• ベストアンサー

座るとおしりの尾骨が痛く、なかなか治りません

私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。 そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。 このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

  • VMY
  • お礼率65% (68/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

骨が少しだけずれていると言う症状ならば、東洋系の医者をお勧めします。 整体やカイロプラクティス、腕の良いマッサージでも良いかもしれません。 以前、私も祖母の介護でひじの関節がずれてしまった事があります。 ずっと腕がしびれて最後には鉛筆をもつ事も出来なくなりました。 整形外科に行っても「ぶつけたんでしょ、折れてないよ」と言われるだけ…。 そんな時知人の紹介で整体に連れて行って貰いました。 すると、施術をして貰っただけであっと言う間に痛みがとれました! しかしずれていた期間が長い為、筋肉がずれていた状態に戻そうとするので 完全に治るには半年ほどかかりました。 最初は3日ごと、少し経つと1週間ごとの施術と少しずつ体を戻していきました。 でも今は通わなくても大丈夫になっています。 このような経験から、なるべく早く整体などに通われる事をお勧め致します。

VMY
質問者

お礼

市販のシップ薬と整形外科でのシップ薬(といっても市販薬と効能はあまりかわりません)あわせ3か月で何の改善もありませんでしたから、お教えくださりありがとうございます。 自宅から少し離れたところになりますが遠縁がカイロプラクティスの治療院を開院していますし、通院を考えますと近所にも整骨院はいくつかありますので、その方面でも探ってみます。

VMY
質問者

補足

ご回答を頂いた後、電車で片道1時間かけて遠縁のカイロプラクティスに通院しています。 腰からくる骨盤の痛さのようらしく、加齢と体重増もそれに拍車をかけているようです。最初の週で2回通い、今のところは劇的な改善は見られませんが(長期化するかもしれないと最初からいわれました)、日頃から心がけることなどいろいろアドバイスも頂きながら直していこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 過去に転んだところでも忘れた頃に痛くなることや 年齢が行ってから痛む事があるので 転んだ段階で医者に行った方がよかったのかな?と思います ドーナッツ座布団とか痛みが和らぐと思いますよ

VMY
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに、ドーナッツ座布団と低反発座布団の両方を使っていますが、座ってしばらくは効きますが、それも15分も座れば痛くなりあまり効果はありません。

関連するQ&A

  • 過度の尾骨痛について

    昨年の8月から尾骨(とその辺り)が痛くなり、整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、尾骨が90度に曲がっている事が判明しました。 今まで尾骨を骨折したり、尻餅などをついた記憶もなく、 尾骨の痛みで悩まされたことは今までありませんでした。 整形外科の先生が言うには、昨年から始めた事務の仕事で、 仙骨座りをしながら、長時間働いたのが原因ではないか?という事で、 とりあえず、尾骨周りの筋肉を鍛える本と痛み止めを貰いました。 そして、職場では尾骨に当たらないクッションを購入し、 いつどこでも尾骨には負担がかからないように心がけて座っていました。 しかし、数ヶ月経っても改善される余地もなく、病院に行っても、 春になれば治まるでしょう、と言われて薬しかもらえません。 どうしようもないので、骨盤矯正も兼ねてヨガを始めてみましたが、 若干痛みが和らいだと思ったら、先々週から、痛みが激しくなってしまいました。 そして、まだ2回目ですが、カイロプラクティックに通っていますが、 イマイチ改善している気がしません。(それとも回数が少ないのか?) ちなみに尾骨とその右側周辺が特に痛いです。気を失いそうな痛みなので、 痛み止めがないと仕事も、他の事もできない状態です。 (でも、薬は一日二錠のところを一錠にしています。) 長文になってしまいましたが、もうどうしたらいいかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 尾骨骨折したのか否か・・・

    6日前に尻もちをついて転倒し、その日の夜尾骨付近が物凄く痛み眠れないほどでした。 転倒した次の日は痛くて痛くて外出する気も起きず家で安静にしていましたが、 その次の日(転倒から二日後)整形外科でレントゲンを撮ったら 尾骨が内側に曲がっていました。 しかし座っても痛くないし、体勢を変える時のみ中に痛みを感じる程度 私の痛みの感じ方から ○今回の転倒ではなく以前のもの ○生まれつき尾骨が内側に入っている という事で打撲と言われました。 ただやはり不安になり昨日(転倒から5日目)セカンドオピニオンを 仰ごうと他の整形外科に行きました。 そこでは ○骨折している ○生まれつきというのはないだろう ○一番痛い時を過ぎたのと私が痛みに強いのだろう と診断されました。 近々身体を使う仕事(車体の運転をしながらのパフォーマンス)等控えており、 打撲と骨折だと治る(痛みを感じる)日数も違ってくるので、 今すごく不安になってます。 また当方女性ですが、お恥ずかしいのですが今子供が欲しい為、 セックスについてもして良いのか悪化させるのかも気になっております。 今まで骨折は未経験で大きなケガや病気もしたことがない為 精神的にかなり弱くなっています>< どなたかご助言よろしくお願いいたします。

  • 産後の尾骨痛

    産後すぐから尾骨痛に悩まされています。 尾骨は妊娠後期から痛みがあったのですが、産後からひどくなり、5ヶ月経った今でも痛みはなくなりません。 2ヶ月前に整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらったのですが、異常はないとのことでした。 自然に治るものなら我慢するのですが、5ヶ月間痛みが和らぐ感じもないのでちょっと不安になってきました。 同じような経験をされた方、もしくは、尾骨に詳しい方、いろんなアドバイスお願いします。

  • 尾骨の内側の痛み…

    一ヶ月ほど前から、尾骨あたりが痛みます。痛みは強くなく、痛い時と痛くない時があるので我慢できる程度です。 また、触ったりしてみてもどこが痛みの原因なのかイマイ チわからず、なんとなく尾骨の内側あたりな気がします… 二週間ほど前に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、尾骨に異常はなく、また痛かったら来てと言われました。 でも、痛みの原因が骨じゃなければ他の病院に行くべきじゃないかとも思い、困っています。。 ネットで調べていて痔なども出てきましたが、肛門は痛くないですし、坐骨神経痛などは足に痛みがないので違う気がします どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?(>_<)

  • 尾骨の形が生まれつき悪いと言われました

    娘(小学生)が、尾てい骨が痛いというので整形外科に連れて行ってレントゲンを撮ってもらったら、「尾骨の先端が内側に折れたような形になっている」と言われました。確かに、写真を見て素人の私でもわかるくらいに、一番先っぽの骨がほぼ直角に内側に入っていました。 これは生まれつきのもので、どうしようもないと言われ、痛いときはシップを貼ってくださいといわれました。毎晩寝る前にシップを貼っていますが、その部分の肌が少し荒れてきています。 質問ですが、 1. シップ以外の治療法は本当にないのでしょうか。今のところ我慢できないほどの痛みではないようですが、ずっと続くとなると娘もつらいだろうと思い、なんとかならないかと思っています。 2. 「痛く感じるのは若い人が多い」と言われましたが、自然に治まっていくものなのでしょうか。 3. シップを長期間にわたって毎日同じ部分に貼ることについて、肌荒れ以外に弊害はありますか。 4. 今使っているものがなくなったら、今度はお肌に優しいタイプのシップを買おうと思っていますが、お勧めのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尾骨骨折と血液検査について

    2ヶ月ほど前に尾骨を強打しなかなか痛みが ひかないため整形外科に行くと骨折していることが わかりました。強打して以来眠れなくなり、背中から 首が定期的に激痛におそわれます。レントゲンでは 背中や首に異常はありませんでした。そのほか4年ほど ほとんど治っていたアトピーがひどくなりました。 血液検査の結果LDH311、白血球数95、血小板数38.3 好酸球10.4と高値になっていました。 背中の痛みがすごく気になるのですがこれも尾骨同様 自然に時間とともに治るものなのでしょうか? それともなにか異常があるのでしょうか? ドクターはLDHが高いのが少し気になると言っていました。 どなたかわかることでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • おしりが痛い!

    座るとおしりが痛みます。 2ヶ月くらい前にお尻の筋肉を伸ばすストレッチをしてからなので、おそらくそれが原因ではないかと思います。(寝ながら片足を抱えるストレッチです) かなり体が硬いのに強く伸ばしてしまったのが悪かったのかと思います。 始めはびりびりと痺れるようや痛みで、熱を持ってる感じでした。痛すぎて椅子に座っていられないくらいでした。 整形外科にかかったのですが、原因不明で自然に治すしかないと言われました。レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、神経痛ではないとのことです。 今は熱を持った感じはなくなって、痛みも弱くなりましたが、座るとすぐにおしりが痛み出します。おしりと太ももの付け根のあたりです。 一日中座り仕事なので辛いです(;ω;) どうしたら早く良くなりますか? 週3くらいで整形に通って電気をあてたり、ドラッグストアで買ったビタミン剤を飲んだりしています。

  • 尾骨の痛み(長文です)

    以前にも質問した内容ですが、尾骨の痛みが治らず困っています。 通勤時、クッションの悪い車の最後尾に乗ることが多いのですが、道が悪いところや段差のある道を通過する際、激しい衝撃でクッション下にある鉄板に何度か尾骨が当ったことがきっけけだと思います。当初は車に乗った際にのみ痛みを感じたのですが今では尾骨がどこかに触れたり、動いたりする度に痛みます。特に、硬い椅子に長時間座ったり、後のめりに腰掛けた姿勢から前のめりの姿勢に動く時などは本当に痛く、ゆっくり立ち上がらなければなりませんし、ベッドに横たわっている時も姿勢によって痛みを感じます。姿勢よく前のめりに座る or 立つ or 歩く時は痛みを感じないのですが、尾骨の先端を押さえると痛みますし、ジーンズ等を引上げると骨が下から圧迫されるので痛いです。4月の終わりに整形外科、また5月の終わり神経科をそれぞれ受診し、レントゲンも2回撮りましたが骨は折れたり割れたりしていないそうなので、痛み止めをもらい、温熱療法も試しました。それでも座ればやはり痛いですし、ここところ通勤路が非常に渋滞して通常の2倍以上の時間(片道2時間)、車に乗っているので座っているだけでかなり辛いです。友人はヘルニアかもしれないと脅すのですが、MRI等の精密検査は費用も嵩むのでまだ行っていません。医師曰く、通常は放っておけばそのうち治るというのですが、この3ヶ月ちっとも回復の兆しがありません。果たして、今の状態を放っておいてもいいものでしょうか?

  • 尾骨(尾てい骨)の痛み

    尾骨が痛くて困っています。以前は、通勤時の車(クッションが薄くてもろに衝撃を受けるような座席です)の中で、道が悪いところを通過する時、激しい振動を受けると尾骨が当って痛んだのですが平常時は特に問題ありませんでした。それがこのところ平らな道を走っている時や会社で仕事をしているときも座り方を気をつけないと痛むようになりました。整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、骨は折れていないとのことで、炎症か何かだろうから1ヶ月もせずに治ると言われたのですが、実際は1ヶ月以上も経つのに治るどころかますます痛みが強くなっています。特に、立ったり座ったりする時、体が前かがみになるとかなり痛くて辛いです。一日座り通しの生活が悪いのかはわかりませんが、何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 尾骨周辺の痛みがよくなりません

    中1の息子が今年6月末の運動会の練習をしてから尾骨周辺を痛がっています。 痛がるのは椅子にずっと座っている時と椅子から立つときのみで、歩行も走り回ったり趣味でサッカーや卓球を激しくしても痛みはありません。 整形外科にてレントゲンを撮ったりいろんな体制をとったりしましたが、筋を痛めているのだろうとなり湿布だけで終わりました。骨は異常ありませんでした。 中1になり引っ越しもあり友達もいないので運動不足の中、6月末の体育の授業にて腰を落とす運動をかなりしたらしく(担任から、かなり腰を落とす姿勢を練習したので、他の子も痛いとか疲れたとか多いです。と聞きました)それが発端なのと運動不足だと整形外科では言われました。 7月に入り運動を解禁されてから学校の水泳と習い事で7月から再開した水泳で毎日の様に泳いでいたら20日程、痛みがない日が続きました。水泳自体は週2で他に運動もしないせいかまた痛みがぶり返し、宿題が多い中学のせいか椅子に座る事も多いのでちょくちょく痛がります。 整形外科に行っても湿布もらってもしょうがないし、電気治療してもなぁと思うので整骨院に 行こうかと思います。スポーツに強いのか部活帰りの高校生が多い整骨院が近場にあります。 お母さん世代が多い整骨院もあります。どちらの評判も悪くありません。 私やまわりに整骨院に行った事がある人がいません。正直な所、整骨院という選択肢はあっているのでしょうか?個人差はあるかもしれませんが、痛みはどれくらい通えばなくなるのでしょうか? ちなみに同じ場所を実母が痛めた事がありますが、整形外科では筋肉をつけるしかないと言われ 水中ウォーキングで筋肉をつけ今では2年程痛みもなくウォーキング自体にも通っていません。

専門家に質問してみよう