mkvのチャピターを簡単作成

このQ&Aのポイント
  • 動画(mkv)を時間指定でチャピターを自動作成できるアプリはありますか?
  • mkvtoolnixは、チャピターを作成出来ますが希望のように簡単にはチャピターは作成できません。
  • 動画を途中から見る場合に最初からではx2,x4などの高速再生で目的の箇所まで移動しますが、チャピターがあれば、かなり早く目的の位置まで移動できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mkvのチャピターを簡単作成

動画(mkv)を時間指定でチャピターを自動作成できるアプリはありますか? (チャピターでがないmkvを想定) 例えば、   60分の動画で指定時間を10分(00:10:00)とすれば、10分毎に5つのチャピターを自動的に作成する   又はチャピターの数を指定して適当な時間ごとにチャピターを自動で複数個数作成する --------------- mkvtoolnixは、チャピターを作成出来ますが希望のように簡単にはチャピターは作成できません。 希望の処理ができるアプリが無いのであれば 他になるべく簡単(出来れば自動で)にチャピターを作成できるアプリを紹介ください。 ------------------ 作成理由 : 動画を途中から見る場合に最初からではx2,x4などの高速再生で目的の箇所まで移動しますが チャピターがあれば、かなり早く目的の位置まで移動できるようになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

動画編集ソフトの "XMedia Recode" を使えば等間隔でチャプター時刻を1クリックで作成してくれます。 - 参考リンク https://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html 海外製のソフトですが最新版は主要言語の中に日本語も含まれる様になったので、だいぶ初心者にも優しくなりました(笑)。 [チャプター編集] の項目で [自動的にチャプターを追加] を実行すれば、指定した時間間隔毎にチャプターを自動的に作成してくれます。 尚、この時点ではまだ動画自体には保存されてないので、最終的には必ず [リストに追加] を行ってジョブを追加し、それを最後にまとめて [エンコード] で書き出し保存を行う~という仕様になっています。 割と有名なソフトでweb上にも解説サイトが多いので、慣れて行けば非常に使える優秀なソフトです。

NuboChan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 "XMedia Recode"で指定した時間間隔毎にチャプターを自動的に作成できるとの事で 実際にサンプルでテストしました。 再エンコードすると画像も劣化するのでコピーで処理するようにすると 最短時間で目的のチャピターを付加することが出来ました。 改めてお礼申し上げます。