• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白内障手術 日帰り・入院どちらがいい?

  • 質問No.9238252
  • 閲覧数709
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
こんばんは。当方、42歳女です。
白内障の手術で、入院・日帰りのメリット・デメリットを知りたく
質問させていただきます。
38歳の時、右目が白内障になり、進行が早く、近所の国立病院で
手術をしました。その病院では入院が必須で、3泊4日でした。
私は神経質で、大部屋が苦手なので、個室に入院しました。
私の住む地域は田舎ですが、たまたま、近くにその国立病院と、
有名な大学病院があります。
4年後の現在、今度は左目が白内障になり、進行が早く、手術が
必要です。

国立病院での入院&手術は「何かと安心」「バランスの良い食事が
決まった時間に出る」「看護師さんが親切」がメリットでした。

ただ、その病院は古く、少し怖く、病棟は小児科と同じ階なので、
朝から晩まで小さな子供の泣く声が聞こえ、私と違って小さな子が
病気と闘っている・・。と、非常に辛い気持ちになりました。
消灯時間も早く、暇を持て余して、散歩しようと思っても、病棟の
看護師さんに都度説明しなければなりません(当たり前ですが)。
シャワー室は、他の入院患者さんと順番に入るので、時間制限が
あったり、濡れていたり、ヌルヌルしていたり・・・。
潔癖症ではないのですが、神経質なので、気になってしまい・・。

色々な要因で、精神的に参り、眠れませんでした。大きな病院が
怖くて苦手なのだと思います。(霊感はありませんが・・)

もちろん、自分の症状によって、入院が必須なら、そうします。
ただ、もし、日帰り手術が可能なら、家から少し遠くても、評判の
良い病院で日帰り手術をしてもらい、病院の近くの清潔なビジネス
ホテルに泊まり、術後はホテルから通院して・・。自由に・・。
と思っています。

入院と日帰り、それぞれのメリット・デメリットをご存じの方からの
ご回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1830/3082)

手術に問題となりうる病気がなければ通常の白内障の手術ならば日帰りが標準的になってきています。
例えば治療がうまくいっていない高血圧症や糖尿病などがあれば入院の必要性も出てくるでしょう。

比較的若年ですし、お考えのようなホテル利用の計画もいいと思います。
医療施設によっては近隣のホテルを紹介し料金割引を受けられる場合もあります
(実際、私はそのようにして白内障手術を受けました)
お礼コメント
noname#228166
ご回答ありがとうございます。
幸い、持病はありません。

>医療施設によっては近隣のホテルを紹介し料金割引を受けられる場合もあります

そうなんですか!色々な病院を調べてみます!
投稿日時:2016/10/05 19:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

症状によって違うと思いますので
一概には言えないですが
入院なさるのは
高齢者一人家族
症状が特殊な方
他に病気を持っている 方が多いです
お礼コメント
noname#228166
ご回答ありがとうございます。

私は持病はありませんが、そういえば思い出したのが
最初の手術の数年前にレーシック手術を受けており、
その国立病院では、レーシックをした人の白内障手術は
初めてだと言っていたような・・。
初めてではなく、症例が少ない、だったかな?

入院前の検査では、6人くらいのスーツを着た人が
検査を見に来て(大学病院の学生さんとかではなく、
検査機器メーカの人っぽい感じ)、ビックリした
事を思い出しました。

私の症状が特殊、と言われたわけではないですが、
やっぱり、国立病院で入院したほうが安心かも・・。
投稿日時:2016/10/05 19:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (130/380)

すでに3泊4日で入院を経験されているので、入院について良かったことや嫌だったことはおありのようですね。
しかしながら、3泊4日でなくても良いのでは、という気がしなくもありません。

どうしても3泊4日じゃなきゃ手術しません、と言われてしまったなら別ですが(別の病院を探すという方法もありますし)
1泊2日で退院したいと聞いてみたらいかがでしょうか。
手術当日の朝入院して手術を受ける、経過が良ければ翌日退院とかで。

■日帰りの場合
×術後は、何分おきに点眼~とかありますし、万が一何かあった場合、また病院に戻ってくるのも大変ですよね。
×片目ずつではありますが、術前と全く同じようには、歩いたり物をとったりは出来ないでしょうし。もちろん、ご飯を用意する、料理をする、というのも多分普段通りにはならないと思います。
○入院しない=入院費がまるまるかからない。安くすむ。

■入院の場合
日帰りの逆のことが言えますね。


個人的には、1泊はされた方が安心ではないかな、と思います。
お礼コメント
noname#228166
ご回答ありがとうございます。
確かに、1泊だったらいいなと思います。

やっぱり心配なのが、術後の定期的な点眼と、
もしも何かあった時、なので、国立病院の医師に
相談してみます!
投稿日時:2016/10/05 19:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (120/578)

最近は、白内障の日帰りの手術が、当たり前のようになっていますが、病院から帰る時は、必ず付き添えの人がいります。一人でタクシーで帰る事は、少し乱暴ですね。私の妻も日帰り手術をした時は、3回ぐらい付き添いました。それと、目薬のさす時間、順序、など、正しくする。こういった事が、きっちりと出来るならば、日帰り手術が良いかと思います。一人暮らしの人は、入院を、お勧めいたします。