Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

このQ&Aのポイント
  • Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いです。どうしたらよいでしょうか?
  • Premiereで作成した動画をFlash用にエンコードするときれいな画質になりますが、QuickTime用にエンコードすると画質が非常に悪くなります。また、圧縮率も悪くファイルサイズが大きくなってしまいます。どうすればflv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成できるでしょうか?
  • Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるように2種類のフォーマットでエンコードしようとしています。しかし、QuickTime用にエンコードした場合の画質が非常に悪くなってしまいます。どのコーデックを使用しても画質が悪く圧縮率も悪い現象が起きています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い

Premiereで作成したmovファイルの画質が悪い Adobe Premiereでmov(QuickTime形式)にエンコードすると画質が悪いのですがどうしたらよいでしょうか? Adobe Premiere Pro CS4を使用してネット配信用の動画を作成しています。FlashとQuickTime双方で閲覧できるようにFlash用とQuickTime用の2種類を作成しようと考えています。同じシーケンスで作成した動画をFlash用のflvやf4v形式でエンコードした場合はきれいな画質なのですが、QuickTime用にmov形式でエンコードすると画質が非常に悪くなってしまいます。さらに画質が悪いだけでなく圧縮率も悪いようで、ファイルサイズがflv形式の数倍3~4倍あります。何種類かコーディックを変えて試してみましたがやはり画質、圧縮率ともに悪いです。 flv形式と同程度の画質、圧縮率でmov形式の動画を作成するにはどうしたらよいでしょうか? 詳細: ・Flash形式用にflv(On2 VP6コーデック)、f4v(h.264コーデック)で作成したファイルは画質がきれいである。 ・QuickTime形式で、h.263、h.264、mpeg4、sorensonなどにコーデックした場合画質が見るに耐えないほど悪く、ファイルサイズもFlash形式の場合の数倍ある ・同じくQuickTime形式で、NTSC、PAL-DVなどにコーデックした場合画質は良いが、ファイルサイズがFlash形式の場合の数10倍となってしまう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.3

No.2 です。 フィールドタイプ → プログレッシブ(インターレースはテレビのみです。) キーフレーム間の距離を設定 → キーフレームの間隔 25 これでビットレートが同じなら、同じファイルサイズになるはず。 もし同じにならないなら、オーディオのビットレートが違うのでしょう。 画質もほぼ同じのはずですが、f4v / mp4 の h.264 は、MainConcept社のもので、mov の h.264 とは、少し違うかもしれません。(apple純正?) あと、ネット配信する際にどういうプレイヤーで再生させるのか分かりませんが。 f4v は flv の最新コンテナですが、あまり浸透しておらず対応するプレイヤーも少ないです。 mp4 は、YouTube や ニコニコ動画で採用されているので分かるように、Flash Player で再生することができます。 mp4 単体だと、QuickTime Player で再生します。 正直、mp4 だけでいい気がします。 余談です。(コンテナについて) 無理やりまとめると、こんな感じです。 avi … Windows の 標準コンテナ (古古) mov … Mac の 標準コンテナ (古古) mpeg 2 … 主に DVD 用のコンテナ(コーデック)で Windows 寄り(古) wmv … Windows の最新コンテナ (新) mp4 … Mac の最新コンテナ (新) avi 、mov は、いろいろなコーデックを入れることができるため、品質はコーデック次第です。 ただし、mov の場合は標準で有用性の高いコーデックを用意してくれていますが、avi は標準のコーデックでは使い物になりません。 divx などを入れることで品質を高めることができますが、汎用性を失います。(人に配るのに向きません) wmv は 本来、mp4 同様に高圧縮・高画質ですが、Adobe Media Encoder ではキレイに書き出すことができません。(エンコーダーの性能の問題です) mp4 は、h.264 の専用コンテナで、高圧縮・高画質でいろんなところで採用されています。ただ、高解像度だと、Window 環境で重くなる傾向があります。

taka16w
質問者

お礼

フィールドタイプ、キーフレーム間の距離を設定したところ改善出来ました。大変助かりました。 丁寧なご説明に感謝申し上げます。 実は、コーデックやファイル形式に関しては種類が多くどれが最適なのかよく分かっていないため、後半部分の説明も大変参考になりました。 windowsユーザー向けにはFlashPlayerを想定してflv(On2 VP6)で作成するつもりでいます。MacやiPhone、iPadからも閲覧できるようにQuickTime形式でも作成したいと考えています。用件としては一定以上の画質でプログレッシブダウンロード再生できれば良いと思っています。TakMatさんの説明を参考にどのコーデックやコンテナが良いか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TakMat
回答No.2

おそらく、設定が間違っているからです。 どういうシーケンスで、どういう設定で書き出しましたか? 素人の方は、基礎知識がないため、容易に画質を落としてしまいます。 まず基礎知識として。 avi、mov、flv、f4v、mp4 というのは、コンテナであってコーデックが入れる箱に過ぎません。 コーデックが圧縮率と画質を決定します。 avi や mov は、様々なコーデックを入れることができます。 flv は、sorenson spark と On2 VP6 を入れることができます。 f4v と mp4 は、h.264 の専用コンテナです。 ですので、mov形式自体が古い形式だから圧縮率が悪い、という考え方は間違っています。中身(コーデック)によるのです。 例えば、mov (h.264)とf4v、mp4 は、すべてh.264コーデックなので、同じ圧縮率と画質になるはずです。 (厳密に言えば、コンテナによってオプションが違うので多少は違います。) ちなみに、コーデックについてですが。 h.264 は最新のコーデックで、圧縮率・画質ともに最高です。YouTube や ニコニコ動画、ブルーレイディスクにも採用しています。デメリットはデコードが重いので、古いPCではちゃんと再生できない可能性があります。 mpeg 2 は比較的古いコーデックですが、安定しておりデコードも軽いのが特徴です。

taka16w
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました

taka16w
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 確かにコーデックが一緒であればファイル形式が違っても大差は無いだろうと自分でも思っておりました。しかし、どうしてもMOV形式にしたときだけ画質、圧縮率が悪くて困っております。 下記にシーケンスと書き出しの詳細を記載します。おかしい点があればご指摘いただけると非常に助かります。 【シーケンス】 フレームサイズ 800*600 ピクセル縦横比 正方形ピクセル(1.0) フレームレート 25fps 【書き出し設定】 形式 QuickTime ビデオコーデック h.264 品質 100 幅 800 高さ 600 フレームレート 25fps フィールドタイプ 偶数から 縦横比 正方形ピクセル(1.0) ビットレート 1000kbps この設定で書き出すと、 1分あたり12MBほどのmovファイルとなります。 画質は非常に悪いです。(何度もダビングしたVHSビデオのような映像) 同じシーケンスから同等の設定(解像度800*600、フレームレート25fps、ビットレート1000kbps)でf4v(h.264)で書き出したものは、 1分あたり4.5MB程になり、画質もきれいです

• Hoyat
回答No.1

QuickTime(MOV)形式ではなくMPEG形式で対処する方が良いです。 mov形式自体が古い形式なんで、圧縮率は悪いですし、QuickTimeでMPEG形式のムービーは再生できますからね。 QuickTimeで再生する事を前提にする場合でも余程の短時間ムービー(例えば10秒とか)でない場合はMPEG形式の方をお奨めします。

taka16w
質問者

お礼

MOV形式は確かに昔から存在していますね。今ではもう古いのでしょうか? ひとまずMOV形式で色々試してみて行き詰ったときにMPEG形式も検討してみます。 回答ありがとうございました