• 締切済み

親と同居と結婚について

現在、首都圏に借家住まいしている独身42歳の男です。出身は九州で、兄弟は姉2人、兄1人は九州に住んでいます。 今、現在、母親と同居していますが、母親の体調が良くなく、病院通いをしているのですが、体調が悪い原因が判明しない状態です。 私は結婚願望があるのですが、母親が体調が良くなく、田舎が九州の僻地のため、医療機関が不足しており首都圏に住んで通院したいというのです。他の兄弟に相談して九州に帰って来るように言ってもらってはいます。 結婚についてですが、これまでに、何度もお見合いのお話をいただいて、お相手の方とお会いしているのですが、母親は口では結婚しろというのですが、何かと文句を言うのです。結婚は本人同士が決めるものと思うのですが、やはり、両家に認められてからと思ってしまいます。 母親の体調が悪いのは分かるのですが、こんな母親に我慢するべきなのでしょうか? 体調の悪い母親と同居している40過ぎの中年男の結婚してくれる女性はいないと思います。 どうしたら、よいでしょうか?

• 婚活

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.4

50代既婚男性、お見合い結婚です。 旧家(兼業農家)の長男で跡取り、現在実家で親と同居中です。 条件から言ったら貴方より悪いでしょうね。 でも結婚出来ましたよ。 結婚したのが45才のとき、家内は35才でした。 家内は200万人都市出身、私は8万人の地方都市です。(車で2時間程度の距離) 仕事関係の知人の紹介で知り合い、出会って半年で結婚しました。 大変失礼ながら「結婚願望がある」と言いながら、貴方自身に「中途半端」を感じました。 >両家に認められてからと思ってしまいます。< 言い方は悪いですが「認められるのではなく、認めさせる」位の覚悟が必要ですよ。 そして「この人以外に結婚相手は考えられない」という関係を二人で作る事も必要です。 >何かと文句を言うのです。< 貴方はそんなお母さんにぶつかって行ってますか? >他の兄弟に相談して九州に帰って来るように言ってもらってはいます。< ご自分では言って無いんですか? 質問を拝見すると、自分は良い子のままで、嫌な事は他人任せで、自分の思い通りに勧めたいのかな?と思ってしまいます。 違ったら申し訳有りません。 >40過ぎの中年男の結婚してくれる女性はいないと思います。< いないとお思いなら、ここで質問する意味は無いのではありませんか? 最初から諦めているなら「結婚出来ないんだな」と思っていればいいだけでしょ? ご自分で結論を出しているじゃないですか。 >どうしたら、よいでしょうか?< まず、貴方自身がお母さんと向き合う事です。 そしてご自分の意思をハッキリとさせる事です。 本当に結婚したいのかどうかです。 本当に結婚したいなら「結婚してくれる女性はいないと思います。」なんて自分で結論を出さない事です。 とにかく、あがいてあがいて少しでも前に進むしかありません。 そして障害を乗り越えて行くだけの強さも必要です。 20代からお見合いを始めて、20年以上お見合いをして、あがいてあがいて、挫折と後悔、失敗を繰り返した経験からの回答です。 貴方の「甘さ」が、前に進む障害になっていると感じました。 さて、お母さんのご病気ですが、病院はどのような所を受診されているのでしょうか。 もし、漢方医など受診された事が無いのでしたら一度受診されては如何でしょうか。 西洋医学で「原因不明」と言われていても、東洋医学では別の結果になるかもしれません。 お母さんが元気になって、九州に帰ってもらうのが一番ですからね。 きびいしい回答で申し訳有りません。

• hoge1229
回答No.3

文句とは、お相手の文句をいわれたということでしょうか? 結局のところ最終判断は自分たちだと思うので、質問者さんが気に入られているのでしたら気にする必要はないかと思います。 気になる点としては、実際に結婚するとなった場合、そのまま同居を続けるのかどうかについてです。 そこについて、お母様だけでなく、兄弟交えて一度話合われた方がよいかと思います。 薄情といわれても親との同居が前提となると年齢が年齢だけにハードルをあげてしまう要因になるかと思います。

• kamikami30
回答No.2

>母親の体調が悪いのは分かるのですが、こんな母親に我慢するべきなのでしょうか? あなたの自由です。 >体調の悪い母親と同居している40過ぎの中年男の結婚してくれる女性はいないと思います。 そうですね。 1.母親と同居 2.40代 どちらも結婚にはマイナス要因と思います。 2だけは改善しようがないので、1をやめたり、その他のプラス要因を増やしたら良いと思います。 人は総合点で判断されます。

• k205t
回答No.1

結婚願望があるのなら、良い人を見つけて結婚をすればと思います。 でもお母様も大事です。 体調が悪いと言う事なので、都心の医療が揃っている大きな病院を行く事をお勧めします。 1日も早く治るといいですね。