• ベストアンサー

白内障の手術受けるべき?

65才の母の事で質問です。 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 今手術を受ける事のメリット(もし、あればデメリットも)を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141373
回答No.4

2度目の回答です。 白内障手術は、一度行うと次に再手術はほとんどありません。 レンズの不具合や、角膜網膜の状態さえ問題なければの話ですが。 高齢になればなるほど、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や、ほかに病気に罹られるかもしれません。それよりも、早いうちに受けられた方が身体も楽といえます。 医師に勧められているのであれば、早めの手術をお勧めします。

chuchu1709
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 早めに手術受けるよう言います

その他の回答 (4)

• mym46
回答No.5

白内障の初期症状は出ていないのですか。困られていないのですか。  白内障の初期症状  http://www.takaraka.net/026.hakunaisyou01/026-03.html  片目の手術そのものは正味5分ぐらいで、日帰りでしたよ。  眼帯を外したときは、うそのように景色が明るく変わっていました。  少しでも困っておられるなら、遅かれ早かれ手術が必要なときが来るので、体調の良いときに手術されることをお勧めします。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

メリットもデメリットもその病院でお聞きになったと思うのですが。 白内障は、それがべつの疾患(緑内障、ぶどう膜炎)をおこすんじゃなきゃ、いつやったって結果はまずいっしょです。(加齢で手術しにくくなる場合もありますが) 現状の視力等も混濁具合もわからないのにここで訊く意味はありません。主治医にもう一度よく訊いて下さい。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

• ebisu2002
回答No.2

> 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 白内障は次第に進行し、将来は見えなくなります それを治療するには手術が必要で、眼鏡では白内障そのものには無効です その手術の時期はその方の不自由さ次第です 眼鏡で老視、遠視、乱視などに対応することである程度は見やすくなり、それで不自由さが差し支えない程度になれば手術の時期をしばらく延期することもできるでしょうが、結局は手術が必要となります 白内障の手術は眼科手術で最も多いもので手術の安全性も高いものですが、手術であることには変わりありませんから何らかのトラブルの可能性はゼロではありません 必要のない手術は避けることがゼロにする唯一の方法です 進行して見えなくなっているのに放置すれば手術の手技が難しくなりトラブルの可能性が増えます 計画的に手術時期を探ってください

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

手術は、現在日帰りで行っている病院もあります。両眼でしたら最大1週間見込んでもらえたら十分です。ほとんど、2、3日で退院です。 メリットは、老眼がいらない、視力が1.5以上になる。 デメリットは、入院手術が苦痛な方には難しい。くらいでしょうか。 ほとんどといって、白内障手術は難しい手術ではありません。技術のある先生は15分で終わります。平均で大体片目30分でしょうか。それくらい、気軽に行える手術です。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

chuchu1709
質問者

補足

回答ありがとうございます。 白内障の手術はレンズの様な物を入れるのですよね?そのレンズに寿命はないのでしょうか? もし、寿命があるならば少しでも手術時期を遅らせるべき?と考えています。