• 締切済み

MKV動画をできる限り簡単に作成できるソフトを探しています。

ビデオカメラなどで撮影した動画を編集しメニュー、字幕などを付けたオリジナルDVDが大量にあり、ちょこちょこパソコンで見ているのですが、 ちょっと使い勝手が悪いし、パソコンのHDDを増設したのもありパソコンに動画を保存することにしました。 さまざまなコーデックやコンテナの組み合わせで動画をエンコードして画質などを比較したところ、コーデックが『H.264』、コンテナが『MKV』の動画が画質、 使い勝手ともに良いさらに複数の字幕もきちんと表示できたのでとても気に入りました。 そこでできる限り「簡単」にMKV形式の動画が作成できるソフトを探しています。画面サイズの指定ができ、『H.264』でエンコードができ、できれば入力がVOB形式に対応、 出力ファイルのだいたいのサイズ指定ができるものが希望です。 もしソフトがないようなら最終的にMKV動画を作れる方法でも構いません。 それと音声はMP3を使用していますが、MKV動画にはあまり使われてはいないみたいですが、ほかにいい形式があったらそれも教えていただけると幸いです。 最後になりますがVistaで動作が確認されているソフトでお願いします。

みんなの回答

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

MKV Toolnix というソフトで作成できそうですが、外国のソフト で、ちょっと難易度が高そうなので、難しいかもしれません。 http://xucker.jpn.org/pc/mkvtoolnix_install.html http://xucker.jpn.org/keyword/mkvtoolnix.html

関連するQ&A

  • MKV形式の動画の字幕をなくしてエンコードできないでしょうか?

    MKV形式の動画の字幕をなくしてエンコードできないでしょうか? プレイヤーで字幕なしに設定すると、字幕なしで再生することができるんですが、字幕そのものをなくしたいので、再エンコードしてなくせないでしょうか? Any Video Converterでやってみたんですが、字幕なしでエンコードすることはできませんでした。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • mkv(h264 + flac)動画の編集

    旅行先で撮影した1920*1080のフルHD動画を編集したいのですが 字幕を入れたいので、ファイルのコンテナはmkvを使いたいです。 また、動画コーディックはh264、音声コーディックはflacもしくはaacを使いたいです。 この条件で動画編集出来るソフトは何がありますでしょうか? いくつかのソフトで体験版を試したのですがmkvに対応していなかったり flacだと編集出来なかったりしたので上記の三条件を満たすソフトがなかなかありません。 例えば、Adobe Premiereなら出来るでしょうか?

  • mkvの字幕が読み込まれません

    ブルーレイディスクをmakeMKVというソフトを使用してmkv形式にエンコードしたのですが、 再エンコードする際に"字幕"が読み込まれず、困っています。 ソフトはHandbrakeやmediacoderなど多数使用しましたが、全てダメでした。 再生時には字幕の選択ができるので、格納されているはずなのですが(T_T) ブルーレイそのものがまだ未発展な部分も影響しているのでしょうか。 どなたかご教授お願いしますm(_ _)m

  • ogm→mkvのコンテナ変換ソフトについて

    以前こちらで、VirtualDubModを使用して、H264/Ogg VorbisのOgmファイルをH264/mp3のAVIファイルに変換に失敗する件(ファイルサイズが異常に小さくなる)について質問させて頂きました。 その際、H264/Ogg VorbisのOgmファイルを、映像・音声はそのままで、AVIではなく、mkvに入れ替えるようにアドバイスを頂きました。 そこで、映像・音声ともに再圧縮せずにmkvにコンテナ変更したのですが、上記の問題と同様の現象が再現しました。 どうも、入れ替え先のコンテナに問題があるわけではなさそうですが、元ファイルは問題なく再生できているので、試しにソフトウェアを変えてみようと思っています。 そこで、お伺いしたいのですが、ogmファイルを映像・音声を再圧縮せずに、mkvにコンテナだけを入れ替えるソフトをご紹介頂けないでしょうか? また、ogmやmkvに限らず、各種コンテナを再圧縮せずに変換するソフトをご紹介頂ければと思います。 また、ネットで調べたところ、Yamb(mp4box)という多重化(?)ソフトが多く紹介されていたのですが、コンテナを入れ替える場合は、各コンテナに対応したソフトで一度分離して、さらに多重化するという方法しかないのでしょうか? 各種コンテナに対応して、ワンクリックでコンテナ変換可能みたいなお手軽なソフトはないですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • mkv形式の動画から字幕のデータを削除したい

    mkv形式の動画から字幕のデータを消して、字幕のない元の動画に戻したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? ちゃんとGOM PLAYER等で表示・非表示が切り替えられるタイプの字幕です。 お願いします。

  • Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

    Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いのですがどうしたらよいでしょうか? Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるようにFlash用とQuickTime用の2種類を作成しようと考えています。同じシーケンスで作成した動画をFlash用のflvやf4v形式でエンコードした場合はきれいな画質なのですが、QuickTime用にmov形式でエンコードすると画質が非常に悪くなってしまいます。さらに画質が悪いだけでなく圧縮率も悪いようで、ファイルサイズがflv形式の数倍3~4倍あります。何種類かコーディックを変えて試してみましたがやはり画質、圧縮率ともに悪いです。 flv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成するにはどうしたらよいでしょうか? 詳細: ・Flash形式用にflv(On2 VP6コーデック)、f4v(h.264コーデック)で作成したファイルは画質がきれいである。 ・QuickTime形式で、h.263、h.264、mpeg4、sorensonなどにコーデックした場合画質が見るに耐えないほど悪く、ファイルサイズもFlash形式の場合の数倍ある ・同じくQuickTime形式で、NTSC、PAL-DVなどにコーデックした場合画質は良いが、ファイルサイズがFlash形式の場合の数10倍となってしまう。

  • 動画のリサイズができるフリーソフトについて

    1920x1080や1280x720のサイズの動画を、 例えば704x396にリサイズ(再エンコード)できるフリーソフトを探しています。 以前は、Handbrakeを使っていたのですが、現在はaviファイルを出力できないようなので…。 できれば、avi・mp4・mkv(mkvはできれば)で入出力ができるとありがたいです。 コーデックはDivX・XviD・H.264の全部を使えるものは無いでしょうか? こちらの環境は、win7 64bit です。 しかし、win7に対応してなくても使用できる場合が多いので、多少古いものでもかまいません。 また、上記の条件に全部あてはまらなくても、おすすめがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • mkvの再生

    mkv形式の動画(6G)をみようとおもったんですが、見ているうちに音ズレが発生しています。 OSはXPで再生ソフトはMedia Player Classicを使っています。 CPUはCeleron2.40GHzでメモリは512M積んでます。 mkvの動画が高画質なのでスペック不足なのでしょうか? だとしたら形式を変換したりしてみる方法はありませんか?

  • 高圧縮のMP4動画の作成について

    知り合いからMKVのファイルをコピーしてもらい、そのままでは扱いづらいのでMP4に変換したいのですが、変換ソフトが高画質に対応してなかったり、エラーが出てしまいます。 最終的に「Xilisoft 究極動画変換 6」を使うことにしましたが、元の動画と同じくらいの画質になるように設定して変換すると容量が2倍以上になってしまいます。 ハイビジョンカメラの映像をかなり圧縮しているようで、映像は綺麗ですがCore 2 Duo P8600のCPUを45%くらい使用しているので早送りなどの操作を行うと多少もたつきます。 MKVの動画もMP4を使用しているようですが、もっと高圧縮できる方法はないでしょうか? ○変換元の動画(MKV)  ビデオコーデック:H264  ビデオビットレート:不明  ビデオサイズ:1920x1080  フレームレート:23.98fps ○変換の設定  プロファイル:HD MP4/AVC H264  ビットレート:12,000  ビデオサイズ:1920x1080  フレームレート:23.98fps

  • GOMplayerでのmkv動画の画質について

    GOMplayerでmkv動画の再生をしたところ、動画の画質については問題なかったのですが音ズレが発生してしまいました。そこでGOMplayerサポートページを辿り、外部コーデック「CoreAVC 1.9.5.0」をインストールしフィルタに追加・設定をして再生したところ、音ズレは解消されたのですが画質が粗くなってしまいしました。アスペクト比は「映像に対応する」にしており、フィルタを追加する前後とも再生サイズは同じだったのですが、画質に違いが表れてしまいました。 なにか解決策はございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう