• 締切済み

押しの強い男について

長文です。 この人は思いやりがないのでしょうか? 客観的にどう思いますか? 私には好意を持たれてる男性がいます。 友達として仲が良く、知りあって2年ぐらいです。 この人と一緒にいて気心知れてラクな面が多く、頼りがいはあるのですが、わりと押しが強く、私の意見を聞かない人だなと感じていました。 そして先日も遊びの誘いを受けました。 遠出するような場所でした。 でも私はケガをしてしまったためケガの状態を説明して断ると、「じゃあご飯は?近場でどう?」と言われました。 私は歩くのも一苦労で出来れば安静にしたいと伝えて断っていたので、「じゃあご飯」と言われた事に内心いつも自分の気持ち優先だなと思いました。 けどご飯の日まで日数もあったので、「病院行ってみてそれ次第だ」と保留にしました。 そのあと病院で診察を受け、全治1カ月の診断を受けました。 この時ケガをしてまだ2,3日しか経っておらず、病院行ってもまだ痛みました。 それを相手に伝えると「そのケガにいい食材はこれみたい。行けるならそれ買ってあげる」と言われました。 冗談なのはわかりつつも今の気持ち的に、その冗談がケガが軽い状態だと思われてる気がしてしまい、気分を害しました。 私も冗談でいらないと言っても「じゃあこれは?」とか、とりあえず会うのが前提なようでした。 それで何回か行けないことを強めに伝えたら、ようやく諦めたようでした。 でも「了解、やめとこ」と入ってきました。 他の友人は「無理して動くな」とか「ケガどう?」とか労りのメールばかりくれる一方、この人は強引なだけで労る言葉や気持ちなど一切感じず、食事に行くのも本当に私のためだったのかと疑問で仕方ないです。 交際を申し込まれてますが、こういう部分が好きになれません。 美味しいものを食べて元気づけようとしてくれたのかもしれません。 でも相手がケガが痛い、ケガして日も浅いから安静にしたいと言ってるのに、それでもしつこくどうにか動かそうっていうのはどう思いますか? 私ならば日を改めるとか、ひとまず悪化しないように見守ると思います。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

たぶこの人、家族とかともこういう感じでつきあってるんじゃないかなあ。 親にも行事のときだけ呼ばれるような受身な感じで。 それで、主体性を発揮するときはわがままが通っちゃってきたとか。 「怪我もしたし、あなたは疲れるから」とはっきり言って遠ざけちゃっていい人だと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.7

押しが強い男性って、そういうものです。こまけーところの気づかいはできないというか、できないんですよ・笑。でも他の人も書いていますが、計算がないというか自分の感情に素直なことは素直なので、ある種の人たちからはウザがられつつ非常に愛されるのです。 明石家さんまさんは非常に押しが強くて自分勝手な人で有名です。しかしその一方、「しくじり先生」で「仕事に困っているときにさんまさんが自分の番組に呼んでくれた」という人も非常に多く出ています。困ってる人を助けてくれる人なんですね。そういうものなのですよ。 もし彼が自分が出るところは出て、出なくていいところだったら余計なことはしない気づかいができる男だったら、なにも質問者さんにしつこくしなくてもいとも簡単に彼女を作ることができるでしょう。そんな男、100人に1人以下ですから。そしてそんな男を簡単に手放す女もいません。仮にその男がとんでもない遊び人でも、「切れすぎるカミソリは使いどころがあるけれど、切れないハサミに用はない」という人はいくらでもいるので、もし彼がそういう人なら質問者さんより可愛くてスタイルがいい女性が彼女の座にいて、ちょっかいを出す女がいないかニラミをきかせてますよ・笑。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

思いやりはある。 怪我に対して反応をするので。 「そのケガにいい食材はこれみたい。行けるならそれ買ってあげる」と「じゃあご飯」という台詞は彼なりの思いやりです。 彼には、センスが無いんだと思います。 で、そんな彼のセンスの無さをうけいれるかどうかが、つきあえるかどうかの分岐点になるのではないかと思いました。

seasea0012
質問者

補足

思いやりあるんですね、 ただ遊びたいからあれこれ行って何とかして約束するのは痛がるケガ人のためより自分本位のように感じました。 断ったら労る言葉もなく、「了解、やめとこう」ですから…。 もう40代の人なので受け入れても友人としてです。 ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>他の友人は「無理して動くな」とか「ケガどう?」とか労りのメールばかりくれる一方、この人は強引なだけで労る言葉や気持ちなど一切感じず、食事に行くのも本当に私のためだったのかと疑問で仕方ないです。  彼はあまりそういうときの対応を知らないんでしょうね。強引だから周りにも教えてくれる人いないんじゃないでしょうか。  気になってるなら「もうちょっと気遣いみせてよねー」とか言って、こちらののぞむ対応をできるように教育してあげて、見込みがなければ避ければいいかもしれないですね。

seasea0012
質問者

補足

一度似たようなことがあり、しばらく音信不通にしたら珍しく謝ってきたことがありました。 それからは少しまともになったかと思ったらまたこのありさまです。 この人には「陰ながら見守る」という選択肢はないようで、あくまでも自分と会わせたうえで「気遣う」「思いやる」タイプなのはすごく感じます。 ありがとうございました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

その男性は計算して押しが強いのでは無くいわゆる天然ですね。 心理学のエゴグラムでFCという項目があります。FreeChildです。 FCが高い人の行動でこういうのは良くあります。 例えば夕方みんなが「ご飯行こう~」という中「俺お腹空いていないからカラオケ行こう」という具合です。 相手の気持ちを考えずに自分がしたい事をどうしても優先してしまうんですよね。 良い面は明るい、自発性がある、好奇心が強い etc 悪い面は自己中心的、快楽主義、人のペースを考えない、目立ちたがる etc 場所が場所なら大らかで天真爛漫、邪気がないので魅力あるのですが、 質問者様のような状況の時に相手の立場に立っていたわる等そういう配慮は出来ないタイプです。 決して悪気がありやってる訳では無いです。 このFCの部分が大人の部分を上回っている人は大体こういう行動になります。 良くも悪くも自分の気持ちや感情で走るという。 いくら分かって欲しいと思っても本質は理解出来ないでしょうから、こういうタイプとして割り切り上手く人付き合いするしかないと思います。

seasea0012
質問者

補足

深刻な話をしても返答が軽く、たまに不快に感じるんです。 相手の立場で考えられない人だからかもしれません。 恋愛関係にはならず友人として接していこうと思います。 ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

うわ~自分勝手ですね。 相手がどう感じるかよりも自分の気持ち最優先なんだと思います。 押しが強いどうこうの問題ではないかも。 私は自分の価値観を人に押しつけてくる人との結婚は絶対に嫌だったのですが、 それは本当に正解でした。 普段から感謝ばかりですが、病気やけが、辛い時には特に身にしみてありがたさを感じます。 思いやりがあって頼りがいのある人なんてたくさんいますよ。 自分の為に人を消耗させるような人とのお付き合いは少し距離を保ったほうがいいです。

seasea0012
質問者

補足

以前も私が仕事で悩んでいて、そっとしてほしいと言っても何か理由をつけては遊びに誘われ注意したら逆ギレされたことがありました。 向こうはバツイチなので冷静にみてましたが、やはり付き合う気にはなれません…適度に友人でいます。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 押しの強い男には、押し返しの強い女になれば問題はないと思います。基本として相手の傷害を軽くいうのが礼儀で「じゃあそろそろ死ぬみたいだな」と言うよりいいと思います。

seasea0012
質問者

補足

ありがとうございました

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

彼は付き合いたいので必死で自己中になってます、会えば何とか口説いて付き合えると思ってるんでしょう。本当に大事な相手なら先ずは怪我の具合を心配しますから。もう彼の性格は分かってますから、次からは嫌な事は最初にキツ目にハッキリ言っとかないと同じ事繰り返すので、注意してください?下手にデートとか行ったらホテル行こホテル行こ言い出すウザい奴になるかもしれません。

seasea0012
質問者

補足

そうですね…はっきり言っても通じないのではっきり言い過ぎて傷つけてしまったこともあります。笑 ホテルいこうは今までないですね。あったらもう会わないと分かるみたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • メル友(相手は男)が何考えてるんだかわかりません。その1

    恋愛相談ではないんですが、よろしくお願いします。 今メル友が2人いるんですが友達募集ということで相手の方がメールをくれたんです、で、一人の人は結婚してて子供もいてただ単にメールをするだけの相手を探していたんですね。 それは自分でも最初に彼女とかがほしいわけではないと明記してありました。 そしてメールを繰り返すうちにすごい気があうんですよ、で、楽しくだんだん親密というか色々話ししますよね。 すると冗談で好きだとか俺のものだとか笑いまじりで言うんですよ。 相手は今までこんなに同じ感覚をもつ相手と会ったことがないと相手とは今仲の良い友達って感じなんですが 私も友だちを募集したので普通に接してくれればいいのになんでわざわざ人によってはゴカイされるような言い方するのかな~? あまりに私が何言っても冗談で通じるのを 見越してなのかな? と思ったんです。それが男の愛嬌なんでしょうか?一応しょっちゅう電話もします。 遠いんですが出張先がこっちに近いときにご飯だけということで一緒にどう?とも誘われます。 今までメル友とは会ったこともないっていってたから 別に私ともあわなくてもいいのに~って言ったらどうしても会って面白く話がしたいっていうんです。 その人私にも浮気はしない!って言ったあとに あ~でも君とならわからないとか・・・ 私とままごとのような関係をメールなどでもしたいんでしょうか?(・_・?) 会ってご飯ぐらいは私はいいんですが奥さんに気つかうからやんわりと断っている状態です。 つい私ものりで「私もよ~♪」みたいに返してしまうのが悪いのか(笑) 私から見てもその人は浮気はしないと思います。 で。ただ単に浮気ではないちょっとした刺激を 求めているのかな~?と思うんですが・・いかがでしょう?できればこれからの付き合い方に生かしたいと思いますので色々ご意見ください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461375

  • 内容証明郵便

    先日、別れた彼氏から暴行を受けました。その日に病院に行き診察書を貰ったのですが全治2週間の怪我でした。そこで内容証明にて 慰謝料等、請求しようと思っているのですが、暴行などを受けて 相手に内容証明を送った人などいますか?良かったら、以前書いたという内容証明などあれば良ければ見せて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 頼りない男が恋愛をするためには

    こんばんは 私は男ですが、頼りにならないとよく言われます。優柔不断なところや自分に自信がないところやマイナス思考なところがあることも原因であると思われます。 さて、頼りない男の恋愛における戦術として、これからどういった方法を取ればよいのかを考えたいと思い、質問させていただくこととなりました。皆さんの御意見をお聞かせください。 そして、その前に一つだけ、質問をします。この質問に対する答えもお聞かせください。 質問は「彼氏に求める条件として、頼りになる人という項目が外せない女性と外せる女性の比率はどの程度か?」、つまり、「女性全体のうち、頼りになる男が好きな女の人がどのくらいいるのか」 ということです。 私の感覚では極端ですが、9:1ないしは8:2で頼りになる人を求める女性が多いと考えます。 皆さんはどうでしょうか? 続いて、この質問の答えを踏まえたうえで、私が考える頼りない男(=私)の恋愛戦術を述べます。 私が恋愛をする方法としては大きく考えると、 1.頼りがいのある男になる。 2.頼りがいはなくても、その他自分の長所を伸ばし、他の面でカバーする の2つがあると思いますが、私は後者の方法を取りたいと考えます。 なぜなら、元々頼りがいがない私が頼りがいのある男になれるか考えると、現実的に難しいと思うからです。人間にはそれぞれ適性があり、その適性を最大限に生かした方が効率的だと考えます。 元々頼りがいがない私が急に頼りがいのある男になれるかと言われれば、それは無理でしょう。 だから、頼りになるという要素は平均程度まで引き上げて、その他自分の持つ長所を伸ばして総合力を上げて勝負するのが効率的ではないだろうかと考えました。 人間は自分の持つカードで勝負するしかないのだから、自分の手札を最大限活かすような戦術を寝るのがいいなと思っています。 ただ、ここで先ほどの質問の答えがキーになってきます。 もし、彼氏に求める要素として「頼りになる」という項目を外せない人が女性の8割、ないし9割いるとすれば、、、、頼りにならない男を彼氏にしてもいいと言う人は2割、ないし1割です。 つまり、私を彼氏にしてもいいと言う人は女性のうちの2割ないし1割しかいません。 すると絶対数が少なすぎるため、実現可能性が低くなってしまうということです。 例えば、100人いる女性のうち、80人が彼氏に求める条件として「頼りになる」を選択すれば、私はその80人からは無条件にはじかれて、残りの20人からしか相手にされなくなります。 すると、母体が減るからより厳しい勝負を強いられるということです。 彼氏に求める条件として外せないものとして、「頼りになること」を選択する人と選択しない人の割合が5:5ならまだ見込みはありますが、8:2や9:1だと正直厳しいと言えます。 しかし残念ながら、5:5ではないように思えます。私の周りの女性のうち多くが彼氏は頼りになる人がいいと言っていますし、これは皆さんの周りとて同じかもしれません。 こうなると厄介です。私が頼りがいのある男になるのが良い方法かと思われますが、元々頼りがいがないのに頼りがいがあるようになろうにも空回りして、上手くいかないでしょう。 そうするともうパニックになって自分がどうすればいいかわからなくなります。 と言った感じなので、皆さんの御意見を伺いたいと思いました。 整理すると、まず、彼氏に求める条件として、頼りがいがあるを選択する女性は全体のうちどの程度いるか、多いか少ないかでもいいです。 そして、頼りがいのない男はどういった方法で恋愛をすればいいと思うか を考えてみてください。 以上、文章が長く、くどいとは思いますが、御回答をよろしくお願いします。

