• ベストアンサー

髪の毛をさわるしぐさは・・・?

どなたか仕草によるその人の本心など詳しいかたにお尋ねします。 私は女性、27歳で、職場に好きな男の人がいるのですが、片思いです。 男の人は32歳です。 その方とは半年ほど同じ職場で近い距離で仕事をしているのですが、最近その人に気になった仕草があります。 しきりに自分の髪の毛をかきあげる、または触るようになったのです。その人のことをずっと同じ職場で見かけて気にしていたので、最近その仕草をするようになったのははっきりとわかります。 そして、自惚れではなく私を見るとその仕草をするような気がするのです。 よく男の人は女の人が髪の毛をかきあげる仕草が好きと言いますが、やはり性別が逆になった場合でも、髪の毛を気にするというのは意識している証拠なのでしょうか? それと前より気軽に話しかけてくれなくなったような気もします。 以前のように楽しく会話ができずなんだかぎこちないような・・・ どなたか同じ経験や詳しい方がいましたらぜひアドバイス、回答の程よろしくお願いします!!

  • lu_na
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神的に不安な時に髪をさわりますね。 例えば好きな子と目があったり、何か言いにくいことを言わないといけない場面だったり。 おそらく少しの緊張で体温上昇し、少し体温が上がったから、熱を放出しているんじゃないかと思っています。(謎) 以前より気軽に話しかけてくけない・・・・それは あなたの視線を感じたからじゃないですか? 今がチャンスです。 頑張って下さい。

lu_na
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます^^ よく目があったり気軽に話せなくなったのはお互い意識してる証拠かなと自分でも思いたいですv ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#12052
noname#12052
回答No.4

映画『マイ・ルーム』で美容師役のメリル・ストリープが"髪を触るのは落ち着きのない証拠"って言ってました。 確かに私も緊張した時とかやたらと髪の毛さわってしまいます。 なので、その方も緊張してる=質問者さんの事を意識されてるんではないでしょうか・・・?

lu_na
質問者

お礼

こんにちは! 彼も髪の毛をさわっているんですが、その前に何よりも私が彼を見ると緊張して髪の毛をさわっていたような気がします(笑) お互い意識しているといいなぁ・・・なんて思いましたv 「マイ・ルーム」さっそく借りて見てみたいです! ありがとうございました!

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは ちゃいますちゃいますぅ。暑いので風を通す為に髪を触ってるだけです、指で櫛をすくような仕草じゃないですか? で、なぜ暑くなるかというと、単に本当に暑いのが90%ぐらいですので、注意してみてくださいね(^_^)v

lu_na
質問者

お礼

こんにちは! 確かに今、ものすごい自分が住んでいるところは暑いです(笑) じっくり考えれば確かに暑そうな前髪をしていますw 色々参考になるなぁー本当に。 恋愛、意識うんぬんを飛び越えて勉強になりましたv ありがとうございました^^

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

20才♂です。 そうですね、女性を意識すると髪を触るかもしれません。 ちょっと見られた時などにセット崩れてないかな、と言った感じくらいですが。 でも俺の場合は男はあんまり髪をいじってるとカッコワルイ、と前に言われたので極力いじらないようにしてますね(笑) なので人それぞれでしょう。

lu_na
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり男の人も意識する人の前では髪の毛をさわったりするんですね(*^^*) 確かに、あんまり触りすぎるとナルっぽく見られちゃうのかもしれないですね(笑)それは女の人の場合でも同じかもw ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • すれ違った時に女性が髪の毛を触るしぐさ

    こんばんわ。 男です。 通勤電車や 駅で 同じ時間帯にみかける女性(複数)について 私が すれちがうときに やや上目づかいに 髪の毛を 触るしぐさをします。 耳に 髪の毛を かけなおすような仕草。 これは 何か 意図があるのでしょうか。 その人達は 必ず 私と 同じ車両に乗り込みます。

  • しぐさの心理

    片思いしている男性がいるのですが、最近、毎日私から話しに行きます。 彼は世話好きな性格のようで、いつも話し相手をしてくれます。 鈍感ではないと思うので、私の気持ちを察してるはずなのですが、 彼が私に対してどう思ってるのかはよくわかりません。 私は彼の仕草を観察してしまうのですが、 以前は髪の毛をかきあげることがやたらと多かったのですが、 最近たまにお腹のあたりに手がいくことがあり、(お腹がややぽっちゃりです) 体重が平均以上ということを何気なく話してたこともあったので、 彼は自意識過剰なのか、私と話すのが何かリラックスしてないのかなと思ってしまいました。 彼のしぐさから何か心理的に解ることはありますでしょうか?

  • 髪の毛を触る仕草

    気になる人がいます。 私29歳、彼37歳です。 普段部署が違うので、ほとんど関わりがないのですが たまたま休憩室で一緒になった時に、(私と彼は接点が無い為、第三者を交えてですが) 「私も独身なので宜しくお願いします♪」とアピールしました。 他の日に一緒になった時にも「○○さん、私と年齢近いと思ってました♪」(前から気にしてましたみたいな感じで)アピールしとておきました。 彼は私のレジにくると目は合わせてくれませんが、自分自身の髪の毛を触ります。 彼は、仕事上帽子をかぶらなければいけないので普段から髪型など気にしない人なので…、これは少しは意識してくれてるのかなぁ?なんて思いますが…、私の考えすぎなのでしょうか… ウザイ質問だったらすみません。 彼の事が本当に気になるので…どういう心理なのかなぁ、と思い質問しました。 普段は、部署が違う為会話はほとんどありません。 休憩室で一緒になった時には、軽い冗談を言ってくれます。

  • 女性が驚いたりするときのしぐさで知りたいことが。

    女性が驚いたりするときのしぐさに、よく両手(片手)を口まで持っていって 覆うようなしぐさをしますが、(しない人もいますが。) 意識しないでしているのかと思うのですがあのしぐさを なぜするのでしょうか?? またはなぜするのだと思いますか? (私はおとこなんですが前々から気になってました、教えて下さい。)

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 会話中の仕草について

    会話中の仕草について 人と至近距離で会話していると、相手が顔をさわったり鼻をこすったりします。接客業の仕事中でも、ただレジでお会計してるだけでもお客さんがそんな仕草をしている事がとても多いんです。 何か顔についてるのかな?と思っても何もありません。 無意識っぽいのですがどんな心理なんでしょうか?また、皆さんはどんな時にそんな仕草をしてますか?

  • 目がキラキラ・・・髪を触る・・・

    私がある人(女)との会話中に、 目がキラキラしてきて、髪の毛をよく触るんです あれは何なんでしょうか クセなんでしょうか それとも気があるんでしょうか 女性特有の仕草なのでしょうか 因みに、その方は、眼鏡でもコンタクトでもありません。 男の私からみると、とても色気があってたまりません それだけで惚れてしまいます。 男同士の会話だと、そいう仕草、目がキラキラさせてく る人はいませんね。

  • 唇を巻き込む仕草をする人の心理

    同じ職場で働いてるお局様のことなのですが、 私が話しかけると、上下の唇を口に巻き込むようなしぐさをします。 その後は普通に会話してくれるのですが・・ 仕事上のこと、そうではないこと、何の話題を振っても、 最初に唇を巻き込むようなしぐさをします。 しかも、私に対してだけ、そのようなしぐさをするのです。 心理学的に何か意味があるのでしょうか? 気になるので、知っている方がいましたら教えてください。

  • 女性の何気ないしぐさについて

    良く、女性の方は、笑う時などに手を鼻に触れるしぐさを されますよね?軽く握ったり、手の甲に触れる感じとか。 何気ないしぐさなので、無意識にされてる方もいるでしょうが あえて、理由があるとしたらどんなことでしょうか? 私は、その手の甲を鼻に触れるしぐさを見ると 女性らしいと思う反面、あまり周りにそのしぐさ をされる方はいなかったので。笑) 会社の部下のある女性もたまに話してる時に そのしぐさが出ていましたが… 例えば、私がデスクでパソコン作業をしていると その子が、私の横に関連書類を持って来てくれたので ありがとう、忙しい所、ごめんね。と ちゃんと顔を向けて声をかけて、又、打ち始めました。 (私的には、会話は終わったという認識のため) でも、何故か立ち去らないで? 5秒位してから手を鼻に触れるしぐさをしました。 (見てはいませんでしたが、小柄な子なので見当はつくみたいな) 流石に「うん?」と思い、何?って言いかけようかなと思った瞬間 失礼しますって頭を下げてぴゅっと行っちゃったんですけど… これって、何か言いたかった、それとも言って欲しかったのかな? って、気になったので、女性の立場からご意見を伺えたらと思います。 実は、嫌われているのかと正直思いましたが、ちゃんと目を合わせて 話をしてくれるので、大丈夫かな?と安易に思ってます。 口臭とかかな?とも思ったんですけど、向き合って話してる訳では ないし、時間差があるので、?に思いました。 鈍感な私でも何か言いたい?位は、感じたので… 「何か、相談事?」みたいに聞いた方が良いのでしょうか? それともそっとして置いた方が良いですかね? 勘違いで、気を悪くされても困りますから ぜひ、宜しくお願いします。

  • 2人きりになったときに…この仕草はどう言うこと?

    最近、気になっている人と食事に行く機会がありました。 まだ打ち解けていないこともあり、当り障りのない会話でしたが、たまに冗談を挟む感じで喋っていました。 少なくとも私は、退屈だとは思わなかったんですが。 彼の方が、ちょくちょくテーブルに伏せる仕草をしていたのが気になりました。 バイト帰りだったので疲れているかな?と思ってあえて声を掛けないでいると 伏せたまま『かまって欲しいアピール』をされました。 会話の間に耐え切れなかったから、あるいはこういう行動に出たのか…。 単に気を引こうと甘えてきたのか(可能性は低い・笑) いずれにせよ、こういうことする人って皆さんの周りにいますか? また、そのような人はどういうつもりでこんな行動をとるのか、推測で構いません。意見をお聞きしたいです。 正直、彼には悪いんですが『面倒くさい人だなー』と思ってしまいました(^^;) 何かの意思表示だということは分かるんですが…。 私が未熟なこともあり、相手の求めていることが何なのかがサッパリ見えません。 皆さんのご意見を聞いて考えをまとめたいと思います。 よろしくお願いします。