環境の問題で核廃棄物の処分場を造る事が出来ない自治体は枚挙に暇がありませんから、 >国内の全自治体で平等・均等に受け入れれば などという事は不可能であり、どうしても特定の自治体のみに核のゴミを押し付ける事になります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#226645
noname#226645
回答No.4

全国自治体に「受け入れ」「受け入れしない」「その他」の3択のうち、「受け入れしない」の自治体が約半分、「その他」も約半分、「受け入れしたい」はゼロの無しとの結果データがあります。 政府は受け入れ希望する自治体に処置開始までの準備資金として年間「10億円」の支援をすると言っているそうです。 しかし、全国の全自治体が「受け入れしたい」を選択しなかったのです。 何故でしょうか? まず、そこを考えるべきであり、そこをクリアしないとこの問題は解決しません。 『国内の全自治体で平等・均等に受け入れれば不公平感がなくなってみんな賛成する~』とありますが、原発の無い自治体が核のゴミ処理することが平等ですか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.3

それこそ、不公平でしょうに・・・ 地方の人達は都会の人達の為に 危険な原発が稼働するのを容認し(させられ?) 自分達は使えない原発の電気を 都会の人達が湯水の如く使い 自分達が使っていない原発の後始末まで 引き受けさせるんですか? 核のゴミはそれこそ、原発の電気の恩恵を 受けている地域の人達が受け入れれば良いんです 自分達の使った電気の後始末は自分達でつける それこそ筋が通っているのでは? もっとも、今は電力自由化になっているから この限りではないのかも・・・

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

使用済み核燃料はまだ良いほうです、このまま原発をほとんど動かさないということは、未使用の核燃料の処分が問題になります、格納容器も30年程度が限界でしょう、最もその状態になったら、原子炉で使うことは危険すぎてできません、使用済みの1万倍以上強い、未使用核燃料をどうするつもりなのか?、原子炉で使えるとしたら安全性を考えて後10年位まででしょう。 大量の放射線を浴びているので、鋼鉄と言っても通常より遥かに早く傷んでいきます、正直原子炉で使えない状態にまで傷んだら、どうするのか誰も考えてませんよね。 使用途中や未使用燃料を考えたら、燃えカスなんて大した問題でなく見えます!!なにしろ即死レベルと、30年後に癌になる確立がどうのというレベル差ですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0333
回答No.1

それならあなたの家の横にも作るということですね。 地震や火事などでガラス固化体が壊れ、放射線が漏れ出す可能性がありますが、 かまわないということですね。←国が喉から手を出すほど欲しい情報ですから 総理に報告してください。

azuki-7
質問者

お礼

は? 家の隣じゃなくて 街の郊外の広い敷地とかねw それぐらい分かるでしょ 笑 私の家の横に作るならあなたの家の隣にも同じく作る事になりますよ 笑 当然喜んで受け入れるんでしょうね 楽しみです