  • 診断書の日付変更について。。。

    はじめまして。よろしくお願いします。 友人が先日、自転車で誤って怪我をしてしまい、病院に初めて行った日に診断書を作成してもらい、その時の診断書の内容が全治1週間でした。 しかし、やはり激しく転倒したこともあり約1ヶ月経つのですが、リハビリをしているのですが残念ながらまだまだ完治とまではいきません。 それで、怪我の全治~日というのを変更した診断書を出してもらいたいと思っているのですが、頼めば書き直してくれるのでしょうか?

  • デートの場所と男らしさについて

    今すごく好きな人がいます。 彼女は友達の友達で2年ほどまえに出会いました。 外見も可愛いし、中身も純粋でその時から少し気になる存在になりました。 お互い学生なのですが、学校も違うし住んでいるところも少し離れていて あまり会うことが出来ませんでした。 そこで二人で映画を見に行こうと誘ったら、良いよと言ってくれました。 ですがその時はあまり進展はなく、僕は忙しくなってきたりしたせいもあり少し疎遠になってしまいました。 それでもごくたまに遊びに誘い、この二年間で5、6回デートをしました 最近も遊びに行ったのですが、少し前くらいから気になる存在というよりも好きな人に変わっていったんです。 ですが、僕達の関係はまるで進展していないようです・・・。 そもそも彼女は自分の知らないところへ連れて行ってくれる、落ち着いた男性が好みらしいのですが、恋愛経験の少ない僕はデートのほとんどが映画を見に行ったりご飯を食べたりなど、この程度のことしかしてあげられませんでした。 少しでも好きになってもらうためには、どのような場所でデートしたらよいのでしょうか。 こんな所が楽しかったよ。こんな所に連れて行ったら喜んでくれたよ。などぜひ教えていただけたら嬉しいです。 あと、友達から僕について聞くと、男らしさや頼りがいがないと言われてしまいます。 あなたは男らしさや頼りがいのある人はどう考えていますか? こちらもぜひ意見を聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 押しが強い男性

    先日、企業が企画してくれた合コンで出会った男性がいます。(全員初対面) まだ2人きりで会った事もないのに、 約束をどんどん取り付けようとしてきます。 (最初、食事に行こうと約束し日にちを決めると、 次は私が遊園地が好きな話を合コンの時にしたのを覚えていたらしく、次はこの日に遊園地に行こう!と言ってきました。) 今まで、とりあえずご飯に行って、お互い気に入れば次の約束を取り付けていく形の男性としか出会った事がないので、少し怖いです。 もう付き合う気持ちでいるのでしょうか。 断り辛くて、遊園地も一応オッケーしてしまいました。 私の好きな少しマイナーな男性俳優の事、合コンの時は名前は知ってる~くらいの反応だったのに急にLINEのやり取りの中でこういう人だから好きなの?と聞いてきたりしたので、おそらく調べたんだな、と思うと怖いです。 真面目で良い人だな、というイメージがあったからご飯にも是非行こうと思えたのですが、 段々押しが強すぎて怖くなってきてしまいました…。 どういう気持ちでいるのでしょうか。押せばいけると思われているのでしょうか。 もう付き合う前提で話が進んでいるのでしょうか。

  • 男友達の心理は??

