尾骨・仙骨の痛みについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が運動会の練習中に腰をおろす体勢で痛みを感じました。主な症状は座っているときや立ち上がるときに痛みがありますが、運動やスポーツでは痛みはありませんでした。
  • 整形外科を受診しても異常はなく、運動不足による筋肉の疲労と診断されました。運動禁止後に痛みはなかったが、再び痛みがありリハビリを検討しています。
  • 痛みが治らない場合は神経内科やMRIも考慮されます。リハビリについては症状の原因が明確でなく試行錯誤が必要です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尾骨・仙骨の痛みについて教えて下さい

先日質問させて頂きました。中1の息子が今年6月にあった運動会の練習にて腰を何度もおろす中腰の状態になる体勢をとっていた所痛みがきました。 症状は、痛いのは尾骨か仙骨(本日、医師に言われました) 痛いのは椅子に座って5分程すると痛みがくる・立つ時も痛い・患部を押しても痛みがあります。それ以外は走ってもスポーツしても何も痛くありません。 6月に整形外科を受診しレントゲン撮りましたが異常なしで運動不足による筋肉の疲労だろうと言われ1週間運動禁止になりその後運動を再開した20日間は痛みはありませんでした。 (その20日間はスイミングの水泳週2に、学校の水泳があり毎日の様に泳いでいました) 痛みが良くならないので本日、2度目の整形外科に行ってきました。 今週末、運動会があるのでそれ以降にリハビリをしましょうとなり、それでも良くならないようなら神経内科やMRIも考えましょうと言われました。 リハビリについて一番疑問だったのが、息子の様な症状がなぜなのか分からないそうなのです。 なのでどうリハビリしたらいいのかも分からないというのです。いろいろ試してみましょうと 言われました。その様なことはあるのでしょうか? ほおっておくよりもさっさとMRIを撮りたいとも思ってしまいます。 同じ様な経験をされた事がある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

質問者様のおっしゃるとおり、まずは、MRIだと思いますが、 大きな病院の場合、MRIの順番待ちだけで、1ヶ月待ちという 場合もあります。 その間、何もしない訳にもいかないから、 リハビリを考えようということがあります。 今回の場合、患者に色々な姿勢を取らせて、筋肉の動きや 痛みが出るかどうかを見て、どこが問題なのか、 探ろうという意味もあると思います。 神経内科というのは、神経に関する病気を扱う内科です。 心療内科や神経科と混同する方も多いのですが、 心療内科や神経科は、ストレスなどの精神的なトラブルの 診療科で、神経内科は、神経そのもののトラブル、 例えば、パーキンソン病、てんかん、ギランバレー症候群などを 診療します。 ご参考になれば、幸いです。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 小1の時に太ももの成長痛でMRIを撮った事があります。 その時は3日後に撮れたのは運が良かったのかもしれないですね。 比較的近くにMRIがある整形専門の大きな病院があるので行ってみようかと 思いますが、この選択はあっているのでしょうか? 今通っている個人の整形外科には内緒でMRI撮るっててありですかね?

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.1

一般の人には知られていないことですが、腰痛の85%は原因が特定することができません。分かるのは「患者は腰が痛いと訴えている」ということだけです。最近、仙腸関節を捻挫すると腰が痛くなりますよなんてのは広まっていますが、それとてもその仙腸関節の捻挫を治す治療をしてそれが効いたときに初めて「ああ、その腰の痛みは仙腸関節が原因だったのですね」とわかるのです。 他にも、メニエール病と診断される人で本当のメニエール病は10%もいないといわれます。めまいの原因は多岐に渡っていて、それを特定することの方が難しいのです。 かように、医学というのはわかっていないことがほとんど、といって過言ではありません。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 そして以前も返信頂きました、有難うございます。 とりあえず今はどう行動するのがベターなのか迷っています。 有難うございます。

関連するQ&A

  • MRIで尾骨の内側のところが黒くなっていて・・・

    整形外科でMRIをとったところ(たぶん)尾骨の内側のところが黒く写っているのがちょっと変だから婦人科に念のためいってみたらといわれていってみました。 そうすると当然婦人科でとる部分より腰中心なので判断の仕様がなかったみたいなんです。整形外科の先生が何を心配してどう判断したのかすごく気になります。婦人科の先生もその整形外科の先生もMRIをみなれてないみたいなのでなんとなく不安が残ります。 とはいえ、MRIをとってもらうような自覚症状があるわけではありません。今後自覚症状がでてきたときに気づくためにも何を心配されたのか検討つく人いないでしょうか・・・。 あともしくはMRIの画像が一杯みえるサイトとかあれば教えて下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • 過度の尾骨痛について

    昨年の8月から尾骨(とその辺り)が痛くなり、整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、尾骨が90度に曲がっている事が判明しました。 今まで尾骨を骨折したり、尻餅などをついた記憶もなく、 尾骨の痛みで悩まされたことは今までありませんでした。 整形外科の先生が言うには、昨年から始めた事務の仕事で、 仙骨座りをしながら、長時間働いたのが原因ではないか?という事で、 とりあえず、尾骨周りの筋肉を鍛える本と痛み止めを貰いました。 そして、職場では尾骨に当たらないクッションを購入し、 いつどこでも尾骨には負担がかからないように心がけて座っていました。 しかし、数ヶ月経っても改善される余地もなく、病院に行っても、 春になれば治まるでしょう、と言われて薬しかもらえません。 どうしようもないので、骨盤矯正も兼ねてヨガを始めてみましたが、 若干痛みが和らいだと思ったら、先々週から、痛みが激しくなってしまいました。 そして、まだ2回目ですが、カイロプラクティックに通っていますが、 イマイチ改善している気がしません。(それとも回数が少ないのか?) ちなみに尾骨とその右側周辺が特に痛いです。気を失いそうな痛みなので、 痛み止めがないと仕事も、他の事もできない状態です。 (でも、薬は一日二錠のところを一錠にしています。) 長文になってしまいましたが、もうどうしたらいいかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 尾骨周辺の痛みがよくなりません

    中1の息子が今年6月末の運動会の練習をしてから尾骨周辺を痛がっています。 痛がるのは椅子にずっと座っている時と椅子から立つときのみで、歩行も走り回ったり趣味でサッカーや卓球を激しくしても痛みはありません。 整形外科にてレントゲンを撮ったりいろんな体制をとったりしましたが、筋を痛めているのだろうとなり湿布だけで終わりました。骨は異常ありませんでした。 中1になり引っ越しもあり友達もいないので運動不足の中、6月末の体育の授業にて腰を落とす運動をかなりしたらしく(担任から、かなり腰を落とす姿勢を練習したので、他の子も痛いとか疲れたとか多いです。と聞きました)それが発端なのと運動不足だと整形外科では言われました。 7月に入り運動を解禁されてから学校の水泳と習い事で7月から再開した水泳で毎日の様に泳いでいたら20日程、痛みがない日が続きました。水泳自体は週2で他に運動もしないせいかまた痛みがぶり返し、宿題が多い中学のせいか椅子に座る事も多いのでちょくちょく痛がります。 整形外科に行っても湿布もらってもしょうがないし、電気治療してもなぁと思うので整骨院に 行こうかと思います。スポーツに強いのか部活帰りの高校生が多い整骨院が近場にあります。 お母さん世代が多い整骨院もあります。どちらの評判も悪くありません。 私やまわりに整骨院に行った事がある人がいません。正直な所、整骨院という選択肢はあっているのでしょうか?個人差はあるかもしれませんが、痛みはどれくらい通えばなくなるのでしょうか? ちなみに同じ場所を実母が痛めた事がありますが、整形外科では筋肉をつけるしかないと言われ 水中ウォーキングで筋肉をつけ今では2年程痛みもなくウォーキング自体にも通っていません。

  • 産後の尾骨痛

    産後すぐから尾骨痛に悩まされています。 尾骨は妊娠後期から痛みがあったのですが、産後からひどくなり、5ヶ月経った今でも痛みはなくなりません。 2ヶ月前に整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらったのですが、異常はないとのことでした。 自然に治るものなら我慢するのですが、5ヶ月間痛みが和らぐ感じもないのでちょっと不安になってきました。 同じような経験をされた方、もしくは、尾骨に詳しい方、いろんなアドバイスお願いします。

  • 座るとおしりの尾骨が痛く、なかなか治りません

    私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。 そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。 このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

  • 臀部から左足のしびれについて(仙骨くも膜脳腫)

    40代女性です。仙骨脳腫についての相談です。 臀部・会陰部・左下肢全体(特に後ろ側)のしびれや疼きが年々悪化し、座っていてもうずうずして落ち着かず 、歩いても踵から仙骨までが響き、寝るときも、仙骨が床にあたるのか、しびれがピークに達してなかなか寝付 けません。仙骨あたりにも引きつるような違和感があります。そして、左足が思うように動きません。 6年前に軽い交通事故に遭った際、仙骨に嚢胞があることが確認されました。 当時は左足が弱い、という診断でしたが、今から考えたら仙骨のう胞の影響だったのだと思います。 事故後の症状としては、軽い腰の打撲で右足のしびれが続きましたが、今ではすっかり治っています。 (腰からくる右足のしびれと、仙骨からの影響と思われる左側のしびれは全く種類が違います) 昨年、別の整形外科でMRIを撮ってもらったのですが「仙骨くも膜脳腫」と言われました。 しかし、 「臀部が少ししびれるくらいで、大したことはないかと。はい次の方」という感じで終わりました。 それ以降も日に日に悪化してくるし、眠れない日も増えてきました。 今は一縷の望みを託して整骨院に通ってますが、意味がないような気がします。 これ以上整形外科を渡り歩いて検査を重ねるにも、金銭的に不可能です。 また、整骨院に通っているので民間の医療保険にも入れず、なかなか踏み切れません。 でも、何とか理解していただける先生に出会って、相談したいと切に願っています。 もし仙骨の脳腫について詳しい病院をご存じであればお教えいただけますでしょうか。 ちなみに当方大阪在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 尾骨(尾てい骨)の痛み

    尾骨が痛くて困っています。以前は、通勤時の車(クッションが薄くてもろに衝撃を受けるような座席です)の中で、道が悪いところを通過する時、激しい振動を受けると尾骨が当って痛んだのですが平常時は特に問題ありませんでした。それがこのところ平らな道を走っている時や会社で仕事をしているときも座り方を気をつけないと痛むようになりました。整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、骨は折れていないとのことで、炎症か何かだろうから1ヶ月もせずに治ると言われたのですが、実際は1ヶ月以上も経つのに治るどころかますます痛みが強くなっています。特に、立ったり座ったりする時、体が前かがみになるとかなり痛くて辛いです。一日座り通しの生活が悪いのかはわかりませんが、何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • MRI画像について(画像あり)

    腰と仙骨、足に強い痛みがあり、整形外科でMRIを撮りました。 貼付した画像を見ていただきたいのですが、このMRI画像から何かわかることはないでしょうか? 医師には「仙骨に何かあるけど何かはわからない」と言われてしまい気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 座ると尾骨周辺が痛みます

    椅子に座ると、尾骨のあたりが痛くなって困っています。 【症状概要】 座り始めて数分で症状が現れ出します。 椅子から立ち上がる時も、肛門付近に、痺れるような痛みが発生します。 丸型のクッションでお尻と椅子の設置面を調整すれば、少しは状況が良くなります。 【本人状況】 20台後半男性。身長170、体重80。 去年の秋まで、座り仕事でした。日ごろの運動量は少なかったと思います。 去年秋に仕事を辞め、現在はこの痛みの根治に専念しています。 【通院暦等】 去年の夏~秋頃から痛みだし、病院やカイロ等に行きましたが、根治には至っていません。 整形外科で腰・お尻周辺のレントゲン、MRI → 異常は見られない、という診断。 (レントゲン、MRIは、複数の病院で診てもらったので、本当に異常は無いんだと思います。) 病院から処方された薬としては、 ロキソニン・・・痛みに対して効果は無かった。 トラムセット・・・1日4回飲む事で、痛みがほぼ無くなった。 カイロ(横浜のK療法さん) → 骨盤のアンバランスを検知。それを矯正する施術を受けたところ、痛みが半分ほど緩和されるも、それよりは良くならず。 たしかにトラムセットを飲めば痛みは無くなりましたが、原因の究明、及び根治を望んでいます。 どこか、こういう症状に一家言がある病院、あるいは整体等はありますでしょうか?(神奈川、東京付近で) 以上、よろしくお願いします。

  • 尾骨の痛み(長文です)

    以前にも質問した内容ですが、尾骨の痛みが治らず困っています。 通勤時、クッションの悪い車の最後尾に乗ることが多いのですが、道が悪いところや段差のある道を通過する際、激しい衝撃でクッション下にある鉄板に何度か尾骨が当ったことがきっけけだと思います。当初は車に乗った際にのみ痛みを感じたのですが今では尾骨がどこかに触れたり、動いたりする度に痛みます。特に、硬い椅子に長時間座ったり、後のめりに腰掛けた姿勢から前のめりの姿勢に動く時などは本当に痛く、ゆっくり立ち上がらなければなりませんし、ベッドに横たわっている時も姿勢によって痛みを感じます。姿勢よく前のめりに座る or 立つ or 歩く時は痛みを感じないのですが、尾骨の先端を押さえると痛みますし、ジーンズ等を引上げると骨が下から圧迫されるので痛いです。4月の終わりに整形外科、また5月の終わり神経科をそれぞれ受診し、レントゲンも2回撮りましたが骨は折れたり割れたりしていないそうなので、痛み止めをもらい、温熱療法も試しました。それでも座ればやはり痛いですし、ここところ通勤路が非常に渋滞して通常の2倍以上の時間(片道2時間)、車に乗っているので座っているだけでかなり辛いです。友人はヘルニアかもしれないと脅すのですが、MRI等の精密検査は費用も嵩むのでまだ行っていません。医師曰く、通常は放っておけばそのうち治るというのですが、この3ヶ月ちっとも回復の兆しがありません。果たして、今の状態を放っておいてもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう