• 締切済み

リメイク品販売について

他のカテゴリーで質問させていただいたのですが回答をいただけないので同じ内容になってしまいますがよろしくお願い致します。 いつもこちらでお世話になっている近々、雑貨屋を始めるものです。 オープンに向けていろいろ考えることがあり、質問させていただきます。 ハンドメイドのものも商品として置くのですが、こういうものは販売して良いものですか? 1. とてもシンプルな無地(100均で売っているようなもの)のノートの表紙にレースやリボンを貼ったり、自分で製作したスタンプなどを押したりして、雑貨屋オリジナルのノートとして販売。 2. 100均で売っている商品(ウッドピンチやランチョンマットなどシンプルなもの)にかわいくレースや布等を貼ったり縫い付けたりして販売。 3. 流木を拾ってきて加工し、販売。 この中に、違法になるものはありますか?  わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

聞きかじったことなので、調べてみてください。 商標権 特許権 メーカーロゴ等を使用するのは商標権があるので違法です。 1.たぶんだいじょーぶ 2.たぶんだいじょーぶ 3.だいじょーぶ 1,2の理由 以前、特許取得をした人にこう聞いてみました。 Q「これを買って、付加価値をつけて販売しても特許権の侵害にならない?」 A「価格の中には使用料も入ってるからだいじょーぶ」 Q「じゃあ、ちょっと作りを変えてもいいの?」 A「ダメ。仕組みを利用して他の形を作るのは改変だから、違法」 Q「同じように思うんだけど…」 A「簡単に言ったら、形を変えて作ったらダメで、そのものの利用目的を損なわなかったらいいんだ。」 だそうです。 この方は、法律家でもなんでもないんで、解釈は間違えてるかもしれません。なので、僕も間違って理解してるかもしれません。 法律系のとこだったら、専門的な知識をいただけるかもしれませんよ。

zaccaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 流木使用の製作は大丈夫そうなので製作に取り掛かりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アート作品として販売する場合

    自然の流木や草木をつかって、オーナメントを作りたいと思っています。 ゆくゆくは、作品として個展を開いたり販売も考えています。 制作にあたり、ミニチュアの動物を入れたいのですが、雑貨屋さん等で売っている動物フィギュアみたいなものをそのまま入れて販売すると、法的に触れるのでしょうか? 動物フィギュアから自作しようとするとかなり大変なので。。。 それから、100均のガラス製品等、既製品を使うのは大丈夫でしょうか。

  • 商品の販売価格設定について。

    おはようございます。 私の本職は事務ですが、空いた時間で端材を使いヘアゴム等の和雑貨のハンドメイド品を 製作し数店に卸しています。 (個人ではなく、あくまで仕事の一環です。ハンドメイド品は会社としての売上になります) 最初にA社に卸す際に、参考販売価格を伝えており、 「他の卸している先も同じ参考販売価格だよね?安かったりしたら困るんだよね」と 言われ、 「どこも同じです」と回答しました。 今週末に自社PR活動としてスーパー店頭でビラ配りや商品説明を行う企画があり、 ハンドメイド製品も出す事になりました。 PRは屋外で小さいテントの中に商品を並べるといういった小規模なものです。 ハンドメイド製品はB4コルクボード1枚に画鋲どめし、テントから吊るします。 目的は客寄せであり(カラフルな為、目につきやすい)、あわよくば和雑貨に触れてほしいという 気持ちもあり(柄が店舗で買える様な生地ではありません) 「当日限り」で買いやすい価格で出したいと考えています。 このPR活動自体も年に4回しかない為、販売商品については全て特価販売を予定しています。 そこで質問です。 年に4回しかないPR活動時は卸している会社に出している参考販売価格を 下回る価格(ほぼ卸値)で販売しても良いのでしょうか? 例)A品 参考販売価格400円 卸価格220円 PR販売価格200円 ハンドメイド品を出した所で、恐らく10個も売れないと思います。 ハンドメイド品は全て1個200円で出したいと考えています。 参考販売価格で出した場合、正直高くて誰も買わないと思います。 社内で検討もしましたが、みなさん適当で「いいんじゃないの~?」位の感覚で 悩んでいます。 回答おまちしています。

