• ベストアンサー

血圧高め、安静以外の対処法は?

現在治療中の為、副作用で血圧が高めの130前後になってしまう事があります。 耳なりが少しと頭痛がします。 医師からは、スルピリドという吐き気止めや精神安定に聞く薬と カロナールを処方されていて、それで対処するように言われました。 ですが効いてくるまでが少し辛いので、冷やそうと思いましたが 冷やすならおでこ?耳の後ろとか?? どうするのが効果的なのでしょう? 良い方法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「治療中の為」というのは、入院中ということでしょうか? 入院中ではないならば、適度な散歩が有効です。 入院中ならば、深呼吸をしてください。 1、2、3で吸って、 1~10と時間をかけて、ゆっくりと吐くようにしてください。 そして、手足の指先から、力が抜けていくということを イメージしてください。 つまり、息を吐くときに時間をかけて、意識を集中させます。 息を吸うときは、気にしなくて、自然の任せてよいです。 吸うときは鼻、吐くときは口を窄めてゆっくりと吐くと、 コツを覚えやすいです。 一回の深呼吸で5分ほどを、日に何度もしてください。 慣れてくると、吸う時にも意識を集中できるようになります。 病的な問題がないならば、この呼吸法をすることで、 心が落ち着き、血圧も安定することが期待できます。 瞑想、座禅、リラクゼーションに通じる、基本的な呼吸法の 一つです。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩は難しいんです。出来れば他人に見られたくないし、 呼び止められたくないんです。 深呼吸はしてみようと思います。 半年治療すると言われていますので、慣れていきたいと思います。

show1968
質問者

補足

補足です。入院中ではありません。通院による抗がん剤治療中です。 無理をしない程度に家事もしています。 昼間家族がいない分、楽とも取れるし、不安とも取れる日々です。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

血管新生阻害薬を使っているのならば、副作用に高血圧がありますが、一部の薬では血圧が上がる人は効果も出やすいという研究結果があります。血圧が高すぎるのもよくないですが、その分効果があると思えば幾分気が休まるのではないでしょうか。 また、高血圧については、高血圧の薬で対処することもありますので、朝起床時と寝る前などに血圧を測って、担当医にみてもらうのが良いのではないでしょうか。 薬が違っているのでしたらすみません。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに医師からも 「効果が出ている」と言われ、気が休まったのか、 ちょっとマシになりました。

• 3318r
回答No.2

「130前後になってしまう事があります。」 たまに、130超えても大きな問題はありません。 血圧が高くて頭痛がするのは、180を超えてからです。 それから、耳鳴りは慣れれば気にならなくなります。 私は、常に耳の中でセミが鳴いて、血圧も140以上ありますが、至って元気です。 医師の治療を受けているなら、あとは気にしない事です。

show1968
質問者

お礼

「気にしすぎないこと」と医者からも言われています。 130ぐらいで慌ててる場合じゃないですよね。