• ベストアンサー

認知症かもしれない父。

私と父とは別々に暮らしていて父親は一人暮らし 息子の私は転勤で離れた場所に住んでおります。 父親は68歳年金暮らし二ヶ月に一度165000円ほど年金支給。 今日久々に父親に会いましたが認知症かもしれないと感じました。 歩くことができず立ち上がることができない状況で一人で暮らしていくことが できない状況にあります。 認知症かどうか確認するためには病院内のどこにいけばよろしいのでしょうか? それと障害年金や介護保険、税金控除、扶養など利用できる制度があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

障害者年金は医師の診断で、身体障碍者、もしくは精神障害者と診断されて、市役所で申請書を貰い医師に記入してもらい申請します、また審査の過程で選任されている別の医師が診断して、決定されるので、まずは医師の診断が無ければ無理です、さらに障碍者となってもその段階は7段階あり7級は有ると言うだけで、障害者手帳は発行されないので何のメリットも無いです(7+7で6級とかはあります)障害者年金は厚生年金の場合は3級以上、国民年金は2級以上でしかも、年金給付開始前の年齢までだった筈です。 軽い認知だと要支援になるかどうかかもしれません、歩けない、立ち上がれない??(一人じゃ生きていけないでしょう、すぐに餓死してしまいますよ)介護サービスも受けずに、本当に立ち上がれず寝たきりなのでしょうか?まあそこを言っても仕方ないので、まずは認知より先に整形外科などで診断を受けて、病院のカウンセラーと相談して、市に申請をした方が良いのではないでしょうか、各市町村でサービスの内容が異なるので何とも言えませんが、お住いの地区の担当ケアマネージャーを紹介されるので、その方とよく相談して下さい、介護保険関連も、医師の診断等を元に要支援、要介護等の等級が決まります、また寝たきりで動けないとなると、特別養護老人ホームに優先的に入所できる場合もあります、それらの相談と手続きを行うのがケアマネージャーですから、貴方が全てできると言う物でもありません。 特養に入所となった場合、自宅介護とは違うので控除なども変わります、その当たりも使える物と使えない物がケースバイケースで変わるので、介護、支援か、身障者かまたその等級が決まらないと、判らないので、税金は決まってから市税課で相談するしかないと思います。 私の回答が正確でない場合もありますし、今年すぐに介護関連の法律が改正されるので、改正前後で変わる物もありますのでその当たりは市役所や病院、ケアマネージャー等の指示の方が正確です。

poyoyonwao
質問者

お礼

とても参考になりました^^ すぐに市役所にいって手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

具体的に、歩くことができない、、、もう一人では暮らせないトイウコトデハ。 病気に関しては、とりあえず内科に、 市役所の高齢者福祉課に介護保険の申請を、すぐに、給付や援助を開始してほしいなら、早出し、で、すぐにケアマネを決めて、契約をする、それで申請に一ヶ月かかるけど、その前にヘルプサービスや、介護保険、の利用を開始してもらう。 できれば、あなたの住居地に連れて行ったほうが、介護はしやすいでしょうね。 もし、認知症もあるなら、お金の管理、三食の食事、入浴、火の始末、どう見ても、単身は見捨てることに近いと思います。 完全に歩けない、認知症軽度なら、3程度でが出るかも。いちじてきにあるけないのであれば、1ヶ月程度入院させれば、全てが先延ばしできるけど、退院を迫られれば、同じことです。先の先を考えて、今判断を。 一ヶ月八万だと、特養などでギリギリの経費ですね。入れれば死ぬ迄あづかる。 ホームサービス、介護保険、全て使って単身で、暮らせるかは微妙ですね。 早出しを考えるなら、直ぐにでもケアマネを見つける、その際は、特養付属などのケアマネだと、あとあと便利かも。 契約、相談介護申請を同時に、ケアマネが考えてくれます。

poyoyonwao
質問者

お礼

とても参考になりました。 ケアマネを早く見つけて相談してみます。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

身体が動かないのと認知症とは直接関係がありませんので注意して下さい 認知症と言う言葉も慣用語でつい最近までは医学用語としては使用されていませんでした。 医学的には痴呆(呆け)と認知障害にわけられて各々治療法が違います。 何れにしても身体の不具合は含まれません。 身体の不具合や暴言などは認知症の外観症状と呼ばれ症状に応じて認知症とは別の治療が行われます。 つまり、整形外科などで治療を受けても認知症は治癒しませんので注意して下さい。 心療内科も内科的症状は治療しますが、認知症の治療はしません。 但し、病院によって診療科目の内容が異なりますので注意して下さい。 専門医がいるかいないかの違いです。 痴呆は高齢化によって起きるものと脳障害によっておきるものがあります。 脳障害で有名なのがアルツハイマー症です。 高齢化によって起きる痴呆(呆け)は医者も手の施しようがありません。 以上のような特徴のある症状ですので、医師も総合的な診断をした上で各々の専門医に委ねます。 離れてお暮らしのようですので、まずは父上がお住いの地域の総合病院の相談窓口へ行かれて相談してください。 国公立や大学付属の総合病院であれば、総合的な相談窓口があります。 中小規模の総合病院は受付が事務員で埒が明かない場合がありますので注意して下さい。 診断が下れば病院側からその後の法的な相談窓口や機関や手続きを教えてくれます。 関連法も度々変わっていたり支援機関も変わっていますので、責任のある機関で直接面談して聞かれることをお勧めします。 市町村役場も受け付け担当者が最新情報に疎い場合がありますので注意して下さい。

poyoyonwao
質問者

お礼

参考になるご説明ありがとうございました^^

回答No.1

単に歩けない・立てないといっても原因はいろいろではないかと思います。 行くとしたら整形外科か脳外科ではないかと思います。 整形外科で足腰になんらかの問題がないかの判断をしてくれるでしょうし、 脳外科ではCT/MRIなどで脳になんらかの問題があるかどうかの判断をしてくれると思います。 近所のかかりつけの内科でもおおよそのことはわかるでしょうし、どこへいけばいいかの判断をしてくれるのではないかと思います。 それと介護保険の認定受ける必要がありますね。 まずは市役所(役場)の介護保険の部署に電話してどうすればいいか聞いてください。 たぶんケアマネジャーもじきに決まってくると思いますので、そのケアマネージャーと今後どういうふうにしていくかという話(相談)になると思います。

poyoyonwao
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 正月明けに整形外科行ってみます! 役場にも連絡をしてこれからの相談をしていこうと思います。 少し安心できました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 認知症の父親について

    認知症の父親について こんばんわ。私は転勤族ですが、遠方に独身の長女と2人暮らしをしている父親についての相談です。父親は以前から透析治療を受けていたのですが、認知症にもなってしまいました。徘徊・暴力など酷くなってきており、長女1人だけでは面倒を見ることが厳しくなってきています。かといって父親は地元から離れたくないらしく、私との生活も拒んでいます。そこで面倒を見てくれる施設で生活してもらう方向で考えているのですが、年金の範囲内で面倒を見てくれる施設はどのように探せばよいのでしょうか?地元の老人ホームは透析治療がある場合受付はできないといわれました。年金は月10万円ぐらいとのことです。良い方法があればお教えください。

  • 認知症の父が受けられる介護サービスがない

    私の父は高齢で現在、年金暮らしで一人暮らしをしています。 昨年くらいから認知症が進み、言うことや行動が定まりません。急に数日前の出来事をさっきあったかのようにしゃべったり、毎日いらないのにジュースのペットボトルばかり買ってきたり、、 でも私が一番こまっているのが、 父が認知症や血圧の薬を飲んでくれないこと。 また、火事の心配です。 私は隣町に住んでいて仕事をしてるので、週に1、2回くらいしか父の様子を見に行けません。 現在、介護認定は「要支援1」です。 認知症気味というだけで、体は健康で、自分一人で散歩にもいけます。床屋にもいけます。 上記の点が心配なので自治体の介護サービスを受けようと相談にいったのですが、 30分間きっちり掃除や、買い物を一緒にする等々のサービスしかなく、私の心配を解消してくれるような、「特にかわったことはないか」「火の元や戸締まり」「薬を飲むということ」をやってくれそうなサービスがありません。 わたしが担当の人に「掃除は必要ないし、買い物だって特に必要ありません。家に行って薬を飲ませてほしいだけなんですが、」と言うと、「そういうサービスはないです」と言われました。 高齢の男性が買い物とか掃除とか毎日しないですよね。。。でもその担当者は「ヘルパーが実際に作業をしないとダメです」と取り合ってくれません。 要は認知症の人への介護サービスがほとんどないということだと思うのですが、 いったい、認知症の人を介護するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 認知症の父の生活保護申請について

