-PR-
解決済み

”さんぷくいっつい”お分かりになる方へ

  • 困ってます
  • 質問No.92350
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

”さんぷくいっつい”の意味&漢字が分かる方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

「三幅一対」です。

掛け軸等で、いわゆる三つ揃って初めて一つになるようなもの。いわゆる「三つで一セット」です。掛け軸の数え方は、「一幅」「二幅」です。

例えば、「松」「竹」「梅」とかがバラバラに一つの掛け軸に描かれているような場合、それらがすべて揃わなければ、商品として、作品としての価値が下がってしまうわけです。
お礼コメント
aya--b

お礼率 100% (4/4)

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時 - 2001-06-19 13:09:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

三本の掛け物で一組になってる軸物(掛け軸)を[三幅対][三幅一対]云います。

そこから転じて、三つ一そろいの物、人、言葉などにも使います(松/竹/梅)。
お礼コメント
aya--b

お礼率 100% (4/4)

早々にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時 - 2001-06-19 13:11:00