尾骨・仙骨の痛みについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が運動会の練習中に腰をおろす体勢で痛みを感じました。主な症状は座っているときや立ち上がるときに痛みがありますが、運動やスポーツでは痛みはありませんでした。
  • 整形外科を受診しても異常はなく、運動不足による筋肉の疲労と診断されました。運動禁止後に痛みはなかったが、再び痛みがありリハビリを検討しています。
  • 痛みが治らない場合は神経内科やMRIも考慮されます。リハビリについては症状の原因が明確でなく試行錯誤が必要です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尾骨・仙骨の痛みについて教えて下さい

先日質問させて頂きました。中1の息子が今年6月にあった運動会の練習にて腰を何度もおろす中腰の状態になる体勢をとっていた所痛みがきました。 症状は、痛いのは尾骨か仙骨(本日、医師に言われました) 痛いのは椅子に座って5分程すると痛みがくる・立つ時も痛い・患部を押しても痛みがあります。それ以外は走ってもスポーツしても何も痛くありません。 6月に整形外科を受診しレントゲン撮りましたが異常なしで運動不足による筋肉の疲労だろうと言われ1週間運動禁止になりその後運動を再開した20日間は痛みはありませんでした。 (その20日間はスイミングの水泳週2に、学校の水泳があり毎日の様に泳いでいました) 痛みが良くならないので本日、2度目の整形外科に行ってきました。 今週末、運動会があるのでそれ以降にリハビリをしましょうとなり、それでも良くならないようなら神経内科やMRIも考えましょうと言われました。 リハビリについて一番疑問だったのが、息子の様な症状がなぜなのか分からないそうなのです。 なのでどうリハビリしたらいいのかも分からないというのです。いろいろ試してみましょうと 言われました。その様なことはあるのでしょうか? ほおっておくよりもさっさとMRIを撮りたいとも思ってしまいます。 同じ様な経験をされた事がある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

質問者様のおっしゃるとおり、まずは、MRIだと思いますが、 大きな病院の場合、MRIの順番待ちだけで、1ヶ月待ちという 場合もあります。 その間、何もしない訳にもいかないから、 リハビリを考えようということがあります。 今回の場合、患者に色々な姿勢を取らせて、筋肉の動きや 痛みが出るかどうかを見て、どこが問題なのか、 探ろうという意味もあると思います。 神経内科というのは、神経に関する病気を扱う内科です。 心療内科や神経科と混同する方も多いのですが、 心療内科や神経科は、ストレスなどの精神的なトラブルの 診療科で、神経内科は、神経そのもののトラブル、 例えば、パーキンソン病、てんかん、ギランバレー症候群などを 診療します。 ご参考になれば、幸いです。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 小1の時に太ももの成長痛でMRIを撮った事があります。 その時は3日後に撮れたのは運が良かったのかもしれないですね。 比較的近くにMRIがある整形専門の大きな病院があるので行ってみようかと 思いますが、この選択はあっているのでしょうか? 今通っている個人の整形外科には内緒でMRI撮るっててありですかね?

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

一般の人には知られていないことですが、腰痛の85%は原因が特定することができません。分かるのは「患者は腰が痛いと訴えている」ということだけです。最近、仙腸関節を捻挫すると腰が痛くなりますよなんてのは広まっていますが、それとてもその仙腸関節の捻挫を治す治療をしてそれが効いたときに初めて「ああ、その腰の痛みは仙腸関節が原因だったのですね」とわかるのです。 他にも、メニエール病と診断される人で本当のメニエール病は10%もいないといわれます。めまいの原因は多岐に渡っていて、それを特定することの方が難しいのです。 かように、医学というのはわかっていないことがほとんど、といって過言ではありません。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 そして以前も返信頂きました、有難うございます。 とりあえず今はどう行動するのがベターなのか迷っています。 有難うございます。