認知症の母親の負担金は?生活保護の受給条件についても知りたい

このQ&Aのポイント
  • 母親が認知症と診断された場合、生活保護を受けることができるのか、離婚していないと受けられるのかについて知りたい。
  • 母親を近くに住まわせるための負担金や利用できる制度、支援について知りたい。
  • 病院の受診や通院代なども負担する必要があるのかについても教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が認知症になったのですがどのくらいの負担金が

この度、離れて住んでいる母親(69歳年金生活してます)が認知症になったことがほぼ確実です。素人の私からみても軽度重度の差はあると思いますが、認知症であることは間違いないです。 同じ質問内容の電話を5回以上かけてきました。そのいずれも丁寧丁寧に説明しても またかけてきて、しかも5分前に自分がかけてきたこと自体も忘れています。 後日早めに病院で受診し、市役所などに相談に行くつもりです。 ただその前に知っておきたいことがあります。形式上は父親と母親は離婚はしておらず住民票も一緒なのですが、不仲で実質20年以上別居しております。なので父親のほうに戻ることは難しいです。 その際、母親が認知症と診断された場合、生活保護などは受けることが出来るのでしょうか?離婚していないと無理でしょうか? 母親を私の近くに住まわせる必要があると感じています。 しかし私の家は私を含め親子3人家族ですが、とても母親を招くスペースがありません。嫁と子供の負担も大きいと感じます。 生活保護以外にまず精神障害福祉手帳というのがあります。ですがこれは減免などが主体であり、生活自体を支えるものにはならなそうです。 あとは障害者年金も許可が下りれば貰えるようです。 介護が必要であれば介護保険が使えるようですが1割2割負担といっても 実際それがどのくらいなのかも見当がつきません。 グループホームなども調べましたが月10万円はかかるそうです。 私が考えるにおおよそかかる費用としては、私のすぐ近くにさえ住まわせればなんとか当面の面倒は見れるので近くのアパートを借りて家賃6万円+光熱費、食費、その他雑費、通信費で合計月10万円は最低かかると感じています。 母親の年金は月6万円ちょっとです。 障害者年金は下りるまでかなり時間がかかるのと下りるかもわからないので緊急性のある今、当てにはしていません。 その他になにか利用できる制度や支援はありますでしょうか? まず病院の受診、通院代なども負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

ます、別居より離婚わすてるのですか、1人りだと、生活保護を申請できますが、貴方が引き取りされたら、保護わでません、また、認知で介護認定を再度認定してもらい認定を3級に上げれるねで有れば、特別養護ホームを申請できますが、現実は3,4年まちです、それでも14,15万以上いります、民間の介護施設は20万以上いります、デイーサービスは 朝夕で預ける事が出来ますが、介護保険 1割負担なら生活保護費用で、行けるとおもいます、 今後、地域の社会福祉協議会か、ケアーマネージャーが、アドバイス、書類とか話しに乗ってくれます、医者の紹介も相談され精神科、心療科、で、認定書類等を作ってもらい、再度認定してもらつた方がよいかも、ようわ、介護料金以外の日用品、衣類等もいりますのて、また、ケアーマネージャーが合わない時わ、変更することもできますが、マネージャーがお母さんの介護、その他情報を地域で共有しますので、今後貴方が、介護に関しどうされるか、どうされたいか、話し合いがしつようです、私しも現在認知の父親を仕事をしながら、みてますが大変ですよ、健康体なら徘徊もあり、2ヶ月位毎日警察に遅てもらつたり、向かえに行きました、 介護サービスに毎日いかしすぎて、ハイになりこまりました、本人が喜ぶと思っていかしたのが、逆になりました、今わ、訪問ヘルパー、介護サアービスと、自宅でのんびりする日もとつてます、朝の体調、疲れがあるときわ、デイーサアービスわ、ことわります、此れからわ貴方もイライラしたり、仕事も大変で頭にきて、声をあらゲルけともありましが、本人はだんだん記憶が薄れますので、これも、自分の定めかと、思っております、出来る範囲で対応していこう、の気持ちです、わたしわ現在仕方がないかと、楽観出来るようになり、プライベートな時間も持てるようになりました、1ヶ月1日ほど、シヨウトステイを利用します、頑張り過ぎないことです、

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。全てにあまり期待しないほうがいいですね。大変だと思います。

その他の回答 (7)

