mkvのチャピターを簡単作成

このQ&Aのポイント
  • 動画(mkv)を時間指定でチャピターを自動作成できるアプリはありますか?
  • mkvtoolnixは、チャピターを作成出来ますが希望のように簡単にはチャピターは作成できません。
  • 動画を途中から見る場合に最初からではx2,x4などの高速再生で目的の箇所まで移動しますが、チャピターがあれば、かなり早く目的の位置まで移動できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mkvのチャピターを簡単作成

動画(mkv)を時間指定でチャピターを自動作成できるアプリはありますか? (チャピターでがないmkvを想定) 例えば、   60分の動画で指定時間を10分(00:10:00)とすれば、10分毎に5つのチャピターを自動的に作成する   又はチャピターの数を指定して適当な時間ごとにチャピターを自動で複数個数作成する --------------- mkvtoolnixは、チャピターを作成出来ますが希望のように簡単にはチャピターは作成できません。 希望の処理ができるアプリが無いのであれば 他になるべく簡単(出来れば自動で)にチャピターを作成できるアプリを紹介ください。 ------------------ 作成理由 : 動画を途中から見る場合に最初からではx2,x4などの高速再生で目的の箇所まで移動しますが チャピターがあれば、かなり早く目的の位置まで移動できるようになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

動画編集ソフトの "XMedia Recode" を使えば等間隔でチャプター時刻を1クリックで作成してくれます。 - 参考リンク https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html 海外製のソフトですが最新版は主要言語の中に日本語も含まれる様になったので、だいぶ初心者にも優しくなりました(笑)。 [チャプター編集] の項目で [自動的にチャプターを追加] を実行すれば、指定した時間間隔毎にチャプターを自動的に作成してくれます。 尚、この時点ではまだ動画自体には保存されてないので、最終的には必ず [リストに追加] を行ってジョブを追加し、それを最後にまとめて [エンコード] で書き出し保存を行う~という仕様になっています。 割と有名なソフトでweb上にも解説サイトが多いので、慣れて行けば非常に使える優秀なソフトです。

NuboChan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 "XMedia Recode"で指定した時間間隔毎にチャプターを自動的に作成できるとの事で 実際にサンプルでテストしました。 再エンコードすると画像も劣化するのでコピーで処理するようにすると 最短時間で目的のチャピターを付加することが出来ました。 改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • MKV動画をできる限り簡単に作成できるソフトを探しています。

    ビデオカメラなどで撮影した動画を編集しメニュー、字幕などを付けたオリジナルDVDが大量にあり、ちょこちょこパソコンで見ているのですが、 ちょっと使い勝手が悪いし、パソコンのHDDを増設したのもありパソコンに動画を保存することにしました。 さまざまなコーデックやコンテナの組み合わせで動画をエンコードして画質などを比較したところ、コーデックが『H.264』、コンテナが『MKV』の動画が画質、 使い勝手ともに良いさらに複数の字幕もきちんと表示できたのでとても気に入りました。 そこでできる限り「簡単」にMKV形式の動画が作成できるソフトを探しています。画面サイズの指定ができ、『H.264』でエンコードができ、できれば入力がVOB形式に対応、 出力ファイルのだいたいのサイズ指定ができるものが希望です。 もしソフトがないようなら最終的にMKV動画を作れる方法でも構いません。 それと音声はMP3を使用していますが、MKV動画にはあまり使われてはいないみたいですが、ほかにいい形式があったらそれも教えていただけると幸いです。 最後になりますがVistaで動作が確認されているソフトでお願いします。

  • 動画にチャプターを挿入する

    我が家の市販BLU-LAYプレイヤーでもリモコンでタイトル/チャプター/トラックを選べるボタンがあります。 映画鑑賞などでは途中から再生する場合などで早送りのボタンより高速に移動できるので大変便利です。 そこで質問ですが、  すでに出来上がった動画(MP4、MKVなど)に後から   例えば10分毎に切れ目(チャプター)を入れることはできますか? この場合、エンコード無しに  短時間で自動的に指定時間毎に切れ目を挿入できれば良いのですが無理な条件ですか? 推薦できるアプリがあれば紹介下さい。

  • mp4 → mkv 変換したい

    mp4をmkvに変換しようと思っています。 Any Video Converter というソフトを使用したいと思っています。 動画サイズは1280x720を予定しています。 このとき、 動画コーデック 動画ビットレート(kb/s) 動画フレームレート オーディオコーデック オーディオビットレート オーディオサンプルレート はどのように設定すればよいのでしょうか。 また、1分30秒程度の動画なのですが、変換すると20秒程度になってしまいます。 何が原因なのでしょうか。

