• 締切済み

押しの強い男について

長文です。 この人は思いやりがないのでしょうか? 客観的にどう思いますか? 私には好意を持たれてる男性がいます。 友達として仲が良く、知りあって2年ぐらいです。 この人と一緒にいて気心知れてラクな面が多く、頼りがいはあるのですが、わりと押しが強く、私の意見を聞かない人だなと感じていました。 そして先日も遊びの誘いを受けました。 遠出するような場所でした。 でも私はケガをしてしまったためケガの状態を説明して断ると、「じゃあご飯は?近場でどう?」と言われました。 私は歩くのも一苦労で出来れば安静にしたいと伝えて断っていたので、「じゃあご飯」と言われた事に内心いつも自分の気持ち優先だなと思いました。 けどご飯の日まで日数もあったので、「病院行ってみてそれ次第だ」と保留にしました。 そのあと病院で診察を受け、全治1カ月の診断を受けました。 この時ケガをしてまだ2,3日しか経っておらず、病院行ってもまだ痛みました。 それを相手に伝えると「そのケガにいい食材はこれみたい。行けるならそれ買ってあげる」と言われました。 冗談なのはわかりつつも今の気持ち的に、その冗談がケガが軽い状態だと思われてる気がしてしまい、気分を害しました。 私も冗談でいらないと言っても「じゃあこれは?」とか、とりあえず会うのが前提なようでした。 それで何回か行けないことを強めに伝えたら、ようやく諦めたようでした。 でも「了解、やめとこ」と入ってきました。 他の友人は「無理して動くな」とか「ケガどう?」とか労りのメールばかりくれる一方、この人は強引なだけで労る言葉や気持ちなど一切感じず、食事に行くのも本当に私のためだったのかと疑問で仕方ないです。 交際を申し込まれてますが、こういう部分が好きになれません。 美味しいものを食べて元気づけようとしてくれたのかもしれません。 でも相手がケガが痛い、ケガして日も浅いから安静にしたいと言ってるのに、それでもしつこくどうにか動かそうっていうのはどう思いますか? 私ならば日を改めるとか、ひとまず悪化しないように見守ると思います。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

たぶこの人、家族とかともこういう感じでつきあってるんじゃないかなあ。 親にも行事のときだけ呼ばれるような受身な感じで。 それで、主体性を発揮するときはわがままが通っちゃってきたとか。 「怪我もしたし、あなたは疲れるから」とはっきり言って遠ざけちゃっていい人だと思いますよ。

• eroero4649
回答No.7

押しが強い男性って、そういうものです。こまけーところの気づかいはできないというか、できないんですよ・笑。でも他の人も書いていますが、計算がないというか自分の感情に素直なことは素直なので、ある種の人たちからはウザがられつつ非常に愛されるのです。 明石家さんまさんは非常に押しが強くて自分勝手な人で有名です。しかしその一方、「しくじり先生」で「仕事に困っているときにさんまさんが自分の番組に呼んでくれた」という人も非常に多く出ています。困ってる人を助けてくれる人なんですね。そういうものなのですよ。 もし彼が自分が出るところは出て、出なくていいところだったら余計なことはしない気づかいができる男だったら、なにも質問者さんにしつこくしなくてもいとも簡単に彼女を作ることができるでしょう。そんな男、100人に1人以下ですから。そしてそんな男を簡単に手放す女もいません。仮にその男がとんでもない遊び人でも、「切れすぎるカミソリは使いどころがあるけれど、切れないハサミに用はない」という人はいくらでもいるので、もし彼がそういう人なら質問者さんより可愛くてスタイルがいい女性が彼女の座にいて、ちょっかいを出す女がいないかニラミをきかせてますよ・笑。

• o09080706o
回答No.6

思いやりはある。 怪我に対して反応をするので。 「そのケガにいい食材はこれみたい。行けるならそれ買ってあげる」と「じゃあご飯」という台詞は彼なりの思いやりです。 彼には、センスが無いんだと思います。 で、そんな彼のセンスの無さをうけいれるかどうかが、つきあえるかどうかの分岐点になるのではないかと思いました。

seasea0012
質問者

補足

思いやりあるんですね、 ただ遊びたいからあれこれ行って何とかして約束するのは痛がるケガ人のためより自分本位のように感じました。 断ったら労る言葉もなく、「了解、やめとこう」ですから…。 もう40代の人なので受け入れても友人としてです。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

>他の友人は「無理して動くな」とか「ケガどう?」とか労りのメールばかりくれる一方、この人は強引なだけで労る言葉や気持ちなど一切感じず、食事に行くのも本当に私のためだったのかと疑問で仕方ないです。  彼はあまりそういうときの対応を知らないんでしょうね。強引だから周りにも教えてくれる人いないんじゃないでしょうか。  気になってるなら「もうちょっと気遣いみせてよねー」とか言って、こちらののぞむ対応をできるように教育してあげて、見込みがなければ避ければいいかもしれないですね。

seasea0012
質問者

補足

一度似たようなことがあり、しばらく音信不通にしたら珍しく謝ってきたことがありました。 それからは少しまともになったかと思ったらまたこのありさまです。 この人には「陰ながら見守る」という選択肢はないようで、あくまでも自分と会わせたうえで「気遣う」「思いやる」タイプなのはすごく感じます。 ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.4

その男性は計算して押しが強いのでは無くいわゆる天然ですね。 心理学のエゴグラムでFCという項目があります。FreeChildです。 FCが高い人の行動でこういうのは良くあります。 例えば夕方みんなが「ご飯行こう~」という中「俺お腹空いていないからカラオケ行こう」という具合です。 相手の気持ちを考えずに自分がしたい事をどうしても優先してしまうんですよね。 良い面は明るい、自発性がある、好奇心が強い etc 悪い面は自己中心的、快楽主義、人のペースを考えない、目立ちたがる etc 場所が場所なら大らかで天真爛漫、邪気がないので魅力あるのですが、 質問者様のような状況の時に相手の立場に立っていたわる等そういう配慮は出来ないタイプです。 決して悪気がありやってる訳では無いです。 このFCの部分が大人の部分を上回っている人は大体こういう行動になります。 良くも悪くも自分の気持ちや感情で走るという。 いくら分かって欲しいと思っても本質は理解出来ないでしょうから、こういうタイプとして割り切り上手く人付き合いするしかないと思います。

seasea0012
質問者

補足

深刻な話をしても返答が軽く、たまに不快に感じるんです。 相手の立場で考えられない人だからかもしれません。 恋愛関係にはならず友人として接していこうと思います。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.3

うわ~自分勝手ですね。 相手がどう感じるかよりも自分の気持ち最優先なんだと思います。 押しが強いどうこうの問題ではないかも。 私は自分の価値観を人に押しつけてくる人との結婚は絶対に嫌だったのですが、 それは本当に正解でした。 普段から感謝ばかりですが、病気やけが、辛い時には特に身にしみてありがたさを感じます。 思いやりがあって頼りがいのある人なんてたくさんいますよ。 自分の為に人を消耗させるような人とのお付き合いは少し距離を保ったほうがいいです。

seasea0012
質問者

補足

以前も私が仕事で悩んでいて、そっとしてほしいと言っても何か理由をつけては遊びに誘われ注意したら逆ギレされたことがありました。 向こうはバツイチなので冷静にみてましたが、やはり付き合う気にはなれません…適度に友人でいます。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

押しの強い男には、押し返しの強い女になれば問題はないと思います。基本として相手の傷害を軽くいうのが礼儀で「じゃあそろそろ死ぬみたいだな」と言うよりいいと思います。

seasea0012
質問者

補足

ありがとうございました

• ilyf
回答No.1

彼は付き合いたいので必死で自己中になってます、会えば何とか口説いて付き合えると思ってるんでしょう。本当に大事な相手なら先ずは怪我の具合を心配しますから。もう彼の性格は分かってますから、次からは嫌な事は最初にキツ目にハッキリ言っとかないと同じ事繰り返すので、注意してください?下手にデートとか行ったらホテル行こホテル行こ言い出すウザい奴になるかもしれません。

seasea0012
質問者

補足

そうですね…はっきり言っても通じないのではっきり言い過ぎて傷つけてしまったこともあります。笑 ホテルいこうは今までないですね。あったらもう会わないと分かるみたいです。ありがとうございました