• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取引する上での注意点)

取引する上での注意点

このQ&Aのポイント
  • 取引する上での注意点とは、ハンドメイド雑貨をガチャガチャの中身として販売する際に考慮すべきポイントです。
  • 具体的には、クレーム対応窓口の設置、ガチャガチャ内に製造元として社名を掲載するかどうか、商品の安全性に対する保険の必要性などがあります。
  • また、ガチャガチャ業界において特有の問題や相談すべき項目もあるかもしれません。業界未経験であるため、周囲の意見を参考にすることもおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

食品衛生法ですかね。 切ったり刺さったりはしないだろうけど(そんな商品最初から論外ですよね)、 子供(乳幼児)が容易に口に含む恐れが想定されるなら 商品内容を説明して一度厚生労働省へ問い合わせてみる方が良いです。 昔、某100均で輸入(まあ中国製ですわ)の子供向けおもちゃで、 材質だったか塗料だったか忘れましたけど良くない成分が検出されたと いうことで、販売中止(と回収もあったかな?)ありましたよ。 (乳)幼児ってすぐ口に入れますからね。 クレームに関しては、ものがものだけに返品・返金にしちゃうと 送料の方が高くつくだろうし、販売元にあらかじめ交換品を納品しておいて そちらで対応してもらうとか、決めておくことです。数百円のものを 着払いで返してもらって、元払いで送付なんてしていたら利益なくなりますよ。 返品・返金も販売元である程度量が溜まってやりとりするとかしないと 売れば売るだけ損、という状況になりかねません。 製造元の記載に関しては、販売元と話し合って決めてください。 販売元だけで基本は良いはずですから。 (ということは一般の人からのクレーム窓口は不要で、販売元との連絡窓口 だけでよい、ということにもなります) そこは先方から何も指示はなかったのですかね? 怪我は絶対ないと言い切れないわけで(衣類でもカブれるとかあるので)、 製造物責任、いわゆるPL法のPL保険には入っておかれた方が無難といえば 無難です。 販売元との取引において、決め事を決めたなら「言った・言わない」を避ける (お互いの)ために、口座取引書の他に取引基本契約書など交わしておくことです。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 まだ取引先と商談はしていませんが、商談前に自分の知識として 入れておこうと思い質問しておりました。 PL保険については改めて入るとなると赤字になってしまう為 会社で入っていないかの確認をして検討したいと思います。 あまりに設けがない様なら取引自体を辞退しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

・ガチャガチャは子供が扱うので  ケガもそうですが、口に入れないよう  保護者の方がご注意ください、の注意書き、  あと「10歳以上対象」の但書がいると思いました。 ・ゴムということで  長期間気温の高い屋外等に保管され  変質するリスクも考慮して  商品を決めたほうが良いと思いました。    ダンボールにつめて配送される際の衝撃で  壊れないものがいいですね。 1)~3)は会社になると思います。 返金か交換ですね。

yurarisan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ゴムの劣化については考えていませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう