• ベストアンサー

内閣総理大臣について

今までで一番に優秀だと思われる内閣総理大臣を挙げて下さい

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

「優秀」の定義が判らないですが、鈴木貫太郎さんの功績だけは、比類が無いですね。 割と日本は、幸福な歩みの国なんですよ。 明治維新後、富国強兵政策等が奏功し、第二次世界大戦までは負け知らず。 アジア・太平洋に広大な版図を築くに至ります。 戦後も直後は苦難の道のりではありましたが、世界から「奇跡の復興」と称賛される経済成長を遂げ、現在は冠たる経済大国です。(最近は不調だけど。) その間に唯一、陥没時代を経験していますが、終戦に向け尽力なさったのが鈴木貫太郎さんです。 日本で唯一、「敗戦」と言うピンポイントのタイミングを経験した総理が鈴木さんだから、比類無いのは当然ですけどね・・・。 でもエピソードも多彩で、異彩を放ってますよ。 日本史上で鈴木さんがイマイチ、マイナーな扱いなのが、ちょっと不思議なくらいです。 「ホンモノの武士道精神とは?」を考えさせられる様な人物です。 ウィキペディア程度でも良いから、一度ご覧になって下さい。 戦後の国の形を作った歴代総理(例えば吉田茂さん)にも、敬意を表します。 しかし鈴木さんと吉田さんは、師匠-弟子の関係にも当たるんですよ。 戦後なら、中曽根さんを押します。 1980年前半に、成長に陰りを感じた中曽根さんが、後のバブル経済を招来したと言われています。 それを持続やソフトランディングに導けず、破綻と言う形で経済危機に陥らせたのは、後の政治家の責任です。 先読みが出来る政治家です。 他にも優れた政治家はいますが、「彼でなければならぬ」とか、「彼がいなければ現在の日本は違う形になっていた」と思わせる様な政治家は、片手くらいではないかな?と思います。 田中角栄さんなどはビッグネームで、日本人を金持ちにした、傑出した政治家の様にも思われますが、この時期は、誰が総理になっても景気は上がってますからね。 国民へのプレゼンは上手かったとは思いますが。 偉大な首相を振り返ると、最近の「100年安心」「抜本改革」などと言葉のみが先行する平成の政治家は・・・カスにしか見えないですね。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

山県有朋。 藩意識ばかりが強かった国民を教育して 日本国民という意識を持たせた。 国民国家の誕生です。 中国などは大正になっても、中国人という 意識が育たず、上海人、北京人という意識 だけだった。 この為、近代化において、中国は大きく遅れを とり、日本はアジアで最初に国民国家の樹立に 成功した。 こういう大御所から国家を観ることが出来る 政治家、てのはあまりいない。

• 2434504
回答No.2

私は田中角栄さんまでの総理はなんだかんだと云いながらでも国のことを考えていたと思う 角福戦争で福田さんに成ってからは 政争足の引っ張り合いで どたばたし お国のこと国民のことをお忘れに成ったようだ 小泉さんは素晴らしかった もう少し続けて頂きたかったが 取り巻きが悪く足をひっぱられ 続けたくなくなったようです みんな国民が悪いのです バブルに載せられていい加減な投票をしてしまいました 申し訳ありません

回答No.1

私の知っている総理大臣の中では、 吉田茂 リーダーシップとしては色々あったけど 田中角栄かな≪ヨッシャヨッシャ≫