ハンドメイドビジネスの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドビジネスを始める際の不安や課題について
  • ハンドメイドの商品がビジネスとして成り立つかについて
  • ハンドメイドブランドやお店を経営する人々の考え方や経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドメイドのビジネスは?

オリジナルデザインの商品を作るハンドメイドブランドをはじめようと思います。 カバンやバック、ケースなど、世の中にたくさんありますが、中国などでの大量生産の商品はどれも似たようなデザインだし、柄物の商品は少ないし、もっとカラフルでかわいいものもあってもいいんじゃないかと思います。 ただ、ハンドメイドの商品ってビジネス的に成り立つのか不安です。 コストも高くつきますし、人気が出たとしても生産が追いつかない為、貯金が作れないということです。 うまくブランドの個性を保ちながら、たくさん商品を作るしかないと思っているのですが、こういうビジネスはアリだと思いますか? もちろん、「ハンドメイドは好きだからやってる」というご意見も多いかもしれませんが、とくにハンドメイドのブランドやお店をやっている方は、ビジネス的な面からどのようなお考えでしょうか? (ここで言うハンドメイドショップとは、自ら商品を製作しているショップのことです。委託販売を請け負っているショップ様のことではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私てきにはアリだと思いますね。