  • 2111742
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

少し気になったので確認してください。 私の義母は79歳で下半身不随になり、障がい者認定を受けました。 その際、市役所の方に「65歳以上で障がい者に認定された方に、障がい者年金は下りない」と言われました。 あてにされていて不採用になったらがっかりされると思い、書き込んだ次第です。 介護は気負わず、一人で背負い込まないことと思っています。主様も、ご家族、役所等々利用出来るものはすべて使って、お母様の事考えて差し上げてください。。

sidamirai
質問者

お礼

そうなのですか。参考になりました。ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

いや、こじれても父親と話すことをおすすめします。 戸籍上のことも金銭的なことも認知症の介護することは そんなに甘くないですよ。 病院で検査して、正式にわかればデイサービスやお弁当とか の配膳宅配とか、はたまたグループホームに入れた方が良いでしょう。 掃除、洗濯、食事の面倒を見ながら、常に親を監視してなければなりません。 お風呂にも入らず、汚物もそのまま そのうち匂いも酷くなるし、虫もわきます。 それでも本人は、分かってないんだから こちらは大変です。 掃除、洗濯、食事しながら、親を監視してなければなりません。とても大変です。 後、身体が元気な方は、暴力振るってくるし 外出して迷子になり、道端で死んでいるなんて こともあります。 1人でどうにかなるものではありません。 仕事なんか出来なくなりますよ。

sidamirai
質問者

お礼

本当に大変ですね。子供が生まれたばかりなので、そちらの世話も大変ですが、大きい大人なぶん認知症のほうが大変そうです。

回答No.6

まず認知症か否か診断を受けることです。 そして医師の意見も聞きつつ日常生活がどの程度できるかを見極める。 また介護申請を行い、介護度がどの程度か知る。 その上で、いつ頃グループホームに入所するか、どのグループホームに するか決める。 ホームの選定は重要です。恐らく今の住まいの近くがよいでしょう。 費用負担はご把握の程度です。介護費用そのものは月2万円位(内数)。 市などと相談し支援費があるかどうか当たることです。 また父の費用支援も要請することです。 グループホームのスタッフは「認知症介護」が可能です。 母上を引き取るのは互いに無理が生じましょう。 貴殿や家族は介護も認知症介護もできません(専門技量です)。 母上にとり今までと異なる環境はストレスになります。 もちろん入所で終わり、ではありません。 フォローが必要になります。 お住まいの比較的近くに「認知症の人と家族の会」がありますので 相談してください。 http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=8

sidamirai
質問者

お礼

本人がかたくなに認めたくないためまずは最初の病院の受診が難しい現状です。 ただ、程度としては電車に乗ってくることが出来ましたのでまだそう重くはなさそうです。しかし同じことを10回以上聞いたり昨日した約束を覚えていないなど記憶力が心配なほど無いです。 出来れば早く取り掛かり進行を遅らせたいのですが、本当に困っています。 介護などを含めグループホームはとても行かせることができないと感じます。とにかく認知症扱いされるのがダメです。 地元ですし、私の家の近くに住む、というのだけは了承しそうな感触は得ました。ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

その前に父親と話し合いをするべきでは?

sidamirai
質問者

お礼

父親との折り合いはほぼ不可能ですね。逆にこじれると思います。どうにか私で対応するしかなさそうです。ありがとうございました。

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.3

市役所 介護課や 社会福祉協議会に 相談しましょう。 また 介護保険を使うには ケアマネージャーの紹介が 要ります。 最終的には いっしょに住めないなら 施設に入所となりますが 申請しても すぐには 入る事が できません。 うちで 何ヵ所か申請して 3年くらいかかりました。 また 認知症の進行具合も 介護保険の全てに 関係してきます。 けっこう あれこれ時間が かかるので 早めに相談しに 行って下さい。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。本人が認めたくないため、最初の病院の受診すらかなわぬ状態です。大変ですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.2

とりあえず物忘れ外来などを受診して要介護認定を受けないと どれだけのサービスを受けられるか分からないです http://www.nichii-kaigo.jp/basic/money/ 決められた時間・費用以上のサービスは受けられない 病気なので受診費用は個人負担です 高齢になって関節の軟骨成分が減っていく 骨粗しょう症などと同じ 認知症に特別な待遇は無いです 要介護認定は無料 精神障害者福祉も周知されていない昨今 調べられた以上の支援は無いと思います 別居したまま 介護に関与しない方がメリットが多いかも知れない 身寄りのない要介護者の場合は不明ですが 近親者がいればそちらに要請されるのが常だと思います 税金対策? 同居させた方が税制面の援助を切る事ができる 個人的に引っ越して単独生活はお勧めしません 新しい事を記憶できない 新しい記憶から消えていくのが認知症 引っ越した事を覚えるのが困難です 家の中も外も知らない風景 顔見知りもいない 精神的に不安を覚える 認知症の進行を早めてしまう場合が多いと感じます 同居して常に見ていないと徘徊に繋がる可能性が高い 我が家は父の介護ベッドの関係で広い家に引っ越ししましたが 母は新居を覚える事ができませんでした 引っ越した事で余計に手がかかるようになってしまった 24時間目が離せない 家族が希望しても本人の意思が尊重されます グループホームに入所して欲しいと思っても母君様が拒否すれば利用できない 全ての介護サービスを受けられない可能性もあります 我が家は要介護認定を受けたものの10年近く拒否され続けました デイ施設の人が迎えに来て1~2時間説得しても寝床から動かない

sidamirai
質問者

お礼

すごく参考になりました。やはり本人が認めたくないため最初の病院すら行きたがりません。道のりは長そうです。ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないので網羅した答えは出来ませんが。 身内に認知症の者がいます。80歳を過ぎています。 デイサービスは受けられませんか。介護認定を受けると、要支援から要介護とあって、それぞれ2段階、5段階に分かれています。生活上の見守りとか通所介護が受けられます。 今、ウチでは要介護のレベルにあり、週5日通所介護を受けています。風呂もそこで入って来ます。通所介護と見守りのミックスの時もありました。小規模多機能型のデイサービスなら受けられます。 お昼の食事代を含めて月3~4万円くらいです。夜は自宅で過ごしますがこのサービスを受けることによりかなり助かっています。私は会社員なので、週5日欲しいので。 月1で病院に通っていますがこれも後期高齢者ということでかなり助かっています。 https://ansinkaigo.jp/knowledge/366

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。ですが本人が認めたくないため、そういうサービスの利用が難しそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症の親の介護料負担について

    父親が84歳に認知症と診断され、86歳位に転倒で病院に入院しました。入院後、食欲がなくなり、経口摂取が困難となりました。そこで胃ろう手術を受けて、胃ろうによる食事摂取にしたところ、元気を取り戻したため、認知症で胃ろうをしている患者を受け入れる施設に入れました。 現在もその施設にいます。入所後3年経過して88歳です。食事は自分ですることができる状態ですが、水分を自分から取ろうとしないため、胃ろうで水分補給をしています。そのため、健康状態は良好でありがたいです。 それはありがたいのですが、施設は毎月10万円を超える額を払っています。今までは父親の貯蓄からおろして支払いをしていましたが、残高が残り少なくなってきました。 残高がなくなってから、子供たち二人で父親の少ない年金の上に手出しで負担するのは困難な状態です。父親は国民年金なので、年間でも50万程度しかもらえません。理想としては年金だけで介護料を賄えればよいのですが、たぶんそれは無理だと思っています。 週一回面会に行くのですが、とても元気そうで、言い方は悪いのですが、「いつまで長生きするのだろう。」と思う時があります。 今後、子供たちの負担がいくらでも少なくやっていく方法は何かないか考えています。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 認知症の親・介護放棄の母と離婚できるのでしょうか

    現在父は認知症で施設でお世話になっています。 母は父の介護を放棄し、父は追い出される形で姉のところで約3年ほど介護、その後、父は施設に入りました。 施設の介護費用は費用も結構かかるため、父の年金でなんとか費用をぎりぎりで出しています。 我が家のの収入生活では(子供もいるので)、生活費、介護費などが出せる状態ではありません。 母から、「父の年金で自分の生活費を出すように」と要求されています。 妻として、父の面倒もみず、介護放棄している人に、生活費を出す必要があるのかと悩んでいます。?(父の年金の一部払ったとすると、介護の費用が不足します) 母は生活保護を受けることも視野にいれているようですが、離婚していない状態で生活保護は受けられるのでしょうか? 自分で判断できない認知症の父が離婚できる方法はありますでしょうか? 本当に情けないお話ではありますが・・・ この状況で一番ベストな方法をアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 認知症の親による暴言が許せない

    80代になる認知症の親を在宅で介護していますが、要介護者である親の暴言に心底腹が立ちます。 両親共に要介護3以上です。いつでも施設に入れる状態ですが、まだ空きがないのと本人達に入る気がないため、在宅による介護を続けています。 先日、介護者である私に対し、何の根拠もない思い込みによる暴言を吐かれました。内容は、「お前は将来生活保護者になる」「乞食や浮浪者になる」というものです。 私はこれまで真面目に老後の貯蓄を増やし、年金も支払ってきました。数年前には土地と家も購入し、住む場所もあります。年金生活になっても、充分に生活のゆとりがあります。 むしろ、認知症が進行しても施設にも入ろうとせず、80代になって浮浪者のような状態になっているのは親の方です。年金だけでは生活できないため、これまで金銭を援助したり、要介護になってから生活を介助してきたのは、他の誰でもなく私です。親の貯金は全くありません。 家は築年数がかなり古く老朽化しており、家の中は物で溢れ、まともに生活もできていません。それを片付けたり、病院へ連れて行ったりしたのも私です。 親が施設ではなく家で生活できているのは、私の生活介助や介護があってこそです。 しかし、認知症のためそれらの恩恵を理解できず、むしろ介護者である私に暴言を吐いたり邪険に扱います。認知症により思い込みや錯覚が増えたため、身近な介護者である私を悪者に仕立て上げるのです。 病気だと頭では理解していても、感情では憎らしくなり腹も立ってきます。認知症の親の感情に振り回される事が嫌になってきました。もう80代だし、早く死んでくれないかと思えてなりません。 同じような経験をお持ちの方、こうした認知症による問題発言や腹の立つ出来事には、どう対処していかれましたか? 認知症の介護について、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 認知症かもしれない父。

    私と父とは別々に暮らしていて父親は一人暮らし 息子の私は転勤で離れた場所に住んでおります。 父親は68歳年金暮らし二ヶ月に一度165000円ほど年金支給。 今日久々に父親に会いましたが認知症かもしれないと感じました。 歩くことができず立ち上がることができない状況で一人で暮らしていくことが できない状況にあります。 認知症かどうか確認するためには病院内のどこにいけばよろしいのでしょうか? それと障害年金や介護保険、税金控除、扶養など利用できる制度があれば教えてください。

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 鬱と認知症の61歳は障害年金を受け取れますか?

    61歳無職です。 2年前から軽度の認知症と鬱を患っています。 年金は65歳からもらう予定にしています。 ・・・といいますのは今年金を受け取ると65歳からもらう額よりも3割くらい少ない4万円ほどで生活ができません。 どっちみち苦しい生活ですが、鬱と認知症の人は精神科の先生に相談して2級とか3級の障害年金をもらえるような手続きができないものでしょうか?

  • 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

    親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか? 母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。 そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、 どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか? そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、 母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。 何か良い介護施設 ・安価 ・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。 まったく介護施設の知識は無知なので 何でも、URL等もご教示お願い致します。

  • 生活保護

    生活保護 両親は国民年金受給者で、母親は身体1級で要介護3です。 私は58歳で自営を営んでいますが収入が低下して親を介護しながら生活するのが 苦しくなってきました。預貯金もほとんど取り崩しました。 母親の病院費とか訪問看護婦費とかヘルパー費など介護保険で一割 負担ですが苦しいです。父親や母親の国民年金だけではとても 賄いきれません。私の自営も仕事量が減り収入も劇減で3人生活して いくのが苦しいです。家屋は借家です。自営の為に納品等に行くので 車は保有して運転しています。 このような状況で生活保護申請はできるのでしょうか? よろしくご指導くださいませ。    --------------------------------------------------------------------------------

  • 認知症の親の年金管理を実子が行い親に渡さない

    《親族の長男の代理質問です》 【状況説明】 父親と折り合いの悪い次男の行動に困っています。 宮崎の年金ぐらしの両親のうち母親が認知症になりました。 (母親は父親と夫婦二人暮らしです) 東京住まいの次男が、実家に戻った時に母親を銀行に連れ回し両親の年金口座を「父親」「母親」に分けて、母親の年金口座の通帳とキャッシュカードを持ち帰ってしまい、親は母親の年金口座から引き出しができなくなってしまいました。 次男は母親を東京の施設にいれるから長男に金を出せといいます。 (次男は出す気はありません) 両親の了解もなくそんなことはできないと無視していると、長男の務める会社に電話を何度も何度も電話をしてきます。 (長男がこの間実家に帰った際、母親に聞いたら「宮崎で暮らしたい」といっていたそうです) 次男の行動を止めようにも、長男は宮崎以外の県住まいなので目がゆきとどかず、父親は次男に口で叶いません。 実家にいれるのを止めようにも、認知症の母親が鍵を開けたり、庭から入ってきます。 入れたら父親は次男がいる間は家から追い出される始末。 どこに相談していいものかわからずこちらに書き込みさせていただきました。 【具体的な相談内容】 1.母親の年金口座を次男に管理させないようにしたい。 現在、次男が通帳とキャッシュカードを持ってってしまっていますが、取り返してもまた同じことをしそうな気がします。防止するにはなにか法的手段などあるのでしょうか。 父親は耳が悪くなってますが健常で母親の面倒を見ています。 母親も物忘れがひどい位で父親のことも認識できています。 母親が父親に生活経費をくださいといい、父親の年金から母親にお金を渡している状態です…。 ですので、母親の年金は母親が認知分、父親がフォローして、両親夫婦で管理できるようにしたいです。 2.長男の会社への私用連絡をやめさせたい。 家庭の事情で何度も会社に連絡されても会社も電話を取る方も迷惑きわまりありません。こちらも防止するにはなにか法的手段などあるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません、皆様のお知恵をご拝借できれば幸いです、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 認知症の親の借金

    父親が認知症で意思の疎通が取れない状態です。 仕事もできないため、生活保護を受け、現在精神病院に 入院中です。 身内は娘一人で、結婚しているため姓はちがいます。 その父親に借金があることが発覚しました。 娘は保証人などにはなっていませんが、返済の義務は あるのでしょうか? 生活保護費が差し押さえられたりすることは、ありますか?