  • 複数のMKVをBDに焼いてレコーダーで見たい

    タイトルの通り、複数あるMKVの動画を一枚のBlu-rayに焼いて、家庭用のブルーレイレコーダーで見られるようにしたいです。(メニューや字幕などをつけるは必要はありません。チャプターは既につけています) 自分のPCにはBDドライブがないため、ドライブ有の友人のPCを借りて焼くつもりで前もって色々調べていたのですが結局うまくいかず、また後日という事になりました・・・。 自分のPCならいつでの挑戦できますがそうもいかないので、この場でお知恵を拝借したいです。 調べた中でも「複数のMKV」をまとめる方法がなかなか見つからなかったのですが、Freemaker video converterならオーサリングも自動でやってくれるし複数のMKVを焼くこともできるとあったのでその方法を選びました。 isoにするという内容もあったのですが、今迄一つの動画(mp4)をisoにしてDVDに焼いたことはあったのですが複数の動画からisoを作ったことがないのでどうなるかわかりませんでしたので・・・ でも何回やっても失敗、書き込み開始をクリックするとドライブがディスクを読んでいるような大きな音がしたのちにFreemakerが勝手に終了されてしまい、何度やっても一度も書き込みが開始されることはなく結局時間切れになりました。(失敗してもいいようにBDーRE使用) Freemaker以外で複数のMKVを焼く方法でお勧めがあれば教えてください。

  • エクセル 三次元グラフの作成の仕方

    エクセルのグラフでX軸とY軸を指定して、X軸とY軸とが交わる個数をZ軸として、棒グラフで表示できればと考えています。交わる個数は自動的に数えてカウントできればうれしいです(X・Y軸の2列分で)。 検索すると棒グラフではできなく、また、自動でのカウントするようなものは見つかりませんでした。 エクセルのグラフでできないのであれば、フリーのソフトがあれば教えてください。また、棒グラフでなくてもわかるものであれば、他のグラフでも構いません。すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 動画 変換 ソフト

    1080pのmkvファイルをGOM PLAYERで再生しているのですが、音がずれてきます。シークバーをいじると治るので、動画の問題ではなさそうです。 mkvファイルはもともと高解像度での目的は想定されてないとのことでした。 そこで1080pの解像度のままでMP4などに形式変換できるオススメのソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、お願いします。

  • Shrinkで作成した、寄せ集め動画のDVDの再生

    DVDShrink3.2を使って、 寄せ集め動画のDVDを作成しましたが、再生がうまくいきません。 寄せ集め動画は70個あります。 3分ほどの動画が3個と、30秒ほどの短い動画が67個です。 すべての動画に対して、VOB、IFO、BUPファイルができました。 DVDShrink3.2でみると、長いものはメインムービー、短いものは特典映像の項目に分かれています。 再生希望は、 長いもの1つ目→短いもの1~45つ目→長いもの2つ目→短いもの46~67つ目→長いもの3つ目 なのですが、 作成したDVDでは、 長いもの1つ目→短いもの1~20つ目→長いもの3つ目 となってしまいます。 オーディオの「次へ」ボタンを押しても、同じようになります。 短いもの21つ目以降、見ることができません。 パソコンで、VOBファイルを指定すると、再生できますが、 パソコンに入っているDVD再生アプリでも、同じような現象になります。 DVD作成時に、圧縮は行っていません。 どうしたら希望通りの再生ができるDVDが作成できるか、教えていただきたいです。 VOBの数が多すぎるのでしょうか? 特典映像が多すぎるのでしょうか? ファイルを結合させて、長い映像をつくるべきなのでしょうか? (この場合、チャプタのつけ方もおしえていただきたいです) 希望通りの再生ができるDVDが作成できる方法、 また「次へ」ボタンが使えるDVDにする方法を、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画を分割したい

    動画を分割したい 2時間のmkvの動画を25分ごとに分割したいのですが、良いソフトはありませんでしょうか。

  • xアプリでrealplayerからwalkman

    題のとおりxアプリでrealplayerからwalkmanへ移動させたいのですが、 ファイル→ファイルを指定して読み込むだと動画が見当たらず、 ドロップさせても移ってくれません。 多分フォーマットがflashビデオになっているからだと思うのですが、 どうやっていどうさせればいいのでしょうか?? realplayerにある変換というのでwalkmanにしてxアプリに移動してもwalkman には移すことが出来ません。 どなたか教えてください!!!!

  • チャプターを利用してなるべく簡単に字幕を作成する

    昨日、 以下の内容で相談させていただきましたが、全く回答がありませんでした。 多分、希望のような機能を持ったアプリが無いのでは無いかと思います。 そこで改めて、 チャプター付きの動画からチャプターを利用してなるべく簡単に字幕を作成する方法があれば紹介ください。 こんなソフトでこのような手順で作成すれば少しは手間が省ける的な回答で十分なのでお願いします。 ’-------- 以下 : 旧 相談内容 ------------------ Mp4ファイルに複数のチャプターが設定されています。 動画編集ソフトでこのチャプターを元にして自動で動画に字幕を付ける事は可能ですか? 例えば、各チャプターの先頭から5秒間だけ自動で字幕を付ける。 大事な要件なのでもう一度、 字幕は手動でつける付けるのでは無くソフトがキャプチャーの位置を自動で判断して自動的に付けるです。 動画編集のプロが利用しているPremiere Proで可能とかの情報でもあればお願いします。

専門家に質問してみよう