認知症の親の介護料負担について

このQ&Aのポイント
  • 認知症の親の介護料負担について悩んでいます。父親が認知症で胃ろうをしている施設に入所していますが、月々の負担が10万円を超えて困っています。
  • 父親は国民年金しかもらっておらず、年金だけで介護料を賄うことは難しい状況です。貯蓄も残り少なくなってきており、子供たちが負担することも困難です。
  • 現在は胃ろうによる食事摂取と水分補給をしており、健康状態は良好ですが、将来のことを考えると心配です。子供たちの負担を少なくする方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の親の介護料負担について

父親が84歳に認知症と診断され、86歳位に転倒で病院に入院しました。入院後、食欲がなくなり、経口摂取が困難となりました。そこで胃ろう手術を受けて、胃ろうによる食事摂取にしたところ、元気を取り戻したため、認知症で胃ろうをしている患者を受け入れる施設に入れました。 現在もその施設にいます。入所後3年経過して88歳です。食事は自分ですることができる状態ですが、水分を自分から取ろうとしないため、胃ろうで水分補給をしています。そのため、健康状態は良好でありがたいです。 それはありがたいのですが、施設は毎月10万円を超える額を払っています。今までは父親の貯蓄からおろして支払いをしていましたが、残高が残り少なくなってきました。 残高がなくなってから、子供たち二人で父親の少ない年金の上に手出しで負担するのは困難な状態です。父親は国民年金なので、年間でも50万程度しかもらえません。理想としては年金だけで介護料を賄えればよいのですが、たぶんそれは無理だと思っています。 週一回面会に行くのですが、とても元気そうで、言い方は悪いのですが、「いつまで長生きするのだろう。」と思う時があります。 今後、子供たちの負担がいくらでも少なくやっていく方法は何かないか考えています。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

あなたがビタ一文負担せずに済む方法はあります。 まず、あなたとお父様の「家計」を別世帯扱いにします。 すでに住民票を施設の住所に移しているなら問題ないですが、住民票のうえでは同居していることになっているならば、お父様の住所を施設の住所にして「別居」していることにします。 これで「それぞれの家計は別勘定」になります。 つぎに、お父様に生活保護を受けさせます。生活保護の申請は本人でなくても構いません。委任状も要りません。血縁者であれば代理で申請できます。 年間50万円ほどの年金収入なら、国が定める最低の基準に足りてませんから、生活保護を申請できます。 つまりどういうことかというと、年金収入で足りない分を生活保護で補うことができるということです。 この方法は決して裏ワザではなく、役所へ相談に行かれた際にも同じことを勧められると思います。

shibushijuko
質問者

お礼

丁寧にわかりやすくご回答いただき、誠にありがとうございます。 早速手続きを済ませたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m