解決済み

180万円を負担しなければなりません!!

  • 困ってます
  • 質問No.9542072
  • 閲覧数193
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 65% (1930/2955)

障害基礎年金を受給しているため国民年金の保険料が免除されているのですが、
仮に、障害基礎年金の支給が停止されると未納分10年分180万円ほどの
保険料を追納しないと老齢年金の額が減らされる計算になります。

年間20万円ぐらい支給額が減るので10年で元が取れる計算です。

70歳から支給になった場合だと80歳でトントン、

なので、自分で支払わずに180万ホールドするということも考えるのですが、

人生100年時代だし入れた方がいいですかね?

それとも万歳して生活保護うければいいですかね?

180万が貯金額からがばっと先行投資ということで年金支払い料として支払うのは
はっきり言って負担です。

障害基礎年金の受給額が次の更新まで70万ぐらいもらえるので
もし、これで切られるとすると、110万の負担で通常に戻れます。

しかし生活費等で月5万づつ使うので1.5万×10か月=15万しか手元に残りません。

まぁ、生活費として使う分も収入がなければ持ち出しになるので

あれですが、

年金収入の残り以外に結局170万は現金を用意しないとダメです。大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2544/7836)

他カテゴリのカテゴリマスター
貯金は引き出して隠してから生活保護。
図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧して すみずみまでよく読んでおきましょう。権利が細かく書いてあります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます
参考にします。
投稿日時 - 2018-09-30 23:58:44

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (3/21)

健常者と同じ給料が稼げないなら、それなりの生活をして下さい。
国には、貴方が贅沢な生活をする保証なんてする必要がありません。
皆さん、少ない収入でやりくりして生活しています。
貴方が出来ないと言うなら、それは金銭管理能力が無いだけです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます。
贅沢というか、おにぎり食べたいと言って餓死するレベルで
我慢しなければならないのでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-30 23:58:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (3/21)

貴方の話は「働かない」前提です。
働いて下さい、普通の人はそうします。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます。
障害者で普通の人と同じサラリーを稼ぐことができません。
投稿日時 - 2018-09-29 15:46:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3360/12004)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉万歳して

これ、今持っている財産を手放して、という意味になりますが、大丈夫ですか?
補足コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

言い過ぎましたすみません。('ω')
投稿日時 - 2018-09-28 21:02:14
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます。
財産がなくなるのが遅いか速いかの違いだけです
投稿日時 - 2018-09-28 21:01:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (3/17)

年金額が少ないのは貴方だけではありません。
皆さんその年金でやりくりしています。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

現在年金を受給している世代はプラスにもらえているし、
やりくりしている人で自殺者まで出ている状況をご存知ないのですか?
投稿日時 - 2018-09-28 20:59:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (3/21)

40歳を高齢とは言いません
低学歴、関係ありません
職歴少ない、関係ありません
それに貴方が持っている、貯金1000万円は少ない貯金額ではありません。
貯金のある人は対象外です
どんだけ贅沢に暮らしたいのかって話です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます。
月々の生活費が10万として障害基礎年金を受給しているとして
毎月-3.5万なしなら毎月-10万。

つまり、1年で42万から120万ずつ減る。
つうまり、年金をもらいながらだと30年分。貰わない場合だと10年もたないぐらいの貯蓄額になります。

つまり、それほど潤沢なわけではないですカツカツです。

すぐに生活保護圏内ですよ。

辛いです。
投稿日時 - 2018-09-28 20:56:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (3/17)

貴方、以前貯金が1000万円あると言ってましたね。
貯金が無くなってから生保を考えればいい。
貯金のある人は対象外です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます。
たった1000万しかないんです。
これから180万円引くと800万円ほどになり、
働いたとしても年間20万円ぐらいしかプラスにできないと考えると
先々が不安です。

つつましく倹約して暮らしてお金に苦労するぐらいならば
万歳して生活保護を受けた方が気楽でいいのかなぁという気もします。

だって年金をこの先にしっかり収めてももらえるお金は6万5000円ないんですよ?

単身者の生活保護費は世帯と違うとは言っても住居費抜きで8万5000円ぐらい受給できるわけではないですか?

おかしいですよね。
投稿日時 - 2018-09-28 18:46:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (3/21)

人生100年時代だし入れた方がいいですかね?
好きにして下さい、貴方の人生なのだから決めるもの貴方です。
それとも万歳して生活保護うければいいですかね?
そんな安易に考える人がいるから、生活保護受給者は白い目で見られるのです。
生保は最終の最終手段です、考え方を改めて下さい。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1930/2955)

回答ありがとうございます。
精神障害、高齢、職歴あまりない、低学歴
なので、十分に生活保護をもらわなければならない状況なんですがね。
困っています。
投稿日時 - 2018-09-28 18:57:41