• ベストアンサー

た~すけて~(;_;)包丁が抜けません

かぼちゃ(でかい)に包丁入れたら抜けません。 どうしましょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんにちわ。 かぼちゃをしっかり固定して、包丁の柄を 挿したのとは逆方向から硬いもので叩きましょう。 そうすりゃ取れるとおもいますぅ(笑) 刃先で手など切らないように注意してね

ayayayayaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いてあるとおりに固定して、 タウンページで反対から叩いたら抜けました^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硬いものをきる包丁

    かぼちゃなどの硬いものを繰るにはどんな包丁がいいのでしょうか?!出刃でしょうか? お願いします!

  • おすすめの包丁

    今家で使っている包丁の切れ味が悪いので、新しいものを買おうと思っています。 鶏肉や、トマト、かぼちゃがきれいに簡単に切れるものがほしいです。 おすすめの包丁があれば教えてください。

  • かぼちゃが切れる包丁に関する質問です。

    料理初心者です。かぼちゃ料理にチャレンジしましたが私の包丁ではなかなか切れません。 【以下質問です。】 古い包丁ではいくら研いでもかぼちゃを簡単に切るのは難しいような気がします。皆様は定期的(1年程度)に包丁を買い替えておられるのですか?

  • 包丁の歪みの直し方を教えて下さい

    小振りの包丁を普段の料理使いに用いています。 この包丁が歪んでしまいました。 多分、カボチャ等の硬いものを無理矢理切った為だと思われいます。 まっすぐ見ると見事にカーブを描いていて、その為まっすぐに切ろうとしても 滑ってしまい真っ直ぐ切れません。 安い包丁なら買い替えても良いのですが、それなりに値の張った包丁を思い切って買ったので破棄するのも忍びないです。歪みを直す方法はありませんでしょうか

  • かぼちゃを切る包丁

    かぼちゃを簡単にカットできる包丁?があるとききました! どちらで販売してるのか又何という製品なのかわかる方いますか・? よろしくです

  • 包丁の正しい研ぎ方

    ふつうの片刃の三徳包丁を研いでみました。 表を角度を付けて研いで、裏刃が出たところで裏を角度を付けずに砥石にぴたりと付けて研ぎました。 その結果、切れ味は良くなったのですが、カボチャなどを切るとまっすぐに切れず、左へ曲がって切れ込んでしまいます。 正しい研ぎ方を教えてください。

  • 100円包丁でかぼちゃを切れますか?

    近状の農家から畑から獲れたまるごと一個のかぼちゃを購入しましたが、2週間の熟成期間を待っています。 しかし、スーパーで売られているカットされたものではないため、表面を何度か触ってみると鉄のようにカチカチでいま使っている100円ショップの包丁で果たして切れるのかかなり疑問で不安です。 下手に包丁を無理に入れたらケガしそうで、100円包丁ではやはりかぼちゃを切るのは無理がありますか? 

  • 包丁の選び方

    こんにちは。 包丁の選び方についてお知恵やご経験を教えていただきたく投稿させて頂きます。 現在、包丁を一本だけ持っています。関の包丁でステンレスで鋼がサンドイッチされているもので刃渡り16cmの小さ目のものです。彼是5年程使用しており最近は2週間に1度くらい砥石で研いで愛用していますがキレもよく不自由を感じたことはありません。 これまで魚を捌いて刺身を作るのも、野菜の微塵切りも、ひき肉を作るのもこの一本で済ませてきました。南瓜を割る時だけ少々頼りなく感じることはありましたが刃こぼれすることもないし、何より慣れ親しんでいて使いやすく変えようなんて発想は全くありませんでした。 しかし最近、包丁は用途別に使うと断然調理の段取りが上がる!料理もおいしくなる!というような情報を聞き、「用途別!?」と驚くと同時に、確かにそうかもしれない…と思い始めました。 大きな魚をぶつ切りにするとか、鶏ガラをバンバン割るとか確かに私の包丁はできないし、微塵切りにも少し幅が足りないのは事実なのです。しかし小さい方が手に馴染むこともあって、なんとなく工夫(?)して乗り切ってきていたのです。 包丁の選び方を少し見直してみようかと思っています。 みなさんのマイ包丁について「こういう風に選んだ!」「この包丁がお薦め!」「〇本持つといい!」など包丁選びのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【素人です】包丁について教えて下さい

    料理は素人の男です。 最近、一人暮らしを初めて自炊を少しづつやっています。失敗の連続ですが何とかこなしていますが、一つだけ困っている事が包丁の切れ具合です。最初は何でも同じだろうとスーパーで980円の包丁を買いましたが、あまりに切れ味が悪く話になりませんでした。次にホームセンターで2000円ちょっとの包丁を買ったのですが、そこそこ切れるもののカボチャなどはかなりの力を入れないと切れません。 包丁はやはり値段相応なのでしょうか?どれぐらいの値段のものを買えばいいでしょうか? それと知人は、良く切れて耐久性も抜群だと言ってサバイバルナイフ(軍隊などで使われるナイフ)を料理に使っていますが、そんな方って他にもおられますか?

  • 包丁の厚みと切れ味

     現在、マサヒロ、というメーカーの三徳包丁を使っていて  ものすごくよく切れます。CH-400という文字が入っています。  単に400というグレードなんだと思います。6年前にホームセンターで  買いました。色々な包丁を使って来ましたが、これほどの切れ味は  ありませんでした。1月に1回程度砥いでいます。  この包丁は鋼をステンレスでサンドイッチした、複合材の安い包丁で  厚さも1.8mmで薄いです。  今、マサヒロのホームページを見ると、いろいろなグレードの包丁がありますが  三徳でも、2.5mmの厚さから1.6mmまであります。  思うに、厚さが薄いほうが切れ味が良い。  ただし、切る対象が固かったり大きかったりすると、厚みがないと切れづらい。  また、薄いと脆い。(カミソリでかぼちゃは切れないし、切れば刃こぼれをします)    包丁は、刃の厚みをどのくらいにするかというのが、結構問題で  厚い方が、当然、手間もかかるので高くなるけれども、厚くなるから切れ味が  劣る確率が高くなるように思えます。  私には、刃の鋼材以上に、刃の形は重要で、同じ三徳包丁でも、厚さによって  切れ味は相当変わると思うのですが、どうでしょうか?