    特に男性にお聞きしたいです。もちろん女性でも、周りに似たタイプの人がいたりしたら、ご意見を頂きたいです。 私と相手は共に27歳です。 中学の同級生で親しくなったのは、22歳くらいからの付き合いで今では何でも話せる間柄です。 何年か前に私から、好きだという気持ちを相手に明かしていて、その時の返事は友達かな~と言うものでした。 去年あたりから、急速に仲が近くなり、2人で出かけたり映画みたりするようになりました。 パソコン関係でわからなくて、教えてもらいに彼の家に行ったこともあります。 最初はさすがに、男性の家に女1人であがるのはちょっとな……と思ったのですが、彼はちょっとそういった意味で変わってる?というか真面目な人で。 私も根拠はないですが、彼とはそういう雰囲気にはならない自信もあり、遊びに行きました。もちろん、本当に何もなく。目的の事だけ、たまに脱線して別の遊びにっという感じでした。 そんな彼とわりと最近宅飲みをして、深夜に抱きしめられてそのままごろ寝。 私は彼の抱き枕状態で一夜を明かしてしまいました。後日、スカイプで会話中に彼が最近疲れて妄想か現実かわからなくなりそう(笑)と冗談を言ってて、私が「ぶっとばしてあげるよ」と冗談で返したら「いや、1日抱き枕になって」と。 これも冗談でまた返したのですが……私はこの言葉に一喜一憂です。 そして最近、私が仕事でトラブル続きで、彼にも愚痴を聞いてもらっていたりしたのですが、ふと彼に 私→私、○○(彼)に会いたいって思うの変かな?´` 相手→別に変じゃないんじゃない? 私→だって別に用事ないのに、会いたいとか さーせん_| ̄|○だよ。 相手→そう思える人を大事にしなさいって、ばっちゃんが言ってた! 私→ばっちゃん(´;ω;`) いや、ほんと。 ばっちゃんの言うとおりです。 無条件に会いたいとか あんま思わないよね…… 迷惑なんじゃないかと 小一時間ですけどね。 相手→今日、仕事何時まで? 私→22時_| ̄|○ と、いうような内容のメールをしたわけです…… 相手の「そう思える人を大事にしなさいって、ばっちゃんが言ってた」のくだりが私には、軽く聞き流せない…… しかも、ばっちゃんが本当に言ったか知らないけど、ばっちゃんはもうだいぶ前に亡くなってるし…… 冗談なんでしょうか…? そして、その大事は友達の大事でしかないのでしょうか?? 私はどう解釈するべきなんでしょうか?? 今週、このメールの続きで夜会ってくれることになりました。 そこで、抱き枕にされたら私は彼に「やっぱり期待してしまう。私が逢いたいって言ったのを受け入れてくれて、抱き枕にしてくれて。彼氏彼女みたいに思ってしまうよ?」と聞いてみようと思うのですが、いかがでしょう? 期待してしまう私はバカでしょうか…?

  • 自転車対自動車の人身事故

    お世話になります。 自転車(私)と自動車(相手)と正面衝突をしてケガをしました。 全治2週間の打撲とムチウチです。 人身事故として届出をさせていただきますと電話で伝えると、「じゃあ、こっちも後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう。」と言われビックリしております。 まだ、見聞等が済んでいないので過失の割合ははっきりしていません。 ですが、明らかに相手のお子さんがケガをしているとは考えられず、納得できません! ※私は事故翌日に病院へ行き診断書を書いていただきました。相手は事故5日が経過しても病院へは行っていません。 今後どのように話を進めて行くのがいいのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 「アホ」、「ばか」の表現

    よくお酒を飲むと、口が回らなくなったり、トンチンカンになったり、全くアホみたい見えることがありますね。見ていて可笑しくて笑ってしまうような感じ。そう人に対して、 「貴方は酔っ払うと、全くアホみたいになっちゃうんだから」 と軽く冷やかしたり冗談ぽく言いたいときには、そのアホとかバカの代わりとしてどんな英語があるでしょうか。 ちなみに相手は気心の知れた、ちょっときつい冗談を言っても気にしない友達です。

  • 女性に質問します。恋人や結婚相手の求めるもの

    恋人には、ワイルドさを求めたり、真面目すぎるとおもしろみがないと感じたりしますか? 「堅実…」や「真面目…」、「優しくて頼りがいがある」、「話しやすい」って、恋愛対象や結婚相手になりますか?ほめ言葉でしょうか?また、恋人や結婚相手に話していて楽しいことを求めますか?ここで言う楽しいは、冗談が楽しいとかではなく、知識が豊富で話していて楽しいことを言っています。好きな人と話をしていても、好きな人が自分と話していても楽しくないのではないかと思うときがあります。