• ベストアンサー

親との同居の精神的負担を金額にすると、いくら?

3人兄弟ですが、近々母親をだれかが引き取って同居しなければいけない状態になりましたが、 各兄弟とも女房が嫌がっています。とはいえ だれかが引き取らねばならず、ならば他の2人は 金銭でその負担を分担しようという事になったのですが、どんなものでしょう。 母は年金があるので、本人分の生活費は本人に負担してもらうつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.14

みなさん、いろいろ書かれているようですが女性(妻)の立場から言わせてください。 やはり主人の親とは同居したくないのが本音です。なぜか?それは、自分が面倒を見るからなんです。 一般的に男は外で働いていますよね?でもって、台所は女性がやる仕事になってます。同じ家に主婦は2人もいりません。これがケンカの元です。 それに、将来介護となった場合、息子である兄弟が面倒みるわけじゃないでしょう? 面倒を見るのは妻である女性になっちゃうんです。自分の親ならまだしも、いくら夫の親とは言っても他人です。 自分の立場が逆だったらどうしますか? 奥さんは仕事に出ていて、あなたは奥さんのお母さんを介護するとなったら? イヤでしょう?それと同じです。同居だって、うまくいきっこありません。 奥さんが働いて、yamaha1100さんのお母さんが家事など全部やってくれるのであったらまた話は違うと思いますが、難しいと思います。 親との同居を精神的負担を金額にすると、私なら50万くらい?かなーなんて思います。 言ってしまえば、毎月、50万入るんだったら同居してもいいということですよね。 ですから、もし、yamaha1100さんがお母さんを引きとるのであったら、残りの2人の兄弟から25万ずついただかないと同居したくないというのが本音です。 これは、あくまでも私の考えですので。 私の親は子供には迷惑かけないと、自分で生活してます。私もなんてありがたい親だと尊敬してます。 また、私の親はボケたら老人ホームに入れてくれていいから!と言ってます。そのためのお金も貯めてくれてますので、私たち子供には本当に迷惑をかけないようにしてくれてます。 だから、私も子供には迷惑かけないよう、自分でがんばりたいと思います。やっぱり、自分たちの生活がいっぱいっぱいだし、親の面倒を見るなんて今の時代ムリなんじゃないかなって思います。厳しいですがこのような意見の方も多いと思いました。

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます 私たち兄弟の妻達の考えもほぼ同様であろう、と 思います。自分の老後を考える時間は皆十分に持っているはずですから、子供達が独立し、築いた生活(家庭)の中に入り込む必要も、権限も親にあるとは思いません。しかし皆が50万では困ってしまいます。

その他の回答 (13)

• eviko
回答No.13

老人ホームは姥捨て山ではありません。ホームに入ってる人は皆さん捨てられて 入居したと思われてるのでは幸せに暮らしてる方もいるので誤解を招くと思われます。 後、私の家族が簡単に祖母をホームに捨てたと思われてるのであればそれも違います。 嫁いでから想像も出来ない程の苦労や祖父や祖母の虐めにあい散々辛い思いをした 母は祖父が無くなるまでの8年、追うように祖母がアルツハイマーを伴って徘徊 する様な5年間、そして・・二人が無くなってこれから父と二人で楽しい時間を 過ごそうと思っていた矢先脳梗塞で植物人間になってしまい、今までで計18年間 ずっと介護しつづけています。しかし当り前の様にお世話しつづけ、その間旅行 も私用での外出も全くしていませんが、それでも自分の人生だと全てを飲み込み 笑顔で走りまわっています。20歳で嫁ぎ50年ずーっとこんな生活です。決して 平気で捨てたり、又仕方なく入れた訳ではありません。 あくまでも祖母の希望です。 私は良く祖母に会いに行きますが、向上心の有る祖母は足が悪いので近くに俳句 やお習字等沢山の習い事ができる事もありとても楽しそうにしていますし 毎週毎週必ず誰かが会いに行く位皆祖母を大事に思っています。他の方も寂しそうな 悲惨な感じは受けませんでした。 もちろん老人ホームを姥捨て山のように使う人がいるのは事実だと思いますが 現実の現状はそうではない人もいる。と言う事です。良い所に入居したければ お金が無ければ無理な事も事実かもしれませんのでイメージの払拭は難しいのかも しれませんが。。簡単に老人ホームを進めたのでは無いと言う事だけは解って欲しいと思います。

yamaha1100
質問者

お礼

良く解ります、私たち夫婦にも二人の娘がいます。 子供達が独立し、幸せな人生を送れるよう一生懸命 親として頑張っているつもりです、だからこそ 自分達もその老後においても、一己の独立した人間でありたいと思っています、色々な形での施設があるでしょうが、十分に選択肢の一つと考えています。 ただ今の母はそうではない、と 思うからです。

• anjash
回答No.12

ここで素人が話し合ってもしょ~がないですし、みっちり弁護士に相談なさってみては?

yamaha1100
質問者

お礼

この場所をお借りしたのは、同じような経験をお持ちの方がおいでなら、そのお話や提案をお聞きしたいと考えたのですが・・・・

• lonpa
回答No.11

老人ホームが幸せの考えの方????です。 はっきり言って「・・捨て山」です。 それでも、嫌がられる嫁と居るよりマシなのかな。 男兄弟が、お世話になってるお嫁さん・子供さんに対して、 「ありがたい。ありがとう。」と思う気持ちが大事です。 それぞれ、家計が違うでしょうから毎月3万・5万って考えきれればればまともだと思います。 これは、女房が嫌がることを引き受けたお嫁さんに対しての気持ちです。 年金の事は、見ない家庭がとやかく言わない。 私は4人の末っ子に嫁ぎましたが、年の離れた義兄、義姉からすべて押付けられられました。 年金もなく、アルツハイマーでした。子供も小さかったし、24時間想像絶する神経でしたよ。 でも、見るのがあたりまえの事ですからね。  この時に、1000円でもありがとうの気持ちがあれば、少しは、救われたかもしれませんが連絡も無いぐらい非常識兄弟でした。 親がいくつまで生きてると思ってるのか不思議です。葬式は家族4人で、済ませました。 こころある、葬式でした。 病院に入院した時も、セッセこと食事の介助に行ってましたよ。 だから、病院の中・老人ホームの中の事把握しています。最悪の場所です。預けぱなしの方「毎日、顔ださなきゃ」かわいそうですよ。 今、家で自分の父親の介護を24時間しています。 当然の権利だと思うのと同時に、兄嫁に虐められたら早死にするからかな。

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます 想像は出来ても、現実はそれを絶するものなのでしょうね、私たち家族ががんばっていけるのか不安になりますが、誰かがしなければいけないことですね。 お話を参考にさせていただき、皆が納得できる形を 探したいと思います。

• eviko
回答No.10

死ぬほど悲しがるのは・・誰かと一緒に住んだときに邪険されるじゃないかな? 家の祖母も田舎生まれの人ですが子離れし、子に迷惑を掛けるのは親としても 人としても不本意な事と、老人ホームに入る前に同居してとても待遇良くあち こちで引き取り手が有りましたがやっぱり自分の家だと我が物顔する神経では 無かったので自分の空間って感じを持てなかったのと病院が併設されてるので 何かあっても安心なのが理由の一部にあったみたいです。 ただただ育てた息子一緒に住みたい!って希望をかなえないと死ぬほど悲しがるので一人には出来ない、けど奥様方は全員反対。。そうですよね母親人の面倒を見るのは奥様で息子さんではないですよね?それとも息子さんが日常の面倒をみるのでしょうか? 奥様方を説得するのならば各息子さんが奥様に頼らずご自分で面倒見るサポート をして欲しいを位の気持ちが必要では?奥様がやって当然の立場をだったのでは? 母親は一緒に住まないと悲しむ、奥様のご理解を得られない。を解決するのなら どちらかを説得するしかないと思いますお金で何が解決するのか年金で生活費 を負担して貰うのならお母さんの為では無い・・理解に苦しみます。 奥様がお金で気持ちよくお世話してくれるるのなら面倒を見る人に希望金額の 提示を先ずしてもらったらどうですか?非常識な価格ならば内訳を出して もらうとかして妥当な額を決めたらよいと思います。なんにせよ面倒見られる方 も見る方も大変なのでどこかに痛みは生じる事は男として人として息子として引き受けてくださいね

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました

回答No.9

はじめまして。 3人の息子の嫁全員から嫌がられるのは、お母さんになにか問題があるのでしょうか? それともただ単純に嫁たちが同居がいやなだけですか? 本当に金銭だけでかたづくのなら、嫁が金額を考えて入札してはいかがですか? 結局、お母さんに何かあった時に面倒見たり、日々時間を一緒に過ごすのは嫁だと思いますが、 反対に、お母さんにしてみれば、自分に何かあったり、日々時間を過ごすのは息子の嫁や子供たちですから、お母さんに選択権はないのでしょうか? 息子3人いて老人ホームは死にたくなるほど悲しむとありましたが、今の状況で十分死にたくなりませんか? 私だったら、老人ホームで気楽にやりたいです。 3人でその金額を負担してあげたらどうですか? 自分が産むなら娘を産まないと、息子じゃ当てにならないと思いました。 嫁を説得できる息子はいないの? そんなにいやなかあちゃんなの?シクシク

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます 3人の嫁と母は結構うまくいってる方ではないでしょうか、母が嫌いというのではなく、同居が嫌、 今の生活環境を大事にしたい、と 私は理解しています。

noname#6988
noname#6988
回答No.8

ちょっと似たような状況でした。 私の父は3人男兄弟で、体が不自由になった祖母の介護をどうするか話し合い、 長男が同居、次男・三男はお金で援助することになりました。 しかし痴呆の進んだ祖母と暮らす事で相当ストレスがたまり、長男&嫁は病院に通うほど精神的にも肉体的にもまいってしまいました。 それをサポートするべく次男・三男&そのお嫁さん達も 手伝いに行ったりしてたのですが、自分達で面倒を見ることが限界となりヘルパーさんを頼むようになり、最終的には24時間体制の病院にお願いすることになりました。 もちろん3人共、祖母が大好きで晩年を他人任せにする事にとても罪悪感を抱いてました。 でもそのことよりも、祖母のことをきっかけに3人兄弟の関係が悪化しない事の方を選んだそうです。 これから生きる人間の方が大切なんだ、と。。 その心がけのおかげで祖母が亡くなった今でも、何ももめることなく兄弟仲良くやっています。

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます お話の通りだと思います。このことで兄弟の関係が 悪化すれば、一番辛く、悲しむのは母でしょうから それと兄弟3人ともかなり遠距離で、なかなか互いにサポートするのも困難に思えます。 ところで次男、三男の方はどの程度の金額を 援助なさったのでしょうか、参考にしたいとおもうのですが、宜しければ教えていただけませんでしょうか

• anjash
回答No.7

ただ。養って当たり前的な考え方だってある。

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます このことは、養うという話ではありません 同居、寝食を共にするということなのですが、

• eviko
回答No.6

家は兄弟姉妹で5人、誰もがいざとなったら引き取る事に躊躇しないと思いますが 長男が昔から家督を継ぐ事になっていた為役割として両親の面倒を見ていますが その為財産分与では長男が半分で数億、で後は等分でした。 思うのですが・・その役割が最初から決まっていなかったのであれば皆でお金を 出し合って老人ホームへ入れてあげることの方がもしかしたら親切かも知れません 年齢にもよりますが祖母は進んで探しさっさと入り楽しそうにしています。 後は現実の生活維持と人間性の問題なのだと思いますよ。

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます ただ母は田舎育ちの、古い考えのひとですから 息子が3人もいて、老人ホームというのは 死にたくなるほど悲しむと思います。

• aminouchi
回答No.5

ご質問の様な場合ですが、それぞれのご家庭の事情もあるので単純に具体的な金額を出すことは難しいと思われます。また道徳的な面でいかがなものかという考え方も成立しますが、その面については捨象して実際的な方策を提案させていただきます。 つまり、こうした場合の実際的な考え方としては逆の立場になったと仮定して考えて見ることです。すなわち、お母様と同居しない代わりにお母様の生活費を出すとしていくらまでなら出せますか? いいかえるとA万円出すのであれば、お母様と同居した方が良い。という金額をオークション方式で探して、その額を2人の兄弟からそれぞれもらうことにすれば良いのです。 例えば、兄弟それぞれから毎月50万円ずつ出してもらうなら引き受けても良いとどの兄弟も考えるでしょうし、毎月3万円ずつしかもらえないなら、その分を自分が出して他の兄弟と同居して欲しいと思うでしょう。その金額を話し合いの中でせりあげて行くうちに妥当な金額が決まると思います。 そしてもしどうしても同居に耐えられないということになったなら、以前に決まった額よりも多額で他の兄弟に対してオファーを出せばよいのです。なお、この時に注意しなければならない点は、三人目の兄弟にも同じ額を支払う義務が生じるとすることです。また、逆に金銭負担に耐えられなくなり金額を減らして欲しいという希望が出た場合にはその人が同居するというルールも定めておかれれば良いでしょう。

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます この様な問題は貴方のご提案のように ドライに解りやすく解決したほうが後々3人のためにも良いのではとも思います。 考えて見ます。

• tomaton
回答No.4

奇麗事ではすまされない問題ですよね 実際自分しかいないなら仕方なく 同居するのでしょうが、「誰か」でいいなら私も避けたいです。 実の親でも相手をするのは大変です 配偶者への気配りも必要になりますし・・・ 板ばさみです。 気ままに出かけられないし 途中からの同居はリズムも違うのでとても大変! その精神的苦痛を金銭で負担するなら 年に何回かは息抜きできるように お母さんを引き受けたり 旅行にでも行かせてあげたらどうでしょうか?

yamaha1100
質問者

お礼

ありがとうございます ご理解に感謝いたします。 ただ ご提案の内容でしたら みながそれを選ぶとおもうのですが