• 締切済み

とある業界に対して流通経路を暴露しそうになりました

とある質問があり、この業界はこうなってますから○○に○○したほうが安上がりですよ。というような内容の回答をしそうになりましたが、 「待てよ、これって規約違反じゃないか?!。」と思い、慌てて会員規約を見直したところ第三者に対して不利益・・・との項目がありました。 特定の方ではなく、その業種に携わるすべての人が不利益を被りそうな 回答をしてしまった場合はどうなってしまうのでしょうか・・・?

noname#72378

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.1

この場合の不利益というのがどのようなものかよくわかりませんが、普通に買うより安く買う方法があるということを紹介する程度であれば不利益を与えるということにはならないと思います。 ただ、法的や倫理的に問題があるような方法だったり、特定の業者について宣伝したり逆におとしめるような回答はNGだと思います。 質問文から想像するところで、「あまり知られていないけど安く買える方法がある」というのは問題ではないと思いますが、「業界人しか知りえない裏ワザ(表に出てはいけない企業秘密)を教える」というのはまずいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に例えて説明できれば理解していただけるのでしょうが、JP-21 さんのおしゃっられるように業界人しか知りえない裏技(情報)なのか もしれません。この程度は言っても支障ないと思いますが、 「○○に関しては中間業者を通すより、メーカー直のほうが…との理由 で安い。」というような意味合いです。 よかれと思って回答しても災いを被ったらなんにもなりませんから 以後内容には充分気おつけます。 余談ですが、投稿した方で補償問題になった人なんているんでしょうかね・・・? ありがとうございました。