  • オークションでハンドメイドの商品を販売

    オークションで、北欧の有名ブランドの生地を使ったハンドメイドのバッグや雑貨の出品を見かけます。 生地は本物ですが、裁縫については「素人が作りました」とか「家庭用ミシンで縫った手作りです」など、注意書きがあります。 オリジナル商品にはない、私が好きなデザインの生地を使った、凝ったデザインの商品が安く出品されていて、購入を考えているのですが、このような販売方法は違法ではないのでしょうか? 個人間の売買なら問題ないですか? また、購入した側も違反になりますか? というのも、手作り雑貨を販売している個人経営の雑貨屋の主人に、「生地はこちらで用意するのでバッグを作ってもらえませんか」と依頼したことがあるのですが、「当店で取り扱っている生地を買ってもらって、仕立て代を別途頂くというスタイルなら出来ます」と言われました。 私が持ち込みたい北欧ブランドの生地は、勝手に商品にして売るのは禁止されているので出来ないとも言われました。 北欧へ旅行したとき、フリマのおばちゃん手作りの、同じブランドの生地を使ったバッグを買いました。 雑貨屋の主人に見せたら、「北欧はこのブランドでも手作りの商品を売っても良いのかな?うちではやっぱり商品にして売ることは出来ませんね。生地の仕入れも難しいです」と言われました。 オークションでは、ハンドメイドにも関わらず、そのブランドのロゴを縫い付けたものまでありました。 一見すると、オリジナル商品にありそうで、本物と勘違いしそうです。 オークションの管理者に削除されることもないようですので、オークションではこういう売買は問題ないのでしょうか?

  • オークションなどによる、ハンドメイド雑貨の販売。儲けはありますか?

    自分で作った、ハンドメイドの雑貨をインターネットで売ることに興味があります。 オークションサイトなどを見ていると、(主婦の方でしょうか)ご自身のハンドメイドの作品を、掲載されていたりしますが、採算はとれているのでしょうか? たとえば、今流行りのシュシュなど100均での、けっこう可愛い、かつ安っぽくみえないデザインのものが、たくさん売られています。オークションサイトでシュシュを検索してみても、1円(初め)~300円が相場のようです。 こうしたなかで競争していくには、商品(?)の値段を下げるか (売上が悪い)下げなくて、それなりの値段で売るには、商品そのものの価値をあげないといけません。(そしたら、材料コストかかりませんか?) インターネットでの売買なので、送料や手数料がかかります。 たとえば、シュシュが80円だとします。けれど、その80円のシュシュのために、送料手数料をお客負担にしたら、客はつきにくいと思います。(チャリで100均行って買える程度の品に、商品80円+送料300円:例として+手数料300円:例としての、合計680円。約700円支出する???) 逆に、この送料手数料を売り側負担にしたら、赤字になりませんか? (ハンドメイドバックあたりなら、1000円くらいの値段設定できるかもしれませんが、正直買い手がいるのかなーと。それでも、儲けは数百円あるかないか) 買い手も、数少ない人数で各々が大量に買ってくれれば採算もとれるでしょうが、数多い人数が、各々ちょこっとだけ買ってくれていたら どうしても売り手側の損になるのではないでしょうか? インターネットなどで、ご自身のハンドメイド作品を売られている方は、月々にしてどの程度の儲けがあるのでしょうか?さらにそこから 作成?販売のためのコストを差し引くと、いくらぐらいになりますか

  • ハンドメイドの雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っておりま

    ハンドメイドの雑貨を販売するネットショップを立ち上げようと思っております。 帳簿のつけ方で数点わからないことがあるので教えていただけたらと思います。 (1)今まで1年ほど趣味でやっておりましたので、材料がいろいろと手元にあるのですが  開業してからこの材料を使用して商品を作る場合、  帳簿にはどのように記載すればいいのでしょうか?  材料個々の金額はわかるのですが、今まで個人の趣味でやっていたため、  レシート等はありません。 (2)販売商品がハンドメイドのため、仕入れたものをそのまま売るわけでは  ないのですが、必要な材料を購入した場合、科目は「仕入」に  なるのでしょうか?  また、商品を作るために、洋服などのパターン(型紙)を購入した場合  「仕入」でしょうか?「経費」でしょうか? 簿記に関しては素人なので教えていただけると大変助かります。

  • 結婚式招待状にリボンをくくりたい。おすすめ種類は?

    結婚式の招待状を注文しましたが、 プラン内の安価なものをオーダーしたせいか シンプルすぎるというか、 味気ないものになってしまいました。 ネットで色々と調べていたらこういったリボンを くくったタイプがあり、これなら、リボンだけ くくれば(手作りすれば)おしゃれになるのでは?? と思いました。 そこで質問です 1、どんな種類のリボンがいいでしょうか(できたら 安価で上質の商品又はサイトを教えてください) 2、端部分ははさみで切っただけでほつれませんか? 種類によってはほつれないのはありますか? 3、結び方のコツはありますか? ネットで調べたのですが、 ほとんど、背表紙?用のリボンの紹介ばかりでした。 日頃ハンドメイドはしないのでお詳しい方よろしくお ねがいいたします。

  • ★ネットでの仕入れサイト ネット問屋

    現段階ではオークションでちょこちょこハンドメイド商品の販売をしていますが、 将来的には、ウェブショップ(レンタルカート)でハンドメイドやその他を 販売していきたいと思い、 色々仕入れルートなどを調べているところなのですが、 仕入れの「ネッシー」というサイトに登録したのですが、 なかなか見やすいサイトで良いと思うのですが、 価格が思ったほど安くは無く、他の所はどうなのか知りたくて質問しました。 【必要な商品】 *生地(布やレース) *雑貨(インテリア・キッチン・TOY) *衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系) 【質問のまとめ】 ■主に衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系)や  雑貨・パーツ等を扱うネット問屋で、大きくて良いサイトが  ありましたら教えてください。 ■日本の主な安い問屋系(小売)  *ユザワヤ(手芸・文具 他)  *シモジマ(文具・雑貨)  *日暮里(生地屋街)  *大阪のSSOK(色々な問屋街) 等には結構行っていますが、個人で購入(小売含む)できる 問屋系は。こんな所でしょうか? 他に、大きい所があったら教えてください。 質問がまとまらず、すいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します!

  • 市販のノートにカバーを付けて販売は違法ですか?

    いつもお世話になっております。 少し疑問に思ったことなのですが、法律に詳しい方がいましたら教えてください。 市販されてる外見も中身も無地(たとえば無印良品の文庫本ノート)なノートに、自分でデザイン・制作したブックカバーをつけて販売することは違法になるのでしょうか? (ブックカバーだけオリジナルで、中身は市販のもの、と謳って販売してもいいのでしょうか?) 制作・販売は個人で、手作り雑貨市等に出店予定です。 ご回答をお待ちしております。

  • キャラクター製品の販売について

    ハンドメイドの雑貨SHOP(ネットショップ)を経営しています。 平行してオークションでも販売しているのですが「子供用キャラクターマスク」というハンドメイドのマスクを出品しています。市販のマスクに人気のキャラクター生地をミシンで付ける・・といった品物です。 オークションでは結構同様の品物の出品が多いです。 でも、生地自体に「この商品を製品化して販売する事は禁止」と記載があります。これはやはり問題ですか? この品物は結構人気で、数年前からオークションに出しているのでリピーターの方から問い合わせが多く、今回「代理作成(オーダー)」としてSHOPに出そうかと考えています。生地代・代理作成代として金額を頂くのは違反ではないのでしょうか。ネットに掲載する際にもちろん完成品の画像を掲載する事にもなります。 もし、どうしてもこれが違反な場合は、許可はどんな風に取ればよいのでしょうか。そのあたりが詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します。

  • 雑貨屋を開こうと思います。

    はじめまして。質問させていただきます。 かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。 インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、 今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、 月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。 うまくいけば続けていきたいところですが、 とりあえず月2回を予定しています。 この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか??? 取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、 オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、 自作のハンドメイド品を中心に考えています。 うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。 雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう