• ベストアンサー

白内障について

白内障手術後のメリット・デメリットを教えてください。 できれば体験談も含めてくださると嬉しいです。

  • noice
  • お礼率50% (6/12)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19877
noname#19877
回答No.3

申し忘れました。あなたがおっしゃる黒い点や蜘蛛の巣状のものが飛蚊症であれば、それはレンズよりも後ろにあるものなので白内障の手術では改善されません。レンズに濁りがなくなった分手術直後ははっきり見えたような気がします。今はもう馴れましたけれど。それから乱視も改善されないようですよ。 58歳というお年はお若いのでセカンドオピニオンも取られたら如何でしょうか。

noice
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く手術をしてスッキリしたい気持ちはあるのですが、仕事の関係上長い休みをとれないので、もう少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (2)

noname#19877
noname#19877
回答No.2

補足を頂きながらお返事が遅くなりすみません。 私は71歳♀です。左目0.3 白内障が左外側から中心に向かってひどくなって車の運転に支障をきたし始めたのと眼鏡をかけても辞書が読めなくなったので手術に踏み切りました。9月末手術。日帰りと思っていましたが、70歳以上は3泊4日の入院でした。体力が衰えてきているので術後の感染症が心配との理由でした。手術だけに関して言えば痛くも痒くもない11分間。翌日からテレビを見ました。あまり大事に眼帯をかけすぎると回復が良くないからとのことでした。翌朝初めて目を開けた時の世の中のあまりの美しさは忘れられません。バックの壁は真っ白、右目で見るバックの壁は薄茶色。ただその後の1ヶ月以上にわたる一日4回3種類の点眼薬はちょっと面倒くさかったです。そうして1ヵ月後、先生は早すぎるとおっしゃったのですが右目も手術してもらいました。(そのままでは左右の視力の差があり過ぎて眼鏡がうまく作れませんでしたので) 軽い近視にしてもらったので30センチ以内の範囲は辞書は軽い老眼鏡をかけます。遠くは乱視もあるのでやはり眼鏡をかけた方が綺麗に見えます。ただ日常生活の範囲では眼鏡は不要です。同い年の友人は薬剤師なので手元の眼鏡不要のレンズを入れてもらったそうです。レンズの相談は術前自分の要望をしっかり言うことです。相談に乗ってくれますから。術後暫く視力が不安定なので不安になることもありましたが3ヶ月経った今は眼鏡をかけると両眼で1.5の視力が出ています。ためしに遠近両用の眼鏡をひとつ作ってみましたが本当に良く見えます。私の場合はデメリットはありません。何処の病院に行ってもまだ我慢できるでしょうと言われたのですが私としては今後益々筋肉なども衰えるし手術して本当に良かったと思っています。今まで見えないから読めなかった情報も若い時に戻ったように歩きながらでも目に入ってきますので老化からは少し救われるような気がします。ただこれはあくまでも私の場合であって皆様に当てはまるかどうかはまた別のことだと思っていますのでその点はお含みおきください。 全体を書き流してしまったのでわかりにくいかもしれません。細かくはどうぞまたご質問ください。

noname#19877
noname#19877
回答No.1

ごく最近の体験しました。おおよその年齢がわかるとお話ししやすいのですが...

noice
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 年齢は58歳で女性です。 今年10月に白内障と診断され、手術を勧められましたが、仕事が忙しく、又、手術後の経過が心配で決心がつきません。 右目に黒い点(1つ)や、蜘蛛の巣のようなものがあり、不快なので早くスッキリしたい気持ちもありますが…

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    私の母が白内障について困っています。 右目が0.8の白内障で、医者に手術を勧められていますが、 仕事を休めない事や、手術が恐いこともあり、ためらっています。 手術以外で改善する方法はないでしょうか? そのような体験談もありましたらお聞きしたいです。

  • 白内障について

    友人の事なのですが、 先日右目が結膜炎と白内障になっていた事がわかって 手術をしたほうがよいと病院の方に言われたのですが 友人は眼科がどうも苦手らしく 手術はしたくないといいはります。 私自身白内障の事をよく知らないので 怖さも伝えられないし上手に説得できません。 そこでどのように説得したらよいか、 白内障の怖さなどを教えてください。 実際に手術をした方がいましたら 体験談も教えてください。 お願いします(o_ _)o))

  • 20代。白内障です。

    左目の視力が落ちて眼科へ行ったら、白内障でした。 アトピーがあるので、それが原因かも知れません。 今の所、右目は普通に見えるので生活する上でそんなに困る事はないんですが、できれば早めに手術した方がいいですか? お酒は飲むほうですが、禁酒するべきですよね? 手術後もしばらく禁酒するというのは聞いた事がありますが。 白内障手術を経験した方の体験談も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 白内障について

    先日、メガネの度数変更をしても視力が改善しないため(0.5のまま)に眼科に掛かったところ、白内障と診断されました。 白内障についてその医師に聞いても、専門医に詳しく説明を受けてくださいとか、手術できるかもその専門医に見てもらってくださいとか、専門外のようでほとんど要領を得ない返事でした。 ただ、同じ院内の専門医に予約をとって細かい検査を受けてくださいといわれたのですが、混んでいるようで1か月ほど先の予約しか取れませんでした。 このため1か月近くも白内障のことでモンモンとしてしまうためにわかる範囲で教えてください。 (経験者の体験談でもいいので教えてください) 1.そもそも白内障で手術不可とかあるのでしょうか? 2.手術は痛いでしょうか? 3.裸眼は無理でも手術後は、メガネ装着で視力は0.8くらいまでは回復するものでしょうか?  現状はメガネでいくら度数を操作しても0.5以上でない状態です。 4.大体手術後何日くらいでそこそこ視力が戻る(というか安定する)のでしょうか?  (要は手術後、どのくらいでメガネ作成までこぎつけるのかが知りたいのです) 5.受付の人に聞いたら通院手術で手術当日は眼帯?で物を見ることができずに、翌日の通院で眼帯を外せば見えるようになるといっていましたが、そもそも白内障って手術翌日には物が問題なく見れるようになるのでしょうか?(それとも数日はぼやけて見える?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 白内障の手術受けるべき?

    65才の母の事で質問です。 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 今手術を受ける事のメリット(もし、あればデメリットも)を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 緑内障、白内障

    おばが、緑内障(白内障?)にかかってるかもしれないという話を聞きました。 緑内障、白内障については調べれば結構出てくるのですが 治療経過については、よく分かりませんでした。 (1)手術で完全に完治するのでしょうか? (2)手術後、検査のため病院にどのくらい(回数、年数)行かなければ行けないのでしょうか? (3)一回の手術で治らなければ、もう一度手術をするということはありえますか? よければ、緑内障、白内障それぞれについて教えてください。お願いします。

  • 白内障手術をされた方、メリットとデメリット

    白内障の手術を数年のうちにしなければなりません。 早めにするか、ぎりぎりまで待つか悩んでいます。 ある程度は、色々なページを見て白内障の手術は、 こんなものだなというのはわかったつもりなのですが、 白内障の手術を受けられた方(受けられてなくてもよいですが)に、 お聞きしたいです。 メリットやデメリット 高額療養費で戻ってきた 術後の見え方 手術中(後)のこと 入院中のこと 費用のこと 手術をして後悔したとか早く手術をしてよかったとか 眼鏡の費用が安くなったとか 眼内レンズのこと 困ったこと こんなはずではなかったとか その他白内障になってから手術が終わり落ち着くまでの間で、 注意することがあればどんな些細なことでも良いので 書込みお願いできればと思います。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障について

    父が最近目が見えにくいということで眼科に行ったところ、白内障だと診断されかなり落ち込んで帰ってきました。白内障は手術しなくても治るものなのですか?もし手術以外の治療法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう