• 締切済み

飽和している業界は?競争が甘い業界は?

私は美容院は世の中ありすぎと感じます。 タクシーも。 参入してる人が多くて利益少ない形態では?など。 一店舗あたりの客を増やしてより安くすべき業界ありますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

基本的に市場が縮小傾向にある日本では、割とあらゆる業界が供給過多状態だと思いますね。むしろ需要過多の業界がどこかにあるんだろうかとさえ思います。あるとしたらよほど参入障壁が高い業界でしょうね。だって本当に需要過多だったらみんな殺到しているはずだもの。また仮に何かがブームになってもあっという間に参入されて供給過多になるでしょうね。歌ってみたの人たちとか、ユーチューバーなんてのがそうですよね。もう歌ってみたなんて、見てる人よりも歌ってる人の方が多いんじゃないかとさえ思いますよね。 また商売の常道として、残念ながら世間の店舗が減れば値段は上がりますし、増えれば値段が下がります。増えすぎると価格競争が始まるからです。100円ショップなんてそうですよね。10年くらい前は個人経営のような規模の小さい100円ショップがありましたが、最近はダイソーとかキャンドゥなどの大手に集約されて、中小の店がなくなってしまいました。100円ショップは典型的な薄利多売のビジネスですから、大量仕入れでコストダウンが可能な大手が超有利なのです。牛丼チェーンもそうですよね。もう値段を300円以上にすると客足が落ちるようになってしまいました。

• E-1077
回答No.1

いや・・・・私は逆に安くするよりも「高くても質の良い物を提供している」ことを追及してくれるところを求めたいと思っています。 美容院もタクシーもホテルもコンビニも。 アパレル業界もそう。安い手軽は一方で誰もが着ているという点で不満です。 飲食業も外国産の食材を使っていても、上手にやってくれるなら、それでよいのです。 安く提供し客の回転を良くして売り上げを~という考えは、とても短絡的で浅はかだと思います。 生き残るにはそこに付加価値がないとダメだと思っています。 これ以上安くはしなくていいと思っています。 どこの業界も。 強いて言うならば、自家用車かな。自動車業界は低迷期なのに、高いレアが付くものが良く売れる。これはやはり、豪華一点主義的なものが、購買欲を刺激しているのだと思います。 自分だけの一点ものとか。 着物などが好きなので、特にそう思います。 マイカスタマイズされたもの、世界でほんのわずかなもの。という。