    認知症の父をきょうだいで介護しています。(母はいません。) 現在は、父は地元のグループホームに入所し、介護にかかる費用はなんとか今までの貯金と障害年金でまかなっている状況ですが、貯金も少なくなってきていて、近い将来、障害年金だけでは十分まかなえない状況になりそうです。 姉と私は結婚していて、遠方に住んでいます。子供も小さく、子供の為の貯金等、経済的に自分達の生活を守るだけで、一杯一杯の状況です。又、弟も一人暮らしで、収入も少なく、父に送金できるだけの余裕がありません。 このような場合、父の生活保護の申請はできるのでしょうか?

  • 扶養控除 寡婦控除

    先月父親が他界し、母が一人暮らしとなりました。 母とは別居ですが、現在年金暮らしで年額約120万円です。 今後私の扶養としたいのですが、扶養控除できるでしょうか? また寡婦控除は母が申請するものでしょうか?

  • 扶養控除で103万超えた差額

    母親なんですが、父親の扶養になっているにもかかわらず、今年働いた収入が103万を超えてしまいました。 103万超えてしまった場合、扶養の時より父親に各種税金や、年金から引かれる介護保険などの保険料も来年分変わってくると聞きました。 多くとられる分父親が母親に請求すると言い出し、今までの明細と見比べようにも父親は自分の給料明細や年金支給金額の明細を全く見せてくれない人なので、 多分差額を大雑把に伝えてくると思います。 なので、103万を超えてしまった場合、市民税や介護保険の他にどの税金と保険料がどのくらい上がってしまうのか、また計算の仕方など教えていただけたら助かります。 ややこしくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 認知症の母親と介護制度と家族問題について

    非常に困っています。 高齢の父親が病気で来週一杯まで入院します。 母親は要介護1がついており、介護サービスを利用できます。 私は両親とは同居していないのですが、同じ町です。 普通にする対応として ・ケアマネージャーと介護のプランを立て、自宅での一人暮らしが困難なため、泊まりのサービスやヘルパー、デイサービスを活用する ・同じ市内に住む私は何か有事の際、入院している父親にかわり決断と対応をする これが一般的な介護制度の使い方だと思います。 ここで問題が発生 1、父親の屈折した金銭感覚による介護サービスの利用困難 競馬パチンコには数千万でも使ってきた人間です、現在も年金は月額30万、2ヶ月60万と請けており、生活に困っていません。 2、介護サービスを利用する事を拒否 競馬には1000万出しますが、介護サービスの数百円は勿体ないという理論で、ほとんどのサービスを断り、現在認知症の母親はどうなっているかわかりません。 3、家族からの提案の拒絶 私は実の息子です、姉もおります。 姉は首都圏に嫁いでおり、実質私が入院中の父親にかわり窓口となっているようです。 しかし、私は病気があり、認知症の親を看護するのは出来ません。 なので、ステイサービスやヘルパーを使いたいのですがその事を話したら 「夫婦の事にお前は口を出すな、関係ない」 つまり、世話を見るのは私になっているのに介護サービスは利用できない、非常に負担が重くのしかかってきます。 市役所に相談しました。 「介護は事業所さんと受けるご家族との契約なので、事業所さんにいってちょうだい」 4、介護事業者の実態 「家族や本人の依頼がなければ私達は動く事はできません、非常時の連絡先にもなりません」 5、結果 私は現在24時間体制で母親の様子を心配しつつ、何もできない、誰にも助けてもらえない、疲労しきっております。 提案をケアマネージャーから受けた当初のプランを全部断り(理由は競馬をするから)私が面倒を見ろ、お見舞いにはお前が連れて来い、何かあれば家に行け、ただし夫婦の事には口を出すな という状況です。 どうしたらいいですか? 事業所も市役所も「高齢者の介護制度を利用して守りましょう・家族の負担を軽減させよう」 という制度を繰り返しております。 しかし 「介護制度は金がかかるから利用する必要はない、息子のお前が全部やれ」 という状況です。 市役所も介護制度も事業所も誰も助けてくれません、私が全部です。 お金もありません、私自身が生活介助を受けている障害者で、無職で収入もありません。 そして限界に到達しました。 ストレスで食事も通りません、何度も実家と病院の往復でひざが痛いです。 限界です、もうできません。 助けて下さい。

  • 年末調整の扶養控除について

    私は父親(61歳)を扶養しており、父親の収入が厚生年金と企業年金基金で110万円/年あります。会社で年末調整の扶養控除欄に父親を記入したのですが、108万円を超えているので扶養控除の対象外と言われ削除されました。税金の扶養控除に関して、対象となる上限金額など詳しくわかる方に教えて頂きたいのですがよろしくお願い致します。

  • 別居している両親を扶養にいれている方

    2つ質問があります。 <1つ目> 会社の福利制度で、扶養手当という福利制度がありまして 扶養者一人に月ごとに1万円ほどもらえるというものです。 会社によって、適応できるかは異なると思うのですが、遠方 にすむ両親にこの制度を使えないかと考えております。 ただし、私自身は神奈川に住んでおりまして、両親は近畿に 離れてすんでおります。 本当、参考程度でかまわないので、同じような状況で会社から 扶養手当もらっているかた、申請をこころみたけどだめだったかた、 アドバイスいただけるかたがあればお願いします。 (最終的には会社の庶務課に聞くつもりです。) 尚、自分なりに調べた結果、健康保険の扶養は無理ですが、 税法上の扶養は大丈夫そうです。 尚、条件については下記の通りです。   ・私 :30歳    年収800万 一人暮らし、独身   ・父 :今月で65歳 年金暮らし 年150万程度支給   ・母 :63歳 父と同居 年金はまだもらっていない                パート収入年60万程度   ・仕送り額:最低限会社からの手当分は毎月するつもり  <2つめ> おそらく大丈夫だと思うのですが、上記条件で両親を税法上の扶養 にいれることができるか知識があるかた教えてください。 税金の控除額を増やしたいという気持ちもありますが、何より 両親に少しでも親孝行したいと思っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 別世帯の母親の扶養控除について

    扶養控除について教えて下さい。 自分 30歳 自営業 年収580万円 千葉県在中 父親  72歳 無職 年収0円(年金も払っておらず、仕事もしていません)神奈川県在中 2人とも一人暮らしで、現在自分が父親の生活費を送って父親は生活しています。両方とも別世帯で国民健康保険に入っています。また、父親は介護度1でヘルパーから介護も受けています。 父親は収入がないため、確定申告はしておりませんが、自分は毎年確定申告をしています。確定申告をする時に扶養控除の欄に父親を入れようといつも思っているのですが、父親を税扶養にすると、父親の介護保険料や国民健康保険料、医療費負担(現在1割)、住民税(今は年収がないので払っていないと思います。)が上がってしまうのではと思い、扶養控除や父親の医療費控除をしたことがありません。扶養控除をしてあがってしまう料金と上がらない料金を詳しく説明していただけばと思います。素人な質問で申し訳ありません。

  • 認知症の父親

    認知症の父親を◯したくてたまらなくなる衝動が、頻繁に現れるようになってしまいました。 父親はかなり情緒が不安定で、時折理不尽な暴言を吐いたり、乱暴な行動を取り周囲を威嚇します。 その暴言や乱暴な行動が非常に腹立たしく、いくら病気とは言え許せなくなってきました。さっきまで落ち着いていたと思っていても、急に怒鳴り散らし始めたり乱暴な行動を取り始めたりと、全く落ち着きがありません。 認知症なので当然と言えばそれまでですが、こちらの状況などお構い無しで自分勝手、本当に自己中です。 私は、時折介護日誌を付けているのですが、月に1度か2度は父親に心底腹が立ち、◯してしまいたい衝動に駆られています。 先日も、些細な事がきっかけでそのような衝動に駆られ、在宅介護に限界を感じるようになりました。一度入院させ、その流れで施設へ入れた方がよいのは分かっています。でも、なかなか踏ん切りが付きません。 認知症介護のよくある悩みかも知れませんが、父親の介護について何かアドバイスを頂きたいです。私自身、心身共に体調が思わしくなく、これ以上介護を続けられる自信もありません。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう