• ベストアンサー

白内障の手術受けるべき?

65才の母の事で質問です。 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 今手術を受ける事のメリット(もし、あればデメリットも)を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.4

2度目の回答です。 白内障手術は、一度行うと次に再手術はほとんどありません。 レンズの不具合や、角膜網膜の状態さえ問題なければの話ですが。 高齢になればなるほど、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や、ほかに病気に罹られるかもしれません。それよりも、早いうちに受けられた方が身体も楽といえます。 医師に勧められているのであれば、早めの手術をお勧めします。

chuchu1709
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 早めに手術受けるよう言います

その他の回答 (4)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.5

 白内障の初期症状は出ていないのですか。困られていないのですか。  白内障の初期症状  http://www.takaraka.net/026.hakunaisyou01/026-03.html  片目の手術そのものは正味5分ぐらいで、日帰りでしたよ。  眼帯を外したときは、うそのように景色が明るく変わっていました。  少しでも困っておられるなら、遅かれ早かれ手術が必要なときが来るので、体調の良いときに手術されることをお勧めします。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

メリットもデメリットもその病院でお聞きになったと思うのですが。 白内障は、それがべつの疾患(緑内障、ぶどう膜炎)をおこすんじゃなきゃ、いつやったって結果はまずいっしょです。(加齢で手術しにくくなる場合もありますが) 現状の視力等も混濁具合もわからないのにここで訊く意味はありません。主治医にもう一度よく訊いて下さい。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

> 先日、眼科で白内障と診断されました。 今手術をしても良いし、手術を受けず、老眼鏡と遠視乱視用の眼鏡を作り、使い分けても良いと説明を受けたそうです。 白内障は次第に進行し、将来は見えなくなります それを治療するには手術が必要で、眼鏡では白内障そのものには無効です その手術の時期はその方の不自由さ次第です 眼鏡で老視、遠視、乱視などに対応することである程度は見やすくなり、それで不自由さが差し支えない程度になれば手術の時期をしばらく延期することもできるでしょうが、結局は手術が必要となります 白内障の手術は眼科手術で最も多いもので手術の安全性も高いものですが、手術であることには変わりありませんから何らかのトラブルの可能性はゼロではありません 必要のない手術は避けることがゼロにする唯一の方法です 進行して見えなくなっているのに放置すれば手術の手技が難しくなりトラブルの可能性が増えます 計画的に手術時期を探ってください

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#141373
noname#141373
回答No.1

手術は、現在日帰りで行っている病院もあります。両眼でしたら最大1週間見込んでもらえたら十分です。ほとんど、2、3日で退院です。 メリットは、老眼がいらない、視力が1.5以上になる。 デメリットは、入院手術が苦痛な方には難しい。くらいでしょうか。 ほとんどといって、白内障手術は難しい手術ではありません。技術のある先生は15分で終わります。平均で大体片目30分でしょうか。それくらい、気軽に行える手術です。

chuchu1709
質問者

お礼

ありがとうございました

chuchu1709
質問者

補足

回答ありがとうございます。 白内障の手術はレンズの様な物を入れるのですよね?そのレンズに寿命はないのでしょうか? もし、寿命があるならば少しでも手術時期を遅らせるべき?と考えています。

関連するQ&A

  • 白内障の手術をするべきか

    先日、白内障と診断されました。 当方53歳女性です。 症状的には軽度なものらしいのですが、 視力が悪くなってきたので、眼鏡を作った方が いいかなと思い、その前に眼科で検査を受けました。 視力検査で裸眼で0.5で、強制しても0.7までしか 上がらないという事でした。 そんなんなら眼鏡作ってもしょうがないなと思いました。 強制して1.0とかになるなら、作ろうかと思ったのですが、 0.7では作るだけ勿体ないので、そこにお金掛けるなら 手術しちゃった方がと思い、今後の事も考えて先日手術したい 意向がある事を先生に相談しました。 先生は、「まだ焦らなくても大丈夫」と言うのですが、 結構不便で、今、100円ショップで買った老眼鏡を2本 観る物によって付け替えたりして使い分けています。 度が弱いのと、度がちょっと強めのと2本なんですが、 その使い分けがめんどくさく、それを掛けてても 更に虫眼鏡で見ないと見えない位です。 今の症状としては、テレビの画面や外の光が まぶしいと感じる事はありますが、まぶしすぎて 目が開けられない程ではありません。 また暗さを感じる事もありません。 家族に話すと「医者が焦らなくても大丈夫と言ってる 段階で、手術はどうかなあ」と言います。 「不便でしょうがないならしょうがないけど、 白内障と老眼とは違うから、白内障の手術をしても 老眼は恐らく変わらないか、今よりは今持ってる老眼鏡で 調整しやすくなるかも知れないけど」といいます。 私としては、老眼鏡をとっかえひっかえしてるのがめんどくさいのと 老眼鏡掛けてても、更に虫眼鏡でかざさないと文字が読めない事も あります。 普段、視界自体はクリアに見えています。ただ文字の 読み書きでそういう状態になるんです。 それなら、ちょっと勿体ない気はするけど、 眼鏡を作っていよいよ手術した方がと医者が云うように なるまで待った方がいいのでしょうか? 実は10月に白内障の手術を受けるように、予約をもう 入れてきちゃってるのですが、主人や家族が 心配しています。 「手術しても必ずしも、良く見えるようになる訳ではない みたいだし、これなら前の方がまだ良かったなと思う可能性も あるし」と。 白内障の手術は、視力を上げる訳ではなく、 濁ったレンズをクリアなレンズに取り換えるだけの 話なんですか? それなら、老眼は変わらないと思いますが、私としては 白内障のせいで余計見えにくくなってると思っています。 近く、医者にもう一度家族が云ってる事も含めて 相談に行こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて 質問させていただきました。 長々と書いてしまって、ご理解できるかどうか 分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障手術後の眼鏡のレンズ代は医療費控除になるか

     最近、妻が両目の白内障手術をしました。 手術後、今まで使用していた遠視と老眼の眼鏡が合わなくなるので、とりあえず遠視の方だけ眼科医の処方箋によりレンズをかえました。このレンズ代は医療費控除の対象になるでしょうか? また、老眼の方も合わなくなったのでレンズを変えた場合、このレンズ代も医療費控除の対象になるでしょうか?

  • 白内障手術

    白内障 超音波 手術を受け、メガネを捨て 順調です 遠近とも よく見える 友達にも すすめていますが、 病院は 遠視には 向かないとのこと。 最近 2重 FOCUS LENS もあるとのこと。 なぜ 遠視のかたには 向かないのか ご教示ください。

  • 白内障について

    母親が78才で2年ほど前に白内障と診断されましたが手術をいやがって治療をしません 今では白内障であることも認めなくなりました 現在は見えているようですが時々目をこらしていたりトイレなど汚しても判らないようです このまま進行するとどのような症状になるのでしょうか 眼鏡、老眼鏡はしていません もともとの視力は良いみたいです お願いします

  • 白内障を手術しなく、治す方法

    ■私は79歳の男性です。最近、目が見え難くなったので眼科に行くと白内障と診断を受けました。一番の心配は来年の10月に免許の更新があり、大型免許なので視力が0.8以上必要ですが、今の視力は眼鏡をかけて両眼とも0.6位で、眼科医は80歳までに白内障の手術が必要と言います。そこで皆様に質問です。私は手術は怖いので、何とか手術をしなくてすむ方法がありませんか?例えば 1,白内障が改善される目薬があるとか? 2,矯正するメガネがあるとか? 3、他に飲み薬があるとか? 4、健康食品で良いのがあるとか? 先輩方々、教えてください。

  • 犬の白内障手術について

    こんばんわ 我が家にはマルチーズ・♀・推定10歳(拾ったので不詳)がいます。 1年程前に、目が白っぽくなっている事に気付き、 掛かり付けの獣医に診てもらったところ、 白内障と診断されました。 それ以来、1日2回の点眼(カルユニ)を続けていますが、 承知の通り、進行を抑えるだけで、完治はしません。 最近になって散歩中に 止まっている自転車のペダルに頭をぶつけたり 物の明暗がわかりにくいのか、 おやつを与えても、目の前にあるのに、 臭いを頼っておやつの場所を探しているようです。 我が家では、手術を考えているのですが、 今までの白内障の質問を読んでみると 大半の意見が、手術は反対しているように思えるのですが・・・ メリットよりもデメリットを強調しているかのように思えます。 中には、手術について詳しく意見が書かれているのがありますが、 「専門医(眼科)の受診を勧める」 とのような意見が書かれています。 私たち飼い主(素人)には、 何処の獣医が、どんな病気を専門にしているか判断できません。 私は大阪に住んでいるのですが、 大阪で眼科を専門としている獣医をご存知なら教えてください。 また、白内障手術を受けたワンちゃんがいらっしゃる 飼い主さんの意見を聞きたいです。 メリット、デメリット、アドバイス・・・ どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白内障の手術後の対応

    白内障の手術結果、全く視力は改良しませんでした。 他の眼科にて、再手術は可能でしょうか。 補足説明-- (遠近両用眼鏡にて、視力0.7でした。免許更新に不安があり、 白内障の手術を受けましたが、結果、視力は0.6となりました。) 外掛メガネ(普通のメガネ)にて矯正しても、どうにか 1.0です。 眼科医療関係者(看護士、保険士、事務員)の方にお聞きします。

  • 白内障手術 レンズ選びやり直したい

    64歳女性です。 5月21日に右眼、5月27日に左眼の白内障手術を受けました。 10代のころから近視で、高校生のころから長年ハードコンタクトレンズを使用、50代半ばごろからソフトレンズ、家では眼鏡と使い分けてきました。 乱視と老眼も出てきたので、コンタクトも低矯正で、一応老眼鏡も所持、眼鏡も遠近に変えました。しかし、白内障が進み、矯正もある程度までしかできなくなり、白内障手術を受けました。 色々迷った挙句、単焦点レンズに決め、それも強く勧められてピントを40センチくらいの近くに合わせました。今、もの凄く後悔しています。 低矯正のコンタクト使用くらいの軽い近視(ピント80センチ~1メートルくらい?)にすればよかったと思っているのです。 私は趣味がバレエのレッスンで、できるだけ日常は眼鏡無しで過ごしたい。運転や、舞台、映画を見るときは近視の眼鏡、読書やスマホを見るときは老眼鏡で十分でした。 率直にお尋ねいたします。 レンズを入れ直す、再手術は可能でしょうか? どんなリスクがあるのでしょうか?

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう