ハンドメイドビジネスの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドビジネスを始める際の不安や課題について
  • ハンドメイドの商品がビジネスとして成り立つかについて
  • ハンドメイドブランドやお店を経営する人々の考え方や経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドメイドのビジネスは?

オリジナルデザインの商品を作るハンドメイドブランドをはじめようと思います。 カバンやバック、ケースなど、世の中にたくさんありますが、中国などでの大量生産の商品はどれも似たようなデザインだし、柄物の商品は少ないし、もっとカラフルでかわいいものもあってもいいんじゃないかと思います。 ただ、ハンドメイドの商品ってビジネス的に成り立つのか不安です。 コストも高くつきますし、人気が出たとしても生産が追いつかない為、貯金が作れないということです。 うまくブランドの個性を保ちながら、たくさん商品を作るしかないと思っているのですが、こういうビジネスはアリだと思いますか? もちろん、「ハンドメイドは好きだからやってる」というご意見も多いかもしれませんが、とくにハンドメイドのブランドやお店をやっている方は、ビジネス的な面からどのようなお考えでしょうか? (ここで言うハンドメイドショップとは、自ら商品を製作しているショップのことです。委託販売を請け負っているショップ様のことではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私てきにはアリだと思いますね。

関連するQ&A

  • ハンドメイド の印象は?

    私はオリジナルデザインの布製の小物・雑貨を製作し、販売しています。 一応、小さいながらも会社にするまでになり、それで生計を立てられるまでになっています。個性的なデザインのものを作っているので、少なからずファンもできました。お礼のメールをもらったり、「この商品はお宅以外では買う気がしません!」などといううれしいお言葉もいただきます。 ただ、世間で「ハンドメイド」というと、人によっては「素人くさい」とか「しょぼそう」とか連想する人もいるのではないかと思うのです。 実際、みなさんは布製の「ハンドメイド」製品と聞くとどういうイメージなのでしょうか? また、現在ネットショップのみで販売していて、値段は割と高めに設定しているのに、製作が追いつかないくらい売れています。 それなのに、「商品をうちのお店に置かせてください」などといった販売店からアプローチが一切ないのはなぜでしょう。値段でしょうか?

  • ハンドメイドブランドの限界?

    去年に革のハンドメイドのネットショップをはじめました。 すべてオリジナルデザインです。 リピーターやファンも増え、それなりには知れ渡ってきたと 思うのですが、やはりハンドメイドという性質上、たくさんは製作できません。(アルバイトの人に手伝ってもらっています) そのため売れてもMAXは限られてしまうので売れないときのための貯金もなかなかできません。 ホームページもSEO対策を素人なりにやっていますが、めざましい飛躍はなく、ネットだけではなかなかきびしいと思うようになってきました。 街の雑貨屋さんにも商品を置いていただけるよう営業に行くのですが、 価格が高いのか、製作数が少ないからかなかなか相手してもらえません。 個人的にはこのままでは大きな変化はないし、やはり自分のショップ・ブランドを世に広めたいという気持ちがあるのですが、ためにはやはり工場などで商品を大量に生産し、それをお店においてもらえるようにするしかないのでしょうか? (工場で同品質のものが作れるか少々疑問なのですが。。) それともこのままネットで売れるよう続けて努力していくべきなのでしょうか? どのような選択肢があるのかあくまでも参考としてご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 商品をアピールするところ

    私の友人はアパレル業界出身で縫製やデザインをやっています。現在、人から仕事をもらってやっているのですが、最近オリジナルでデザインした洋服をいくつか作りネットショップを開店させ売っています。ハンドメイドになるので、少量の製作になるのですが、スカートやブラウスだけでなく、ジャケットやコートも作ってしまうほどスキルがあります。WEBの仕事をやっている私がホームページなどを手伝っているのですが、友人の作った商品をアピールするカテゴリーやジャンルがよくわかりません。 「ハンドメイド」というのも売りにしたいのですが、なにせ今は主婦の人たちがこぞって赤ちゃんの洋服とかポーチとかいろいろつくってオークションとかで売っています。テイストが明らかに違いますし、「ハンドメイド=大丈夫?」みたいな風潮もあります。 友人の作る服は人が見ると「これってハンドメイドなの?普通にお店で売っているものみたい!」と言うほどハンドメイドっぽくないのです。 かといって、一般的なファッション関係の場ではアパレルの大企業にはかないませんし。 こういうスタイルはビジネス的にむつかしいでしょうか? 私としては、もっと強い個性が必要ではないかと感じています。 街で売っているようなものではなくて、です。

  • オークションでハンドメイドの商品を販売

    オークションで、北欧の有名ブランドの生地を使ったハンドメイドのバッグや雑貨の出品を見かけます。 生地は本物ですが、裁縫については「素人が作りました」とか「家庭用ミシンで縫った手作りです」など、注意書きがあります。 オリジナル商品にはない、私が好きなデザインの生地を使った、凝ったデザインの商品が安く出品されていて、購入を考えているのですが、このような販売方法は違法ではないのでしょうか? 個人間の売買なら問題ないですか? また、購入した側も違反になりますか? というのも、手作り雑貨を販売している個人経営の雑貨屋の主人に、「生地はこちらで用意するのでバッグを作ってもらえませんか」と依頼したことがあるのですが、「当店で取り扱っている生地を買ってもらって、仕立て代を別途頂くというスタイルなら出来ます」と言われました。 私が持ち込みたい北欧ブランドの生地は、勝手に商品にして売るのは禁止されているので出来ないとも言われました。 北欧へ旅行したとき、フリマのおばちゃん手作りの、同じブランドの生地を使ったバッグを買いました。 雑貨屋の主人に見せたら、「北欧はこのブランドでも手作りの商品を売っても良いのかな?うちではやっぱり商品にして売ることは出来ませんね。生地の仕入れも難しいです」と言われました。 オークションでは、ハンドメイドにも関わらず、そのブランドのロゴを縫い付けたものまでありました。 一見すると、オリジナル商品にありそうで、本物と勘違いしそうです。 オークションの管理者に削除されることもないようですので、オークションではこういう売買は問題ないのでしょうか?

  • ハンドメイド品のオークション出品(ケアラベル)

    趣味の延長でハンドメイド品(布小物や洋服)をオークションに出品しようと考えています。 いずれはネットショップなど個人事業として開業したいと思っているのですが 現状では、製作の時間も限られているので趣味の延長程度と考えています。 衣料品を趣味の延長でオークション出品する場合も、品質表示(ケアラベル)をつける義務はあるのでしょうか? 商売でなくても金銭授受が発生するという点では、義務なのかな?と思うのですが ハンドメイドの委託商品やフリマなどで販売されている商品にケアラベルがついているのを 見たことがありません。皆さん、知らないだけなのでしょうか?

  • ハンドメイド照明器具ブランド

    完全ハンドメイドでオーダーメイドも出来るクラフトタイプの照明器具ブランドを立ち上げようと、規格や試作に取り組んでいます。基本的に金属製でシンプルでオリジナルデザインですが、需要はありますかね? ご意見お願い致します。

  • ハンドメイドアクセサリーの著作権について。

    ハンドメイドでアクセサリーを作って委託販売などしたいのですが、最近ちょっと疑問に思うのが著作権はどこまで適用されるのかと言うことです。 たとえば、誰かの作品を見てデザインはそっくりそのまま、色だけ変えるなどして作ったら侵害になるかと思うのですが、街中で見かけて気に行ったアクセサリーなどを自分流にアレンジして作るのはアウトでしょうか? また、簡単なモチーフを使用したり、とか。 そういったものまですべて侵害だ!となってしまうともう完全なオリジナルを作るのが不可能に思えてきてしまって…。 こういったことに詳しい方、初歩的な質問かとは思いますがぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドの魅力は何処に感じますか?

    回答は以下からお選び下さい。※回答者様の出来れば何代もお聞きしたいです。 (1)大量生産にはない凝った感とか職人の技 (2)世界に一つしかない商品の存在自体 (3)自分にサイズのあったオーダーができることろ (4)手作りのあたたかさ (5)個人でやっているハンドメイドクリエーターの経歴、スキル、資格に信用を感じるから (6)個性的な物を買えるから (7)現在流行ってるから (8)チープな所 その他のご意見をお聞かせください。

  • ネットショップで集客するにはどうしたらいいのでしょうか? ハンドメイド

    ネットショップで集客するにはどうしたらいいのでしょうか? ハンドメイドのショップをオープンさせたのはいいのですが 全く売れないのです。 商品に魅力がないのか、宣伝の仕方が悪いのか 1日だいたい60人ほどのアクセス数はあるのですが売り上げにはならないんですよ 辛口でも結構なので、どうしたら売れるようになるのか教えてください。 検索サイトにも定期的に更新していますし 値段が高いのか、個性的すぎるのか・・・ 手間をかけて大事に大事に作成しているんですが。。。

  • ハンドメイド作家さんについて質問させてください。

    ハンドメイド作家さんについて質問させてください。 ハンドメイド作家さんに興味があります。 インターネットで色んな作家さんが、自作の素晴らしい作品を公開されています。 個人で販売されているかた、オーダーも受け付けてくださるかた、委託販売されているかた、フリーマーケットに出されているかた、色々おられるんだなと思いました。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、見やすくするため、箇条書きで質問させていただきます。可能な範囲、教えてください。空欄の項目があってもかまいません。 1.何のハンドメイド作家さんですか? 2.どのような手段で販売されてますか? 3.材料費+いくらくらいで販売されてますか?   (または、どのように商品の価格を決めてますでしょうか?) 4.ハンドメイドのショップをするにあたり、どんな準備をされましたか? 5.ハンドメイドなど個人でお店をする際、参考にしたサイトや書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか? 6.ホームページを持たれてますか? 7.夢を教えてください! 以上、たくさん書いてしまいましたが、すごく興味があるので、教えていただきえると大変嬉しいです。 ハンドメイド作家さんに限らず、そのご家族や親せきのかたがおられて、何かご存じのかたがおられましたら、ささいなことでもかまいませんので、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう