• ベストアンサー

誰が一番最初の女性総理大臣になるでしょうか?

誰が一番最初の女性総理大臣になるでしょうか?この方面にお詳しい方、宜しくお願い致します。今は女性の時代だそうですけど、私的には誰がなったって同じだと思いますが…

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.6

「ワイが日本初の女性首相になるけんのう!」という野望に燃えてらっしゃるのは、野田聖子、高市早苗、稲田朋美のお三方でしょう。かつて「ある意味最も近い」といえたのは小渕優子氏だったと思いますが、スキャンダルで潰されたという感じでしたね。 なぜ小渕優子氏が一番近いと思ったのかというと、父親が首相経験者であることと、自己主張するタイプではないので党内に敵が少なかったからです。キングメーカーの爺さんに「あれなら言うことを聞く」と思われたでしょうからね。 小池百合子氏は自民党を敵に回したのでいくら実績があっても難しいでしょうね。「自分には無理」と悟ったから都知事に回ったのでしょう。日本では、いくら能力があっても敵が多い人は出世できません。社長になる人は、敵が一番少ない人です。日本のリーダーで「俺は優秀だから、俺にリーダーをやらせろ」なんてのはまずまれですよね。いたとしてもベンチャーの社長くらい。会社(組織)が大きくなればなるほど周囲が「あなたにぜひやって頂きたい」となって本人が「いやいや、私はそんな・・・」って演じないといけないのです。 んで本題ですが、ドイツのメルケル首相やFRBのイエレン議長、イギリスのサッチャー元首相、アメリカ副大統領候補にもなったサラ・ペイリン元アラスカ州知事、オーストラリア初の女性首相になったギラード元首相、ウクライナのティモシエンコ元首相、ヒラリーのおばちゃんにしたって。 この女性たち、皆さん美人か不美人かといえば、文句なく美人の系統です。サッチャーさんやヒラリーさんは美人というイメージはないですが、目鼻立ちは整っていてブスといったら失礼です。 そう。女は美人じゃないと出世できないのです。テレビのアップに耐えられる顔じゃないといけないのです。そんなわけで、高市早苗さんは失礼ながらないでしょう・笑。元はそんなに悪くはなかったと思いますが、年取ってきたらなんだかジャバ・ザ・ハットみたいになってきました。テレビのアップに耐えられるとなると、野田さんあるいは稲田さんとなるでしょう。野田さんはお子さんの問題とかでイメージが悪いから、消去法だと稲田さんになるのかな。 ただ、個人的には稲田さんは見た目は大人しいけど中身がネット右翼なので嫌ですけどねー。日本人女性で社会に出ていく人は、気が強すぎて男はぶちのめすみたいなタイプか男の陰に上手く隠れていくタイプかのどちらかがほとんどなので、なかなかリーダーとして頭角を現す人はいませんね。これは日本人の意思決定がオープンに議論するのではなく、腹芸で暗黙の了解によって進められてしまうというのも影響しているのではないかな、と思います。腹芸の暗黙の了解なら男同士のほうが話がかみ合いますからね。男女だとそれが一番危険なパターンでしょ・笑?

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃあ、高市早苗で決まりでしょうかね。野党は蓮舫で何とかしのぐんでしょうか?

その他の回答 (8)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.9

私にはなんだか、日銀である黒田総裁が、出身省庁である財務省の財政主導を助けるためにあんなアクロバット金融を始めたと思っています。途中までは安倍さんも認めていたけど、次第に財政増税路線だけではまずいと感じるようになっただけだと思います。 ★回答 100パーまちがえ ここ6年の全然経緯を見てない 民主の金融まぬけ政権のとき すでに 安倍は リフレ政策をはじめていた 野党時代に勉強しただけ その後 黒田を総裁  岩田教授を副総裁にした やってることは US の周回おくれの金融政策でしかない 最初にやったのは バーナンキ FRB である そのコピペ政策でしかない 世界的に標準の金融政策に日本もなっただけよ 民主党の経済音痴にはわからなかっただけ 原発事故前の菅直人のころからよ 与謝野が火に油をそそぎ  野田が出てきて 民主は経済といっしょに崩壊しただけ その時決めた 欠陥消費税で景気が低迷 デフレのままになったが 安倍が消費税8パーで止めたのよ 気が付くのがおせーよ・・・て感じだな 黒田 岩田金融政策が正解だったので 雇用は増えた とりあえず 若い新卒も就職出来るようにもどっただけよ 民主の時は 派遣社員がクビだらけになり 路上生活がニュースになっただけ→日比谷公園に路上生活者がいたのだよ 無知用のアニメまであるぞ これ↓で学習 http://nico3.org/sm21913467 無知との遭遇(エピソード01~XX) http://www.nicovideo.jp/watch/sm21913467

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.8

、当分は財務省主導の金融政策なんですかね?黒田さんの任期はあと何年あるんですかね? ★補足 回答 黒田が 財務省出というだけ 関係は薄いほう そりゃかん違いよ 財務省主導の財政 日銀主導の金融 です 財務省は増税 国債 財政です

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはなんだか、日銀である黒田総裁が、出身省庁である財務省の財政主導を助けるためにあんなアクロバット金融を始めたと思っています。途中までは安倍さんも認めていたけど、次第に財政増税路線だけではまずいと感じるようになっただけだと思います。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

誰が一番最初の女性総理大臣になるでしょうか? ★回答 ないな まだ人物がいないです 国民の多数  重視は経済だ 与党には 野党並の経済音痴しか まだいないから 言ってることが 財務省のコピペ 勉強が必要 民主民進連芳 なみの 経済知力しかいないから100パーだめだな よって当分ないよ 経済崩落 安倍でもまだやばい デフレ気味なのに まちがいなくオカルト経済学で 崩落よ これです↓オカルト経済学 日銀経済学は、金融を緩和したくないという日銀の欲求で経済学を歪めたものであり、 財務省経済学は消費税増税をしたいという財務省の欲求で経済学を歪めたものなのだ 日銀だけではどうにもならん 財務省が 緊縮財政まぬけだから これ↓のとうり 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 二つのオカルト経済学 http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/eco030.htm http://npn.co.jp/article/detail/05356231/ よって前回政権 民主の時みたいに 国民がまぬけにならないかぎり 無理すじ 民主で経済崩落して まぬけ国民も もうこりただろ 反省してるから 安倍が 支持票めて出てきただけのこと ・・・・・・・・・・これが 現実 回答おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性も存在自体なしですか?男性は人材払底と思っていたので、がっくり来ました。 もう当分消費税の増税は御免こうむりたいです。 国民の消費がいっぺんに冷え込んだのは増税のせいなんですよ。 まだ、当分は財務省主導の金融政策なんですかね?黒田さんの任期はあと何年あるんですかね?

回答No.5

そんな人だったんですか?いやな人ですね。人材払底かなあ!男性は払底してると思って女性はどうかと思ったんだけど、やはりだめですね。 ↑ ついでに言っておくと、自民党の女性議員、特に名前の知れた連中は娼婦のようなものです。 権力者に擦り寄り色仕掛けも含め上にのし上がった奴が多い。 確か、これはマツコデラックスさんが言ってましたね。 小池知事も同じようにのし上がった1人ですよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政策決定に必要な頭がないんじゃしょうがないですね。

回答No.4

稲田氏が何故政治家としておかしいのか、その辺をもうちょっとご説明願います。 ↑ あのおばさんは、ゴリゴリの戦争大好きな政治家の1人です。 先日政治家の資産公開が行われた際も、旦那名義の軍需関係株ばかり買ってるのを指摘され、プライバシーだとかいう。 配偶者の資産も公開されるのは決まってるというのに。 安倍もそうですが、こういうわけの話からん子供じみたことを言う輩に総理の資格などありません。 また戦争大好きな人格です。政治的にバランスが取れてるとは思えませんから。 ネトウヨ気質である、まともな質疑応答ができない、答弁ができないのでは話にならんでしょ。 もしこの女が総理になれば、男女関係なく全員徴兵制ですよ。 それは自らインタビューで答えてますからね。 なので、こんな奴が総理になれば日本は潰れると言ったまでです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな人だったんですか?いやな人ですね。人材払底かなあ!男性は払底してると思って女性はどうかと思ったんだけど、やはりだめですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>誰が一番最初の女性総理大臣になるでしょうか? 政党・派閥やグループ・信望・時期や前総理との関係(禅譲や路線継承か対立候補か)国民&マスメディアの人気や期待等の諸要素があると思いますが、 個人的には「稲田朋美防衛大臣」または「野田聖子」 https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e8%b3%aa%e5%95%8f&qpvt=%e7%a8%b2%e7%94%b0%e6%9c%8b%e7%be%8e+%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e8%b3%aa%e5%95%8f&FORM=VDRE

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的には誰がなったって同じだと思いますが、本当に誰がなったっ手の世界ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

誰が一番最初の女性総理大臣になるでしょうか?     ↑ 小池さんが、都知事で実績を上げることができれば 有力な首相候補になれるでしょう。 豊洲問題を解決して、拍手喝采を浴び、 オリンピックを成功させ、シンガポール、香港を しのぐ金融都市東京を成功させれば、 ぐっと現実味が増します。 日本の首相には、二つのタイプがあります。 上から引っ張っていく小泉さんタイプ。 根回しが上手い、佐藤栄作タイプ。 日本は根回しタイプが多いですが、これが 女性には苦手です。 小池さんが都連のドンに勝利するようで あれば、根回しも上手い政治家だ、という ことが判るのですが。 今は女性の時代だそうですけど、私的には誰がなったって同じだと思いますが…    ↑ 日本は集団主義、ボトムアップの国です。 指導者が皆を引っ張っていく、というトップダウンの 国ではありません。 だから、誰がなってもあまり変わりません。 安定はしているのですが、変わるべきときに変われない という欠点もあります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小池さんにはもう一期務めてもらいたいので、総理になる頃には70歳を超えているでしょう。その辺が難ですね。

回答No.1

官僚が支配してる日本。 その上にアメリカが支配してる日本ではありえないのでは? まして安倍政権は女性の時代などと考えてはいませんし。 女性の特性としては周辺が見えない。 かつての土井たか子、田中真紀子のような男のような思考がないと首相には無理でしょう。 (本人の資質ではありません、政治のバランス感覚のようなものです) 将来の首相候補と言われる稲田防衛大臣など全く周りが見えないクソですから。 こんな稲田なんかが首相になれば、完全に日本は終わりです。 このおばさんは、大臣・議員であることすらおかしいのですから。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 稲田氏が何故政治家としておかしいのか、その辺をもうちょっとご説明願います。

関連するQ&A

  • 総理大臣

    総理大臣って国会議員から選ばれるんでしたっけ? だとしたら今は小泉さんは国会議員ではないので総理大臣でもないんですか?

  • 総理大臣の決め方

    今の総理大臣は安倍晋三ですが、ドーやって決めたのですか? コイツは、衆議院議員でもあります。選挙のときは、下関の家来に立候補の代理手続きしてもらって、ポスター貼ってもらって、テメーは下関に一歩も足を踏み入れること無くシレーっと当選しているのだとか。 まー、それは良いとして。。。 立花孝志なるユーチューバーが参議院議員になったそうで、この後に総理大臣にもなる基礎資格があると思うのですが、ドーすりゃ良いの? 国会で、総理大臣選挙みたいなのがあるの?あるとして、いつやってるの?立候補は何処でやるの?1人だけ立候補なら無投票当選で、2人以上立候補したら国会議員が投票するの? 過去5年くらいで、総理大臣選挙は何回あったの? 総理大臣選挙をやれば、枝野とか蓮舫とか志位とかなっちゃんとかも立候補してるの?あるいは、石破とか小泉とか今井とかも立候補してるの? 総理大臣選挙をやって、立花が立候補して、国会議員を説得すれば、立花首相の誕生ですか?

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 女性は総理大臣に適しているのか

    歴史に影響力の大きかった女性は、エジプトのクレオパトラとか、イングランドのエリザベス一世とか、スペインのイザベル一世とか、女性の元首が目立つような気がしますが、 そのことから女性は総理大臣に適していると考えてよいのですか。

  • 女性に総理大臣に適する人がいるとはいつからのことか

    女性でも総理大臣に適した人がいるというのは、いつから分かったことでしょうか。 歴史の上でいつごろ分かったことなのでしょうか。

  • 日本の総理大臣はころころ変わりますが・・・

    福田総理が辞任だそうです。 日本ってころころ総理大臣がかわりますが ブッシュ大統領は色々批判されながらも辞任もしないし 今までの大統領も短期の方っていないと思うのですが これは仕組みが違うからですか? 辞任しようと思えばアメリカもできるのですか?

  • 総理大臣について

    過去の歴代総理大臣の中で最年少で総理大臣になった方はどなたでしょうか?また、その人はどのような性格の人なのでしょうか?その人について知っていること、その人のの逸話話などありましたら教えてください。

  • 総理大臣について

    総理大臣が福田さんに決定しましたが、今のままだと解散までということになるんでしょうか?

  • 総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

    「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。 では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要? 。 権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは? たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

  • 総理大臣がチョコチョコ変わること

    日本の総理大臣が、チョコチョコ変わっていますが、この状況、 ●政権争い ●誰も責任ある立場になりたがらない 実際には、どちらなのでしょうか? なんだか、政権争いにしては、総理ポジションになった方の批判はものすごいのに、ご当事者にスポットライトが当てられると、すぐ尻尾巻いて逃げちゃうような感じがしませんか? チョコチョコ変わるということは、本音は、誰も責任ある立場にはなりたがらない、ということでしょうか? 総理大臣が定着しないで、これを繰り返すと、日本の不況や国の回復はなくなってしまいませんか? ご意見、よろしくお願いします。